• ベストアンサー

友達の考え方を知って、アドバイスしたいのですが

http://okwave.jp/qa4637359.html で質問させていただいたものです。 その後、少し警告しながら見守ってきました。 しかし、やはり相手の男性の態度は変わらず、メールも彼女からしなければ来ない、最近は返事が来ないことも多くなってきています。 そしてこの前、彼女が真意を知りたくて、同じ館内にある彼の仕事場にいって、話がしたいと申し出ました。 最初の返事は後2週間くらいすれば大丈夫かも・・・という返事。 そして2週間待ち、もう一度話しにいくと、曖昧なので、じゃあ~日は?と聞くと、『その日なら大丈夫ですがあまり時間はとれないです』という返事。10分とか15分とかでいい・・・というと、『それならいいですよ』と返事だったそうです。 ッその日は彼のほうが仕事が遅いので、終わったら連絡して会う約束をした。しかし、当日になっても連絡が来なくて、10時すぎに仕事が終わる予定らしいけど、残業の可能性もあるので12時まで連絡を持ったけど来ない。電話してみても、留守電になる。 そして次の日、『昨日は迷惑かけてすみませんでした。もう少し待ってください』とまたメールが1通。 『スッポカシはあまりにも酷いし、さすがに傷ついたよ、理由くらいは教えて』とメールをしても、一切返答なし。 それから10日経った今に至ります。 私もさすがに彼にれっきとした理由はない感じがしたし、彼女を大切にしているように見えないので、もう止めなといいましたが、彼女はとにかく、 『まだ彼と付き合いが浅いからわからないことも多い』 『私が年上だし彼は自分がシャイだといっていたから気を使ってる』 と言います。 そしていまだに、1回目の『俺も気になってたんですよ』と、2回目にあったときにキスされた事を、彼も私を好きなはず・・・といっています。 確かに、本当の理由はわかりません。 でも、今までの様子や、約束してまでスッポかす、その理由も言わず、すみません・・・だけ。 これは前回も同じです。 さらに、会社の食堂で見かけた時、彼は携帯でメールらしき事をしていたというので、携帯を見ていないとか、メールを全くしない男性だとも思えません。 私はもう、彼は彼女を好きじゃない・・・もしくは最初から好きじゃない、もしくは付き合ってると最初から思っていない・・・としか感じられないのです。 私の考えとはいえ、なぜ彼女がここまで彼をよく見ようとするのか・・・彼が自分を好きかもしれないと思えるのか・・・わからないのです。 彼女が信じたいのもわかるのですが、もう2ヶ月ほとんど放置ですし、何度もドタキャン・・・少し現実を見てほしいと思います。 彼女にそれを伝えたいのですが、私の性格は、そういう行動が伴わない不誠実な人の言葉を信じるという心理がないので、彼女の気持ちを考えながらの説得が上手にできません。 ここまでされて、現実をみようとしない、もしくは気がつかない女性の考え方はどういう心なのでしょうか。 それをわかった上で、彼女を説得したいので、わかる方、もしくは想定できる方、いらっしゃいましたらアドバイスください。

noname#109025
noname#109025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webwalker
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.1

今は恋に盲目になっていて周りの警告なんぞ耳に入らず、 言われれば言われるだけ意固地になってるんではないかな? 人を思い通りに動かすことなんて難しい事、自分で気づき、 自分で考え、自分で行動するのが一番です。 友人として警告を与える程度にして、後は本人が気づくまで 待つしか無いです。時間が解決します。 現実を受け入れた時、かなり落ち込むと思いますので、 その時に慰めてあげましょう。それが友人の役目。

noname#109025
質問者

お礼

ありがとうございます。 意固地ですか・・・・ なんだか考えてるのがちょっとバカバカしい。。。とはじめて感じてしまいました。 こんな自分は嫌ですが・・・(汗) でも、webwalker様のおっしゃる、 >人を思い通りに動かすことなんて難しい というのは今の私にも言えることですよね。 思い通りに、というより、気がついてほしい、という意思の差はあっても、私の考えで彼女を変えるという難しさを気がつかせていただきました。 ちょっと手を引いて、見ているだけにしようかなと思います。 傷つくのわかっていて黙っているのは心が痛みますが・・・

