• ベストアンサー

有線LAN(光)に無線LANサブ機の追加について

現在フレッツ光ネクスト(有線LAN)でDELL XPS430を使用していて、サブ機(東芝 SS1610)を無線化したいのですが、無線LAN親機(+子機)(バッファローWZR2-G300N/P)のLANポートが100M対応のため、光終端装置---無線親機----それぞれのPC(有線と無線)のつなぎ方だと有線の方が光の速度を得られないようですが、何か有線LAN光を生かしつつ、サブ機を無線化するケーブルの接続方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.2

こんにちは。  フレッツ光ネクストの説明に以下の記述がありました。  --------------------------------------- ※お客さま宅内に設置する弊社回線終端装置から弊社収容局までのアクセス区間における通信速度は最大1Gbpsとなりますが、ご利用いただくお客さまの通信速度は最大100Mbpsとなります。最大1Gbps及び最大100Mbpsとは技術規格上の最大値です。  http://flets.com/next/service.html  ---------------------------------------  私も詳しくは分かりませんが、結局のところ、「最大100Mbps」なのではないでしょうか。  また、バッファローWZR2-G300NのWAN側の最高速度も100Mbpsです。   http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr2-g300n/index.html?p=spec   つまり、このルーターを使う限り、インターネット~無線PC/有線PC間の最大速度は、100Mbpsです。無線PC~無線PC間は300Mbpsです。  一度、実効速度を計測してみたらいかがでしょう。  実効速度が100Mbps以上なら柿のような製品を使えばフルに通信速度を生かせるでしょう。   http://corega.jp/prod/wlbaragnd/  実効速度が100Mbps未満なら今のルーターでよいと思います。  実行速度はサーバ側の混雑度も関係しますので、NGN網の中に通信速度測定サーバがあればそれを利用した方がよいでしょう。 では。

hiro3833
質問者

お礼

akina_line様   わかり易いご回答ありがとうございます。 有線LANで実行速度が下りで95~85Mの間ですから、特に1000Mとかの装置は必要ないみたいですね、ネットも快適にできていますのでしばらくこのままでやってみます。 お忙しいところありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

いくらBフレッツだからといってインターネットアクセスが100Mに なるわけではないです。相手までの経路等々にもよりますので、 実質数Mと思ったほうがいいかと思います。 また通常のインターネット閲覧程度であれば、 時間あたりの平均は1Mも行かないでしょう。 つまり2台パソコンがあったからと言って双方が常時100Mでアクセス することはありえません。実際数十人規模の企業ですらBフレッツ1本 ということはよくある話です。 なので特に気にする範囲ではないかと思います。

hiro3833
質問者

お礼

kagesakura様 ご回答ありがとうございます。 普通にインターネット閲覧等できていますので問題ないですね、なんか光にしてから速度ばかりに気がいってしまい初心者丸出しでお恥ずかしいです。 ありがとうございました。