• ベストアンサー

フレッツ8Mが0.3Mその2

そろそろ八方ふさがり状態です。知恵をおかしください。 【症状】スループットが終始約0.3Mbps以下 【条件】 NTT西日本;岡山県、フレッツADSL8M、ISPは@nifty パソコンはFMV-SIV165(MMX-Pentium166MHz,メモリ48MB) OSはWin95 4.00.950B あらかじめドアホンの回線を回避する工事を実施 あらかじめ線路長と損失調査:約1.8km,32dB 【これまでやったこと】 ADSLモデムの電源を単独にとる ADSLモデムを家電製品から離す モデムのリンクスピード確認:NTTによれば6Mbps TCP/IPモジュールをアップデート MTU,RWINをDr.TCPで調整,(MTU:1454,RWIN:8484→1454,31108) モジュラージャック-スプリッタ間の配線をツイスト線にし、短縮(3m→0.5m)。スプリッタ-ADSLモデム間は0.2m LANボードに無応答対策のIPアドレス指定 フレッツ接続ツールがCPUパワーに対して重いのか?と考えてRASPPPoEの導入を試みたが、NDIS.vxdが古い(Win95のCD-ROMを入れろとメッセージが出たが、入れても見つからなかったためコピーできず)せいか起動できず。

noname#136764
noname#136764
  • ADSL
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asachan
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.3

この場合、回線側にはまったく問題がありません。 つまりはパソコン側の問題なんです。 Win95のMMX-Pentium166では、この素晴らしいADSL環境を生かしきれません。 ただ、私の経験をお話しますと、私はWIN-XPでDURON800Mhzのノートを所持しておりますが、リンク5Mbpsの環境下で、当初600kbps程度しか出ておりませんでした。 MTU,RWINなどのレジストリーをいじることにより改善し、デスクトップと同じくらいの速度を得られるようになりました。(3.6から4.0Mbps程度) ちなみに、スループット0.3Mbps以下という情報はどこから得たものなのでしょうか。

noname#136764
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スループットは、BNRスピードテストで測定した値です。 画像表示型ではないので、マシン性能のせいで遅いということはあまりないと理解しています。 測定のたびに若干ばらつきますが、0.15~0.27Mbpsの範囲です。ちなみに1度だけ上り測定をしましたが、下りが0.18Mbpsのとき上りは0.25Mbpsでした。 RWINを調整(MSSx22)していますが、マシン性能が低いのに31108は大きすぎるのでしょうか?

その他の回答 (7)

  • his1
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.8

解決方法ではないのですが...参考までに。 asachanさんが発言されているとおりだと思います。 私のPCは2台あり、同じ条件下でかなり差が出ました。 LANカード:corega USB-TXS これを同じ条件下でUSB接続で2台のPCで比較すると A CPU:ペンティアム セレロン450MHz メモリ:256MB で最大3.3Mbps出ましたが B CPU:AMD K2 400MHz メモリ:192MB で最大0.6Mbpsしか出ませんでした。 (ちなみにADSLはYahoo!BBで8Mです) PCの性能でかなり速度が遅くなりますので、 MMX-Pentium166MHz メモリ96MBでは、 その程度のスピードしか出ないでしょう。

noname#136764
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとかして原因の所在をはっきりさせたいと思います。 マシンスペックのせいだと確認できれば、買い替えで解決できますから、ある意味簡単ですね。できればその方がありがたい気もします・・・。(^^;;

noname#136764
質問者

補足

続報です。 NTTの人にパソコン(Win98SE,モバイルAMDK6-2 400MHz)を持ってテストに来てもらいました。 結果、そのノートパソコンではISP、測定サイトなど同条件で1.4Mbpsが出たそうです。 his1さんの御経験では400MHzでも厳しいということですから、最新機種を使えば3Mbpsや4Mbpsくらい出るのかもしれませんね。 ともかくパソコンを替えれば少なくとも1.4Mbpsが出ることがわかりましたので、機種選定に入ろうと思います。 いろいろとありがとうございました。 教訓 「フレッツ接続ツールの推奨スペックは伊達ではない」