その他の回答 (1)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

女性です。 >なぜ彼女がここまで彼をよく見ようとするのか・・・彼が自分を好きかもしれないと思えるのか・・・わからないのです。 それは、彼女がまだ彼を好きだからです。 残念ですが、自分で気の済むまで、納得する答えを見出さない限り、 誰が何と言おうと彼女は耳をかさないと思います。 たとえ終わっているとはいえ、 第三者からじゃなく、あくまでも「彼」から答えを聞きたいのです。 他の人から「終わってる」って言われて、納得できますか?? それで「はい、そうですか」って諦められますか?? 多分、質問者さんも彼女の立場になれば、同じように諦め切れないと思いますよ。 彼が「待って」って言ってるなら、女心としては待ちたいでしょう。 周りは冷静だから、彼の言動の矛盾に気が付くんです。 でも、当事者は「都合よく解釈したい」のです。好きだから。 辛いけど、ご自分で真実に直面しないと解決はしないでしょうね。 それまで、気の済むようにさせてあげてはどうでしょうか。 信じたければ、信じていればいい。 質問者さんは第三者から見た冷静な意見と、彼女の愚痴を聞いてあげればいいんです。 彼女が本当の彼に気が付いて、もう追わなくなったら、 ヤケ酒にでもトコトン付き合ってあげてください(^_^;) 女友達ができることって限界があります。 でも、傷ついたとき、泣きながら一緒にお酒飲んでくれる友がいるだけで、 明日に希望が見えてくるんじゃないでしょうか。 今は見守ることも優しさだと思います。

noname#109025
質問者

お礼

ありがとうございます。 >他の人から「終わってる」って言われて、納得できますか?? それで「はい、そうですか」って諦められますか?? この質問ですが、今の私はそれができます。 でも、それは恋愛の経験をつんで、本当に大切に考えてアドバイスをくれる友人、第三者の方が、恋愛においては冷静だということを学んだからで、過去の自分はムリでした。 だから彼女の今の気持ちも理解できなくはないのですが、経験して色々な目にあった私がそばにいるのだから、少しでも過去の私のように泣かないでほしい・・・と感じて、おせっかいをしてしまってます。 彼から答えを聞くのが一番というのも、私も共感しますが、何しろこの男性、会うのですらのらりくらりとごまかします。 これでは彼女が辛い時間が長いような気がして。。。 でもでも、kenkenkiyo様のおっしゃることが本当だと思っています。 私があ~だこ~だ考えても、仕方ないんですよね。 軌道修正ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アドバイスお願いします

    アドバイスお願いします。 只今、私がきっかけで彼と音信不通です。音信不通になってから2週間、『きちんと話がしたいので時間が出来たら連絡ください』とメールしてから5日です。今だに返事はありません。来週の連休に会う約束をしているのですが、とりあえず連絡が来るまで待っていた方がよいのでしょうか?それとも約束の日どうするか聞いた方がよいのでしょうか?迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • アドバイスをください!!

    気になっている男性がいます。 以前はほぼ毎日電話してくれていました。 1週間ほど前から連絡がありません。 きっかけは携帯の故障ですがもう治っていると思います。 4日ほど前に電話しましたがでてくれませんでした。 そのあとskypeでメッセージを送ってみましたが返事はありませんでした。 その2日ほど後に、もう話したくないとか、何かあるなら教えてほしい、連絡したくないならもうしないから、とメールしました。 それでも連絡がありません。 たんに突然嫌われたんでしょうか? 気になっていた彼だったからショックということももちろんありますが、それまで仲良しだった人から突然無視されていることに戸惑い、どうしたらいいのかわかりません。 理由が聞きたいのですがそれすらできません。 どうしたらいいと思いますか。 彼から連絡してくれるのをただ待つか、もう一切彼のことは考えないようにして忘れたほうがいいんでしょうか? 考えても仕方ないとわかっていながら考えてしまいます。過食にはしって嫌悪感に陥り、外に出るのさえ億劫になっています。 どうしたらいいんでしょうか? もう連絡しないほうがいいんでしょうか? どうして?って聞いてもいいんでしょうか? 理由がわからないし、悲しいし、何もする気が起りません。 アドバイスお願いします。

