• ベストアンサー

はっきりしない状況にとても悩んでいます

こんにちは。どうしても今、悩んでいることがありますので、思い切って相談させていただくことにしました。 私の自宅にあるパソコンが今、故障中なので、今はネットカフェから質問させていただいています。なので、お礼がすぐに出来ないことがあるかもしれませんが、その辺のところをご了承いただけたうえで、お話等を聞かせていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。 実は、私は今アルバイトをしていて、もし今後またフルタイムで働ける所が見つかったら、転職しようかなと思い、アルバイトを続けながら、仕事を探していました。 そして、とある会社の面接を先月の26日にしてきたのですが、面接の際にも、求人票にあったとおり、合否にかかわらず5日以内に電話で連絡しますと言われました。 そして、面接から1日たった段階で、携帯に電話があり、採用に関しての判断を下せる上司がいないので、少し待って下さい。2/2か2/3日には連絡しますといわれましたので、私は、まあそんなこともあるかもしれませんし、仕方ないかなと思い、連絡を待っていました。そして、約束通り連絡が来て、採用したい旨の連絡をいただいたのですが、その時、入社日については約束していた2/16よりもしかしたら早まるかもしれないので、もう2、3日待って下さい。後で連絡します。と言われました。 ところが、その約束の期日を過ぎてもいっこうに連絡がないんです。採用の連絡が予定より遅れたうえに、入社日がはっきりしていないので、今勤めている勤務先にもまだいつ退職させて下さいともお話が出来ないでいますし、普通だったら内定の連絡をする時に、入社日の確認もして連絡をくれるものではないかなと思うのですが、考えすぎでしょうか? 今までにこのようなことなんてなかったので、私の採用に関して、あまり積極的に採用したいと思われなかったのかなとか、今色々悩んでしまっています。 電話で確認しようかなとも思ったのですが、もしかしたらまだ決まっていないのかもしれませんし、急かすような気もしてなんだか気が引けてしまいます。内定通知の書類はまだいただけていないので、とても不安です。 法的にも、最低で2週間前までには言わなければなりませんので、どちらにしろ、最初の約束の2/16入社は無理があるように思います。一体、私は採用連絡をいただけた会社からどのように思われているのでしょうか。そして、どのような対応をすれば、お互いにとって良いでしょうか。何か教えていただけたらありがたいです。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 採用関係の仕事をしている者です。 >ところが、その約束の期日を過ぎてもいっこうに連絡がないんです。 担当者も他に仕事があるので(他にも何人か採用している可能性がありますし、 事務全般をやっている可能性もあります)ので 連絡するのを忘れているか、上司の判断がはっきりしていないかだと思います。 >もう2、3日待って下さい。後で連絡します。と言われました。 といわれて期日を過ぎて待たされているので、あなたには電話で確認する権利があります。 >私の採用に関して、あまり積極的に採用したいと思われなかったのかなとか、今色々悩んでしまっています。 これはまずないと思います。が、忘れられている間に他の人が採用になるとまずいので 早めにこちらから連絡しましょう。 おそらく担当者のスキルの問題か、上司が気難しいかだと思います。

12iruka
質問者

お礼

私の質問に目を留めて下さって、ありがとうございました。そして回答ありがとうございます。 採用関係の方からの意見をいただけるなんて思ってもみませんでしたので嬉しかったです。 やはり、電話で確認したほうがいいのでしょうか。単なる忘れていただけならいいのですが、上司が気難しい場合もあったりすることがあるんですね。 連絡をしてみるというのも視野に入れて、対策を考えてみようかなと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hisa33
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.2

こんにちわ。 胸中はお察ししますが、悩まれるより早速連絡を取られるべきではないでしょうか。 質問者様に落ち度は全くありませんし、担当者が「何か」を忘れている可能性も十分考えられます。 先方の事情を考えるお気持ちはわかりますが、悪く考えたら質問者様もいい加減な性格?と思われる可能性もありますよ。 こちらから連絡をするか否かで就職をするにあたっての状況が変わるとは考え難いと思います。 これまでの状況と流れを事務的に先方へ伝えて、一日も早く、はっきり、すっきりとしてください。

12iruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、忘れているということも考えられなくもないかもしれませんね。そして、私の性格がどんな性格なのか、もしかしたら試されているのでしょうか。 そうですね、連絡してみるということも考えてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接後、連絡がない場合こちらからかけると失礼でしょうか?

