• 締切済み

社長の机に置いてたお金がない。

今朝出社してすぐ、社長に家賃預らなかったか?と聞かれ確かに4・5日前にお預かりし、社長が机に向ってすぐわかるように置いておきました。私も迂闊だったのですが、一言声掛ければと悔やまれます。実は会社の家賃収入にも関わらず、個人のふところに入れて大きい顔しているのが常日頃感じていましたので、大事な一言を拒否してしまいました。 封筒に入れて机に上げおきましたと伝えても、見ていないししまいこんだ記憶がない。と言われています。賃借人は領収書くださいと来てるし、私は受取り社長の机に置きましたし、社長は受け取っていないと言うし、疑われているようで気分悪いです。自分も反省を踏まえながらどのように今から対処したらよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

反省はされているといっても、この件はどうしようもないように思います。 お金の受け渡しは、相手に封筒から出して見てもらって、中身の確認も目の前でしてもらって、が絶対です。 疑われて気分が悪い、との事、お察しします、でも立場が逆の場合、あなたも相手を疑うのではないでしょうか。または第3者を。 仮に相手が嘘をついて「受け取っていない」と言っても、又は、第3者が盗んだとしても、最後に持っていた人が責任をかぶるほかないと思います。名目上はその人が紛失、ということでしょうか。  又は、盗難という事で警察を呼ぶか。

sazansuki
質問者

お礼

確かに金銭の授受に関しては基本が目の前での確認ですね。日常的に信頼関係で暗黙の了解的なことで動いてきてしまいました。机の上の封筒を見て言ったのかどうかわかりませんが、賃借人の名前独り言のように言ったので間違いなく受け取ったと解釈してしまいました。経理として お恥ずかしい限りです。二度とこのような失態を繰り返さないように心がけるつもりです。ありがとうございました。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.1

社長が領収していない以上、全額弁償になると思うのですが? 犯人探しは別の問題。

関連するQ&A

  • 嫌われているのでしょうか?

    男性ばかり社員5人の小さい会社で事務員として働いています。入社3か月経ちました。 交通費精算は、社長も含めて私に直接領収書手渡してきます。しかし、一人だけ、社長の息子で次期社長になる人ですが、絶対に手渡してきません。机の上に置きっぱなしにします。 一番驚いたのは、経費で落とした飲み会の余りのお金を机の上に置かれました。見えないように置いてありましたが、私が出社しても一言も言いません。 仕事の質問すれば教えてくれますし、私がいる時に向こうが電話取って分からなければ、直接聞いてきます。 しかし、明らかに直接接したくないようです。気分悪くないですか?

  • 貸したお金が心配です

    昨年、知人のA会社社長に「確実な儲け話がある」と言われ貯金を崩し40万円貸しました。(この社長とは半年くらいの付き合いです) 翌日、A会社の領収書と引き換えに40万円を貸しました。これが昨年12月の話です。 そして今年。 予定では1月末には45万になって返金される筈でしたが、昨日会った時に「状況が変わったので45万円の支払は3月末になる。」と言われました。 信用している社長と言う事と、既にお金を渡していると言う負い目?みたいなものもあり、その場では何も言えませんでした。 別れた後、不安になりA会社の住所を調べるとそこはマンスリーマンションでした。。。 本日、会社が実在するか否かを確かめる為に法務局へ行き、会社の登記簿を取ろうとしたところ、会社は登記されていませんでした。 もらっている名刺や領収書、封筒には株式会社○○○○と銘記されているのに、、、 社長にはこの事はまだ言ってません。(言うと関係が崩れてお金が返ってこないのが恐いので) メールや電話をすると普通に出てくるので大丈夫かな?と楽観的に考えてしまう瞬間もありますが、これってまずいケースですよね? 儲け話に目がくらんだ自分を反省しています。 どんな事でも結構です。 アドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 雑費? 外注費?

