-PR-
解決済み

CDのキズは修復できないのですか。

  • 困ってます
  • 質問No.63408
  • 閲覧数1317
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 19% (25/131)

CDにキズをつけてしまい、音が飛んでしまうところができてしまいました。CDのキズは修復できないのでしょうか。キズを修復できるような液?、テープ?か何か有るのでしょうか。CD-R、CD-RWというものではなく普通の市販されている音楽CDです。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

whiteholeさんのお答えの通り、レーベル面に傷が入った場合は、信号自体に傷が入ってしまった可能性が大です。記録面の場合、余程深い傷で無い限り、リペアが可能です。
ryudenさんのお答えの通り、リペアショップが一番確実です。また、kazuya-iさんのお答えの通り、自分で行うリペアキットも市販されています。でも、最も手軽な方法は、自動車のワックスです。ノンコンパウンド、カルナバ蝋100%だと駄目ですが、微量にコンパウンドが入っているもの等、綺麗にリペアできます。私はこの方法で、CD及びLDのリペアを数多くこなしました。
もし、「最悪駄目にしても仕方ない」と言う覚悟があれば、お手持ちのワックスで試してみてください。
お礼コメント
latin

お礼率 19% (25/131)

おっしゃるとおり自動車のワックスでやってみましたところ完全ではないにしろ
何とかいけたみたいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-15 23:48:03
その他の回答 (全7件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (37/114)

傷を治すお店があります。 私の近くの町にはあるのですが、latinさんの近くにもあるといいですね。 近くのCDショップ等に聞いてみると 教えてくれるかもしれませんね。 はっきりとした回答じゃなくてすいません。
傷を治すお店があります。
私の近くの町にはあるのですが、latinさんの近くにもあるといいですね。
近くのCDショップ等に聞いてみると
教えてくれるかもしれませんね。

はっきりとした回答じゃなくてすいません。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 21% (7/32)

CD屋などで リペアーキッドが売っています
値段は1200円~1500円程度だと思います。
私はたまに中古CDとか買いますので使ってます。
結構きれいになりますよ
また専門でCDを磨いてくれるところもありますので
探されてみてはいかがでしょうか

販売のページになってしまいますがこんなのです
http://www.aaaa.co.jp/shop/accessories/cdrepair.htm
http://www.wondershop.com/shopmall/aml_cd2.html
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 31% (18/57)

もし、CD-RかRWをお持ちであれば、バックアップを取ってみることをお勧めします。
私も音楽CDに傷ついたものがあり、音飛びして聞けなかったときに、CD-Rに焼いてみました。
そうすると、聞けるようになりました。
これの理屈は簡単で、音楽CDは再生するのにタイミングが必要なので、うまく読めなくても先の音楽を再生しなくては行けません。(もたもたしているわけには行かない)
それに対して、パソコンで音楽CDを読みこむときは、(再生するときは一般のCDデッキと同じです)データとして扱うので、うまく読めるまで何度も読み込みします。
一回でもうまく読めれば、それはデータなので、音楽CDとしてCD-Rに焼くことが出来ます。
当然、これでも読むことが出来ないほどの傷もあるでしょうが・・・
CD-Rはだいぶ普及しているので、お持ちでなくても、知り合いに持っている人はいることと思います。
お試しください。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (69/309)

CDの反射している方に傷が入っている場合、研磨することで元通りになる可能性が高いのですが、実は、CDの情報はラベル面に非常に近い場所にあるため、もし傷がラベル面から、もしくは反射面からでも深い傷だったら修復が無理な場合もあるようです。
CDの反射している方に傷が入っている場合、研磨することで元通りになる可能性が高いのですが、実は、CDの情報はラベル面に非常に近い場所にあるため、もし傷がラベル面から、もしくは反射面からでも深い傷だったら修復が無理な場合もあるようです。
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

聞いた話なのでほんとかどうかは知らないけれど 冷凍庫で凍らせると直る・・・らしいです。 もちろん冷凍庫から出してすぐに聞こうとすると CDプレイヤーが壊れてしまうので,しばらく ほったらかしてからですけど。
聞いた話なのでほんとかどうかは知らないけれど
冷凍庫で凍らせると直る・・・らしいです。
もちろん冷凍庫から出してすぐに聞こうとすると
CDプレイヤーが壊れてしまうので,しばらく
ほったらかしてからですけど。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 25% (17/66)

CDが市販品と言うことなので”もしかすれば”なのですが、CD-R・RWと違い市販品は量産の為プレスされています、ですから多少の傷であれば”マニュキア”(女性でなければ持っていないかもしれませんが)を塗ると表面に膜ができて音飛びが無くなると言う事をききました。また普通のマジックインキを塗っても効果有りと言う事も聞いています・・・うまく乗ってコピーを取れるといいんですが!

アドバイスになっていませんね、ごめんなさいm(_ _)m
  • 回答No.8

修復の専門業者もあります。