社長さんから借りたお金

このQ&Aのポイント
  • 私の彼氏は今の会社に今年の四月に入社しました。県外から移り住むということで、賃貸住宅の初期費用90万円を社長さんから個人的に借りました。
  • 彼は物を買い取る営業をしているのですが、一緒に仕事をしている同僚たちが最近何名か逮捕されてしまいました。彼は、普通に仕事をしていても自分もいつか逮捕されるのでは…と不安を抱えていました。
  • そんな時に、社長さんが新しい事業の話を彼にしてきました。新しい事業とは、水商売です。キャバクラをオープンさせるので、ボーイとして働かないか、という話でした。彼自身も水商売をすることに抵抗はあるようですが、今のまま営業を続けていたら逮捕される可能性が少なからずあること、社長さんへの借金のことなどから、断りきれずにいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社長さんから借りたお金

私の彼氏は今の会社に今年の四月に入社しました。 県外から移り住むということで、賃貸住宅の初期費用90万円を社長さんから個人的に借りました。 毎月の返済の日付や額は決めておらず、「返せる時に返せる額だけ返してくれたらいいよ」と言われたようです。 現在借金の残高は80万ほどです。 彼は物を買い取る営業をしているのですが、一緒に仕事をしている同僚たちが最近何名か逮捕されてしまいました。(仕事のやり方に問題があったようで、詐欺罪だと思います。) 彼は、普通に仕事をしていても自分もいつか逮捕されるのでは…と不安を抱えていました。 そんな時に、社長さんが新しい事業の話を彼にしてきました。 新しい事業とは、水商売です。 キャバクラをオープンさせるので、ボーイとして働かないか、という話でした。 もちろん、私も私の親も彼の親も大反対しています。彼の就職の為、ついてきて欲しいと言われ、私と私の子供も県外から一緒に引っ越してきました。(私はシングルマザーです) なので、私の親は「水商売をするなら、別れて帰ってきなさい」と言っています。 彼自身も水商売をすることに抵抗はあるようですが、今のまま営業を続けていたら逮捕される可能性が少なからずあること、社長さんへの借金のことなどから、断りきれずにいます。 どうにか水商売の仕事をせずに、今の会社自体を辞め、その後も借金をきちんと返していくという証明できるようなものがないか、彼と調べています。 今の会社に残れば、逮捕される可能性のある営業職か、水商売か、二つしか選択肢はありません。彼はできれば会社を辞め、新しい仕事を探したいと言っています。 私は事務職で月10万ほどの給料です。母子手当などはもらっていません。(彼と一緒に生活しているので) 貯金も少なく、一括で返せるお金はありません。 いつか籍を入れようと話していましたが、水商売をするなら別れなければいけません。 社長さんにきちんと納得してもらえる方法、わたしたちに出来ることはありますでしょうか。 分かりづらい文章ですが、みなさんの知恵をお貸しいただけたらと思い、書き込みました。 よろしくお願いいたします。

noname#186321
noname#186321

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 194116
回答No.1

こんにちは!大変お困りのようですね。 貴女のご質問の内容から、その社長さんの事業のやり方とか性格を判断することは、社長さんに対して大変失礼なことですが、あえて貴女方の今後の幸せの為に私の感想を言うことにします。私は会計事務所に長く勤め70才になって退職した男性です。担当先の社長さんや部長さんと多く接して来ましたので、ご質問の社長さんについてある程度事業のやり方とか性格が予想できます。 まず90万円を社長さんから借りた件ですが、成長を前提とする企業であれば個人的に返済予定もなく貸すことはありません。 考えられることは、貴女の彼氏を社長のもとに引き寄せておく本能的なやり方です。普通は企業に入社するのであれば、会社が引越し費用を負担して、住宅を借る資金として融資して利率と返済予定を決めておくものです。 貴女のご家族も彼のご家族も現在のお仕事に不安があるようですので、この際水商売を勧められていますので、これを利用して新しい仕事を探すことをお勧めします。その際社長さんからの借金はきっぱりと清算して下さい。 彼と彼のご両親とで、取引のある銀行に相談して融資してもらい、今後は貴女方で返済をしてはどうでしょうか。くれぐれも簡単な方法で資金の都合を考えないようにして下さい。 今が苦労する時期かもしれません。どうぞこの事をチャンスと考えて頑張りましょう。