社長さんから借りたお金

このQ&Aのポイント
  • 私の彼氏は今の会社に今年の四月に入社しました。県外から移り住むということで、賃貸住宅の初期費用90万円を社長さんから個人的に借りました。
  • 彼は物を買い取る営業をしているのですが、一緒に仕事をしている同僚たちが最近何名か逮捕されてしまいました。彼は、普通に仕事をしていても自分もいつか逮捕されるのでは…と不安を抱えていました。
  • そんな時に、社長さんが新しい事業の話を彼にしてきました。新しい事業とは、水商売です。キャバクラをオープンさせるので、ボーイとして働かないか、という話でした。彼自身も水商売をすることに抵抗はあるようですが、今のまま営業を続けていたら逮捕される可能性が少なからずあること、社長さんへの借金のことなどから、断りきれずにいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社長さんから借りたお金

私の彼氏は今の会社に今年の四月に入社しました。 県外から移り住むということで、賃貸住宅の初期費用90万円を社長さんから個人的に借りました。 毎月の返済の日付や額は決めておらず、「返せる時に返せる額だけ返してくれたらいいよ」と言われたようです。 現在借金の残高は80万ほどです。 彼は物を買い取る営業をしているのですが、一緒に仕事をしている同僚たちが最近何名か逮捕されてしまいました。(仕事のやり方に問題があったようで、詐欺罪だと思います。) 彼は、普通に仕事をしていても自分もいつか逮捕されるのでは…と不安を抱えていました。 そんな時に、社長さんが新しい事業の話を彼にしてきました。 新しい事業とは、水商売です。 キャバクラをオープンさせるので、ボーイとして働かないか、という話でした。 もちろん、私も私の親も彼の親も大反対しています。彼の就職の為、ついてきて欲しいと言われ、私と私の子供も県外から一緒に引っ越してきました。(私はシングルマザーです) なので、私の親は「水商売をするなら、別れて帰ってきなさい」と言っています。 彼自身も水商売をすることに抵抗はあるようですが、今のまま営業を続けていたら逮捕される可能性が少なからずあること、社長さんへの借金のことなどから、断りきれずにいます。 どうにか水商売の仕事をせずに、今の会社自体を辞め、その後も借金をきちんと返していくという証明できるようなものがないか、彼と調べています。 今の会社に残れば、逮捕される可能性のある営業職か、水商売か、二つしか選択肢はありません。彼はできれば会社を辞め、新しい仕事を探したいと言っています。 私は事務職で月10万ほどの給料です。母子手当などはもらっていません。(彼と一緒に生活しているので) 貯金も少なく、一括で返せるお金はありません。 いつか籍を入れようと話していましたが、水商売をするなら別れなければいけません。 社長さんにきちんと納得してもらえる方法、わたしたちに出来ることはありますでしょうか。 分かりづらい文章ですが、みなさんの知恵をお貸しいただけたらと思い、書き込みました。 よろしくお願いいたします。

noname#186321
noname#186321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 194116
  • ベストアンサー率41% (27/65)
回答No.1

こんにちは!大変お困りのようですね。 貴女のご質問の内容から、その社長さんの事業のやり方とか性格を判断することは、社長さんに対して大変失礼なことですが、あえて貴女方の今後の幸せの為に私の感想を言うことにします。私は会計事務所に長く勤め70才になって退職した男性です。担当先の社長さんや部長さんと多く接して来ましたので、ご質問の社長さんについてある程度事業のやり方とか性格が予想できます。 まず90万円を社長さんから借りた件ですが、成長を前提とする企業であれば個人的に返済予定もなく貸すことはありません。 考えられることは、貴女の彼氏を社長のもとに引き寄せておく本能的なやり方です。普通は企業に入社するのであれば、会社が引越し費用を負担して、住宅を借る資金として融資して利率と返済予定を決めておくものです。 貴女のご家族も彼のご家族も現在のお仕事に不安があるようですので、この際水商売を勧められていますので、これを利用して新しい仕事を探すことをお勧めします。その際社長さんからの借金はきっぱりと清算して下さい。 彼と彼のご両親とで、取引のある銀行に相談して融資してもらい、今後は貴女方で返済をしてはどうでしょうか。くれぐれも簡単な方法で資金の都合を考えないようにして下さい。 今が苦労する時期かもしれません。どうぞこの事をチャンスと考えて頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 社長の仕事は、

    社長の仕事は、 営業、開発、管理などの仕事を信頼できる部下にどんどん任せて、 権限委譲していくことだと思います。 いま、ほぼすべての仕事を部下に任せられるようになったのですが、 ▼何かあったときが出番と普段は重役出勤して時間を空けておけばいい ▼いちばん任せられる人物を採用し、会長職などへ引退すべき ▼新しい社長の仕事(新規事業など)を見つけ出し挑戦すべき