    会社に裏庭がありまして、雑草が生えています。放っておくと、茫々に生えて、収拾がつかなくなります。以前は、手の空いた社員が草刈をしていたのですが、最近は手の空くものが居らず、茫々になってしまった処、会社裏に住んでいる年金暮らしのおじさんが、 「忙しいんでしょ。刈っておいてあげるよ」と、好意で毎月1回くらい刈ってくれます。結構な広さなものですから、タダというのも、気が引けて、最初の2回くらいは、社長が自分フトコロから1万円を出して封筒に入れて「お礼です」と渡していました。ところが毎月となると、社長も大儀なようなので、会社の会計から支払って経費にしようと思うのですが、ご老人の好意でやっていただいているのに、領収書を出してくださいともいいづらい部分がありまして、悩んでおります。 このオジさんにやってもらうのは、専門の業者に頼むよりは、明らかに安いので、金額的には会社が大変助かるのですが、領収書が無くて、この様な性質の経費の場合は、どう処理してよいか迷っております。 適正と思われる処理を、ご教示お願いいたします。

  • こんな派遣って

    今朝からむかつくことがありました。 聞いてもらえますか??? 派遣社員4名、正社員2名の我が職場はなんだかおかしいのです。 派遣社員は9時15分くらい前から出社して5分前には朝礼をします。正社員は9時15分くらいに出社します。 当然、朝の女子社員がすべきこと(古臭い会社なので「女子社員が掃除しろ」と言われたんですが)は私がしてます。 机の掃除、週1回の掃除機かけ、シャッターの上げ、タバコの後始末。 ほかの派遣社員は違う場所で作業しているため「私たちのいる場所じゃないし」って感じでいつも私の行動を見てるだけです。 ま、それは当然かもしれないけれど、正社員がすべきことを派遣の身の私がやるのっておかしくないですか? ほかの男性社員に「他から来てるとか関係ない」って言われます。 納得いかないからやめようかと(掃除)思っているんですが、また何か言われるかと思うと体が動きます。 他の女子社員に動かせる方法ありませんかね・・・。

  • 普通のことですか?(男性の方お願いします)

    昨日職場の男性(32歳)にバレンタインチョコを渡しました。 何とか2人になった瞬間に渡しました。 差し出したら「お返しとかしなくちゃいけないから」と断られました。 (迷惑なんだな)って思ったけど、出したものをしまえないし、「お返しはいりません」と明るく言って受け取ってもらいました。 数十分後、社内メールがきて「さっきは受け取ってしまったけど、やはり受け取れないのであとで(私の)机にもどします」と。 渡したものを返されるのはと思い「不要でしたら捨ててください」と返事しました。 今朝出勤したら、机の真ん中に置いてありました。 茶封筒には入ってたけど、周りにバレてたと思います。 その気がないから受け取らないっていうのは誠実かもしれないけど、渡すほうの気持ちとか考えてもらえないのかなって思ってしまいました。 職場なだけに目立たない机の端とか椅子に置いてほしかったです。 断言はできないけど、嫌われてるというほど親しいわけでもなかったんです。 私としても、告白というよりは仲良くなるきっかけになればって感じでした。 とりあえず受け取ってほしかったです。 「気持ちはうれしいけど」の一言もなかったです。 自分だったら、一緒に仕事をしていくってこともあるし、相手の気持ちも多少は考えて、とりあえずは受け取ると思うんです。 渡した自分も悪いけど、今後どういう顔で接したらいいのかわからないし、周りにもバレバレで恥ずかしいし。 私も今まで男性にチョコを渡したことはありますが、こういう態度を取られたことはありません。 どちらにしても、相手と私では全く価値観とか合わないと思ったし、もう相手に好意はありません。 相手が取った態度というのは、普通のことなんでしょうか? 多くは望まないといいつつ、せめて受け取ってほしいと思っていた私は望みすぎでしょうか?