    先日、アルバイトの面接を受け本日中にお電話で採用の場合は連絡するとのことでしたが、連絡がなく恐らく不採用なのかもしれません。 どうしてもその仕事をしたくて面接を受けたのですが、こちらから合否の確認の電話をしたらやはり失礼でしょうか? よろしくお願いします。

  • 内々定と内定連絡について

    タイトルの件について質問したいことがあります。 先週の金曜日に面接を受けた企業から電話があり、入社意思の確認と 「今のところ内定です」という言葉を頂きました。 ぜひ入社させていただきたいということを伝えると、相手の方は「では確実なことは来週に」と言い、その電話は終了しました。 質問したいことは2点です。 ・今の私の状態は「内々定を頂いた」と言えるのでしょうか。 ・月曜日に連絡がくると思っていましたが、火曜日の今の時点で連絡が来ていません「もしや不採用ではないか」と焦りを感じています。 似たような体験をされた方で「内定を貰った」「不採用だった」、どちらでも構いませんので、お話頂ければ嬉しいです。 また意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 採用通知から内定書をもらうまでと入社日の交渉

    先日、ある会社に中途採用での内定のメールをいただきました。 面接時に入社可能時期については早くて12月から、遅くとも1月には入社が可能 と話た上で内定をいただきました。 採用通知のメールには入社日が確定したら内定通知書を送るとのことだったのでその日のうちに 今の就業先には退職の旨を報告し、退職日については現在の業務、引き継ぎ等もあるので年内 いっぱいで退職して欲しいと言われた為、入社日を1月からでお願いできないかを内定先にすぐメールしました。 それから6日経っても連絡がこなかったので私の方から電話をして1月入社で可能かどうかを確認したところ、はやい入社がいいんだよね~20日が〆だから12月21日からはどう?と打診されました。 私個人の意思では決められないことだったので就業先に相談してみますと伝えたところ、やっぱり中途半端かなぁ、ま、調整するよ、あなたも何か変更できることがあったら教えてねと言われました。 私としてはすぐにでも入社したいところですが、現在の就業先を円満に退職したいということと、12月の21日から入社してもすぐに年末休暇に入ってしまうのでバタバタしてしまうのではないかな~とちょっと不安です。 面接の際に入社時期については話してあった上での採用通知ですし、そんなことはないだろうとは思いますが、入社時期が数日合わないだけで内定取り消しになったりするものでしょうか? また、保険として何社か面接を受けておくべきでしょうか? もう今の就業先には退職する事を伝えてるので不安です。

  • 最終面接の結果待ち。

    転職活動しております。 昨日、企業の最終面接を受けて参りました。 面接というより、給与関係、休日、採用の場合の入社日などの確認のような面接でした。 時間は30分で雑談も踏まえた内容でした。最終選考に何人残っているか、そこから選ぶという話もありました。合否結果は今週中に連絡しますとの事。 面接者全員にそのような話をしているのか、何を基準にして合否きめるのか不安です。 連絡はどのくらいでくるものなのでしょうか? 今日は連絡ありませんでしたが、遅いと良い結果でないと聞くので、1日1日が経つにつれ、怖くて仕方ありません。。。

  • これが社会の常識ですか?

     先日アルバイトの面接に行ってきました。ところで、私が思うにアルバイトの採用・不採用の判断は、勤務時間帯などによる考慮を除いて、その人の性格や仕事との愛称などによる判断においては、ほぼ面接時に行われているものですよね?実際合否の通知は面接日の翌日以降になるようですが、実際は面接時にすでに決められるのではないでしょうか?にも関わらず、不採用とする相手に対して、面接時に給料の支払日や業務の内容など、あたかも採用を前提とするような連絡をするのはなぜでしょうか?  また、合否の通知に関してですが、面接時に、採用でも不採用でも翌日の6時頃に電話にて連絡しますといわれたのですが、その日は連絡が来ませんでした。結局、次の日こちらからかけ直すことになりましたが、このようなことは普通なんですか?いくら雇う側で立場が強いからといっても、連絡すると言ったのに連絡をしないのはおかしいと思うのですが…このことに腹を立てている私はおかしいですか?

  • 内定確定はしてなかったはずなのに…

    以前転職した時は、面接の際に採用が即決まり、その日のうちに○日締めだから○日から来れますかと聞かれて、自分の入社日が分かっていました。 そこを退職し、今転職活動をしています。幸い内定をいただきました。 ところが。 支店で面接を受け、後日、支店では採用の方向で本社に報告したので、本社からの連絡をもう少し待って欲しいとの連絡をいただきました。 待っていたら、今日支店から電話がありました。本社にどうなったかを確認し、内定決定と回答があったのだが、書類は少し遅くなるとのこと。 その電話で、「入社日が本社の方で何日になっているかわからない」とも言われました。 支店から内定の方向で、と言われただけでは、本社で不採用にされる可能性もない訳ではなかったので、私は今日の電話でやっと内定決定したと解釈しました。 ただ、私の内定承諾書もなく入社日が決まっているのがどうなのか…。 恥ずかしながら、きちんとした就職活動経験もなく知識も浅く…いろいろ調べたものの分かりません。 転職では内定承諾書はあまり必要ないものなのでしょうか? また、こちらが内定承諾書を出す前から入社日も決まっているものなのでしょうか? 一応、より条件があう所を探しているので、こちらからの最終的な返事を待ってもらっています。 そのことは先方からの連絡が遅くなっていたこともあり、快諾いただきました。 私の経験上、入社までの流れが不自然な会社は何かあるんですが、今回の場合はどうなんでしょうか。 後からおかしかったと知っても後悔先に立たずなので…こんな質問ですがアドバイス等お願いしますm(_ _)m

