• 締切済み

Yahoo!BBで8Mから12Mにしたら遅くなってしまいました

3日前にYahoo!BBの8Mから12Mに変更しました。 電話局からの距離は500mで、8Mの時は5.5Mbpsぐらい出ていましたが、12Mにしてから4.4Mbpsぐらいしか出なくなりました。 Yahoo!BBのサイトで電話番号を入力して、大体のスピードを教えてくれるところでは、7.7Mbps出るとなっていました。 何か設定を変えることで速くなるのでしょうか? 一応、サポートに問い合わせのメールを出してはいますが、回答がいつになるかわからないのでこちらで質問させていただきます。 ひとつ気になるのは、BBPHONEも同時に申し込んだのにモデムのBBPHONEのランプが点灯せず、まだ使えない状態です。もちろん、トリオモデムが送られてきた日にNTTから工事完了の電話連絡がありました。 また、Yahoo!BBの状況確認のページでも既に利用可能となっています。 もし、同じような状況の人がいたらどう対処したかも教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

• fitto
回答No.2

BBフォンは、モデムのMACアドレス(モデムの固有番号)を、yahooのBBフォンサーバーに登録して初めて電話が出来るようになります。 トリオモデムのMACアドレスの登録が間に合わないため、BBフォンが使えず、ランプが点灯しません。 会員数急増のため、登録に1~2週間かかっているようです。 8Mモデムは残っていないですか?12M回線でも使えますので、試しに使ってみて下さい。 8Mモデムで 4.4Mbps前後の場合、局の装置(DSLAM)の故障ですので、サポセンに抗議して下さい。 5.5Mbps前後出る場合は12Mモデムの故障か、PCと12Mモデムの相性になります。

hiderou
質問者

お礼

登録まで時間がかかるのですね。まあ、BBフォンの方は困ってるわけじゃないので、もう少し待ってみます。 8Mモデムはトリオモデムと交換だったので、宅配便の人に渡しました。といっても、家族に頼んでいたのですが、こちらから言わないと宅配便の人は良くわかっていなかったみたいです。でも、印刷済みの伝票はしっかり用意されていましたが・・・。そのまま持っておくことも可能だったかも。

• kz2960
回答No.1

速度が速った為にデメリットが発生しているのだと思います。 速くなったのでノイズ等の障害に影響されているのではないでしょうか?速度が遅い場合にはそれ程影響がないのですが、速くなった分その影響が出てるとおもいます。 ここのHPで対応策が載ってますってHPがアドバイス出来ませんですいません。 簡単な回答でごめんなさい!

hiderou
質問者

お礼

ノイズ対策をしっかりしないといけないのでしょうかね。考えてみます。