• ベストアンサー

人事企画職に就きたいのですが何科へ進めばいいでしょうか?

いつもお世話になってます。 今高二女子で進路に迷っております。 質問はタイトル通りです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.1

こんにちは 人事企画職というのあまり希望してなるような職種でもないのですが 具体的にはどういうことを想像していらっしゃるのでしょうか? 人の配置を考えるような部署というイメージをされてますか? まあそうだとして、特にこれ。と言った学部学科はないように思います。 法学部、経済学部、経営学部、商学部あたりを卒業して 入社後、人事部配属を希望する。という事で良いかと思います。 社会保険労務士とかを取得しておくと重宝がられますので そういう意味だと、法学部もしくは経営・商かなあと思いますが これも絶対的な話じゃないです 心理学科とかコミュニケーション学部とかも人事部向きなような 気もしなくもないですが、こういった学部だとそもそも就職の時に 苦労するので、将来が人事企画部と言った部署を目指したいのであれば わざわざ選ぶような学部でもない気がします。 高二女子ということであれば、とりあえず私立文系コース選択でよいのではないかと 推測します。 ただし繰り返しになりますが、企業も「人事企画職」ということで新卒を採用したりは あまりしないし、高校生が将来目指すような職種でもないと思うので、 まずそもそも人事企画職という仕事に興味を持った理由を補足していただければ 幸いです

その他の回答 (2)

回答No.3

人事管理にはいくつかの側面があります。 一つは雇用主の立場。労務管理です。労働基準法、労働安全衛生法、労働者災害補償法などの労働法規、社会政策、労働史など労働をとりまく学問。 もう一つは組織論、人間関係論、意思決定論などの経営管理学です。 なぜなら、人事とは業務・管理に大別される会社の業務のうち、管理部門に属するからです。さらに生産管理論など効率性の追求などの素養も邪魔にはなりません。 そういう意味から言えば、法学部か経営学部が良いと考えられます。経営学部では極力そこで開設されている法律的な科目を履修すれば良いと思いますよ。 ただね・・・ジョブローテーションで複数の部署を経験するのが普通ですから、女性の場合はどちらかといえば財務の知識があったほうが重宝がられると思います。つまり、経営学部で財務官理論、簿記、生産管理論、会計学などですね。それに加えて経営管理論や法律関係を選択すれば良いのです。

• tanuki4u
回答No.2

ざっくり分けると人事企画的な職業は 人事を企画する →役員に素案を提出するって感じ 上記の処理をする → No1の回答のような感じ。なので、労働者としての社員をどう管理するか、質を上げるかなんて話なので、自分の会社だと事務処理能力の高い短大卒の人がなる・・・なんて時代もありました。今は法学部関係者が多いようです。 で、人事を企画するという話になると、とりあえず関東で言えば、東大・早稲田・慶応くらいを出てください。