子供の生活能力が何もないと信じる父親

このQ&Aのポイント
  • 子供の生活能力についての誤解がある父親の問題
  • 子供の生活能力は基本的なことはできるが、発達障害があるために集中力が続かない
  • 父親は子供の行動を誤解しており、怖いと感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の生活能力が何もないと信じる父親

僕は中学1年生です。 細かく書きますが、洗濯、お皿洗い、風呂沸かし、部屋の掃除、頭洗い、調理、買い物、裁縫、爪きり、体洗いなど基本的なことが出来ますが、集中力が続かないなどのちょっとした発達障害があります。 親父は、上に書いたもの全てが出来ないと思っています。 自分は基本的にじぶんにメリットが出る行動しかしません。 たとえば自分の大好きなゲーム。楽しくなれます。 頭洗い。痒くなれば洗いますが、毎日洗うとかは、風呂でのぼせて皮膚が破けやすくなる。 お皿洗い。洗っても時間がつぶれるだけ。また、ちょっと潔癖なんで、唾なんか付いてるといやです。 爪きり。伸ばすほうが好きですが、頻繁に使う右手は切ってます。 生活に必要なものは出来ます。 未経験なのは、仕事。 前にも言いましたが、親父は自分が部屋に篭っているので、自分が爪切りや、皿洗いなどをしてるところを見ていません。 僕が出来るといっても、信じません。 さらに、親父は怒るとすごく怖いです。 自分は、先生に怒られただけで、反省していなのに泣いてしまいます。これは怖いから。 怒る=怖いが定着してしまってます。 僕はおかしな子ですか??異常な子ですか??皆さん回答をください。 情報不足でしたらお返事に載せてほしいことを書いてください。 読みににくてごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

私には高校生の息子がいて、私自身もかつては中学生だったわけですが、文面を見る限り、あなたはどこをどうとっても、ごく普通の男子中学1年生です。発達障害があるとのこと。そうなのかもしれませんが、中1男子というものは、とかく集中力が続かないものです。 また、文面を見る限り、あなたのお父さんも、ごく普通の、中学生の息子をもつお父さんに思えます。お父さんというものは、目に見えるものしか、なかなか信じようとしないし、怒っては息子を怖がらせたりしてしまいます。 お母さんか他の誰かはあなたを信じてくれているんですか? だったら、それを張り合いに生きればいいんじゃないでしょうか。まあ、お父さんだって、本当はあなたを信じていて、うまく表せないだけなのだと思いますけど。 とにかく、今は、ちょっと潔癖でも、お父さんのことが怖くても、いろんな不安があってもいいんですよ。それが普通です。そして、できることなら生活に支障がない程度に潔癖さを打破したいとか、お父さんのことが怖くなくなりたいとか、そういうふうに常に心の隅で思い続け、模索し続けていれば、あなたは立派な大人に成長していくと思います。一番困るのは、「どうせ信じてもらえないなら、信じられない人間になってやる」と自暴自棄になることです。「困る」というのは、あなたが一番困る羽目になるのです。

darkpegasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しだけ安心できました。

関連するQ&A

  • 子供にイライラしてしまいます。

    こんにちは。 10ヶ月の子が居ます。 1ヶ月前くらいから昼寝もほとんどせず、一日中べったりです。 最初のうちは可愛いなと思ってきたんですが、ここ数日 片付けようと思っても私につかまり立ち、少し居なくなるだけで ギャーギャー泣いて後追い。部屋にあるものを何でも口にしたり 投げたり。洗濯と風呂洗い、夕食を作るのがやっとで何も出来ない 事に対してイライラしてどうしようもありません。 独り言で「もぅやめてよ~」とつぶやいてしまいます。 こんな風に言う自分がすごく嫌で仕方ないです。 皆さんこんな時ありましたか?どうやって対処しましたか? こんな未熟な私に何かアドバイスでもいただけたら嬉しいです。