noname#5746
noname#5746
回答No.7

ダイヤルアップ ネットワーク 1.3アップグレード 。 もしくは、ダイヤルアップ ネットワーク 1.4 アップグレード プログラム を インストールすることが必要ではないでしょうか。 http://www.microsoft.com/japan/windows/dun1_3/ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fjp285%2F1%2F89%2Easp&LN=JA その後で、Windows 95 and Windows 98 TCP/IP May Retransmit Packets Prematurely (Q236926) のインストールをしてみたらどうでしょう。 NetTune は操作も簡単ですし、こちらを使用するのもいいかもしれません。 http://members.tripod.co.jp/mimi1014/index.html

noname#136764
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ダイヤルアップネットワークのアップデートと、Q236926の修正をさせました。 しかしスループットは相変わらずです。(^^; http://forums.speedguide.net:8117/ http://www.dslreports.com/tweaks どちらでテストしても、やはりRWINは8484となっています。設定したつもりが反映されない、どうもこれが諸悪の根源のような気がしてきました。

noname#136764
質問者

補足

続報です。 NetTuneを使ってみると、ようやく http://www.dslreports.com/tweaks でRWINの設定変更が確認できました。 ・・・が、RWINを 8484→推奨設定の23630→31108→42420 と変えてみても、スループットは全然速くなりませんでした。0.25Mbps程度のままです。(;_;) RWINのせいでもないようです。 いよいよ判らなくなりました。

  • asachan
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.6

>RWINを調整(MSSx22)していますが、マシン性能が低いのに31108は大きすぎるのでしょうか? ということなのですが、OSがOSですので、私はそのあたりとCPUの処理能力のあたりがボトルネックになっていると考えたいですね。 あとは、メモリーの実装容量が少なすぎる。 ブラウザを起動しただけでどれくらいのメモリーを食うのかご存知でしょうか。 スループットとは関係ないとしても、このあたりで体感的に遅いと思うはずです。 たとえwinXPであったとしても、レジストリーが最適であるとは限りませんから、てこ入れしないことにはスループットの値に近づけることはできないです。 (私の経験から。) mugisakenomiさんは@niftyなのであまり当てはまらないかもしれませんが、私は契約先のプロバイダーがぷららなのでここの測定をよく利用します。 試しに測定してみてください。

参考URL:
http://wwwf.plala.or.jp/measure_speed/speed1_javaapplet/main.html
noname#136764
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 私も、OS、マシン性能、設定などがボトルネックという可能性が高いと感じています。 メモリー量は、別なマシンとの勘違いで、96MBでした。(当初32MBに64MB増設) Win95としてはじゅうぶんだと思っています。 このFMVにはPCIスロットが2つありますが、1つにMO用のSCSIボード、1つにLANボードを搭載しています。LANボードをつけてからデバイスが競合してサウンドが出なくなっているというのも、少し気になる材料ではありますが・・。(^^;; 一応、LANボードの方は「正常に動作」と表示されているようです。 パソコンを担いで近所のうちへいくという荒技を試させますので、ひとまずはその結果を待とうかと思っています。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.5

> NTT西日本のフレッツスクウェアは、岡山県 > はまだサービスエリア外で使えません 残念、フレッツスクウェアで速度が出れば、フレッツよりあなた側の問題を原因から切り離せるのにね それでは、いくつかのスピードテストサイトで計測してみて、プロバイダ - 計測サイト間の経路の問題を切り離してみてはどうでしょう? あるいは、FlashGetのようなRFC2068を無視できるダウンロードマネージャで適当なサーバに(できれば複数のサーバ同時に)リクエストを浴びせかけてみて、スループットを使い切った状態で合計どのくらいになるか計測してみては?

