• 締切済み

再走行は可能でしょうか?

5年近く室内(店舗内)に放置されていたホンダリード80を譲り受けることになりました。かつて使用時には何のトラブルもなく、持ち主の事情により、突然乗らなくなったバイクです。 ガソリンが入ったままなので、オーバーホール等をしなければエンジンが掛からないし、乗れるようにするためには、相当費用がかかると言われたのですが、とりあえずエンジン再始動・再走行するためには、どのようなメンテナンスをすればよいか、教えていただきたいのですが。 宜しくお願いいたします。

  • TOR-U
  • お礼率54% (19/35)

みんなの回答

noname#89024
noname#89024
回答No.2

1の方の意見にプラスして乗るためにはバッテリー交換、タイヤの点検(出来れば交換)ブレーキの点検は最低でもしてください。 バッテリーは駄目に成っているでしょうし、タイヤも多分硬化して駄目に成っている可能性が有ります、ブレーキはドラムかディスクか知りませんがきちんとメンテナンスしていない状態では乗らない方が良いです。 室内と言うことですから結構程度は良いのでは無いかと思います(室内でも場所に寄るけど)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

ガソリンタンク・コック・ドレントラップ・キャブレター(フロートバルブ・フロートチャンバー・ジェット類すべて、ピストン・ニードル)の清掃(オーバーホール)。 前記の作業の合間にプラグの点火を確認。 ついでに2サイクルオイルを数ccたらして、数回クランキング。 同様エアフイルターの確認(放置とは関係なくボロボロかもしれません。) 可動部はすべてCRC5-56などを振りかけておく。 グリスアップ箇所は念のためグリスアップですね。 ガソリンは古いのは、処分しすべて新品に入れ替えること。 これだけでまずエンジンはかかるのでは。 エンジンがかかったあとは、じっくりキャブレターの完全清掃ですね。 (ねじ類の初期値はじっかりメモをとった後でないとばらさないほうがいいです。 キャブのサービスデータもネットで調べればあるかも。 現状と同じ値かどうかチェックしておいてください。 写真を取りながらばらすほうがいいかも。 ほとんど間違いようがありませんが、 初めてなら右も左も前後もわからないでしょうから)

関連するQ&A

  • ゼファー750走行中に1気筒死ぬ。

    ゼファー750(94年)ですが、走行中にシリンダー1つが死に、エンジンが冷える翌日まで回復しませんでした。時間がなかったのでプラグを抜いて見ていません。原因の可能性は広範に及ぶと思いますが、次の特長があります。経験された方がいらっしゃるのではと質問させてもらいました。よろしくお願いします。 ・10キロぐらい走った後で起きました。 ・起きたのは午前中で気温は20度ぐらい快晴でした。 ・ヘッドランプはハイビームでしたが、不調時に電圧は落ちていないと思います。バッテリーは1年前に交換しました。 ・バイクを止め回転をあげても解決せず、燃えなかったガソリンの臭いがしました。 ・アイドリングから高回転まで死んでいたと思います。 ・一晩放置した次の夜は快調で20キロ以上走っても問題ありませんでした。 ・キャブのオーバーホールをしたのは3年前でした。 ・2,3年前に走行中にエンジンが止まってしまうことが数回ありました。直後はかからないのですが、1分ほど放置すると何事もなかったように始動しました。バッテリー交換で解決したように思っています。でも、今回の件と関係あるかも知れません。

  • バイクのエンジンオーバーホール&研磨

    バイクのメンテナンスについて質問です。 友達からシャドウ400を売ってもらえる事になったんですが現在3オーナー目で僕の代で4オーナー目になります。 で始動性とか走りには問題はないそうですが結構走行距離があるらしくエンジンのオーバーホールを進められました。 アメリカンのバイクでメーターとかも交換されてる状態で正確な走行距離は解りません。一人1万キロX3で3万キロは走ってると想定してオーバーホールは必要でしょうか? またオーバーホールとは具体的に何をするものでしょう? 自分で検索してみたらエンジン内部の研磨など出てきましたが研磨することによって性能などは変わるものでしょうか?また出来るならしたほうが良いものでしょうか? 重ね重ねの質問ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 走行中にエンジンストップ、その後かかりません。

    車種はホンダCT110、毎日約50kmほど走行しています。 今朝、いつものようにバイクで家を出て5分ほど走行していたら、急にガス欠のような状態になりエンジンが止まってしまいました。ガソリン残量を確認するとまだ十分残っています。バッテリーも問題なく、キックをしても圧縮はちゃんとあります。このような場合、どんな原因が考えられるでしょうか…? 一つ、思い当たるというか不審な点があります。 半年ほど前、80キロ近いスピードで走行している時に今回同様、ガソリンはあるのにガス欠のような(エンジンに燃料がうまく供給されず、小刻みにエンジンブレーキがかかる)状態になり、いくらスロットルを回しても一定速度以上加速しない、という事がありました。その時はエンジンがかからなくなったわけではなく、エンジン始動~時速60キロくらいの走行までは問題なかったので修理に出さずにそのまま走っていました。(60キロを超えたあたりから同じような症状になる・60キロ以下の走行でも急にスロットルを回したりするとやはり同じような症状に)その症状は2ヶ月くらい走行していたら自然と無くなりました。 今回のトラブルと何か関係あるでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてくだ

    原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてください。 自宅から10キロほど離れたところまで原付バイク(ホンダ リード 走行距離33000km)で19時に到着し25時くらいに帰ろうと鍵を差し込んでも速度メーターが光らずエンジンがかかりません。キックでもエンジンかかりませんでした。 キックでエンジンかけようとすると一瞬テールランプが点灯します。 ガソリンとオイルは入ってます。

  • 原付のオーバーホールは必要でしょうか?

    ホンダの4サイクルDioに乗っています。 現在、5年目で走行距離13000キロになるのですが、そろそろ大きなメンテナンスをした方がよいのではないかと思いました。 バイクのメインはエンジンで、そのエンジンを分解して掃除することができると聞いたのですが、素人には難しいと思います。 オーバーホールというそうですが、これって必要でしょうか? また費用はいくらくらいが妥当なのか教えて下さい。 使用頻度ですが、毎日通勤に使っていて20キロほど走ります。

  • エンジン始動直後ふけが悪い

    中古のホンダのスクーターAF27なんですが朝一とかの始動直後エンジンがふけません(エンジンは一発で掛かります)キャブをオーバーホールしてみたのですがあまり変わりません、それとエアークリーナーのスポンジが入っていませんでしたそれが関係しているのでしょうか?何が原因か分りませんバイクに詳しい方ご教授お願いします

  • インジェクションバイクを放置すると

    キャブレターにガソリン残したまま数ヶ月放置するとジェット類が詰まりエンジン始動困難になりますが、インジェクションのバイクの場合は放置してもエンジンかかりやすいのですか。

  • 原付のオイル交換!!故障?!

    ホンダのディオを使っているのですが・・ガソリンが切れたため、セルフに行って自分で軽油を入れてきました☆1kくらい走ったあと、急にエンジンがとまってしまい、動かなくなってしまいました・・1ヶ月前に新車で買ったばかりの原付です。バイク屋さんに、「ガソリンを5回いれたらオイルいれてね!」とゆわれていたので、オイルがたりないのかなぁ?と思いました(;;)もうひとつバイクもっているのですが(ホンダ ディオ)2週間くらいガソリンなしで放置してたら、それもエンジンかからなくなっていました・・。エンジンがつかなぃのゎどーゆうことなんですかか?!?

  • 走行距離

    スクーター50CCのバイクについてですが、ホンダのディオに乗ってます。だいたいエンジンとかの寿命は、走行距離はどれくらいですか?何万kmくらいでしょうか? またマフラー交換っていくらくらいですか? 教えてください。

  • 走行中に止まってしまいました

    ホンダのVTR250初期型、走行30,000kmに乗っています。 質問ですが、走行中に突然、ガス欠したように吹けなくなり、止まってしまいました。 ちなみに前日にガソリンは満タンにした所でした。 朝、9時半から11時半まで使用した時は異常ありませんでした。 午後、2時半に出発、5分後に最初の不調が発生しました。 あれ?と思い路肩に寄せたのですが、すぐに復活。なんだろう?と思いつつ再走行。 しかし5分後、再発、今度は完全に停止しました。 国道の真ん中で焦りました。 その時はセルは回るが、かからない状態でした。 とりあえず用事を済ませて1時間後に再始動を試みました。 エンジンは掛かりました。が、発進しようとギヤを入れると止まりそうになります。 アクセルを開けてもついてきません。 その時、ヘッドライトは暗くなり、ポジションも点滅するようにまばたきします。 え?と思いニュートラルに戻して、アクセルを開けるとふけるのです。 するともちろん、ヘッドランプもポジションも普通の明るさになるのです。 これは電気系のトラブルでしょうか?クラッチ?燃料? ちなみに昨冬、ふけないふけない病になり、バッテリーも上がってしまいました。 レギュレターだなと思い、一冬、放置した後、 今春、対策品のレギュレターと新品のバッテリーに交換した所、好調に復活しました。 どなたかご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。