• ベストアンサー

お店でのコインの支払い枚数について

お店でお金を支払うとき、 コインの支払い枚数が大量である場合、 法律でお店側から拒否できる枚数があると聞いたことがありますが その枚数を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakuto11
回答No.1

枚数としては同一硬貨20枚以上での支払はお店側が拒否出来ます。 (当然ですが受け入れた場合はOKです) これは硬貨自体が補助貨幣として役割なので、「硬貨ばかりでの支払はどうなのか?」と言う様な観点で作られた法律です。 法律をそのまま解釈すると同一硬貨が19枚までならOKなので、最大12654円の支払が硬貨で可能です。(10万円硬貨は含まずです)

marukocyan
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 助かりました。