  • ガスを解約して生活出来る知恵を教えて下さい。

    賃貸マンションに住んでいます。一人暮らしです。 1ヶ月のガス代が高く 4010円から5110円です。 プロパンです。 ガスを解約して ガスコンロは ボンベを使用して カセットコンロを使用します。 カセットコンロは、キャンプ用があります。 問題点は、風呂とお皿洗いです。 銭湯だと、350円×30日 = 10500円 で割高になります。 なにか小型給湯器があればと調べましたか、高い。元をとるのに50年くらいかかりそう。 電気ポットは、10リットル用6万円、5リットル用1.5万円がありますが、さて温度調節が困難そうです。 お皿洗いは、食器洗いがありますが、高いです。 ガスを解約して生活出来る知恵を教えて下さい。 基本料金でも節約できればと考えています。 以上、よろしくお願いします。

  • 水などで濡れた手がじりじりするのは?

    水などで濡れた手がじりじりするのは? お風呂に入ったときや 皿洗いをするときに 手が濡れますが、その濡れた指同士を擦り合わせたり、濡れた皿と濡れた指を擦り合わせると、じりじりして困っています。幼少の頃からこの症状があります。 "じりじり" というのは 何とも難しい表現で、例えば黒板を爪でギィーっと擦ると嫌な音が出て、身体にゾクゾクとした不快感を感じると思います。それと全く同じです。 どなたか、こういった症状でお困りの方はいらっしゃいますか?また、これは病気なのでしょうか?

  • 8歳のチワワを飼っています。

    8歳のチワワを飼っています。 爪切りを最近、すごく嫌がるようになり、爪を触っただけでも口角を上げて怒ります。 散歩をよくする子なので、多少はすり減ってくれるのですが、前足の内側の爪はすり減りません。 そこだけでも、切らない方法はないでしょうか? 人間用の爪やすりも試してみましたが、爪を触られるのが嫌なので、 基本的にはやらせてくれませんでした。 電動爪やすりなど、使っている方がいらっしゃいましたら、感想など教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 仔猫の生活

    生後一ヶ月半の仔猫です。 (1)食事について     基本的にドライをあげていますが好き嫌いが激しく困っています。     缶詰を混ぜるとそこそこ食べますが…     子猫用ペットフードってどのお店にも品揃えが少なくネットまで手     を伸ばしています。     出かけることが多いのでドライ中心にしたいのですが、こんなに     苦労するとは思っていませんでした。 (2)爪きりについて     爪切りをマスターしましたが、切ってすぐは痛くありませんが2~     3日で尖ってきてしまいます。     どのくらいの周期で切ったら良いものでしょうか?     因みに私の子供は深爪です(私のせい?) (3)噛まれます。     じゃれて来るのですが、すぐに噛んできます。かなり痛いです。     噛んじゃダメとかって教えることが出来るのでしょうか?     家族の中でも特に私が噛まれています。 はじめての猫で可愛いのですが困っています。アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 潔癖症について

    身内に潔癖症がいるのですが話を聞くと異常です 1 自分は綺麗なものと認識していて周りの人は汚いもの 2 外でトイレができず基本野糞 3 自分が認めた物は触ってもok 4 最悪の場合割り切って触れるがすぐにお風呂 5 水は綺麗なものだから触れた部分に流せばok (しかし細菌がーばい菌がーなどと言う) 6 部屋が汚い掃除しないゴミ屋敷レベル 7 身内でさえ汚い 、腐れ縁の親友は汚くない 8 足は汚いものだから触りたくない、布団の頭元に絶対に乗らない 9 息子がいるが自分の部屋にテープなどで境界線を作り 自分エリア、息子エリア作る わざとじゃないのに入ろうものなら 大発狂 10 その息子でさえ触れたらすぐにお風呂に入る(しかし息子は愛している) 11 電車のつり革やドアノブなどは平気だが直前に見た目不潔な人が触ってたら 触らない、ドアが開くまで待つ 12 障害者の方=汚い、バカにしているのではなく可哀想との認識はある しかし電車の中で近くにいようものなら隣車両に行く始末、または場所を変えてくれと言ってくる(恐らくですがよだれをや見た目で嫌っている) 13 外で地べたに座れない、腰をかけれる公共スペースなど (もしかしたら昨日そこに唾が吐いてたかもなど言ってくる, しかしたまに座る、過去にあったかもと思えば嫌がり思わないときは思わない) 14 お金を落とせば硬貨や札でも洗う(水浸し) 15 スマホを外、自宅で落とした場合 風呂に沈める(20秒ほど) 壊れると言っても聞かない まだまだあって書ききれませんがもはや病気です 近頃息子さんが遊びにくるのですが驚きました、昔はお父さんの愚痴を言っていたのに今は瓜二つレベルの潔癖症になっていました 子は親を見てと言いますが本人には自覚がないようです 強迫性概念だと思うのですが病院で治せるものでしょうか? 精神科などで治せるでしょうか?

