• 締切済み

PTFE分散めっきはなぜ無電解?

テフロンの分散めっきを電気めっきで行いたいと思っているのですが、ネット検索すると無電解めっきで行っている企業がほとんどです。本やネットで調べると、分散めっき自体は電気めっきでも行えるらしいのですが、テフロンでは電気めっきは難しいのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• okormazd
回答No.1

電解めっきは被めっき物に導電性があるか、何らかの方法で導電性をもたせなければできません。 テフロンには導電性はありませんから、そのままでは電解めっきはできません。導電性を持たせるには普通、はじめに無電解めっきで金属をめっきします。無電解めっきをした後なら電解めっきもできると思いますが、その必要がなければ、無電解めっきで終わりです。

pochi330
質問者

お礼

何分素人なもので、よくわからずに始めたので参考になりました。ありがとうございます。