• ベストアンサー

友達の考え方を知って、アドバイスしたいのですが

http://okwave.jp/qa4637359.html で質問させていただいたものです。 その後、少し警告しながら見守ってきました。 しかし、やはり相手の男性の態度は変わらず、メールも彼女からしなければ来ない、最近は返事が来ないことも多くなってきています。 そしてこの前、彼女が真意を知りたくて、同じ館内にある彼の仕事場にいって、話がしたいと申し出ました。 最初の返事は後2週間くらいすれば大丈夫かも・・・という返事。 そして2週間待ち、もう一度話しにいくと、曖昧なので、じゃあ~日は?と聞くと、『その日なら大丈夫ですがあまり時間はとれないです』という返事。10分とか15分とかでいい・・・というと、『それならいいですよ』と返事だったそうです。 ッその日は彼のほうが仕事が遅いので、終わったら連絡して会う約束をした。しかし、当日になっても連絡が来なくて、10時すぎに仕事が終わる予定らしいけど、残業の可能性もあるので12時まで連絡を持ったけど来ない。電話してみても、留守電になる。 そして次の日、『昨日は迷惑かけてすみませんでした。もう少し待ってください』とまたメールが1通。 『スッポカシはあまりにも酷いし、さすがに傷ついたよ、理由くらいは教えて』とメールをしても、一切返答なし。 それから10日経った今に至ります。 私もさすがに彼にれっきとした理由はない感じがしたし、彼女を大切にしているように見えないので、もう止めなといいましたが、彼女はとにかく、 『まだ彼と付き合いが浅いからわからないことも多い』 『私が年上だし彼は自分がシャイだといっていたから気を使ってる』 と言います。 そしていまだに、1回目の『俺も気になってたんですよ』と、2回目にあったときにキスされた事を、彼も私を好きなはず・・・といっています。 確かに、本当の理由はわかりません。 でも、今までの様子や、約束してまでスッポかす、その理由も言わず、すみません・・・だけ。 これは前回も同じです。 さらに、会社の食堂で見かけた時、彼は携帯でメールらしき事をしていたというので、携帯を見ていないとか、メールを全くしない男性だとも思えません。 私はもう、彼は彼女を好きじゃない・・・もしくは最初から好きじゃない、もしくは付き合ってると最初から思っていない・・・としか感じられないのです。 私の考えとはいえ、なぜ彼女がここまで彼をよく見ようとするのか・・・彼が自分を好きかもしれないと思えるのか・・・わからないのです。 彼女が信じたいのもわかるのですが、もう2ヶ月ほとんど放置ですし、何度もドタキャン・・・少し現実を見てほしいと思います。 彼女にそれを伝えたいのですが、私の性格は、そういう行動が伴わない不誠実な人の言葉を信じるという心理がないので、彼女の気持ちを考えながらの説得が上手にできません。 ここまでされて、現実をみようとしない、もしくは気がつかない女性の考え方はどういう心なのでしょうか。 それをわかった上で、彼女を説得したいので、わかる方、もしくは想定できる方、いらっしゃいましたらアドバイスください。

noname#109025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webwalker
回答No.1

今は恋に盲目になっていて周りの警告なんぞ耳に入らず、 言われれば言われるだけ意固地になってるんではないかな? 人を思い通りに動かすことなんて難しい事、自分で気づき、 自分で考え、自分で行動するのが一番です。 友人として警告を与える程度にして、後は本人が気づくまで 待つしか無いです。時間が解決します。 現実を受け入れた時、かなり落ち込むと思いますので、 その時に慰めてあげましょう。それが友人の役目。

質問者

お礼

ありがとうございます。 意固地ですか・・・・ なんだか考えてるのがちょっとバカバカしい。。。とはじめて感じてしまいました。 こんな自分は嫌ですが・・・(汗) でも、webwalker様のおっしゃる、 >人を思い通りに動かすことなんて難しい というのは今の私にも言えることですよね。 思い通りに、というより、気がついてほしい、という意思の差はあっても、私の考えで彼女を変えるという難しさを気がつかせていただきました。 ちょっと手を引いて、見ているだけにしようかなと思います。 傷つくのわかっていて黙っているのは心が痛みますが・・・

その他の回答 (1)

• kenkenkiyo
回答No.2

女性です。 >なぜ彼女がここまで彼をよく見ようとするのか・・・彼が自分を好きかもしれないと思えるのか・・・わからないのです。 それは、彼女がまだ彼を好きだからです。 残念ですが、自分で気の済むまで、納得する答えを見出さない限り、 誰が何と言おうと彼女は耳をかさないと思います。 たとえ終わっているとはいえ、 第三者からじゃなく、あくまでも「彼」から答えを聞きたいのです。 他の人から「終わってる」って言われて、納得できますか?? それで「はい、そうですか」って諦められますか?? 多分、質問者さんも彼女の立場になれば、同じように諦め切れないと思いますよ。 彼が「待って」って言ってるなら、女心としては待ちたいでしょう。 周りは冷静だから、彼の言動の矛盾に気が付くんです。 でも、当事者は「都合よく解釈したい」のです。好きだから。 辛いけど、ご自分で真実に直面しないと解決はしないでしょうね。 それまで、気の済むようにさせてあげてはどうでしょうか。 信じたければ、信じていればいい。 質問者さんは第三者から見た冷静な意見と、彼女の愚痴を聞いてあげればいいんです。 彼女が本当の彼に気が付いて、もう追わなくなったら、 ヤケ酒にでもトコトン付き合ってあげてください(^_^;) 女友達ができることって限界があります。 でも、傷ついたとき、泣きながら一緒にお酒飲んでくれる友がいるだけで、 明日に希望が見えてくるんじゃないでしょうか。 今は見守ることも優しさだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >他の人から「終わってる」って言われて、納得できますか?? それで「はい、そうですか」って諦められますか?? この質問ですが、今の私はそれができます。 でも、それは恋愛の経験をつんで、本当に大切に考えてアドバイスをくれる友人、第三者の方が、恋愛においては冷静だということを学んだからで、過去の自分はムリでした。 だから彼女の今の気持ちも理解できなくはないのですが、経験して色々な目にあった私がそばにいるのだから、少しでも過去の私のように泣かないでほしい・・・と感じて、おせっかいをしてしまってます。 彼から答えを聞くのが一番というのも、私も共感しますが、何しろこの男性、会うのですらのらりくらりとごまかします。 これでは彼女が辛い時間が長いような気がして。。。 でもでも、kenkenkiyo様のおっしゃることが本当だと思っています。 私があ~だこ~だ考えても、仕方ないんですよね。 軌道修正ありがとうございます。