• ベストアンサー

この場合往復割引を使って学割1枚で行けるのでしょうか・・・?

12月13日に新潟駅から新幹線で上野駅まで行き、 それから山手線で神田駅へ行き神田で用事があるため1回改札を出ます。 同日神田駅から鈍行で静岡駅まで行きます。 実家で数泊した後、 12月16日に今度は静岡駅から新宿駅へ鈍行で行き、 新宿で用事があるため1回改札を出ます。 同日新宿駅から大宮駅まで埼京線で行き、 大宮駅から新潟駅まで新幹線で帰ります。 この場合行きと帰りの発着駅は同じなのですが、途中の行き方が異なるため往復割引が適用され学割が1枚で済むのかがわかりません。 また、帰りの静岡~新宿では、小田原で1回降りて小田急電鉄に乗って新宿まで行った方が安いのですが、 この場合小田急電鉄はJRではないため静岡~新潟で学割1枚で購入することができないのかな・・・?とも思っています・・・。 ごちゃごちゃしていて申し訳無いのですが、御回答頂ければ幸いです。

noname#108532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.4

小田急はどんなに利用しても100kmを超えられませんので、鉄道会社自身が学割を扱ってません。 新潟-静岡の乗車券は東京近郊での特例通過制度があります。 後戻りしない限り、東京近郊の指定した区間は自由に通過できますし、経路内での途中下車が可能です。 今回の条件下では往路は赤羽が入り口で出口が品川。 復路は品川が入り口で出口が赤羽。 これに逆らわないように経路選択ができます。 したがって神田で降りた後、そのまま品川方面に向かうのはOK。 また、帰りも新宿で降りた後、池袋方面から赤羽にでて大宮に行くのは問題ありません。 なお、通過特例区間の範囲はJR東日本のHPにあります。

質問者

お礼

特例通過制度があることは知っていましたが、東京に不慣れなもので東京内の地理が把握できずイマイチ理解できなかったのですが、とてもわかりやすい説明でやっと意味がわかりました! 逆戻りじゃなければいいのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• t-rac
回答No.6

新潟~静岡は600km未満のため往復割引は受けられません。 往復割引を使うには「舞阪駅」まで行かなくてはなりません。 舞阪まで行って学割+往復割引を使うと13460円です。 素直に、静岡までで学割のみだと12760円ですので、これの方がお得です。 ちなみに、どちらも神田,新宿で途中下車は出来ます。

質問者

お礼

調べていただきありがとうございます。 青春切符を利用すれば安いのですがまだ発売前なので学割を上手く利用したいと思っていたのでとても参考になりました。 回答ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.5

No1です。 新潟⇔静岡の営業キロまでは確認していませんでした。 よって、学割は利きますが、往復割引の適用はありません。 訂正とお詫び致します。

質問者

お礼

わざわざ訂正の御投稿ありがとうございます。 こちらこそ確認せずに往復の質問をしてしまいすみませんでした。 今日の回答をもとに明日切符を買いに行こうと思います^^

noname#109588
回答No.3

#2です。 追加です。 小田急線を使うと、小田原で降りる形になり、 静岡ー小田原間も100kmないので学割がきかなくなるうえ 区間が分割されるので、行きの新潟ー静岡と帰りの東京都区内(新宿)-新潟の証明書2枚が必要になります。 今回はJRで往復されるほうがいと思います。

回答No.2

往復割引は601km以上ないと適応になりません。 今回の場合は601kmないので往復割引はなく、学割だけになります。 新潟ー静岡の乗車券で行きの神田、帰りの新宿で途中下車することは可能です。(証明書1枚で可能) 小田急線ですが100kmないので学割は使えません、 したがって、小田急線を使うとかえって高くなります。

質問者

お礼

なるほど! 距離の換算の仕方がよくわからなかったのですが、もし乗り換えするとした場合静岡~小田原まででも100km無いといけないのですねっ。 大変参考になりました。 また、↑で追記の回答まで頂きありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.1

学割証1枚で、往復割引が受けられます。 東京付近の特定区間を通過する場合の特例として、実際に乗車する経路にかかわらず、最短経路の営業キロで計算され、途中下車も可能です。 なお、小田急電鉄の扱いは解りませんので、他の方に回答を委ねます。

質問者

お礼

>実際に乗車する経路にかかわらず、最短経路の営業キロで計算され、途中下車も可能です。 東京は特例があることは知っていましたが具体的にどのようなものなのかいまいち理解できなかったので参考になりました。 回答ありがとうございました。