  • 昨年の10月末に、先月まで勤めた会社に退職したい旨届けました

    社長もその時は快諾して下さったのですが、いざ職安から連絡があっても、何かと理由を付け採用を見送っていました。当初の話では年末までいてくれ、とのことだったのに結局年末まで誰も入ってこず、私もこの時までは見つかるまで堪えよう、と思っていたのですが。 責任者に相談してみると、どうも社長は採用に積極的でない、その気はないんじゃないか、と言われ、その時数人、職安から紹介を受けていたので「お給料は要りませんからこの中から採用して下さい。引継ぎには責任を持ちますから」とお願いしたのですが断られ、またも採用してもらえませんでした。よくよく話を聞いてみたら、決算や何やらで3月まではいて欲しい、ということで「4月になったら後任が決まってなくても退職していい」ということで、一度は納得したのですが・・・。 それから暫くして、「土日休みの会社に入るなら、休日手伝いに来てくれ」と言われるようになり、引継ぎ等ややこしいことがあるなら別に構わないと返事をしていました。が、あまりにそういう要求をされるので、責任者の方に「本当に4月以降、自由になれるのでしょうか」と確認してみました。その方曰く「社長、一人でもやると言っているよ」との返事。土日出て来い、というのは営業その他の仕事は一人でやるから、それ以外の雑務を纏めて休日にしてくれ、と遠まわしに言われているのだと感じ、そこまで責任は持てないと思いました。が、社長がそもそもまともな話し合いが出来るような方ではない為、思い切って労働基準局とユニオンに相談してみました。どちらもアルバイト雇用であることを、退職を申し出て1ヶ月以上経っている事を理由にあげ、「何時でも辞めていい」というお返事でした。大人として無責任な事はしたくなかったのですが、どちらにしても揉めるな、と思い、結局強行突破する事を決断しました。2月以降出社していません。 当然会社は大騒ぎになり、退職するまでに色々相談していた責任者の方も、「自分は何も聞いていない」と激ギレしたらしく、社長の怒りは輪をかけて凄まじく、大変な騒ぎになったそうです。 ただ私としては、「給料は要らないから採用を」とお願いし突っぱねられた時点で、もう労働意欲は完全に無くなっていて、今更そんなことで怒られても、と社長の怒りが他人事のように思えます。 1月半ばに退職届を内容証明で送ったのですが、届いたその時偶々私一人しか会社におらず、どうせ爆弾投げつけるようなことだと思い、その封書を社長の机の上に置き、社長が帰社した時「内容証明が届いていましたよ」と一言声をかけただけで、後は放置していました。社長の机の上は年中ごちゃごちゃしており、何処に何があるか本人でさえ把握していない状態なのは私も知っていましたし、その封筒がどこかへ消えたことにも気が付いていたのですが、私は机の上に置いただけでその後は触っていません。鞄の中もぐちゃぐちゃの、社長の持ち物のどこかにあるかと思うのですが、社長はそんなもの見ていないと怒り狂い、「あんたが勝手に持って行って捨てたんだろ!!」と決め付け、嘘つき呼ばわりされています。 ユニオンの方が間に入ってくださり、私の退職は認められたのですが、社長の怒りは収まらず決算や現金・仮払金に関する引継ぎを「済ませていない」と言ってはユニオンに連絡を入れているようなのです。引継書を作り、ある程度のことは引継ぎを済ませ、退職しています。現金のことなど、チクチク言ってくるのは目に見えていたので。 しかし申し送りをしていることについて、「本社は聞いていないといっている、本社まで(離島で自宅から半日かかる場所)出向いて、1週間仕事をしろ」だの、「渡してもいない退職届を渡したという大嘘つき」だの言っては、出社を要求してきます。仮払金についても私でなければ分からないの一点張りなのだそうですが、会計システムに伝票は全て入力済みですし、社長が分からなくても、会計がある程度分かる方なら全て分かるよう、仕事は済ませてあります。 間に入って頂いている方から、「あなたに一泡吹かせたい一心で、こういうことを言っている気がする。もう受ける気が無いなら、全ての要求を断ってはどうか」とアドバイスを受けました。 人としてやっていいことだなどと考えておらず、せめて一人残っている責任者の方の負担を取り除くべく、電話で引継ぎをしたりなどしているのですが、今日は本社から会社を畳むよう言われたそうで、「あんたがこういう辞め方をしたからだ!」と断言されてしまいました。会社を畳んだ方が、とは私が入社する2年ほど前から本社に言われていた事であり、もう社長からの連絡は一切受けたくありません。 今後、会社からの連絡を無視することは、可能でしょうか。 どうかお知恵をお貸しください。お願いいたします。

  • ルーズな人

     ある会社で小口金庫の管理をしています。  20人程度の小さな会社なのですが、営業の男性社員は残業が多く、会社の経費で夜食を取ることが許されています。そのため、夜間は金庫にも金庫が入っている机にもカギをかけていませんでした。  しかし、私が退社した後で金庫から夜食代を支払われたり、早朝に出社した男性社員がガソリンのカードなどを置手紙もなく無断で持ち出したりして、仕事に支障が出てきました。  夜食代用に封筒を用意して、そこから支払ってもらうようにするなど対策をとりましたが、2~3人程ルーズな人がいてうまくいきませんでした。(ひどい人は私の目の前で勝手に金庫を開けてプリペイドカードを出そうとします!!)  結局、社長と相談し、今日から私がいない間は机にカギをかけることになりました(病欠の際は副担当に代わってもらう)。しかし、トイレなどで席を外している間に、またプリペイドカードなどを持ち出されそうでとても不安です。かといって、いちいちカギをかけるのはどうかと思います。  私が神経質すぎるのでしょうか?皆さんだったらどんな対策をとりますか?  不明な点は補足します。回答お待ちしています。

  • 社長に貸したお金を上手に取り立てるには?