noname#136764
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はトラブルが起きているのは遠隔地の知人のパソコンで、私は電話でサポートする身です。ちょっと遠隔操作でやるには難しい内容ですね。(^^;; 基本的には、フレッツからこちら側の問題ではないかと思っていますが、一応、究極の案として、自分のパソコンを担いで近所で快適にフレッツ接続している人の所へ行って接続テストするように指示しています。 それでスピードが出ればあちら側、出なければこちら側ですよね。(^^;

noname#5746
noname#5746
回答No.4

こんにちは。 MTU,RWINの調整が正しくなされているか、TCP/IP Analyzerで測定してみてはどうでしょう。 http://forums.speedguide.net:8117/ 速度調査はこれらのページでも確認してみてください。 http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/ http://junkhunt.net/icsi/ http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/speedeye.html http://speed.on.arena.ne.jp/

noname#136764
質問者

お礼

スピードに関しては、他のwebページを見ていてもダイヤルアップ33kbpsの頃と変わらないか、むしろ遅い気がするくらい・・とのことなので、実際に遅いんだと思います。 TCP/IP Analyzerで調べると、MTUはフレッツ接続ツールが勝手に変更したらしい1454と出ますが、RWINは調整した(はず)の後も8484のままです。 実は設定したつもりが変わっていないのでしょうか? だとすると、Dr.TCPでないソフトを使えばいいのか、それともOSの方の問題か・・・。 ひとつ気になるのは、ダイヤルアップネットワークのアップグレードです。 http://www.microsoft.com/japan/windows/dun1_3/ 「Windows95の4.00.950Bでは不要」だと理解しているのですが、RASPPPoEで要求されたNDIS.VXDもこのアップグレードに含まれている様子。実はアップグレードが必要なのでしょうか?

  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.2

ほぼ完璧ですね。(^^;) 可能性として残っているのは電源からのノイズ混入とIDSN干渉くらいでしょうか。 でも、損失が32dBなら許容範囲ですし・・・ フェライト製の「ぱっちんコア」を電源ケーブルに入れてみて、それで少しは改善するようであれば、本格的なラインフィルタの導入を考慮されるのが良いでしょう。 コンセントを独立されても、同じ柱上トランスから供給されている範囲内に大きなノイズを出す装置がある場合、ノイズフィルタを入れないと悪影響が出ます。 意外と悪影響を出すのは「自動販売機」だったりするので・・・・ ぱっちんコアなら500円くらいですでお試し下さい。

noname#136764
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 コアはいくつか持っているはずなので、ADSLモデムの電源につけさせてみようと思います。 なにぶん田舎なので、半径30m以内には自動販売機はありませんが。(^^;

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

プロバイダの問題は考えられませんか? NTT西日本にはテストサーバは無い?

noname#136764
質問者

補足

ISPは@niftyです。極端にバックボーンが細いとは思いませんし、前回質問したTraceRouteもそれほど問題ない様子。とくに障害情報などもありません。 NTT西日本のフレッツスクウェアは、岡山県はまだサービスエリア外で使えません。

関連するQ&A

  • フレッツ接続ツールとRASPPPOEについて

    はじめまして。 Win98ですが、「RASPPPOE」でフレッツadslに接続したときに「フレッツ接続ツール」よりも速度が出ません。7割くらいです。 速度の変動が大きいんです。 MTUとRWINは最適と思われる数値を入れてあります。 1454と28280にしてあります。 どなたかご存知の方がおみえでしたら。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSL開通しました