  • 明るく生きたい

    なんでんかんでのおやじみたくなりたいです! アナログ人間でおつゆいっぱい飛ばしながら若者に熱弁してそうな! 自分もネットなんかわけもわからんので アナログで人生、商売したいです。 どうすれば、なんでんかんでんで皿洗いのバイトができますか? 僕は料理もしたこともない41歳です。 死ぬほど不器用です! なんでんかんでんに行かなくても同じような人生を歩めますか?

  • 外に出れなくて、普通に生活できなくて

    不登校。 外出れない。 人がこわい、自分が変に思われてないか気になる、男の人がこわい… 自意識過剰。 でも無理。 父子家庭。 家事を全部やらなきゃいけない。 めんどくさい。 やらなかったら怒る。 最近はご飯も作れない。 体が動かない。 お皿洗えない。 ゴミ捨てに行けない 虫が飛んでる。 お風呂入れない 片付けられない 親じゃない。 こんなの親じゃない。 でも働けない。 外出れない。 毎日仕事の帰り パチンコいって お金なくなる 何ももらえない。 何も買ってくれない。 誰もわかってくれない。 親としてやらなきゃいけないことをやってくれない もうわからない もう無理 しにたい

  • ペットショップのスタッフって・・・

    こんにちは。 一歳になる雑種の犬を飼っているのですが、最近親指(?)のところの爪が伸びていて気になります。 右足の爪は人間の爪のように白くてどこまで切ればよいか判るのですが、左足の爪は黒くて、どこまで切ってよいのかよくわかりません。 自分で切るのも怖いので、ペットショップで切ってもらう事にしました。 そこでふと思ったのですが、ペットショップでグルーミングをしている人ってちゃんと専門学校のようなものを出た人なのでしょうか? それともレジをやっている人と同じようなアルバイトがグルーミングをまかされているのでしょうか? 一回の爪切りの料金で犬用の爪切りが買えてしまうので、もし後者なら自分の家で爪を切ってあげようと思ってます。 あと、良いペットショップを見分ける方法とかってありますか? 近所にふたつあるのですが、両方とも子犬が入っているケージが錆びていて、デオシートが半分以上濡れていても代えていなかったり、子犬見るからに元気なかったりします。 やはりこのふたつは良くないペットショップなのですかね? よろしくおねがいします!

    • ベストアンサー
  • 長いネイル

    女性に質問です。 ネイルサロン等行って、ネイルが長くデコレーションしてる場合、料理したりシャンプーしたりメイクや髪の毛のセット等々、普段の生活がやりにくく不便じゃないですか? 私は家事全般やコンタクトを使用するし、潔癖症もあり手を良く洗うので長く伸ばせません。 マニキュアをしないで、常に爪は爪切りで短く切ってます。 少しでも白い爪が伸びると、肌を傷つけてしまい色々な家事や自分の事が出来にくいです。 爪と指の間にクリームが入る事すら気持ち悪いです。 長く伸ばしてる女性は見た目は綺麗でも、生活しにくくないですか?

専門家に質問してみよう