  • 社長の仕事とは、

    社長の仕事とは、 営業、開発、管理などの仕事を信頼できる部下にどんどん任せて、 権限委譲していくことだと思います。 いま、ほぼすべての仕事を部下に任せられるようになったのですが、 ▼何かあったときが出番と普段は重役出勤して時間を空けておけばいい ▼いちばん任せられる人物を採用し、会長職などへ引退すべき ▼新しい社長の仕事(新規事業など)を見つけ出し挑戦すべき

  • 友人の会社から社長業を分業するには

    友人の会社に勤めているのですが、社長を降りたがっています。 私としては社長業の対外的な部分を肩代わりしてあげたいと思うのですが、実務としてまだ会社に入って数か月なので、大したことはできません。 ですが、一般的に煩わしい、役所の書類であるとか、営業が来て社長出せとか、そういうものに関しては引き継ぐことができると思います。 現社長は人脈が広く、社長を降りてもそういった今までのつてを生かした仕事は当然すると思いますが、新しい営業であったり、新しいことに関しては私が受け持とうと思います(し、そういう流れになってきてます) ですが、会社の利益(現状では借金)を左右する利権?のようなものは必要ないと思っています(株券でしょうか?)。ただ、私の判断ミスで借金を膨れさせてしまったら元も子もないので、現社長の友人にも判断できる権限を残しておきたいです。元々血縁の会社なので、私がトップというわけにもいかないと思います。 先代が会長職で名誉職になり、会社にいないのですが、 私が対外的に前に出る社長になったとして 現社長の友人はどんな役職がふさわしいのでしょうか? ネットでは社長より上の役職がいくつかでてきますが 実体に即したものがどれかわかりませんでした。 どうかアドバイスをお願いします。 (前回の質問 参考にしてください https://okwave.jp/qa/q9895640.html)

  • 社長の仕事について

    初めまして。 閲覧して頂きありがとうございます。 社長の役割とは何だろうと疑問に思う出来事があり、どなたかご教授頂けますでしょうか。 創立間もない会社にいた時の出来事です。 その会社は社長と社員1名しかおらず、その先輩に内情を聞いたところ、先輩は事務職で採用されたにも関わらず賃貸の退去後清掃をメインでしていて、空いた日は別事業のチラシ配りをしているそうです。 しかし、まだ清掃の仕事もそこまである訳ではなく、何も入ってない日は社長から『何も予定入ってないけどどうするの?仕事見つけてこい、予定を入れろ』と嫌味を何度も言われるそうです。 社長は不動産へ飛び込みし清掃の仕事を取ってこい、という意図だと思うのですが、その先輩は予定を入れないと小言を言われるので、社長の知り合いの社長さんに、今後事業としてやっていく予定の仕事の研修を入れてもらったそうです。しかし、研修したところで会社の売り上げにならないと激怒されたそうです。 会社から給料を頂いてる時間を使って報告なしに研修に行ってしまった先輩ももちろん悪いと思うのですが、初めから営業職は断っていて、清掃の仕事がない時に仕事を探せと社員に小言を言うのは普通なのでしょうか…。 私のイメージは、社長1人では仕事が回せなくなり、社員を雇い仕事を任せるもの(会社にもよると思いますが…。)だと思っていたので、事務職で入った社員に清掃をさせ更に仕事がないなら取ってこいはめちゃくちゃではないかと思いました。 私もドローン関連の仕事と書いてあり応募したのですが、実際はドローンの仕事はまだなく、将来やっていきたい…とのことでした。 ドローンの仕事も不動産会社への飛び込み営業で一から仕事を取ってくる必要があり、それまで仕事がないから清掃業をと伝えられました。 社員にならないかと打診されましたが、実情はいろいろなフランチャイズのかき集めの様な会社で、未経験の業種でも即利益を求められ、嘘を平気でついてしまう人望のカケラもない社長の元で社員は危険だと思い辞退しました。(先輩の悪口を沢山聞き、将来私も言われるんだろうなと聞いていました。) 特に独自の商品や技術がある訳ではなく、フランチャイズ事業をやっていこうとしてる会社です。 フランチャイズの資金を用意すれば自分でも出来るし、売上上がるまで無給でも、将来的には会社に売上取られるよりもよっぽど手元に残ると思います。なぜこの環境でこの社長の人間性でついていくと思ってるのでしょうか…不思議でなりません。 纏まりのない文で大変お恥ずかしいのですが、結局社長の役割とは何なのでしょうか…。 どなたか無知な私に教えてください。

