• ベストアンサー

CD-ROM以外からOSの修復できますか?

よろしくお願いします。 現状、 PC:NEC VY13M/RX-R (ノートPC) OS:XP です。 本日、CDからデータを読もうとして気付いたのですが、内臓CDドライブが認識されなくなっていました。 エクスプローラー上に今までは Cドライブ:ローカル Dドライブ:CDドライブ と表示されていたのですが、現在は Cドライブ:ローカル しか表示されません。 CD-ROMを挿入すると、キュイーンという動作音はするのですが画面上に表示されない為アクセスできず、AutoRunのCDを挿入しても何の反応も無い状態です。 また、コマンドプロンプトからCDドライブにアクセスを試みましたが、「指定されたドライブは見つかりません」となります。 そこで、USB外付けCDドライブを代用しようとしたのですが、外付けCDドライブも同様に認識されません。 このサイトで色々と調べてみたところ、OSの修復が有効との事でしたので試してみたいのですが、CDが全く利用できない状態ですので困っています。CD-ROM以外からのOSの修復というのは可能なのでしょうか? どなたか、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

物理的に損傷しているのでなければ、 OSからCD-ROMが利用できないのと、 BIOSの機能であるCD-ROM起動とは別物ですから、 ブータブルCDであるOSインストールCDや修復用に作成したCDから起動できる可能性は高いです、 http://bios.sakura.ne.jp/gf/pc/pc/recovery.html それとデバイスマネージャーでCD-ROMドライブはどのようになってますか、 何かエラーマーク等は出てませんか。

ta-ko1114
質問者

お礼

ありがとうございます。 『OSからCD-ROMが利用できない』=『CDでBOOTできない』と思い込んでおりました。 無事に修復セットアップが動きました。 途中、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP311755 のエラーが出ましたが、指示どおりの対処法で見事修復できました。 ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (3)

  • andi1947
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.4

ネットワークは生きていますか? 生きているようならばネットワークを利用して、別のPCからWINDOWS XPのCDを丸々コピーしてsetup.exeより起動させ、アップグレードを選べば可能かもわかりません。できればパーテーションを区切って別ドライブにXPをコピー後行った方がトラブルが少ないとは思います。

ta-ko1114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おかげさまで先程無事に修復完了致しました。 ネットワークからの手法は全く考えつきませんでした。 今後の参考とさせていただきます。 ありがとうございました。

  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.3

スタート→マイコンピュータを右クリックし→ プロパティ→「ハードウェア」タブの「デバイスマネージャ」をクリックし「DVD/CDドライブ」下の該当CDドライブに「!」マークが付いていないか確認してみてください。 該当する場合は、レジストリが壊れていますので下記の過去ログを参考にしてレジストリの修復を行ってみてください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1531167

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1531167
ta-ko1114
質問者

お礼

確かに、!マークが付いていました。 修復セットアップ中にレジストリの修復を手作業で行う箇所がありましたが、先程、無事に修復が終了致しました。 ありがとうございます。 リンク先、参考にさせていただきました(^-^)

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.2

cd-romを読まない以外にosの修復が必要な事があると言う事で、修復するのでしょうか? それともcd-romが読めないためのみでしょうか? cd-romが読めないだけで修復するほうが面倒のような気がします。 それに内臓の物だけでなく外付けのものも読めないのなら、cd-romのドライバが壊れているのではないですか? 他のusb機器がつながっているのなら、cd-romのドライバだけのような気がします。 よっぽど特殊なcd-romでなければドライバはマイクロソフトので問題無いので、デバイスマネージャーからcd-romのドライバを削除してみて再起動してみてはどうでしょうか?

ta-ko1114
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、CDの為に修復するのはイヤでしたので(笑)、ドライバの削除等は行っておりました。 最終的に修復しかないな、と判断したものの、 「あ、認識できないんだった。。。どうしよう」 と思ってしまったので書き込ませていただいた次第です。 説明不足で申し訳ありませんでした。 先程、ようやく無事に修復できました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-ROMが開けない。。

    Fujitsuのデスクトップパソコンを使っています。 突然、CD-ROMを挿入してもそれにアクセスすることができなくなりました。。 コントロールパネルのシステムを見ると、そのCDドライブは正常に動作していると表示されています。しかし、CD-ROMを入れてマイコンピューターからCD-ROMにアクセスしても「E:ドライブにディスクを挿入してください」と表示されてしまいます。。ちゃんと入れてるのに。。 どこが原因なのでしょうか?どうすれば元に戻るのでしょうか?ちなみにドライブは東芝のSD-M1002と書いてありました。OSはWinMeです。どうか、ご教授下さい。。

  • CD-ROMを認識させたいのですが・・・

    パソコン起動中に、CD-ROMをCDドライブに挿入すると認識しますが、 そのCDを、一旦終了させた後は、 再び認識させるのに、一旦CDドライブからCD-ROMを取り出してまた挿入します。 そんなことをしなくても、 どこかのキーを押して、入れっぱなしのCD-ROMを認識させることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • OSの修復インストールをしたいが、CD-ROMを読み込まない

    ある日突然WINDOWSが起動しなくなりました。 たまに起動して、デスクトップまで開くこともありますが何か操作しようとすると、固まり落ちてしまいます。 セーフモード等でも同じです。 そこでいろいろ調べてOSの修復インストールをしようとしている のですが、PC購入時に付属していたOS再インストール用のCD-ROMを 入れて、BOOT DEVICE MENUでCD-ROMからの起動をさせてもCD-ROMを 読みこみません。 "Selected boot device not available- strike F1 to retry boot,F2 for setup utility" と表示されます。 BIOSでCD-ROMからだけ起動できるように変更しても起動しません。 またBIOSで確認するかぎりDVDドライブは認識されているようです。 (PATAO) その他細かい状況は以下になります。 <その他の状況> ・PCはDELL、OSはWIN XP SP3、購入から5年ほど経過。 ・HDDは動いている。(チェックツールで確認済み) ・DVDドライブが壊れているという認識は無かった。  あまり使用しないので、前回いつ動いていたかは不明だが  その際は動いていた。(2,3ヶ月前?) ・別の付属していた診断ツールが入ったCD-ROMを  読み込ませようとしたら、それも読み込まなかった。 ・別のPCで再インストール用のCD-ROMをみてみたが、正常に動いた。 ・別のPCでFDの起動ディスクを作ろうと考えたが、FDのあるPCが無い。 こういう場合どうすればよいのでしょうか? DVDドライブを交換すれば直るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けCD-ROMドライブからのOSインストール

    mitoizumiです。 使用PC:富士通FMV DESKPOWER C/40L OS:Win98をXPにバージョンアップ SCSIカードを増設し、外付けCD-RWを取り付けています。 SCSIボード:Logitec LHA600S  CD-RWドライブ:Logitec LCW-Y2010BSU(YAMAHA CRW2200E) 以前から調子の悪かった内臓CD-ROMドライブが遂に故障してしまい、CD-ROMを読みとれなくなってしまいました。 他の機能は今のところ全く問題ありません。が、今後OSの再インストールをする時が問題です。 一般的には、外付けのドライブはOS初期化後に認識しなくなり、リカバリーCD-ROMが読みとれなくなってしまいます。 SCSIボードはSCSI機器からの起動が可能です(SCSI BIOS搭載)。 私がOS再インストールをする場合、まずDESKPOWER C/40Lの起動ディスクでCドライブをフォーマットした後、リカバリーディスでセットアップ ですが、フォーマット後はSCSIボードのドライバが消えてしまいます。 この状態でCD-RWドライブを認識し、リカバリCD-ROMを読みとれるのでしょうか? また、98をインストールできても、その後XPのインストールはできるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • CD-ROMを読めなくなりました

    【使用機種】TOSHIBA DynaBook Satellite       内蔵CD-ROMドライブ 【使用OS】Windows98SE 【外部機器】CD-RW(BAFFALO USBタイプ) ドリカムのCDのボーナストラック映像を見ようと思い ノートPCのCD-ROMドライブに入れたら見れなくて 外付けのCD-RWで見ようと思ったらやっぱり見れな かっただけでなく、CDが取り出せなくなった; ピンを入れて強引に取り出したが故障。このCD-RWは 修理で直りました。ところが、本体内蔵のCD-ROMまで なんかそれ以降おかしくなり、認識はしてて表示は するものの、アクセスできず、読めませんと返って来る; メーカーのホームページのFAQもチェックしたが 該当せず。最後はHDDフォーマット、それがダメなら 修理?!どなたかこんな経験ありませんか? 何かいい方法ないでしょうか、お願いします。

  • CD-ROMがつまって出てこない

    こんばんは。 Officeをインストールしようと思い、CD-ROMを入れたんですが、 ドライブが認識せず取り出せなくなってしまいました。 認識しないと判断したときの状況は次の通りです。 ・ドライブのランプが光らない ・マイコンピュータのDVD/CD-RWドライブを開いても何も表示されない そして取りあえずCD-ROMを取り出そうと、以下の行動を行いました。 ・取り出しボタンをプッシュ ・ドライブアイコン右クリック→[取り出し]をプッシュ しかし、CD-ROMは出ませんでした。 本体のCD-ROM挿入部分に、小さい穴のようなものは見当たりません。 CD-ROMのリセットボタンのようなものもありません。 CDを取り出したいのですが、何をすればよいのでしょうか? もはや為す術が思い付きません。どなたかご教示ください。宜しくお願い申し上げます。 なお、CD-ROMの入れるところはトレイではありません。 CDをそのまま突っ込む感じです。

  • CD-ROMがこわれた?

