• 締切済み

Yahoo!BBで8Mから12Mにしたら遅くなってしまいました

3日前にYahoo!BBの8Mから12Mに変更しました。 電話局からの距離は500mで、8Mの時は5.5Mbpsぐらい出ていましたが、12Mにしてから4.4Mbpsぐらいしか出なくなりました。 Yahoo!BBのサイトで電話番号を入力して、大体のスピードを教えてくれるところでは、7.7Mbps出るとなっていました。 何か設定を変えることで速くなるのでしょうか? 一応、サポートに問い合わせのメールを出してはいますが、回答がいつになるかわからないのでこちらで質問させていただきます。 ひとつ気になるのは、BBPHONEも同時に申し込んだのにモデムのBBPHONEのランプが点灯せず、まだ使えない状態です。もちろん、トリオモデムが送られてきた日にNTTから工事完了の電話連絡がありました。 また、Yahoo!BBの状況確認のページでも既に利用可能となっています。 もし、同じような状況の人がいたらどう対処したかも教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

BBフォンは、モデムのMACアドレス(モデムの固有番号)を、yahooのBBフォンサーバーに登録して初めて電話が出来るようになります。 トリオモデムのMACアドレスの登録が間に合わないため、BBフォンが使えず、ランプが点灯しません。 会員数急増のため、登録に1~2週間かかっているようです。 8Mモデムは残っていないですか?12M回線でも使えますので、試しに使ってみて下さい。 8Mモデムで 4.4Mbps前後の場合、局の装置(DSLAM)の故障ですので、サポセンに抗議して下さい。 5.5Mbps前後出る場合は12Mモデムの故障か、PCと12Mモデムの相性になります。

hiderou
質問者

お礼

登録まで時間がかかるのですね。まあ、BBフォンの方は困ってるわけじゃないので、もう少し待ってみます。 8Mモデムはトリオモデムと交換だったので、宅配便の人に渡しました。といっても、家族に頼んでいたのですが、こちらから言わないと宅配便の人は良くわかっていなかったみたいです。でも、印刷済みの伝票はしっかり用意されていましたが・・・。そのまま持っておくことも可能だったかも。

  • kz2960
  • ベストアンサー率21% (33/154)
回答No.1

速度が速った為にデメリットが発生しているのだと思います。 速くなったのでノイズ等の障害に影響されているのではないでしょうか?速度が遅い場合にはそれ程影響がないのですが、速くなった分その影響が出てるとおもいます。 ここのHPで対応策が載ってますってHPがアドバイス出来ませんですいません。 簡単な回答でごめんなさい!

hiderou
質問者

お礼

ノイズ対策をしっかりしないといけないのでしょうかね。考えてみます。

関連するQ&A

  • Yahoo!BB トリオモデム 3-Gに付いて

    今迄はyahoo!BBトリオモデム12Mを使用していたのですが、ADSLおよびIP電話が不安定なため  Yahooサポートセンターに問い合わせした所、モデムを3回交換しました、その時NTT局社内工事もしてもらいました、それでも改善しないと言ったらこんどはYahoo!BB トリオモデム3-Gに交換すると言ってきました、Yahooの対応の悪さにはイライラします。 どなたかトリオモデム3-Gを付けられてこの様な現象が改善された方がおられましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YAHOO!BBがつながらない

    友達から相談されたんですが、ヤフーBBに加入して工事も終わって、接続の設定をしてみたらしいんですが、モデムのリンクのランプがつかなくてどうしようもないという話でした。 状況として、NTTの工事が終わって、モジュラージャックとモデムと電話とパソコンをつないで、モデムの電源を入れてみたら、ほんとは、電源とリンクとBBフォンのランプがつくはずなのに、電源しかランプがつかないらしいです。 申し込んだのは、ヤフーBB12Mで、家からの基地局の距離は、3.7KMらしいです。 パソコンはダイナブックのノートでランカードは外付けのものらしいです。 パソコンの電源を入れると、モデムのパソコンのランプはつくらしいです。モデムを通しても、電話は使えるらしいです。 自分としては,リンクのランプがつかないんだから、NTTからの電波?というかそんなものが、ちゃんと来てないみたいな感じじゃないかと思うんですが、これはサポートに頼むしかないのでしょうか?結構急ぎでネット使えるようにしたいらしいんで、何とかして欲しいっていわれたので、サポートに聞く前にできることはないんでしょうか? 試せることがあれば、些細なことでもいいので教えてください。お願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 【Yahoo!!BBフォンでNTT番号の着信ができません】