  • 第二希望から内定を受けた後、第一希望から内定

    転職活動で大変悩んでいます。人事系に携わっている方や転職関係で 詳しい方にぜひ教えてほしいです。 私は35歳で、転職活動2ヶ月目です。一ヶ月半掛けて、複数の商社系企業 を受けてきました。会社説明会→筆記試験→適性試験→集団面接→2次面接 →最終面接。。。 2月最終日に第二希望の商社から採用内定を受け取りました。 その時は、第一希望は諦めてましたので、電話先で「お世話になります」と返答を しました。今は短期バイトをしてて、入社日調整を行っております。 そうした時、先週金曜日に第一希望から採用内定の連絡を受けました。 最終面接で、社長、専務方々と面接を受けましたが、話が噛み合わず、沈黙もあり 「これは落ちたな・・・」と帰りの電車では諦めてました。面接後には、人事担当者から 「内定者のみ2週間以内に電話連絡をします。連絡が無い場合は、申し訳ござい ません」と言われておりました。 そして、期限の2週間目で連絡は来ませんでした。丁度その時に、第二希望としてた 企業から採用内定を受け取りました。よし!ここで頑張るぞと思い、入社意思を伝え ました。 そしたら、先週金曜日に諦めてた第一希望から連絡があり「選考に時間がかかりま したが、採用内定」と電話を受けました。 両社とも約一カ月半掛けて試験や面接を受けて来て採用まで行き嬉しいですが 正直な気持ちは第一希望としてた企業に入社をしたい反面、第二希望の企業には 入社意思を伝えております。 今になって入社意思を示した企業に断りをいれることは失礼にあたるでしょうか? 社会人として、一度入社意思を伝えた以上は、入社をするのが筋でしょうか? 人事系に詳しい方、教えて下さい。週末は悩んだ時間を過ごしております。

  • 不採用より採用の方が早く連絡が来るのは本当なのか

    母が言っていたのですが、アルバイトの面接の結果を合否に関わらず送る場合、採用した人の方が不採用の人より早く送られてくるというのは本当ですか? 郵便局の年末アルバイトは面接日から何日で結果が来るでしょうか? 何日来ない場合、「不採用」とみなすべきでしょうか?(合否は郵送で知らせるらしいですけど) また、採用の場合だけ連絡が来る場合、どのくらいまで来なかったら不合格と思うべきですか?

  • 最終面接の合否連絡について

    最終面接の合否連絡について 転職活動中です。 20日に第一希望の企業の最終面接を受けてきました。 面接前に結果は1週間以内に連絡しますと言われました。 ステップは、書類→web試験・適性検査→1次面接→最終面接でした。 最終では30分程度の面接と最初に言われたのですが実際は40分あり、最後の私から企業への質問する時間がなく省略でした。 3:1でしたが、手応えとしては3人のうち真中に座っていた方以外の印象は良かったのですが、真中の方が役職として一番上だと思うので正直、落ちたかな…とも思っています。 最終面接の案内は1次面接の2日後にきました。(1次終了後結果は10日前後で連絡と聞いていました) 最終面接の結果も合格なら早く来ると思っていましたがまだ連絡がありません。 面接の手応えは半々です。 他の掲示板では内定通知が来たという書き込みも有り、不安になってきました。 不合格であっても内定者がいれば同時に判断できるので不採用通知も同じ日に出せるのではないかと考えています。 そこで質問ですが、 面接官3人いた場合に一番上の役席者が納得いかなければ不採用になりますか? また、内定通知を受けた人がいるのにまだ連絡が来ないってことは不採用なんでしょうか。 それとも内定辞退した場合の補欠要員としている為辞退者がいれば内定、いなければ不採用にする為まだ連絡が来ないんでしょうか。 内定者と不採用者に連絡する日をずらす事もあるんでしょうか。 また、採用の際は電話ではなく郵便で採用通知を送付するという場合もありますか? 長くなってしまし申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

  • アルバイト多分採用の意味。

    先日アルバイトの面接に言ってその場で、多分採用すると思うので、よろしくお願いします。と言われました。そして、○○日までに連絡します(合否ではない)ですが、その日を過ぎても連絡がありません、どうしたらいいでしょうか?それと、多分採用と言われ連絡をすると言われた事は採用決定とゆう事でしょうか?多分採用の意味がわかりません。

経済の勉強とは
このQ&Aのポイント
  • 経済学部の変な数式を覚えるのに意味があるのかわかりません。
  • なんか、それを知ったところで別にどうなるわけでもないと感じてしまいます。
  • 極端に円高や円安、原油価格が暴騰であれば現実の日本人の生活にも多少の影響が出るぐらいではないでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう