• ベストアンサー

学割の使い方

学割を使って静岡から鳥取に行きたいのですが、初めてのことなので、どうすればいいか分かりません。一応、静岡から新大阪までは新幹線(ひかり)でいって、そこからスーパーはくとで鳥取まで行こうと考えています。学割を使うと、それぞれいくらになるのか教えてください。また、学割というのは、乗換えをしても同日中ならば1枚でよいということなのでしょうか?往復では2枚必要ということでしょうか?合わせてご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

学割で割引になるのは、運賃(乗車券)だけです。 特急券は割引になりません。 新幹線で静岡-鳥取は、乗車券9450円、特急券6560円です。 このうち、乗車券だけが2割引になりますので9450円x0.8=7560円になります。 学割は原則として1枚の乗車券に1枚必要です。もっとも、往復きっぷ・連続きっぷの場合、慣例上1枚で買えます。静岡-鳥取の乗車券は1枚で買えますから、学割も一枚でかまいません。特急券は関係ありません。 割引は2割引です。 周遊きっぷなど、すでに2割引の場合は3割引になります。 フリーきっぷによっては、学割の料金が設定されている場合があります。 往復+学割の場合、2割引から1割引なのでおよそ3割引になります。 ちなみに往復割引は、片道601km以上でないと適用されません。 静岡-鳥取は、586.9kmと、ぎりぎり601kmないので往復割引が適用されず損です。 そこで、ちょっと先の宝木まで乗車券を買えば601kmを超え、往復割引の適用となります。 このときの乗車券代は9770円x0.8x0.9=7030円x2=14060円となります。静岡-鳥取で買うと7560円x2=15120円なので、1000円以上得になります。

mountain3
質問者

お礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。今回は時間に制約があるので往復切符を使えませんが、そのような工夫があるとはしりませんでした。いつか利用してみようと思います。

その他の回答 (1)

• nyy55
回答No.2

往復切符に関してですが目的地が鳥取であっても宝木までの切符を買って鳥取-宝木間を放棄した方が安くなるということをNo.1の方がおっしゃっていると思います。