    お世話になります。 当方Yahoo!!BB トリオモデム12Mを使用しています。 引っ越しし、当初BBフォン番号(050-)でもNTT電話番号(市外局番)、インターネットも普通に使用できていました。 が、友人から『いつ電話をしても常に話し中だね。』と指摘され自分の携帯電話からNTT電話番号(市外局番)で自宅に 架けてみると、話し中の『プーッ!プッー!!プッー!!!』になり全く繋がりません。 ちなみにBBフォン番号(050-)では繋がります。 そう言えば、4月ぐらいから全く自宅電話の着信履歴もありません。 色々な接続・再起動等試みましたが、ダメでした。 トリオモデム12Mを介さず直接壁から電話機に繋ぐと、NTT電話番号(市外局番)からの電話を着信します。 【使用機種:接続】 ・電話機:パナソニック KX-PW505DW ・ドアホンアダプター:パナソニック VE-DA10-H ・モデム:Yahoo!!BBトリオモデム12M ●NTT Line --+-- Y!BB MODEM ---- Router ---- LAN               |               +---- ドアホンアダプター ---- TEL 【症状】 ・不具合の発生日時:今年4月頃から。 ・BBフォンだけで起こる不具合(トリオモデム12M接続時のみ)。 ・BBフォンランプは常に点灯している。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • Yahoo!BB(ADSL)の解約

    1ヶ月前に光を導入したので、ADSLを解約しました。 解約する前は1階で電話を、2階でインターネットを利用してました。 そしてYahoo!BBから解約受付の郵便が来たので、モデムを取り外したところ、電話が使えなくなったんです。 葉書にNTT局内撤去工事日が6月2日とあったので大丈夫かと思ったんですが・・・。 使用してたモデムはYahoo!BB トリオモデム12Mです。 機械には疎いものでさっぱり分からないです。 何卒、ご指導のほどよろしくお願いしますm(_ _)m

  • Yahoo!BB トリオモデム3-G

    yahoo!BB12Mトリオモデムを使っていたのですが、不都合があって Yahoo!BB トリオモデム3-Gに交換してもらいました、トリオモデムの時の ダウンロードスピードが0,95Mで、この値がこの地域の平均より少し遅いだけでした、 トリオモデム3-Gに付け替えスピードを計測すると1,5Mも出たので喜んでいたのですが、1日たつと元の0,95M位まで下がってしまいました、この値で一定して別に不都合はないのですが、一度1,5Mも出たものですから、どうしてかわったか不思議です、この様にモデムを交換したら一時的にスピートが速くなったり、その後遅くなる事があるのですか、 yahoo!BB12M 路線距離 4,850m 伝送損失 55db

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BBで速度がかなり遅くなった!

    数年前からYahoo!BBを使っています。 ついこの間、旧型モデムの修理が部品の都合で難しくなってきたので新型モデムをお送りしますとの文面と共に新型が送られてきました。 トリオモデムというやつです。 これに変えてみると、やたらとネットの体感速度が遅く感じられたので、スピードテストをしてみました。 現在8M契約なのですが、 旧型:2Mbps 新型:0.89Mbps こんなに差が出てしまったのですが、、、 旧型はパソコン一台しかつなげられないタイプで、新型はルータを内蔵しています。これが原因かとも思いますが、あまりの変化で何とかならないかと思っています。 何か良い方法はないでしょうか? あと、この状況で12Mコース、50Mコースなどにアップしたとしてもあまりかわらないのでしょうか? NTTかどこかで昔調べたところによると、うちの場合は基地局から結構離れているために障害が大きくてADSLではそれほど速度は期待できそうになかったのですが。。。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahoo!BBがつながりません!