  • 女性の方、生理について教えてください

    男です。彼女が「生理痛がひどい」と言って、ちょくちょく約束をスッポかすのですが、なかなか踏み込んで生理について聞けないので教えてください。 (1)どういう感覚で排泄?感がくるのですか?こないですか? (2)ナプキンを持っていない時に生理がきたらどうしているのですか? (3)お風呂はどうしているのですか? (4)友人、家族など、1度生理日がバレた人には、次の生理日がバレているのですか? (5)生理日はつらいですか? ((6))その他情報

  • 電話あるかな…

    彼と連絡がとれないまま2週間近くになります。 別にケンカをしたわけではありません。 3週間前に会った時には、いつもは夜しかデートができないので、今度は昼間にデートをしようと話していました。 予定を尋ねるメールを2週間程前に送りましたが、返事が返ってきません。 電話をかけても出ないし、かけ直してもくれないままです。 もともとメールには返信をしない人なので気にしていません。 電話も無精です。 ただ、私達は会えない週末は日曜日に彼が私に電話をかけるという約束があります。 私がかけてもよかったのですが、彼の携帯の調子が悪かったので、私からだとつながらない可能性があったのでそう決めました。 今回この約束も破られてしまったことが私には気になっています。 「電話をかけて」とメールをしても知らんぷり。 明日はまた日曜日です。 かかってくるのか心配です。 もしかかってこなかったらどうしたよいでしょうか? 今までにも約束を破ることはありました。 多分彼にはこのことに深い意味はないと思います。 でも、私はいい加減連絡をとりたいので、もしかかって来なかった時には、こちらから電話をかけるかメールをしようと思っています。 どのような文面だとよいですか? 短く? 怒ってないと伝える? 私が怒っていると思うと、ほとぼりがさめるのを待っているところもあります。 彼女になんと言われたら連絡をしなくちゃと思うのでしょうか? 教えてください。

  • 恋愛相談聞いて下さい!!特に女性の方☆

    恋愛相談聞いて下さい!!特に女性の方☆ 私はあるSMSで女の子とお互い彼氏、彼女がいないし気があったので連絡先交換しました。 何通かメールやりとり後呑みに誘ったら女の子も行く気で、当初より2週間半先になりますが約束をしました。 自分はまめではなく日が決まったので連絡する内容もなく1週間半ぐらい連絡せずに日々が過ぎました。その間に一度電話をしましたがタイミングが悪く女の子から折り返しの着信が、すぐありましたがでられませんでした…夜遅かったので後日と思い放置していました。 そして約束した日の1週間前ぐらいに来週覚えてる?と連絡したら全く返事がありませんでした… 私は最近3~4人の女の子と飲みに行く約束して日が近くなり今週覚えてる? 来週覚えてる?など連絡したら返事がなく話が流れるのが連続で、今回もどうせ連絡ないだろうと思い案の定ありません… 私の中で会う前からどんな人かわからないのに連絡する内容が見つからないですし、これ以上聞くことがないので連絡しませんでした…まめではないと言うこともありますが。 女の子は最初行く気満々で日まで決め、お互い予定をあけてたりして日が経過してる中で今度覚えてる?など連絡したら返事ないのはなぜでしょうか? 私の何が原因で女の子は最初行く気満々から連絡すらこなくなる理由教えて下さい 1人ならわかりますが3~4人して連続で同じ状態なので不思議で仕方ありません。皆さんどう思いますか? 少しでもアドバイス頂けたら幸いで よろしくお願い致します

  • 送って良いのか悪いのか・・・^^;(長文です。すみません;)

