• ベストアンサー

電話での会話について

ビジネスでの電話において、同じ位の年齢のお客さんの話を聞く時、 「うんうん(発音的にはふむふむに近い感じ)、わかりました。早速、調べさせてもらいます」 と答えることは、ため口を聞いたことになるにでしょか? もちろん、「うんうん」を「はいはい」と答える方が。正しい言葉の使い方だと思いますが、私は現在の社会では敬語を使ったと考えても、 許容される範囲だと思いますが、どうでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.3

うんうん、はダメでしょう。 隣に座っている同僚がその話し方を聞いてタメ口だと思っても仕方ありません。

その他の回答 (2)

回答No.2

「うん」とか「うんうん」をしょっちゅう使ってると失礼ですね。 しかしたまにはいいと思います。 「はい」「ええ」「なるほど」「あー」などと混ぜて 「うん」の出現確率は10%程度に抑えましょう。

• mat983
回答No.1

ため口を聞いたと誤解されても仕方がないと思います。 許容かどうかは聞き手がどう感じるかです。 「はい」が正しいと分かっているなら、使うべきです。 相手が同世代でも気を緩めてはいけません。