    実は、かなり前から(昨年9月頃~)なのですが、 現在、使用しているyahoo!BB 50Mの接続状況がかなり不安定になっています! 当初はほぼモデムのリンクランプが消灯状態で、時々点滅するという感じでした。 それが2~3ヶ月経つころになると、 少しずつ点灯することもあり、時々インターネットが使えるようになっていました。 また最近では点灯することも多くなっていたたのですが、常時接続というわけではなく、消灯・点滅を繰り返すことが多いのでやはり不自由することが多いです。 またリンクランプが点灯している時の、BBフォン番号での発信・着信は可能なのですが、 従来使用していたNTT電話番号がまったく使えなくなってしまっています! 携帯などからNTT電話番号へ発信しても、携帯では呼び出し音は鳴っているのですが、 肝心の電話機から呼び出し音が鳴ることがありません!! これはリンクランプが不安定になったころから同じ状況です!! 何度かケーブルの確認をしましたが変化はなく、 こうしてリンクランプが点灯している時間はネットが使用できること。 BBフォンならば電話の発信・着信が一時的に可能なことを考えると接続方法はあっているのではないかと思っています。 またモデム・パソコン共の電源の入れなおし等もしていますが、変化はありません。 そこで、電話線に問題があるのかと思い、 モジュラージャックから直接電話線で使用している電話機につないでみたところ、「ツー」という電話の接続音も聞こえない状態です。 この説明文では、正確な判断が難しいかと思いますが、どこに問題があるのでしょうか? もしかするとモデムではなくモジュラージャック(NTT側)に問題が生じてしまったのかとも思ってはいるのですが… その場合、同じ状況の方などの前例があった場合のお話等、聞かせていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BBについて

    3つ質問があります。 1)Yahoo!BB12M+無線LANパック(Yahoo!BBトリオモデム12M)では、エアマックカードを認識しますか? 2)8M(初期モデム)から乗り換えの場合、現使用中のモデムは返却するのでしょうか? 3)ルータを利用して2つのPCを接続の場合、BBフォン使用中に2つのPCでネットワークへの接続は可能ですか?

  • Yahoo! BB バリュープラン

    Yahoo! BB バリュープラン 現在Yahoo BB ADSL(8M)に加入していますが、Yahoo! BB バリュープラン(12M)に乗り換えようかと検討しています。モデムは買取で使用していますが、バリュープランに変更した場合は、現在使用している買取のモデムは使用できないのでしょうか。また、ブロードバンドスピードチェックで計ってみると、次のような結果ですが、今よりスピードは速くなりますでしょうか。12Mにすると3.7Mbpsに落ちてしまうというような予想がされていますがなぜでしょうか。よろしくお願いします。 ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 bspeedtest.jp v3.0.0 測定時刻 2010/06/05 14:04:26 回線種類/線路長/OS:ADSL/2.5km/Windows XP/千葉県 サービス/ISP:Yahoo!BB 8Mbps/- サーバ1[N] 3.95Mbps サーバ2[S] 3.94Mbps 下り受信速度: 3.9Mbps(3.95Mbps,494kByte/s) 上り送信速度: 680kbps(686kbps,85kByte/s) 診断コメント: Yahoo!BB 8Mbpsの下り平均速度は3.2Mbpsなので、 あなたの速度は速い方です!(下位から70%tile) 他のタイプに乗り換えた場合の下り予想速度(保証値ではありません) Yahoo!BB 50M:6.6Mbps、Yahoo!BB 12M:3.7Mbps Yahoo!BB 8M:3.9Mbps

  • YAHOO!BB50Mでメチャ不安定

    お世話になります。何かお分かりの方はレス頂ければ幸いです。 東京から100km程の田舎です。今回YAHOO!BB50MBを引きました。 詳しい状況は、、、 BB!CHKECKERで、下り1800程度。上り80程度と、上りが極端に遅いです。 また、非常に不安定で、モデムの「リンク(接続されました)」ランプが、 消灯(回線が切れている)、点滅(ADSL信号が弱い)、点灯(OK。この時だけネットが出来る) を不定期に繰り返します。 それから、BB!PHONEで、電話をすると、相手方には「ブルブル震えた声になって かなり聞き取りづらい」ということでした。 推測するに「単にADSL回線が弱い」ということだと思うのですが、 局までの距離は、1490m。損失は28db。なのですが、この距離でも、50MBは 難しい、または意味が無いものなのでしょうか? 更に、、、こういった状況をYBBのサポートに電話をしたところ、 「NTTの局内の調整をしてみて、もしかしたら改善されるかもしれない。。。」 とのことでした。 一週間ほど待たされた挙句、今日その工事が終わったようなのですが、 結果はまったく変らずでした。 前置きが長くなって恐縮ですが、、、そこでお伺いしたいのは、、、 こういった場合「12MBの方が安定する」という記事をいくつも見たのですが、 やはり上記のような状況でも、12MBの方が早い・安定するものなのでしょうか? 何かお分かりの方。レス頂ければ幸いです。