    バイト先で仲良くなった人(30代)がいます。私は20歳です。 新しくバイトに入った時期が同じだということもあるし、話も合うので すぐに仲良くなれました。 今はお互いそのバイトをやめたのですが、メールで連絡を 取り合っています。今度一緒にご飯を食べに行く約束もしました。 (何回か相手から誘われていたのですが、なかなか予定が合わず、 しばらくしてこちらから誘ったところ、とても喜んでくれました。) 問題は約束をしてから現在までのメールのやり取りです。 やめる直前にアドレスを交換したので、それ以来会ってません。 ある日、問いかけのメールを送っても返事がありませんでした。 もともと私はメールをするほうではなかったので 気長に待っていたのですが、1週間立っても来ないので、 違う内容で送ってみました。すると『すごく久しぶりだけど元気か?』という返事が。 『忙しいところに頻繁に送ったら迷惑かと思って』と送ったところ、 『気を使わなくて良いよ。たびたびでも何時でも連絡くださいな。飯食いに行くの本当に楽しみにしてます^^』ときました。 それから数日は順調だったのですが、また返事がきません。(今日で2日目) いくらいつでもと言われても、返事がないのにこちらから 送るのもしつこいと思われそうだし、 一体彼はどう考えているのでしょうね。。^^; 年齢差もありますし、メールに対しての価値観の違いもありそうですよね。 仕事で忙しいだけなら良いのですが、他に理由があるのかなと心配になります。 嫌われた?・・でも最初は向こうから誘ってくれたし、 楽しみにしてるって言っていたし。。 私の気持ちがわかっているから試している・・・? あーわかりません!!><だれか経験したことのある方教えてください(涙)

  • どうしたら良いのか、アドバイスお願いします。

    どうしたら良いのか、アドバイスお願いします。 最近片思い中の彼から電話で「飲みに行こう」と誘われました。 すごく嬉しかったけど、なんだか照れてしまって、その場で約束の日を決めるタイミングを逃してしまいました。(誘いを断るような雰囲気を出したりは全くしてないです。) 彼と電話を切ってから、すぐメールで「空いてる日を教えてくれたら、合わせます」と送りましたが、 何日経っても返事がないです。 昨日、「忙しいですか?」とまた探りを入れてみたけど、その返事もない状態で、 どうしたら良いのか困っています。 再びメールをしたらプレッシャーをかけてしまうんじゃないかと思うので、 今、ずっと待っている状態なんですが、本当に不安です。 (彼はメールがあんまり得意ではない性格で、1週間前もずっと返事がこなかったことがあって、 私が結構ストレートで、心配してるような発言をしたら、やっと返事が返ってきました。) こういう場合メールの返事をくれない男の心理ってなんですか? どうしたら、私は彼と無事に飲みに行けるのでしょうか? 良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 男性に質問です。

    私は関連会社の男性と仕事の件で話しをするうちに、次第に打ち解けて親しくなりメールしあうようになりました。 会いたい、食事に行こうと誘われ、適当に返事をしていたのですが、何度も誘われたので会う約束をしました。が、約束した日が迫っているのに待ち合わせの時間も場所も連絡してこないため、口だけでその気がなかったのかと思いもう連絡はしない、と彼にメールしました。 2週間後、彼から連絡下さいとのメールが。急用かと思い携帯にTELしましたが繋がらず。 折り返しTEL下さいとメールしましたが返信がありません。彼が何を考えているのかさっぱり分かりません。 私から連絡すべきてしょうか?

