• 締切済み

シュートドライブとカーブドライブ

僕は左利きなのですが、いろいろなドライブに挑戦したいと思います。 特にカーブドライブとシュートドライブの打ち方とそのコツを教えてください。

みんなの回答

回答No.2

カーブドライブは少し下がってワンテンポ遅らせて体の横に来たら素早くスイングします。ポイントはためて打つ感じです。ラケットは緩めに持ってヘッドを下に向けて外側から巻くようにして外側の下をギリギリでこするとすごくかかります。  シュートドライブは腰を低くして体の正面で打つといいです。ラケットはヘッドを上に向けて(左利きの場合)左から右へ横にスライドさせるとうまくいきます。  あまり練習しすぎるとフォームを崩すので気をつけてください。

utyuuzinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくわかり易かったです。一生懸命頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro0825
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.1

カーブは打点を遅らし、シュートは打点を早くするとやりやすいです。 これは当然ご存知だとは思いますが、カーブはボールの自分から外側、シュートは内側を打球します。

utyuuzinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 打点を気をつけてやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カーブとシュート

    テニスでも卓球のようにカーブドライブとシュートドライブってありますか?もしあったらやりかたもおしえてください¥

  • 落ちるカーブ。落ちるシュート。

    野球を見ていると、というか、子供の頃からずっと野球を見ていますが(経験は全くなし)最近は、変化球の種類がとても多くて、ピッチャーはすごいなと思います。 ところで、落ちるカーブって、昔のドロップだと思うのですが、何で今はドロップって言わないのでしょう? それともドロップとは全然違うのでしょうか。 (カーブって横に曲がるからカーブだと思っているのですが…) それと、2年前のホークス優勝雑誌を読んでてあれ?と思ったんですが、佐藤誠投手の談話で「シュートは落ちて欲しいけど云々」というのがありました。 私は野球経験皆無なのでわからないんですが、シュートって右打者に食い込む、カーブより曲がらないボールなのかと思っていました。 シュートって落ちるんですか? 最近の変化球について、詳しく載せているサイトがありますか。(どういう風に落ちるのか、曲がるのか、揺れるのか。最近はもうなんでもありですね)

  • シュートドライブ?

    ドライブに続き、変な和製英語を見つけました カーブの逆をシュートって言いますが、どういう意味ですか?

  • シュートドライブについて

    シュートドライブのコツを知っている人は教えてください

  • ウイニングイレブン2010でカーブシュートをうまく打ちたいです

    ウイニングイレブン2010でカーブシュートをうまく打ちたいです 説明にはスティック+□みたいなことが書いてあったと思うのですが、タイミングが良くないのか押し方が悪いのか他の何かが悪いのか全く曲がりません 知っている方がいれば教えてください。ついでにウイイレのコツも教えてくれると嬉しいです

  • 野球のことで質問よろしくお願いします。カーブとかシュートとかの変化球は

    野球のことで質問よろしくお願いします。カーブとかシュートとかの変化球は投手から見ての定義でしょうか。また、左利きになると変化する方向が逆になるので右利き投手のカーブが左利きではシュートになるのでしょうか?さらに、チェホンマンのような大男がバッターボックスに立つとストライクゾーンはやたら高くなり、その逆で大人の試合に、もしやたら背の低い子供が立った場合も同様にストライクゾーンは低くなるのでしょうか。逆にキャッチャーから見たストライクゾーンだったとするとチェホンマンがキャッチャならストライクど真ん中がやたら高いということですね。くだらない質問ですみませんが野球のルールがよくわからないのでよろしくお願いします。

  • カーブドライブは大人の技?

    Table Tennis【卓球】ぐっちぃのドライブを取ってみよ http://www.youtube.com/watch?v=4B4-IQS5Fag&feature=youtu.be 東京の田端中学校でのぐっちぃの指導風景です ぐっちぃのカーブドライブの曲がり方が急で、中学生はなかなかとれません そう言えば、僕のスクールの小中学生はカーブドライブ、シュートドライブほとんど練習しません 中学生はあまりカーブドライブしないので、有効なのですか? クラブだとカーブドライブを打つ大人が何人かいて、どれくらい曲がるかわかるし、バウンド直後を打ってるので、僕は苦にならないのですが、、、

  • シュートドライブのコツ

    もう一段選手としての幅を広げたいのでこの質問をします。上記のとおりですがシュートドライブのコツ(体の使い方)を教えてください。

  • ドライブシュート

    サッカー漫画でドライブシュートってありますよね。 実際にドライブシュートをうてるサッカー選手はいるのですか? それは誰ですか?

  • ドライブシュートを打つことは、どれくらい難しいのですか?

    先日友人とサッカーの話をしている時に、「ドライブシュートなんて、漫画だけの話だよ」と言われ、否定したのですがなかなか信じてくれませんでした。挙句の果てには「じゃあ、お前がやってみろよ」とまで言われたのですが、サッカー経験者ではない自分には出来るはずもありません。 そこで質問なのですが・・・ 1)ドライブシュートを打つことはどれくらい難しいのでしょうか?   高校のサッカー部員なら打てる、全国区の高校生なら打てる、Jリーガーなら打てる、日本代表レベルなら打てる・・・といった感じでお願いします。 2)印象に残っているドライブシュートの試合、選手は?  印象に残ってるフリーキックは何試合かあるのですが、ドライブシュートで決まったとなると・・・はっきりと思い出せませんでした。最近ではどの選手が決めたでしょうか? 勿論、漫画のように相手DF・GKを吹っ飛ばすようなドライブシュートの話ではなく、ドライブ回転によって普通に落ちるシュートの話です。

このQ&Aのポイント
  • 退屈するところが全くないテンポの速い映画
  • 映像の細かい変化が繊細で大きな意味を持つ
  • ドイツ人の太っちょマダムの魅力的な変化
回答を見る

専門家に質問してみよう