• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヤフー12M)

ヤフー12Mの接続状態に関する問題

このQ&Aのポイント
  • ヤフー12Mの接続に問題があり、不安定な状態になっています。
  • ヤフー12Mの接続に関する症状として、繋がらないことや途中で切れることがあります。
  • ランカード、自宅の問題、距離、モデムの中から、接続問題の原因として最も可能性が高いのは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

yahoo12Mは、5kmでは600~1M程度で繋がります。 状況がよくわからないので、基本的なことだけ書きます。 ガス自動警報機・検針器など付いていないかガス屋さんに電話して聞いてみてください。 yahoo12Mはモデム内にスプリッタが内蔵されています。 電話機など、スプリッタを通さないで使っていませんか? スカパーをお使いとのこと。 モデムを通して(スプリッタを通して)使っているのでしょうか? ADSL以前と同じく、スプリッタ無しで配線されている気がするのですが・・・

noname#3479
質問者

お礼

検針器は先日確認しましたが 付けてないそうです。 ありがとうございます。 スプリッターですが電話機を接続しないでも 同じ状態です、 あ、時間がない、また書かせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.5

これだけの情報では症状が絞りきれませんが、繋がるとある程度速度が出ると言う事は、接続出来ている時の信号強度は充分にあると言う事でしょう。 更にモデムのランプの点灯の状況を見ると、問題は電話局からモデムの間にある様です。 接続できなくなった際にモデムの電源を一度落としてもダメでしょうか。 この手のYahooBBのトラブルはよく耳にしますし、これを理由に他のプロバイダーに乗換える人も多いと聞きます。 無料の2ヶ月の間にトライしてみて、ダメだったら有料になる前に他の12Mに乗換える事をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

追記です。 >>分配器がいるために外で分割、 これが怪しいですね。 スプリッタは付けてあるのでしょうか? yahooはBBフォンがあるので、次の配線になっていないとトラブルの元になります。        ─分配機───スプリッタ─ 一般電話回線    │    └モデム(スプリッタ内蔵)─BBフォン      └PC 一般電話回線でFAXが使えないなどのトラブルが有れば 一般電話回線側にラインセパレータが必要になります 分配機─ラインセパレータ─スプリッタ─ 一般電話

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一番可能性の高いのは、距離でしょうね。 YAHOOがどのように説明しているのか知りませんが、一般的にADSLは4kmが壁のようです。 私の友人の場合、フレッツADSL12Mの申し込みをしたところ 「基地局までの距離が5.1kmあるので繋がらないかもしれない」 と言われて諦めたそうです

noname#3479
質問者

お礼

ありがとうございます、 距離の問題はソネットでは大丈夫と 言われましたので安いヤフーを選びました。 再度確認しましたが対応してるみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.1

技術的なことは全然わからないのですが・・・ 実家と知人2人がYahooBBが使えないor不具合でモデムを交換したら使えるようになりました。 他でもちらほら聞きますし、Yahooのモデムはトラブル多いような気が・・・ 全然回答になっていなくて申し訳ありません。

noname#3479
質問者

お礼

ありがとうございます。 このことも頭に入れてましたが 書き忘れました、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インターネットがつながらない!!!

     VAIOのMX?あのMDがついているやつです。VAIOを購入したのですが インターネットがつながりません。回線はADSLで自宅の配線工事も終わりました。インターネットの開通日は過ぎました。  モデムを使っています。モデムにはPOWER・STATUS・ADSL・ETHERNETのランプがあります。モデムのPOWER・STATUS・ETHERNETのLINK・ACTはランプがつきます。ですがADSLのLINK・ACTのランプがつかないため次に進めません。  ADSLをお使いの方アドバイスをください。

  • フレッツ1.5Mから8M 速度が?

    質問をさせて下さい。フレッツADSL1.5Mから8Mに変更(本日工事済み)しました。それでモデムを8M用(NTTからレンタルの1.5Mと8M兼用のモデム)のものに変更はしましたがそれ以外は何もせずによろしいのでしょうか?LANケーブルは付属で付いてはいましたが長さが足りず1.5Mで使用していたものをそのまま使用しています。 実は8Mに変更したのですがまったくと言っていいほど速度が変わらないのです。 さきほど計測してみた所 Date: 2002/04/13(Sat) 00:43:50 Download: 1.4Mbps Upload: 704.83kbps と言う結果がでました。 1.5Mの時と比べたら多少ですが上がっているとは思いますがほとんど変わっていないと同じなのです(1.5M時でDownLoad→1.2MBpsでした)NTTの局からの距離は1.4KMですので距離的には問題は無いと思います。 何かしなければならない事などありましたらアドバイスをお願いします。 ”nettune”を使用しては見ましたがこの速度です。 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BBで8Mから12Mにしたら遅くなってしまいました

