• 締切済み

思い出せない・・・名言・格言

tobiuo117の回答

  • tobiuo117
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

1「適材適所」   その人の適性や能力に応じて、それにふさわしい地位・仕事に就かせること。 2「能ある鷹は爪を隠す」   実力のある者ほど、それを表面に現さないということのたとえ。 倫社の授業というのが引っかかるのですが、1なんかはどうでしょう。 2もかなり意味は近いと思うんですが…。 2は自分の特殊能力を切り札にするみたいな意味もあると思うので。

関連するQ&A

  • 名言&格言

    「周りの人間も 周りの状況も 自分が作り出した影だと知るべきである」 これは数年前に私が何かの情報から得たモノを気に入って、メモしていたものです。 一体誰だったか、また正確にはどんな内容だったのかがが知りたいです。 名言・格言としてこれに似たものを知っている人はいますか? 当時、「野口英世の言葉」・・・とメモった記憶があります。しかし、調べたのですが。見つかりませんでした。

  • 格言・名言

    ゲーテの言葉はすごく美しくて、ものすごいということを友達から聞いて、ゲーテの本を読みました。確かに心に響くものばかりで感動しました。 それで、他にも素晴らしい格言・名言を残している人の本が読みたくなりました。この人の言葉はすごい!!という作家を教えてほしいです。 できれば西洋文学の方がいいです。

  • 名言 格言 本 言葉

    まず初めに、ぼくにとって哲学とは実践する事。と認識しています。 なので、認知することで自己自身変化することを欲してるのかもしれません。なので、あえて哲学の分野で記載しました。 名言・格言・本で思考が極端に変わった、と言うことはあるのでしょうか? 少なくともぼくはありません。正確には変わったと自覚してないか、 変化の格差の体感が薄いのか・・。やはり大きな変化は感じた事はないと 言っても間違えではないでしょう。常に思うことは、いい言葉・本に出会ってもそれは持続されず、共感しても一瞬の感情として残っているに過ぎないと。でも、言葉・本に出会い思考が極端に変わったと言う人は存在します。ぼくには理解ができません。しかし、理解したいとは思います。  単純にいい、お勧めの言葉・本があったら教えてください。

  • 倫理について

    高校生になって倫理の授業が増えました。でも倫理は理解しにくいところがあって難しいです。授業中先生があなたは自己を形成する上でどのような高校生活を送るのが望ましいと考えますか?心のメカニズムの授業で扱った理論をに触れて考えてみてくださいとおっしゃいました。 私はフロイトの考えをいれて考えようと思ってるんですが、うまく表現できません。何かアドバイスやみなさんの考えがあったらお願いします。みなさんの意見を参考にしながら自分の考えを固めたいと思います。 お願いします。

  • 【梵我一如という言葉を高校の倫理の授業で習いますか

    【梵我一如という言葉を高校の倫理の授業で習いますか?】日本では国民がみな梵我一如という言葉の意味を高校で習って知っているんですか? 梵我一如の意味を高校の倫理の授業でどのように習うのか教えてください。 梵我一如ってどういう意味ですか?

  • 名言?格言?座右の銘?心に残る言葉

    皆様の今までの心に残る言葉、気に入った言葉などが ございましたら、教えてください。 因みに、私の場合は、以下の二つです。 外界のことは自由にならない。地震も天災も、自分では どうにもならない。初めから自由にならないことに対して、 それが自由にならないと言って腹を立てて、心の平静を 失うのは愚かである。自分の自由になるもの、それは 自分の心である。その心をコントロールすることこそ、 平安と幸福の道である。(なかなか難しいですが・・・) 『できる人間』=才能+人格(能力による査定) 『できた人間』=才能×人格(力量による査定) 以前、同様の質問がありましたが、あえて質問させてさせて いただきました。よろしくお願いいたします。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=55971

  • 格言・名言集

    内容がいい格言・名言集を教えてください

  • 名言・格言を教えて下さい!!

    名言・格言を教えて下さい!! 学生の頃から今ままで、先生・先輩・指導者の方などから伝えられて、今でも印象に残っている(自分の座右の銘になるくらいの)言葉はありますか? もしありましたら、エピソードも添えながら教えて頂けると嬉しいです。

  • 好きな名言、格言

    あなたの好きな有名な 名言、格言を教えて下さい。 好きな理由やエピソードなど。

  • 格言名言集

    「百人の医者を呼ぶよりも、夜更かしと夜食をやめよ。」 のような、健康や肉体に関する格言や名言を集めて紹介されているページはありますか。