• 締切済み

痰がしょっちゅう出て、苦しそうな母について

一人暮らしの78歳になる母親についてです。ここ数年、手術をするような大病は患っていませんが、痰がしょっちゅう出てきて、食事をする時も上がってきて苦しそうにしています。ここ数年かかりつけは心療内科で、抗うつ剤のパキシルの他に、胃腸薬、便秘薬を処方されているのですが、心理士の姉も、うつ病ではない母にパキシル錠が処方されているのには少し解せないようです。母は40歳台はじめで子宮筋腫の手術、60歳台で胆石の手術をしています。更年期障害も重かったように記憶しています。それで、ここ数年は、自分では「(自律?)神経と毎日戦っている」とのこと。この薬と痰との関係で何かアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• hey_ocha
回答No.1

パキシル、胃薬、便秘薬等と、痰にはあまり関係がありませんので、病院で原因を調べてもらう以外にないと思います。

233ru5337
質問者

お礼

早速、回答をいただきまして、ありがとうございます。 以前、レントゲンとか撮り検査して調べたときは、特に悪いところはなかったと聞いておりますが、だいぶ前のことですので、また調べてみるようにします。