    めでたくNTTフレッツADSL開通しました。 最初はうまく接続が出来ませんでしたので、LANボードとケーブルを取り替えましたら無事開通し、そこそこ期待通りのスピードが得られました。 モジュラージャックからスプリッタまでのケーブルは10m。 スプリッタからモデムまでのケーブルは1m。 モデムからLANボードまでのLANケーブルは2m。 OSはwindows2000。 NTTから配布のフレッツ接続ツール(PPPoE)使用。 NTT交換局からの距離1.2Km。 以上の環境で1.28Mbpsのスピードです。 「まだまだスピードが出ているよ」と言う方は居られますか? またMTU設定の変更でスピードが上がると、あちこちで見かけますがこれ以上のスピードが期待できるものでしょうか。 NTTから配布のフレッツ接続ツール(PPPoE)使用していて、MTU設定変更はどのようにしますか教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSL 8Mの速度について

    全くのビギナーです 7/1よりADSL8Mを契約しましたが、現在の速度がブローバンドスピードテストで測定したところ稍遅いとのことです。 中継局との距離1,250m 伝送損失37dB いろいろな時間帯で測定してみても 一番速いところで1.22Mbpsです。無線ルーターを使用 2Km以内ですが念のためにガス監視システムのADSL対応工事はして頂きました。その他回線障害はありません  1.22Mbpsでまあまあですが、MTU・RWINのフレッツADSL8Mbps 対応設定およびその他伝送損失の改善方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooADSL(8M)からYahoo光マンション(VDSL)に変更しても速度が速くなっていません!

    期待して光にしましたがも全く速度は速くなりませんでした。 パソコンがが古いのが原因でしょうか?  富士通ノートNE3-500L Win98SE、メモリ192、COREGA100M/10M.LANPCカード  NTTからの距離1.5Km 損失23 ADSLの時 下り 4Mbps前後      上り 2Mbps前後      MTU  1500      RWIN  65535 光にして 下り 4Mbps前後      上り 6Mbps前後      MTU  1500      RWIN 131070 近々にVistaに替えることを考えていますが、Vistaに替えても 光の標準的な速度であろう30~50Mbps出る可能性はないでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • NTT-フレッツADSL12M(モア)のチューニング

    先日、フレッツADSL8Mから12Mのモアに回線変更しました。 ベストエフォート型回線でもあるし、それなりにスピードが伸びればいいかな、と思ったのですが・・・。 8Mの時に3.0M平均のスピードでしたが、モアに変更しても、殆ど変わりません。 これはあんまりだ、と思い、ノイズ低減のモジュラーケーブルや、ノイズに強い外品のバッファローのスプリッタに変更し、周りのノイズに繋がるものは排除してみたのですが、平均3.3Mとちょっと向上しました。 更にRWIN値等を調整して、スピードアップを図りたいのですが、どの程度の数値の調整が良いでしょうか? また、RWIN値変更などのフリーソフトで推奨のものがあればご教示ください。 私の現在の環境を下記に記しておきます。 よろしくお願いします。 -環境- 回線:フレッツADSLモア(タイプ1) 線路長:510メートル 伝送損失:20db PC:富士通FMV-Deskpower CE21WC/M OS:WindowsXP Home SP1(パッチはパフォーマンスが下がると言われているHotFix Q811493以外全部当て) MTU/RWIN値:変更無し CPU:AMD AthlonXP 2100+ メモリ:1024MB HDD:120GB モデム:フレッツADSLモデムユーザーユニット MS3 IP電話TA(ルーター兼):OCN.Phone用Panasonic DN-C200NC LANケーブル:NTTの指示通りに1000BACE-TXのカテゴリ6のケーブルに換装 セキュリティ:Norton Internet Security2003

  • リンク速度って?

    e-accessのADSL(8M)を利用しています。(住友製 MegaBit Gear TE4121C) 通信速度を測定するサイトで測定してみると、最大で1.3Mbpsくらいしか出ません。 回線の状態(NTTからの距離やノイズ)のせいならばあきらめますが、もうちょっと がんばって欲しいなと思います。 ところで、ADSLモデムの機器状況(ADSLモデムにログインして確認)を見ると、 接続状況の「下り」(リンク速度?)が4Mbpsくらい出ており、回線効率が33%くらいの状態です。 これっていうのは、NTTからADSLモデムまでの現状回線状態(スプリッタ→ADSLモデムの屋内回線も含む)で 最大4Mbpsのポテンシャルはあると考えてよいのでしょうか? OS(Windows98SE)側のMTUやRWINの設定のみで回線効率を6~7割くらいに上げれるものでしょうか? それとも、モジュラージャック以降(→スプリッタ→ADSLモデム)のノイズ対策等も 必要ですか?不必要ですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLのMTU、RWIN、TLLなどの再設定

