子供の生活能力が何もないと信じる父親

このQ&Aのポイント
  • 子供の生活能力についての誤解がある父親の問題
  • 子供の生活能力は基本的なことはできるが、発達障害があるために集中力が続かない
  • 父親は子供の行動を誤解しており、怖いと感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の生活能力が何もないと信じる父親

僕は中学1年生です。 細かく書きますが、洗濯、お皿洗い、風呂沸かし、部屋の掃除、頭洗い、調理、買い物、裁縫、爪きり、体洗いなど基本的なことが出来ますが、集中力が続かないなどのちょっとした発達障害があります。 親父は、上に書いたもの全てが出来ないと思っています。 自分は基本的にじぶんにメリットが出る行動しかしません。 たとえば自分の大好きなゲーム。楽しくなれます。 頭洗い。痒くなれば洗いますが、毎日洗うとかは、風呂でのぼせて皮膚が破けやすくなる。 お皿洗い。洗っても時間がつぶれるだけ。また、ちょっと潔癖なんで、唾なんか付いてるといやです。 爪きり。伸ばすほうが好きですが、頻繁に使う右手は切ってます。 生活に必要なものは出来ます。 未経験なのは、仕事。 前にも言いましたが、親父は自分が部屋に篭っているので、自分が爪切りや、皿洗いなどをしてるところを見ていません。 僕が出来るといっても、信じません。 さらに、親父は怒るとすごく怖いです。 自分は、先生に怒られただけで、反省していなのに泣いてしまいます。これは怖いから。 怒る=怖いが定着してしまってます。 僕はおかしな子ですか??異常な子ですか??皆さん回答をください。 情報不足でしたらお返事に載せてほしいことを書いてください。 読みににくてごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

私には高校生の息子がいて、私自身もかつては中学生だったわけですが、文面を見る限り、あなたはどこをどうとっても、ごく普通の男子中学1年生です。発達障害があるとのこと。そうなのかもしれませんが、中1男子というものは、とかく集中力が続かないものです。 また、文面を見る限り、あなたのお父さんも、ごく普通の、中学生の息子をもつお父さんに思えます。お父さんというものは、目に見えるものしか、なかなか信じようとしないし、怒っては息子を怖がらせたりしてしまいます。 お母さんか他の誰かはあなたを信じてくれているんですか? だったら、それを張り合いに生きればいいんじゃないでしょうか。まあ、お父さんだって、本当はあなたを信じていて、うまく表せないだけなのだと思いますけど。 とにかく、今は、ちょっと潔癖でも、お父さんのことが怖くても、いろんな不安があってもいいんですよ。それが普通です。そして、できることなら生活に支障がない程度に潔癖さを打破したいとか、お父さんのことが怖くなくなりたいとか、そういうふうに常に心の隅で思い続け、模索し続けていれば、あなたは立派な大人に成長していくと思います。一番困るのは、「どうせ信じてもらえないなら、信じられない人間になってやる」と自暴自棄になることです。「困る」というのは、あなたが一番困る羽目になるのです。

darkpegasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しだけ安心できました。