    3日前にYahoo!BBの8Mから12Mに変更しました。 電話局からの距離は500mで、8Mの時は5.5Mbpsぐらい出ていましたが、12Mにしてから4.4Mbpsぐらいしか出なくなりました。 Yahoo!BBのサイトで電話番号を入力して、大体のスピードを教えてくれるところでは、7.7Mbps出るとなっていました。 何か設定を変えることで速くなるのでしょうか? 一応、サポートに問い合わせのメールを出してはいますが、回答がいつになるかわからないのでこちらで質問させていただきます。 ひとつ気になるのは、BBPHONEも同時に申し込んだのにモデムのBBPHONEのランプが点灯せず、まだ使えない状態です。もちろん、トリオモデムが送られてきた日にNTTから工事完了の電話連絡がありました。 また、Yahoo!BBの状況確認のページでも既に利用可能となっています。 もし、同じような状況の人がいたらどう対処したかも教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ADSLモデムが不安定。

    最近ISDNからADSLモアに変更しました。 回線を使用する機器は、電話とパソコンとスカパーのチューナーです。 開通当初はスプリッターから電話機とパソコンのランポートにつなげたのですが、最初はモデムのADSLランプが点滅状態でした。「故障?」と思いあたふたしていたらいつの間にか点灯して使用可能。 で、後日スカパーの回線がつながっていなかったので、電気屋さんに聞いて分配器をつけたんです。その時は壁に分配器をつけて、一つはスカパー。一つはスプリッターにつなげました。その時もADSLランプが点滅状態だったのですが、またしばらくしたら使えるようになりました。 で、今日初めて電話を使用したんです。かけ終えるとADSLモデムのランプがまたまた点滅。今度は全然点灯せず、NTTのフリーダイアル(時間外でした)にかけたら、その途中で復旧。しかし電話を切ると30秒もしないうちにまた切断。 「何これー!」と思い、電話をかければネットに接続できるということで、NTTのフリーダイアルに電話をかけたり切ったりしながらNTTの「よくある質問」コーナーを覗いたんです。で、回線を二つ以上使用して分配器を使っているときは、まず壁にスプリッターをつけて、一方はモデムに、一方は分配器をつけて下さいとありました。言うとおりにしても症状同じ。 で、今は思い切ってスカパーの回線をつなげるのやめて、分配器をはずし、 単純にスプリッターのみの使用で、通常通り使用している状態です。 私の住んでいるところはアパートで、NTTの人が事前に聞いたドアホンとかガスのメーターなんかはありません。 前置きが長くなりましたが、なぜこのような症状が起きるのかということと、もしスカパーの線をつなげた場合、何かもっと良い分配器や切り替え装置なんかあれば教えてください。ちなみに電話も雑音が多いので困っています。 宜しく御願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooBBの50Mなのに測定値は・・・

    どうしても回線の速度に不満があります。 NTTの線路情報開示システムを使い、線路距離や伝送損失を測定すると、 NTT収容ビル~自宅までの距離が3630m 伝送損失が38dBでした。 今の回線の速度は「gooスピードテスト」等その他にもいくつか測定してみましたが、 結果はいずれも0.5Mbps~0.75Mbpsの間で切断もしばしば起こります。 モデムをOFFにして、しばらくしてからONにしてからの速度は一時的に1.2Mほどまで回復するのですが、しばらくすると速度が落ちてしまいます。 モジュラーからモデムまでの距離も1m以内ですし、ノイズの心配も無いと思います。 モデムからLANケーブルによりPCまで10m位ですが、LANケーブルの長さも問題ないはずです。 どうも原因がわかりません。 希望として3~4Mbps位はでてほしいのですが・・・ ちなみに一戸建てです。 電柱から家の中に電話を引いている線があります。 家の中に入る途中にBOXがあり、そこで太い電話線から家の中へつながる細い線になっているのが気になるのですが、その線が劣化や損失の原因になっている事はありえますか? 他にもモジュラーからモデムまでの距離をもっと縮める必要はありますか? 50Mにする前は12Mだったのですが、その時も速度が遅かったです。 速度低下の原因と思われる理由をお分かりの方どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YAHOO!BBがつながらない

    友達から相談されたんですが、ヤフーBBに加入して工事も終わって、接続の設定をしてみたらしいんですが、モデムのリンクのランプがつかなくてどうしようもないという話でした。 状況として、NTTの工事が終わって、モジュラージャックとモデムと電話とパソコンをつないで、モデムの電源を入れてみたら、ほんとは、電源とリンクとBBフォンのランプがつくはずなのに、電源しかランプがつかないらしいです。 申し込んだのは、ヤフーBB12Mで、家からの基地局の距離は、3.7KMらしいです。 パソコンはダイナブックのノートでランカードは外付けのものらしいです。 パソコンの電源を入れると、モデムのパソコンのランプはつくらしいです。モデムを通しても、電話は使えるらしいです。 自分としては,リンクのランプがつかないんだから、NTTからの電波?というかそんなものが、ちゃんと来てないみたいな感じじゃないかと思うんですが、これはサポートに頼むしかないのでしょうか?結構急ぎでネット使えるようにしたいらしいんで、何とかして欲しいっていわれたので、サポートに聞く前にできることはないんでしょうか? 試せることがあれば、些細なことでもいいので教えてください。お願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ランカードについて・・・

