• 締切済み

カプースチンの難易度について

現在高校一年で音楽学校に通っています。 近々、副科ピアノでカプースチンの曲をさらおうと思っているのですが、カプースチンの曲の中で副科レベルで弾ける曲はあるでしょうか?(現在バッハのシンフォニアをやっています) 専科はヴァイオリンです。

noname#115310
noname#115310
  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#81314
noname#81314
回答No.1

当然のことながら、テンポのあまり速くない曲に難しくないものが多いです。 「アンダンテ 作品58 (楽譜はピアノ作品集1)」 がちょうど良い難易度の曲だと思います。 ピアノ作品集1には「アンダンテ」の他にも 「変奏曲」 「トッカーティナ」 といった曲があり、難易度はそれほど高くないので(体感的にはトッカーティナは結構難しいか?)、 アンダンテが簡単だと感じた場合には、こちらの2曲に挑戦してみてください。

noname#115310
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速楽譜を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 曲の難易度と、あなたのおすすめの曲

    はじめまして;)ピアノを習っている者です。 2つ質問があるので、どちらかだけでもいいので、 答えていただけると嬉しいです。 ●これらの曲難易度は? ・ドビュッシー「喜びの島」 ・ショパン「木枯らしのエチュード」 ・ブラームス「ラプソディ(第一番、第二番それぞれ)」 ・バッハ「パルティータ 第2番より シンフォニア」 順位…はあまりつけるものじゃないと思うのですが、 音楽的というよりあくまで技術的に弾く面での順位を教えていただけたらと思います。 ●あなたのお勧めの曲 いま、リストの「愛の夢第3番」を練習中なのですが、 もうすこしで仕上げにかかりそうなので、 次にする曲を探しています。 あなたのオススメの曲を教えてくださると嬉しいです。 ちなみに、ロマン派の曲を弾くことが多いです。 よろしくお願いします。

  • 難易度が高い曲に聞こえる比較的弾きやすい曲

    難易度が高い曲に聞こえる 比較的弾きやすい曲を教えていただけませんか?? コンクールに使用したいと思ってます ピアノ曲でお願いします レベルはベートーベンソナタ集、バッハ平均律は大丈夫ですが ソナチネくらいのレベルで弾けるかっこいい曲があったら 教えて下さい。

  • バッハ インヴェンション コンサートプログラム

    アルゲリッチの室内楽コンサートのプログラムに、「J.S.バッハ:インヴェンションよりヴァイオリンとチェロのための二重奏曲」とあります。 マイスキー(チェロ) その息子(ヴァイオリン)で演奏するはずですが、どんな選曲がなされると思いますか? 通常、演奏されやすい曲を教えていただけるとありがたいです。 それと、インヴェンションという曲についてなのですが、よく耳にするのが「インヴェンションとシンフォニア」という曲名です。インヴェンションとシンフォニアは、それぞれ独立した曲と考えた方がいいのですか? また、シンフォニアは、ヴァイオリンとチェロ二重奏用などに編曲されて、演奏されることはないのでしょうか? バッハの曲に明るくないので、頓珍漢な質問かもしれませんが、教えて下さい。

  • 自由表現発表での曲のおすすめ教えて下さい

    私の高校では、音楽選択者は2月頃に自由表現発表をする授業があります。 私はピアノを弾こうかなと思うのですが、何の曲をするかが決まりません>< 3分以上7分以内の曲で、 2か月で弾けるようになりそうな良い曲ないでしょうか? 私の実力はツェルニー40番とバッハのシンフォニアが終わってるぐらいです。 できたら聴いている人が楽しめるような曲がいいです。 よろしくお願いします。

  • 音大にやっぱり行きたい!!

    初めまして高校1年(男)です。 自分はピアノを習ってちょうど1年がたちました。それまでは独学。 去年の9月から、ソナチネ(3分の1ぐらいしています)・ツェルニー30(9番)・バッハ2声(3曲終了)・ハノンをしています。将来は保育士になってピアノの講師にもなろうと思っています。なのでまず専門学校に行った後、音大(短期)に行こうと思っています。なのであと4年ぐらい受験までにあるんですが、受験レベルに間に合うとおもいますか?努力しだいだとは思うのですが。。。今年はソナチネとツェルニー30とインベンションを終わらして、ソナタ・ツェルニー40・シンフォニアに入る予定です。。。回答お願いします。

