• ベストアンサー

業務用機材場の電気料金

パンやオープンするのですが電気代の目安はどれくらいでしょうか。三相200Vの機材が4台、100Vの台下冷蔵庫が一台。家庭用エアコン12畳用が1台、作業場蛍光灯が4箇所、売り場ダウンライトが6箇所、給湯が一箇所、です。業務用の釜、加湿器、生地用フリーザー、生地を捏ねるミキサーが三相の機材です。午前中はフルで稼動しますが、午後からはミキサー、釜はほとんど使いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そうですね・・・出来得ることとしては、 三相200Vの機材の釜、加湿器、生地用フリーザー、生地を捏ねるミキサー等を、 ”可搬型”であるとして同時使用の出来ないコンセント接続を認めてもらい、 最小基本料金を設定し、エアコンを三相200V型にして料金を業務用に設定する。 電力会社はどの営業所でも同じではないようなので丁寧に説明して ハッキリと安くなるようにお願いするべきでしょうね。 これ以上は分かりかねますのでご勘弁のほど・・・・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは 質問が大雑把過ぎですが私なりに計算してみました。 午前中の電気代=1.535円(5時間として) 午後からは=748円(4時間として) となりましたが一日あたり=2.283円ですね。 ただし電力会社との契約方式により基本料金が変わりますし 需要率をどのように査定したらとか、設備使用料を上乗せすると、とか、 営業方式の実態が不明なので大大雑把なる目安しかできませんね。

ec012965
質問者

お礼

こんなに大雑把な要素しか記入してないのに丁寧な回答本当に有難うございました。関西電力なんですが、契約の仕方で随分基本料金が変わると聞きました。安く基本料金をしてもらう方法はあるのでしょうか。