    ども。 デスクトップのCD-ROMドライブなんですけど、、前日までなんともなかったんですが、翌日にドライブにCDを入れても、最初はアクセスランプが点滅するんですが、しばらくすると消灯し、挿入したCDは検知されません。 ピックアップ部分の汚れかなと思いクリーニングしようとしたのですが、クリーニングCDを入れても認識してくれないのでどうにもなりません。 ドライブを共有すると他のマシンから見えるし、パソコン君はドライブそのものの存在は認識してるようなのですが。。。 これって、やっぱりこわれたんでしょうか。 ダメもとでバラしてクリーニングしてみようかなとか、ドライブ自体はけっこう安価になってるんで、修理するんだったら、いっそのことCD-Rに買い換えようかなとも思ってます。 現在の環境 機種      DESKPOWER SE(富士通96年製デスクトップ) OS      Win98OSR1(Win95からアップグレード) CD-ROMドライブ 40倍速バルク品 約3年使用

  • CD、DVDドライブでCD-ROM等をひらく事ができない

    こんにちは 外付けのCDドライブ、DVDドライブにCD-ROMを入れても中身を見ることができなくなりました。どうすれば見れるようになるでしょうか? こちらの環境は OS:Windows XP CDドライブ:I・O DATA CDRW-IU48S DVDドライブ:I・O DATA DVR-UN18GLV です。 状況は音楽CDやCD-ROM、DVDソフトを挿入すると、マイコンピューター上では認識してアイコンも変化します。そしてマイコンピューター上でそのアイコンを右クリックして「開く」をクリックすると 「○(ドライブ名)\にアクセスできません。この要求はサポートされていません」というポップが出てきます。 音楽CDからのwavファイル等を取り込んだり、DVDライティングも行える状況なのでドライブ本体が故障しているとは思えないのですが。 原因として考えられるのは、ちょっと前にこの上記のドライブが認識されなくなり、取り外したりして修復を試みたり、最終的にはWEB上でBIOSの設定を変更する情報を見て、試行してなんとか認識されるようになりました。どうもここらへんが問題になっているのではないかと思うのですが CD-ROMを開くことができないとなると、もし新しいソフトを購入してもインストールすることもできないのではと思い、この状況を直しておかないといけないなと思い質問しました。 それではよろしくお願い致します

  • CD-ROMが読めない

    現在VaioのPCG-XR_Gシリーズを使用しています。 ノートブック型PCでCD-ROMは内臓されています。 インターネット上でチャットをしていたところ、 PCが固まってしまったので強制終了後、再起動しました。 その後CD-ROMが読み込めなくなりました。 エクスプローラを立ち上げてもCD-ROMに割り当てている ドライブは表示されません。 物理的にCDを取り出すことと、入れることは出来ますが 読み込めません。 (CD挿入時に明かりはつきます。) コントロールパネル→システム→デバイスマネージャー でCD-ROMのデバイスを確認したところ、 そのようなデバイスは存在していませんでした。 とりあえず、保存しておいたレジストリで 修復してみましたが状況は変わりません。 CD-ROMが認識されないのでリカバリすることもできません。 BIOSセットアッププログラムでCOMSを工場出荷時に戻せば 認識されるのかも・・・とも思いますが 余計壊れたら・・・と思い切れないでいます。 物理的に壊れてしまったのかなぁ、とも思います(T.T) 良い案をご教授下さい。

  • DドライブにOS(WIN95)のCD-ROMをコピーしていますが…

    IBM TP380E CドライブにはOSが入っていません。 ハードディスク内のDドライブ内、OSフォルダー内にOS(WIN95)のCD-ROMをコピーしていますが、DドライブからWIN95をインストールするに方法を教えてください。CD-ROMドライブはPCMCIAによる外付けのため、WIN95、WIN98共に起動ディスクでは認識しません。 なお、勉強のためにこんなことをしていますので、お暇なときのご回答で結構です。