• ベストアンサー

YAHOO!BB50Mでメチャ不安定

お世話になります。何かお分かりの方はレス頂ければ幸いです。 東京から100km程の田舎です。今回YAHOO!BB50MBを引きました。 詳しい状況は、、、 BB!CHKECKERで、下り1800程度。上り80程度と、上りが極端に遅いです。 また、非常に不安定で、モデムの「リンク(接続されました)」ランプが、 消灯(回線が切れている)、点滅(ADSL信号が弱い)、点灯(OK。この時だけネットが出来る) を不定期に繰り返します。 それから、BB!PHONEで、電話をすると、相手方には「ブルブル震えた声になって かなり聞き取りづらい」ということでした。 推測するに「単にADSL回線が弱い」ということだと思うのですが、 局までの距離は、1490m。損失は28db。なのですが、この距離でも、50MBは 難しい、または意味が無いものなのでしょうか? 更に、、、こういった状況をYBBのサポートに電話をしたところ、 「NTTの局内の調整をしてみて、もしかしたら改善されるかもしれない。。。」 とのことでした。 一週間ほど待たされた挙句、今日その工事が終わったようなのですが、 結果はまったく変らずでした。 前置きが長くなって恐縮ですが、、、そこでお伺いしたいのは、、、 こういった場合「12MBの方が安定する」という記事をいくつも見たのですが、 やはり上記のような状況でも、12MBの方が早い・安定するものなのでしょうか? 何かお分かりの方。レス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.1

>上り80 遅すぎます。あり得ない数字です。 家の中に何かノイズ源があると思います。 ノイズ源 1.ガス自動検針器や自動警報機がついていませんか?ガス屋さんに電話で聞いてみてください。 2.ドアフォンやホームテレフォンをお使いではないですか? 3.モジュラージャックから、モデム以外に電話やFAXなどを繋いでいませんか。 4.それ以外に、電話回線を使ったサービスを受けていませんか? 上りが異常に遅いので12Mにしても安定しません。

showta_kameo
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 ご指摘いただきました1~4についてはいずれもありません。それなのに、このような状態なので、何かしらの対策が出来ず、ほとほと困っております。

その他の回答 (1)

• mii-japan
回答No.2

まず、リンク速度を確認してください これが重要です 実効速度は、最善の場合でリンク速度の8割程度、通常は半分程度です 50Mbpsは高性能であるが、動作条件が非常に繊細です リンク速度は、外来雑音や電線の状態の影響を大きく受けます 通常は条件が悪い場合、リンク速度を低下させますが、状況によっては、リンク速度が高めになっている場合があります このような場合、エラー発生が多くなり、データ再送が行われるため、実効速度が低下します(ひどい場合、リンク切断・再接続となります) また、IP電話ではデータ脱落が起こり、音質が大幅に悪化します 50Mbpsの性能を発揮できるのは、回線長1Km、損失15db以内と言われております 質問者の状況では、12Mbpsの方が安定し、実効速度も向上する可能性が大きいです 最初に言ったように、ADSLではリンク速度とエラー発生状況が重要です リンク速度を無視した対応策は無意味です リンク速度は、エラー発生率が実用上許容できる程度に収まる速度にします、エラーは再送が行われるためネットワークの負荷を上げ、実効速度を低下させます

showta_kameo
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になりました!