  • 前の会社の社長と副社長が逮捕されました。

    前の会社の社長と副社長が逮捕されました。仕事上の問題でです。 結構厳しい人たちだったけど、親切にしていただいたこともあり、 彼らの今後が気になります。社長と副社長はもちろんその職を降りたそうですが、彼らは今後、社会的信用を取り戻すことは出来るのでしょうか?またなんらかの職につくことは可能でしょうか?ちなみに社長、副社長とも50代ぐらいで、もしかしたら年齢の面から見ても再就職と言うのは難しいのかもしれませんが・・・。また、こういう場合、周囲の反応と言うものはかなり厳しいものでしょうか?周囲の人から見放されていくものでしょうか?

  • 借金だらけの会社の社長職

    友人の会社にアルバイト感覚で在席しているのですが、その友人が社長職を譲りたいと言ってきました。 入って数日で言ってたので単に「社長業嫌なんだな」と思ってたんですが、今数か月経って、もう一度言われました。 地頭の差を感じているようで「お前のほうが頭いいしなあ…向いてるんじゃないの?」みたいな感じです。 慎重に判断したいので順を追って聞いていきたいと思うのですが この会社が先代の残した借金で大変傾いているという点です。 現時点では社長は帳簿を明かせないと言ってますが、その辺に去年の決算書が落ちてたので大体の額はわかります。 (どういう会社だよ…っていうのはおいておいてください) もし私が社長になって、会社がつぶれた際に返済義務を負うとかだとちょっと難しいのですが、社長業を肩代わりしたいという意識はあります。 質問なのですが、会社がつぶれたら借金はだれが肩代わりするのでしょうか。教えてください。

  • 新社長就任のお祝い

    こんばんは、43歳の独身女性です。 私の勤める会社の子会社の新社長が決まりました。 今度、仲間内でお祝いをしようかな?と思うのですがどんな感じでやれば良いでしょうか? どんなプレゼントを渡せば良いでしょうか? やはり職場異動の歓迎会よりかしこまったほうが良いですよね? 彼(新社長)は36歳で昔、同じ職場で厳しかったけど私を育ててくれました。 現職:私の勤める会社(親会社)の次長職(次長待遇) 新任職:子会社の社長(親会社の部長待遇) 栄転ですよね! 彼は違う事業所から転勤してきます。 私(親会社の本社)と同じ建物内でフロアーが違うだけなのでちょっとウキウキします。 私は来年、社外の彼(34歳)と結婚するのにこんなこと言っては何ですが・・・。

  • 社長に貸したお金を上手に取り立てるには?

    現在つとめている会社の社長に150万貸しています。 上手に取り立てる方法を現在考え中です。 現在の状況は ・勤めはじめて3ヶ月。 ・2ヶ月前に150万円貸した。(勤めて一ヶ月で150万も貸すなんて甘い!という批判ごもっともです。深く反省しています) ・お金は会社名義の口座に振り込んだ。(通帳に記入あり) ・貸したときは「ある会社の売掛金が回収できたらすぐに返す」と言われた。 ・返済を催促すると「まだ売掛金が回収できていない」と言われ、返してもらっていない。(本当に回収できたかどうかは不明) ・借用書は作っていない。 ・会社の先行きがやばそうなので転職予定。(次の勤め先の目処はたっている) ・今のところそれ以外では社長とは良好な関係 次のことで困っています。 ・借用書を書いてもらうつもりだが、会社名義にするか社長個人名義にするか?(会社名義だと会社がつぶれればそれっきりになりそう) ・借用書を公証役場で作ってもらう必要があるか。(あまり大げさにして社長の態度を硬化させたくはない) ・退職のタイミングと借金取り立てのタイミング。(君がやめれば会社はつぶれるから払えないと言われそう) 今思えば、お金にルーズな社長に大金を貸した自分が馬鹿だったと思います。 これも社会勉強と思ってはいますが、それにしても授業料が高すぎるのでいくらかでも返してもらいたいところです。 みなさんのアドバイスお願いします。

  • 社長はどう思っているのでしょうね?