    現在、ヤフーBBで1・9Mbpsが最高の状態です。NTTに聞いたところ、収容局から自宅までの距離が直線で500M。一戸建てで自宅には3箇所のローゼットがありますが、現在電話機は一箇所にスプリッタを差込、そこに電話機、モデムを分岐させていますので実際にはローゼットは一箇所しか使っていません。ローゼットの位置も、電柱から来る電話線に一番近いところのもの(多分一番近い)を使っています。 ローゼット、スプリッタ、モデムの間の電話線はそれぞれ1Mのものを使っています。 どうもいろんな情報を聞いていると、みなさんいい速度が出ているようです。うちも条件としては悪くはないと思うのにこの速度なので・・・・。(皆さんはどれくらいの速度が出ていますか?) そこでMTU、RWIN、TLLなどの再設定を試みようと思います。 まず、お聞きしたいのが現在1・9Mbpsの状態でこれ以上、MTU、RWIN、TLLなどの再設定で効果が(速度が上がるのか)あるのか? MTU、RWIN、TLLなどの再設定について詳しく書かれたサイトがありますでしょうか? アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Bフレッツ速度100M

    教えてください。 Bフレッツファミリー100に加入しました。 しかし、速度が出ません。 OS:Me・CPU600・メモリ192MB・メーカー富士通です。 LANカード(コレガ)もケーブル(カテゴリ5)も100M用にしました。 先日このサイトで教えてもらい、MTU・MISS・RWIN等もなぶって見ました。多少速度が出るようになりましが、でも5Mbpsくらいです。 そこで、NTTのサポートの人に来てもらいそのPC(サポートの人のPC)でフレッツスクエアに接続したところ、50Mbps~70Mbpsくらい出ていました。 しかし、私のPCで直結したところ、せいぜい7Mbpsくらいがいいとこです。 上記から、ONUまではそれなりの速度が来ていると思います。私のPCのどこかにボトルネックがあると思われます。どなたか詳しい設定を教えてください。それともXPにアップグレードすると良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ADSL1.5Mから8Mへ変更する際の諸費用

    今フレッツADSL1.5Mをニフティで使っています。 モデムとスプリッターはNTTからレンタルしているものです。 今度8Mへ変更したいと思うのですが、 諸費用ってどのくらい発生するものなのでしょうか? 切り替えの間、ADSLは使えるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ1.5Mから8M 速度が?

    質問をさせて下さい。フレッツADSL1.5Mから8Mに変更(本日工事済み)しました。それでモデムを8M用(NTTからレンタルの1.5Mと8M兼用のモデム)のものに変更はしましたがそれ以外は何もせずによろしいのでしょうか?LANケーブルは付属で付いてはいましたが長さが足りず1.5Mで使用していたものをそのまま使用しています。 実は8Mに変更したのですがまったくと言っていいほど速度が変わらないのです。 さきほど計測してみた所 Date: 2002/04/13(Sat) 00:43:50 Download: 1.4Mbps Upload: 704.83kbps と言う結果がでました。 1.5Mの時と比べたら多少ですが上がっているとは思いますがほとんど変わっていないと同じなのです(1.5M時でDownLoad→1.2MBpsでした)NTTの局からの距離は1.4KMですので距離的には問題は無いと思います。 何かしなければならない事などありましたらアドバイスをお願いします。 ”nettune”を使用しては見ましたがこの速度です。 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL