• ベストアンサー

初めてサロンに預けた時に分離不安と言われました。

五ヶ月の豆柴の子犬と二人暮らしをしています。 昨日、初めてお店に預けてシャンプーをしていただきました。 時間は2時間くらいだったのですが、おとなしくシャンプーをしてもらい、終わってお迎えまでプレイルームに入れているとしばらく鳴いていたそうです。 お店が気を配って同じ仲間の柴犬を入れてくれても構わずに鳴き続けていたそうです。 もともとビビりではないしヒトもイヌも大好きで、お店でもどんどん遊びに行ってたとも言われたので最後にはお店に慣れてくれたとは思っていますが、スタッフの方に「ちょっと分離不安があるみたいですね」といわれてしまいました。。。 でも、私と離れる時には全然鳴いていません。 お店で鳴いたのは近くに人がいるのに初めての所で一人にされて不安で鳴いていたのではと思うのですが、どうなのでしょう? これも分離不安というのですか? 家では出かける時に1、2回甘えて小さくキューンといいますが、あとは諦めて仕事中10時間くらいはおとなしくお留守番しています(Webカメラで確認しています)。 私が帰るまで特にいたずらや粗相をすることはありません。 家に二人でいて、お風呂などで部屋に一人きりにされるとドアの前でずっと待っていたり、私がいる時にサークルに入れると出せと鳴くし、後追いもあるので、クレート訓練はしようとは思っています。 が、お店で鳴くのはまだ子犬だしお店に慣れたり大きくなったら大丈夫になるのではと思っているのですが、どうなんでしょう? スタッフの方に簡単に分離不安といわれましたが、「分離不安」とは飼い主と離れた時に問題行動をする犬、心理的な病気…と解説されているのを見て、うちの子は病気なの?とか思ってしまいました。 そうならないように気をつけていたのでちょっとショックでした。 うちの子犬は分離不安なのでしょうか? ちなみに、2時間後にお迎えに行った時にはすごく喜んでくれると思っていたのに素っ気なかったんです。 他のワンちゃんみたいに喜んでくれなかったのでとっても寂しかった…。 ちょっとご機嫌ナナメでハーネスつけるのもイヤイヤされました。 帰り道は振り返って何度も私を見るのに座って呼んで撫でようとしても目を合わせずソッポを向いてしまいます。 怒っていたのでしょうか? お迎えの時にスタッフが何度呼んでもこなかったのですが、帰りたくなかったのでしょうか? 家に帰ってからは、ものすごいテンションで甘えてきていつもより暴れて楽しそうにしていました。 お迎えの時に喜んでくれないことってありますか? 柴犬ってちょっとクールなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuyosi
回答No.1

結論から言うと、いわゆる治療が必要な「分離不安症」ではないと思いますよ。質問者さんの認識どおり、分離不安とは「飼い主と離れた時に問題行動をする犬、心理的な病気」のことですので。 >諦めて仕事中10時間くらいはおとなしくお留守番 >特にいたずらや粗相をすることはありません。 いわゆる分離不安は、コレができない子のことですよね。知り合いのワンコで投薬治療をしている子がいましたが、小型犬にもかかわらずクレートの金属部分を破壊するほどのパニック状態になってしまったりしていました。 今回のワンちゃんの様子は、5ヶ月ということと、初めての経験ということを考えれば、特に心配されるほどの反応ではないような気がします。ドッグトレーナーさんに言わせると、「甘えん坊のことを冗談めかして仲間内で分離不安なんていうこともあるけれど、本当に投薬治療が必要なほどの犬は少ない」とのことです。 >お店で鳴くのはまだ子犬だしお店に慣れたり大きくなったら大丈夫になるのではと思っている 専門家ではないので断言はできませんが、お店でイヤな学習をしないで、楽しいことと条件付けができれば、そうなるのではないかと思いますが…。 >スタッフの方に簡単に分離不安といわれましたが、 たしかにあまり簡単に断定してほしくはないですよね。個人的には、「分離不安症」ではないと思います。ただ、スタッフの方もたくさんのワンちゃんを見ている経験はあると思うので、もし気になるようでしたら「家ではイイコに留守番できているのですが、治療が必要ないわゆる分離不安なのでしょうか?」と尋ねてみては? また、迎えに行ったときにそっけない態度を取ることは柴犬に限らずあります。行動学的に言えばそういう場合、感情的にいろんな葛藤があったりするようです。でもニンゲンから見ると拗ねているようにしか見えないですけどね(笑)。 長くなりましたが、五ヶ月といえばことさらかわいいでしょうね。少しでもご参考になりましたら幸いです。

scmica
質問者

お礼

ありがとうございます!気持ちがラクになりました! これからの私のしつけにもよりますが、神経質に心配しなくても大丈夫ですよね。 確かに、スタッフさんにどれくらい鳴いたのか、強さは?とかもっといろいろと聞けば良かったと後で思いました。 お留守番もできているとは言ったのですが、「イイコに」が言えていなかった…。忙しそうだったので色々詳しく聞くのは遠慮してしまいました。 お散歩で通る道なのでまたスタッフさんと会話してすっきりしたいと思います。 それと、素っ気ない態度について…。そんな子もいるのですね。。。 本当に「いろんな葛藤」という所を知りたいですが、人間には知る由もなし…でしょうか(^^;) 愛犬も私の都合でイヤな目に会っていい迷惑と思っているかもしれないのに、喜んでほしいなんて飼い主の勝手なエゴかもしれませんネ。 気にしないことにします!

その他の回答 (3)

noname#100767
noname#100767
回答No.4

元トリマーですが、全然問題ないと思いますよ。 サロンの方が、なぜそのような事を言ったのかは、疑問ですが、犬に詳しいってのをひけらかしたかったのではないでしょうか^^; サロンで働いていると言う事は、トリマーさんですよね? ってことは、犬の病気については、全くの素人です。 犬の皮膚や被毛についてでしたら、職業柄詳しくなりますし、ある意味飼い主様よりも細かく見るので知っていると言えますが、分離症なる病気をたった2時間で診断できるレベルではありませんので、気にするに値しません。 仔犬を1人にすれば、大抵寂しがりますし、寂しがるからといって、他のわんちゃんと一緒にしたというのも、安易な発想だと思います。 仔犬の取り扱いには、充分に注意するのが、プロの仕事だと思うのですが・・・。 と、サロンの方の批判はこのくらいにいて、わんちゃんがそっけなかったのは、拗ねていたんじゃないかと思います。 寂しかったり、不安だった気持ちをわざと隠して、「平気だったよ!」と、頑張っているのかも知れません。 健気ですよね^^ でもサロンでの待遇が悪ければ、こんな強がり(?)もできないでしょうから、この点ではこちらのサロンは、わんちゃんには優しく接してくれたと考えてもよろしいかと思います。 わんちゃんは、順調に大人になっていると思いますよ^^

scmica
質問者

お礼

スタッフの方はおそらくトリマーさんだと思います。 きけば様子をちゃんと教えてくれて、耳が汚れていたので気をつけて何かあったら病院で聞いてみてと言ってくれました。 おそらく分離不安については「離れて不安になる」というだけのものだと思っていたのかもしれませんね。 昔からあって評判も悪くないサロンなので、仲良くなって、うちのわんこに合うよういろいろと相談しながらやっていきたいと思います。私もちゃんと勉強して…! わんこは拗ねたりするんですか~。ほんと平気そうにしていましたね。 鳴いていたので平気だったとは思えませんが…(^^; がんばっていたのにもっとたくさん褒めてあげればよかった。。 私も勝手に喜ぶと期待していたのが違ってたので、ちょっと戸惑ってしまって、心配してしまいました。 わんこって面白いですね。 皆さんから、「大丈夫」のお言葉をいただいて安心しました。 改めて勉強にもなりました。本当にありがとうございました!

• fk69ers
回答No.3

私自身が初心者で、人様に回答を差し上げる立場ではないのですが、 私も治療が必要な分離不安(って言うんですか、良く知らないのですが)だとは思いません。 どうしてもお気にかかるようでしたら最近はクリニック併営のドッグサロンもあるようですから、一度お調べになるのも一案かと思います。 犬と人を一緒にするのは罰当たりな事ですが、これを自分の子供と託児所に例えるとどうなりましょう、 初めて愛児を預けた託児所で“ちょっと分離不安があるみたいですね”と簡単に判定を下してしまうスタッフってどうなんでしょう。 私事で恐縮ですが、私はお風呂に一緒に入っています。 楽しいですよ。 大判のバスタオル数枚と、自分用のバスローブ、バスルーム入り口に敷く敷物、湯上りにすかさず犬をくるむ為のタオルケット、ブロードライヤー等が必須です。 犬を洗わない日は、面倒ですがバスルームの床を予め濡らさないようにして湯を入れ、自分が入るときはドアを開け放して犬が覗きに来てもいいようにしてあげるといいのでは。 (ワンちゃんの気が変わって一緒に入りたそうにした時の事を予測して、準備をしておけばもっと安心でしょうね) 詳しくは別に質問トピックをお立てになると、私などよりももっと専門家のお立場の人のご回答があると思われます。

scmica
質問者

お礼

クリニック併営のドッグサロンってあるのですね。 うちの地方にもあるのか探してみます。 一緒にお風呂に入るのですか~!楽しそうですね! 今まで自分でシャンプーは2回ほどやったんですが、暴れていやがるのできちんと洗えないのですよね。多分へたくそなので…洗面台から飛び出そうになります。 一度お風呂のタイミングでチャレンジしてみようかな。 お水が嫌いではないのでお風呂好きになってくれたらいいですね。

• koropoti
回答No.2

全然問題ないと思います 犬や動物を職業にしている=犬に詳しい、犬を育てるのが上手とは限りません から気にしないで大丈夫ですよ 長く犬と暮らしてますが、本とか学説でも??なものも溢れてるように(笑) おおらかにのびのびと育ててあげてくださいね

scmica
質問者

お礼

そうですよね。 プロの方に伺ってもいうことが正反対だったりします。 情報があふれている中、いろんな情報に振り回されてしまわないように、 自分のわんこにをちゃんと理解してあげたいと思います。 そうしないとわんこもかわいそうですよね。