  • よきアドバイスお願いします。

    今片思い中です。彼も私も30代後半です。 彼はバツイチです。 片思いの彼とは夏に私がバイトするバーで知り合い、2回デートしました。 私は、昼は大手企業で派遣で働いています。 3回目のデートで待ち合わせの時間より2時間遅れて、「これからあうのは無理か?」と連絡がきました。いつのも私なら彼を許して逢いに行ったのですが、遅れた理由に納得ができず、感情的に彼を責めてしましました。 今までに感じたことのない幸福感を与えてくれたので、彼を信頼していたからこそだったのですが、彼にしてみれば「うぁ、ヒステリックだなぁ~」「彼女でもないのに、何でここまでキレるかわからない」「謝っただろ」と思ったのでしょうか、10日後に私からメールで感情的になってしまったことへの謝罪をして返事はくれもらえたものの、以後、彼からデートに誘われることはなくなりました。 それから他の男性と出会いがありましたが、彼以上には想えず、 3ケ月後に彼に連絡をとりました。私から誘って一度、食事に行きましたが、 仕事が過酷でかなり疲れていたのか、あまり私に関心がなかったようでした。 私は自分が傷つくのが怖かったので、営業メールを装い彼に連絡をとりましたが、 全く相手にされず、プライベートなお誘いも断られてしまいました。 今思うとどうしてそんな行動をとったのか本当に不思議なのですが 断られたのにも関わらず、昨年末にさらに彼を誘ってしまいました。 当然、返事はもらえるはずもありません。 返事をもらえなかったことでやっと断られたと気づいた私は、あろうことか恥ずかしさを隠すために 「誘ったのはそんなに深い意味はなかった。迷惑かけてごめんなさい。今後は連絡控えます」と 彼にメールをしました。 その後、他の男性と出会いはあり、交際してほしいと2、3人に言われたのですが、 どうしてもその彼が気になって、連絡もらえないことも覚悟して、3月に再度、 「時間をつくってほしい」と彼に連絡しました。意外なことにOKの連絡をもらい、 食事をして次回彼を癒すと約束をして家まで送ってもらいました。 次回の約束が来て、食事をして家の近くまで送ってもらったのですが、 彼が私の手を握り私を抱きしめたので、私から「今夜は帰りたくない」といいました。 しかし、彼は過労で自律神経失調症になったとのこと。 「夜、過呼吸になったり色んな症状がでることがあるので、それがよくなったら」と言われました。 私はどうしても彼と一緒にいたかったので、「症状がでたら、病院に連れて行くから、一緒にいたい」とお願いして、ホテルにいくことになりました。 疲れていたのか、ずっと私を抱きしめるだけで、なにもされませんでした。 朝、私服に着替えて帰る準備をしたら、彼とそういう雰囲気になったのですが、 時間もなかったし、私が冷静になってしまい、断ってしまいました。 自宅に戻って、非常に後悔したので、彼には「そうなるのは嫌じゃなかったのだけど、あなたの右手の薬指の指輪が気になって、断ってしまったの」とメールをすると 「これはバツイチのしるし。もう変なことはしないから安心して」と言われてしまいました。 それから一週間、彼からは連絡はありません。 私から「一緒にお風呂に入ろう」などと言ってつつましやかでなかったので、 嫌われてしまったのでしょうか? 鈍感で愚かな私でも、彼が私のことを大好きではないことはわかります。 夜バイトしている私と、ちょっと遊ぼうと思われているのかもしれませんが、私はそれでもかまいません。彼が夜のバイトをしている女性とは本気で恋愛できないというなら、バイトを辞めてもかまいません。 彼は地方公務員でルックスもそんなによくありません。 年収や学歴、ステータスだけをみれば、彼よりすごい人にも交際を申し込まれたこともあります。 でも、どうしても彼が好きなのです。 「追いかけてくる女を追うことはできない」と何かの本に書いてありました。 頭ではわかっていますが、気持ちがついていきません。 前回あった時、転職の相談にのってもらったので、仕事がきまったらそれを理由に連絡したいのですが、これ以上彼を追うのは辞めたほうがいいでしょうか? これ以上連絡せず待っていたら、彼が寂しくなった時にでも、連絡もらえるのでしょうか? 彼にもう一度会いたいという気持ちがいっぱいで、冷静な判断ができません。 よいアドバイスお願いします。

  • 全く連絡がきません!!! アドバイス御願い致します!!!

    全く連絡がきません!!! アドバイス御願い致します!!! こんばんわ。 先日、コンパをした女性と一緒に会って遊びました。 帰り際に、もう一度会いたいということをはなし、本人も納得してくれ、 別れてから、私が次に会う日を「○日はどうか」という形で送り、 女性から返事をしっかりと帰ってきました。 内容が「○日は用事が入るかもしれない。○曜日にはわかるので、又連絡します」ということで、 ○曜日まで待っていますが、メールで返事がきません。 あれから2日経ちました。2回目に会う予定日は大体今日から1週間後です。 元々、携帯が大嫌いで、あまり見ないので、連絡が来ていることすら気づかないということ。 しかし、メールは使い慣れたように絵文字も多く入ってアレンジした形で送ってきます。 実際に会う前にも何度かメールをしましたが、とにかく送っても、返信してくるのが遅く、 又、返信してこないことがありましたが、2日以上返信が来ないことはありませんでした。 携帯番号は聞いていますが、いつ電話しても留守です。 年齢は私は25歳ですが、その女性は自分よりもかなり高いということで年齢はわかりません。 (見た目24才ですが。) 彼女はもう会う気は無いのでしょうか?? それとも私が考えすぎ??? 今後どのように対応すればいいのかわかりません。 メールなど連絡を取るのが苦手な人と付き合った方の意見など教えてください。 よろしくおねがいします