    現在つとめている会社の社長に150万貸しています。 上手に取り立てる方法を現在考え中です。 現在の状況は ・勤めはじめて3ヶ月。 ・2ヶ月前に150万円貸した。(勤めて一ヶ月で150万も貸すなんて甘い!という批判ごもっともです。深く反省しています) ・お金は会社名義の口座に振り込んだ。(通帳に記入あり) ・貸したときは「ある会社の売掛金が回収できたらすぐに返す」と言われた。 ・返済を催促すると「まだ売掛金が回収できていない」と言われ、返してもらっていない。(本当に回収できたかどうかは不明) ・借用書は作っていない。 ・会社の先行きがやばそうなので転職予定。(次の勤め先の目処はたっている) ・今のところそれ以外では社長とは良好な関係 次のことで困っています。 ・借用書を書いてもらうつもりだが、会社名義にするか社長個人名義にするか?(会社名義だと会社がつぶれればそれっきりになりそう) ・借用書を公証役場で作ってもらう必要があるか。(あまり大げさにして社長の態度を硬化させたくはない) ・退職のタイミングと借金取り立てのタイミング。(君がやめれば会社はつぶれるから払えないと言われそう) 今思えば、お金にルーズな社長に大金を貸した自分が馬鹿だったと思います。 これも社会勉強と思ってはいますが、それにしても授業料が高すぎるのでいくらかでも返してもらいたいところです。 みなさんのアドバイスお願いします。

  • 社長さんから借りたお金

    私の彼氏は今の会社に今年の四月に入社しました。 県外から移り住むということで、賃貸住宅の初期費用90万円を社長さんから個人的に借りました。 毎月の返済の日付や額は決めておらず、「返せる時に返せる額だけ返してくれたらいいよ」と言われたようです。 現在借金の残高は80万ほどです。 彼は物を買い取る営業をしているのですが、一緒に仕事をしている同僚たちが最近何名か逮捕されてしまいました。(仕事のやり方に問題があったようで、詐欺罪だと思います。) 彼は、普通に仕事をしていても自分もいつか逮捕されるのでは…と不安を抱えていました。 そんな時に、社長さんが新しい事業の話を彼にしてきました。 新しい事業とは、水商売です。 キャバクラをオープンさせるので、ボーイとして働かないか、という話でした。 もちろん、私も私の親も彼の親も大反対しています。彼の就職の為、ついてきて欲しいと言われ、私と私の子供も県外から一緒に引っ越してきました。(私はシングルマザーです) なので、私の親は「水商売をするなら、別れて帰ってきなさい」と言っています。 彼自身も水商売をすることに抵抗はあるようですが、今のまま営業を続けていたら逮捕される可能性が少なからずあること、社長さんへの借金のことなどから、断りきれずにいます。 どうにか水商売の仕事をせずに、今の会社自体を辞め、その後も借金をきちんと返していくという証明できるようなものがないか、彼と調べています。 今の会社に残れば、逮捕される可能性のある営業職か、水商売か、二つしか選択肢はありません。彼はできれば会社を辞め、新しい仕事を探したいと言っています。 私は事務職で月10万ほどの給料です。母子手当などはもらっていません。(彼と一緒に生活しているので) 貯金も少なく、一括で返せるお金はありません。 いつか籍を入れようと話していましたが、水商売をするなら別れなければいけません。 社長さんにきちんと納得してもらえる方法、わたしたちに出来ることはありますでしょうか。 分かりづらい文章ですが、みなさんの知恵をお貸しいただけたらと思い、書き込みました。 よろしくお願いいたします。

  • 社長にお金を貸してしまいました。

    入社して1週間後に社長から15万円貸してほしいと 言われ、貸しました。2日後、また15万円貸してほしいと 頼まれ、15万円貸してしまいました。総額30万円です。 無職期間が長く、ローンで借りました。このことは、 社長も知っています。 解雇されることが怖く、借用書を書いてもらうこともできません。 どうすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう