• ベストアンサー

修復できますか?

大切に保管していたCD-Rを先日読み込むと、見た目は何も変わっていないのですが、読み込むことができなくなりました。できれば修復したいのですが、修復ソフトというものや、修復ドライブという感じのものってあるのでしょうか?または他に修復方法が存在するのでしょうか?誰か教えてください。

• 08200
  • お礼率86% (158/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digitalian
回答No.3

ほかのパソコンのドライブ、どんなドライブでもいいので、何台も試し、 1台でも成功すれば、データは無事、取り出せますよ。

08200
質問者

お礼

こんにちは。すばらしい!!別のPCで読み込めました。一部のデータはどうやら破損しているみたいだったのですが、90%は読み込めました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• izumokun
回答No.4

そのCD-Rというのは、今使っているPCで焼いたものでしょうか?もし違っていれば、読み込むことができるかもしれません。なんとなれば、ライティングソフトによって、読み込んだり読み込まなかったりするからです。ですから、そのCD-Rを焼いたライティングソフトがついているドライブで読み込んでみてください。  もし、今使っているPCで焼いたものが読み込めないとすると、ちょっと厳しいですね。レンズをクリーニングしてどうなのか、といったところでしょうか。

08200
質問者

お礼

こんにちは。よく原理はわかりませんが、こういうことってあるのですね。助かりました。ありがとうございました。

回答No.2

大切に保存したいファイルはMOかDVD-RAMに記録してください。 CD-Rではファイルは保存できません。

08200
質問者

お礼

こんにちは。>MOかDVD-RAMに記録・・・。うーん、CD-Rではファイルは保存できません>もっと詳しく知りたいので今度別の質問で出します。ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.1

たぶん無理かと。 CD-Rは保管には向いてません。フロッピーと同様に他のPCへの移動媒体ですから。

08200
質問者

お礼

こんにちは。CD-Rは保管には向いてません>そうだったのですか。今まで全部CD-Rで保管してましたので、これは問題ありですね。ありがとうございました。