  • 難易度の低いスカルラッティの曲を教えてください

    こんにちは。幼稚園から小学校までピアノを習っていた者です。現在大学生ですが、ピアノを再開しようとしたところ、スカルラッティを弾くことを薦められました。 スカルラッティの曲のなかで、できるだけ難易度の低い曲、またはそれらが入っている曲集を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 発表会向けの曲

    私は高校1年生でピアノをやっている者です。 10月にピアノの発表会があります。 先生は「弾きたい曲を弾きなさい」とおっしゃっており、弾く曲についてとても悩んでいます。 何か発表会向けで、お薦めの曲がありましたら、是非教えて下さい。 ちなみに今練習しているものは、バッハのシンフォニアと、ツェルニー30番、別れの曲、そしてブラームスのラプソディ1番です。

  • 意見を聞かせてください。

    僕は高校3年で受験真っ盛りです。もう保育系の4大を受けたんですが、悩んでいます。やっぱり音大に行きたいと。私はピアノを始めたのが遅く高校1年から始めて、今はツェルニー40番 バッハシンフォニア ベートーベンのソナタ をしています。まるで中学生のレベルですよね……… そして来月には教育学部の音楽科を受けるためにベートーベンのソナタの4番の一楽章を練習しています。けど、この高校生活で毎日ピアノと向き合っていてピアノを深く学びたいと最近また思ってきました。私は音大をでても就職の問題学費の問題そして私のこんなピアノのレベルでは音大は無理ではないのかと思い、ずっと進路から外してきました。けどピアノと向き合うほどピアノを深く学びたくなる。だから今の時期なら短大のピアノ科なら間に合わかもしれない。でもわからないんです。高校が普通科なのでピアノの魅力をわかってくれる友達もいない。ピアノ弾くだけでいいなんて楽でいいなとか侮辱ばかり。私はピアノを深く学んでも良いのでしょうか。それとも音大は諦めたほうがよいのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 音大にいけるレベルって?

    私は高校3年の男です。 某私大の保育科のある音大に通おうかと思っています。 私自身、ピアノが大好きで、保育の道を目指しているのですが、音楽学部もあるところが良いという理由でこの大学を選びました。そして保育科から音楽科に編入学ができればいいという思いもあったのでこの大学に決めようかと思っています。(もう保育科は合格しています) 私はかなりピアノを始めたのが遅く、高校1年の秋からです。なので今は2年3ヶ月のピアノ暦です。進度としましては、高校1年秋ツェルニー30番・ソナチネ・バッハインベンション→高校2年秋ツェルニー30番・バッハインベンション・ベートーベンのソナタ→高校3年春ツェルニー40番・バッハシンフォニア・ベートーベンのソナタです。 ツェルニーに関しては8割の速度で合格をもらっています、あとだいたい2週間で一曲のペースです。バッハに関しては2年ではシンフォニアも消化しきれていませんが、だいたい1カ月で1曲です。今現在はツェルニ-40番(11番)・シンフォニア(4曲目)・ベートーベン(4番op.7)などをしています。2年後の編入学までにツェルニー50番の終わりまで行くかはわかりませんが、挑戦しようと思っています。 そこで質問です。やはり音大にいくピアノ科の方は50番も終了しているのが必須条件だと思いますが、私は間に合う可能性はあるのでしょうか?やはり諦めるべきなのでしょうか?助言お願いします。

  • この曲の難易度はいかほど・・?

    こんばんは。 私は小学校の頃に2年ほどピアノを習っていました。 ・・まあ正直“2年”が習ったうちに入るのかは疑問ですが(汗) それで最近ふとピアノを弾いてみたくなったのです。 なぜ弾きたくなったのかは自分でも良くわかりません。 肝心のピアノはというと、何年も放ったらかしにされて埃をかぶっており、それでも試しに鍵盤を押してみると狂いなく音が出ました(^v^*) 奇跡だと思います。(ピアノさんありがとう。) 私が今弾こうと思っている曲はEXILEさんの“ただ・・・逢いたくて”です。 ↓これが私が弾こうとしている楽譜です。 (http://www.smaker.sakura.ne.jp/kyokudata/piano/tadaaitakute/tadaaitakute.htm) ピアノを習ってからだいぶブランクがあり、またその習った期間も2年と短い私が、いきなりこの曲を弾くのは無謀かもしれません。 でも、弾きたいんです! そこで、みなさんに質問なんですけど、タイトルにも書いたように、この曲(ただ・・・逢いたくて)のレベルはだいたいどのくらいだと思いますか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。 また、弾く時のアドバイスなんかもしていただけたら嬉しいです。 それでは、よろしくお願いします。