    パソコンの事、全くのど素人でして、初歩的な質問ですが、教えてください。 先日、学校で、パソコンを使い、遅ればせながらランカードの存在を知りました。ランカードがあれば、線がなくてもインターネットが見れるなんて!!っていうかんじでした★ その際、思った事があります。自宅でインターネットをつなげる場合、必ず光フレッツなどに加入して、線をつなげなきゃいけないと思っていたのですが、ランカードがあれば、わざわざそういう事をしなくてもいいって事ですよね?? 何か線を繋げなければいけない、理由(ランカードでのデメリットなど)があるのでしょうか?? 加入して、工事して、月々お金を支払って・・・っていうのがない分ランカードは本体そのものだけを買えばいいし、機械オンチにはめんどくさいし難しい事をしなくても、安くて便利なのでは??と思ったんですが、ランカード自体が高かったり、寿命があったりするのですか??

  • yahooBBの26Mから50Mへの変更の仕方。

    よろしくお願いいたします。 タイトル通りなのですが、どういう形になるのでしょうか?ネットで調べたのですが、新規の申し込みはよく出ていたのですが26Mから50Mへの変更についてはなかなか詳しく見つけられなくて・・・ なにか工事が必要なのでしょうか?それなら工事の方が自宅に来るのでしょうか?そこまでは無くて基地局だけの工事ですむのでしょうか?パソコンに設定の変更は必要なのでしょうか?今使用中のYAHOOのモデムなんかも変わってしまうのでしょうか? あと完了するまでに時間がかかるものなのかどうかや、一時的にネットに接続できない時間が発生するものかどうか、手数料や、経験のおありの方は効果なんかも教えていただけたらうれしく思います。 長い文を読んでいただき本当に有難うございました。よろしくお願いいたします。 あとここに書きそびれたことでなにか重要なことやアドバイスなどございましたらぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ8Mが0.3Mその2

    そろそろ八方ふさがり状態です。知恵をおかしください。 【症状】スループットが終始約0.3Mbps以下 【条件】 NTT西日本;岡山県、フレッツADSL8M、ISPは@nifty パソコンはFMV-SIV165(MMX-Pentium166MHz,メモリ48MB) OSはWin95 4.00.950B あらかじめドアホンの回線を回避する工事を実施 あらかじめ線路長と損失調査:約1.8km,32dB 【これまでやったこと】 ADSLモデムの電源を単独にとる ADSLモデムを家電製品から離す モデムのリンクスピード確認:NTTによれば6Mbps TCP/IPモジュールをアップデート MTU,RWINをDr.TCPで調整,(MTU:1454,RWIN:8484→1454,31108) モジュラージャック-スプリッタ間の配線をツイスト線にし、短縮(3m→0.5m)。スプリッタ-ADSLモデム間は0.2m LANボードに無応答対策のIPアドレス指定 フレッツ接続ツールがCPUパワーに対して重いのか?と考えてRASPPPoEの導入を試みたが、NDIS.vxdが古い(Win95のCD-ROMを入れろとメッセージが出たが、入れても見つからなかったためコピーできず)せいか起動できず。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ヤフーBBが異様に遅い

    この間の土曜日にヤフーからモデムが到着して、夕方NTTから工事終了の電話が入りました。早速接続したところなんなくADSLにつながったのですが・・・・ 異様に遅いんです。ホームページを「ヤフー」に設定してIE5・5を立ち上げたのですが、なかなかページが開かない。やっと開いたと思って検索をかけるとこれまた開かない。そんなこんなでホームページ上の「スピードテスト」というサイトで計測したところナント「35Kbps」。これでは今までのアナログ電話回線ダイヤルアップより遅い。ローゼットとスプリッタの距離を1Mにしてモデムもスプリッタとの距離を1Mのして、まったく電化製品が置いていないところに設置して再び計測すると「45Kbps」に向上。しかしいくら干渉が多いと速度が遅くなるといってもこの数値はひどすぎると思います。またなぜか何度も設定をやりなおしてもメールが(アウトルックエクスプレスで)使用できません。(なぜかヤフーからのメールが一度だけ受信できました。) ちなみにNTT局からの距離はわかりませんが、自宅には1階に2箇所のローゼット、2階に一箇所のローゼットがあり、パソコンは2階のローゼットにつないでいます。 あるサイトでレジストリを変更すると速度があがると乗っていましたが、使い方がわからずあきらめました。 どなたかこの「遅さ」の対処法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL