• ベストアンサー

今、彼が新しい女の家で過ごしています。私はどんな態度にでたらよいでしょう?

hii10の回答

• hii10
回答No.6

質問者さんの状況、以前の私と結構似ています…辛いですよね。 私の場合、自分が駄目な人間になっていってるのが分かってるのに、その根本的な原因が分からないから、「改善できるのでは」と思って別れられないのが辛かったです。 「改善する気のない彼が悪いのか、受け止められない自分が悪いのか」 ――どちらも違う。パートナーとしての相性が悪かっただけ。だって、努力はお互いにしてるもの。努力が実ってないだけ。それって、もうどうしようもないってこと。つまり、縁がなかったってこと。 たったこれだけの結論に至るまでに、半年ぐらいかかりました…。 その間、毎日のように喧嘩しては、泣くは喚くは八つ当たりするわキレられるわ…で、最終的に私が今の彼氏に口説かれて、逃げるように元カレのもとを去って終わりました。上の結論も、逃げだしてからしばらく経って精神的に落ち着いて、ようやく受け入れられた…って感じでした。情けない話です。 「共依存症」というものをご存知でしょうか。 「恋愛依存症」という題名の本をamazonで売っていますので、ぜひ一度読んでみてください。 内容に関してはネットで探しても出てくると思いますが、質問者さんの今の状況だと思ってもらえば良いかと思います。 「恋愛依存症―失われた愛情と心の傷を癒す」という本には具体例や解決例、方法なども書いてありますし、読み物としても面白いので、ぜひ一度読んでみてください。 私からのアドバイスは全部上の本の受け売りになってしまうので割愛します; 質問者さんの幸せを応援しています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
noname#81477
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「改善する気のない彼が悪いのか、受け止められない自分が悪いのか」 まさにこれです。最初は彼を改善しようとしたのですが、別人格を持つ人間を私の価値観に変えることは不可能だと思った時点で、自分の価値観を変えようと試みました。 私の前の彼女への価値観は変えられたのですが、新しい出現は予想外であったため、消化できず壊れてしまいました。また「どんなに辛くても彼を失うことに比べたら我慢できると思ったのに、我慢できない自分が悪いんだ」に戻ってきています。 彼が私が壊れないように気を使っていることも知っています。でも上手じゃないからやっぱり私は壊れてしまいます。 本、今注文しました。早く読んでます。 私の古い価値観が、上手く壊れたらいいな。