    初めて質問します。宜しくお願いします。 私は、従業員6名という小さな会社で事務を行っています。 私と、パートさん1名、男性の営業が4名です。 私はこの会社に勤めて6年目ですが、この6年の間に男性営業2名、女性営業1名、WEB担当の女性1名が辞めていきました。 現在の男性営業4名の内、8年勤務している人(以下Aさん)がいます。 Aさんだけ業績がよくて、他の3人は業績が上がらないのです。 今まで、辞めていった営業さんは、これが理由で辞めていきました。 業績がいい人を会社に残すのは、普通の事と思いますが、新しい人が入社するたびに社長は、 Aさんのせいで皆辞めていく と言います。それも、全員そろっている朝礼で・・・  しかも、WEB担当だった女性(以下Bさん)が辞めた時は、私のせいで辞めたと言いました。 Bさんは、社長のお気に入りで、Bさん本人が給与を1万上げてもらったとか(他の人は給与なんて上がっていない)私は特別扱いされているから、何を言っても社長は言うこと聞いてくれると言っていました。 そんなことを言われても反論しなかったし、会社の為、仕事を頑張ってきたのに、Bさんが辞めたのは、私のせいと言われ悲しくなりました。 勤続年数が長くなるほど、何かネタのターゲットになっている?と最近思えてきたのです。 社長はこれまで、何かあると営業Aさんと私のせいにしてきました。 他の人にはやさしいけど、Aさんと私にだけに八つ当たりをしたり、機嫌が悪くなったりします。 そして、2ヶ月前に入社した新人営業が言うことを聞かないので、他の営業が社長に話したところ、何故か、また私のせいと言いました。それで、とうとう私は切れてしまいました。 私・・・何でもかんでも私のせいにしないでください。(最初は冗談ぽく言いましたよ) 社長・・・今まで辞めていったのはAさんとあなたがいけないんだよ!! 私・・・だったら、Bさんや他の人が辞めた時、私をクビにして辞めた人をを残せばよかったでしょ!!     生活がかかているので簡単に仕事をやめられないから、転職活動させて頂きます。 もうこんな会社来るの嫌だし次が決まり次第辞めさせていただきます!! と思わず本音をポロッと言ってしまったのです。そしたら社長はあわてだして 社長・・・そんなこと言わないで続けてよ 私・・・私のせいにするから嫌です     (私も今まで我慢していたことが爆発してしまい引けなくなりました) 社長・・・あなたのせいと言ってないでしょ? 私・・・私のせいと言ったじゃないですか!!私は普段根に持たないタイプだけど、     今回は許せません。 社長・・・あなたにはいてもらわないと困るから、長く続けてね。 と手のひらを返したのです。 こんな、やり取りがあり、営業からも辞められたら困るから会社来てねと言われ、請求書も出さなくちゃいけないし、私が出社しないと営業が困るので会社に来ましたけど。 いまだに、怒りが収まらず、大人げないですが、今日は社長と一言も口を聞いていません。 社長は、何で私をこの会社に残したんだろう?いやなら、社長の気に入っている人だけでやればいいのに。ひどいこと言うのになぜいないと困るとか言うんだろう? など不思議になりました。 もう、何を言っても無駄と思い諦めているところもありますが、社長以外、会社にいる環境や仕事内容、人間関係は良好なため、もうちょっと我慢すれば何とかなるかな?でも転職はした方がいいか?と実際は悩み中です。 社長以外は、良いだけに正直、辞めたくはないですけどね。 履歴書を書くのも、面接に行くのもめんどくさいし(笑) ずっとこんなのが続くなら、やっぱり辞めてしまった方がいいし・・・ どちらにしても、まだ会社にいる以上 自分の仕事はやらないといけないと思っていますが、モヤモヤしたまま仕事をするのもスッキリせず。 よし、はきだしてしまえ!!とここに書き込みさせていただきました。 やはり勤続年数が長いと言いやすくなるものでしょうか? 一体、社長はどう思っているのでしょうね? 最後まで読んでいただきありがとうございます。 アドバイス、ご意見宜しくお願いします。

  • 新社長について・・・。

    久々に会った友人から聞いた話なのですが・・・。 友人の勤務している会社は、一族経営でしたが、今は親会社が会社の株をほとんど所有しています。その為、親会社から新社長として出向してきた方が、専務とその息子さん(友人の夫)とそりが合わずに困っています。専務の息子さんがゆくゆくは跡を継ぐこととなっているのですが、新社長が知らないことが多い為、説明すれば「生意気だ」と言われ、息子さんが成果を上げた仕事でも親会社への報告は他の人にさせるといったことを平気でしたり、最近では部下を取り込んで、嫌がらせにも取れる行為をするそうです。 (息子さんが言ってないことを「息子さんが言った」と社長が言いふらす等・・・) 不景気で借金はどんどん嵩む一方で、人員削減・勤務時間短縮等の対策を取れない社長に苛立ちはつのる一方だそうです。 友人のことを思えば、自分の主人が会社で嫌な思いをしているのを目の前で見るのは辛いと思います。 何か良いアドバイスがあればお願いします。