• 締切済み

アパートと寮(学生会館)の違いについて

僕は今度の四月に、東京の専門学校に通おうとしている高3です。 その学校では、会社の研修制度を利用するので、日中は研修をし、夜は学校での授業をするので終わるのが夜の9時過ぎになるみたいです。 そのことを含めて考えると寮のほうがいいとも思うんですが、正直一人暮らしをやってみたい気持ちがあります。 今の時点では東京での暮らしがどんなものなのか、アパートと寮の生活や料金などはどのように違うのか全くわからないんで、教えて頂ければうれしいです。

noname#112153
noname#112153

みんなの回答

noname#105909
noname#105909
回答No.1

>そのことを含めて考えると寮のほうがいいとも思うんですが、正直一人暮らしをやってみたい気持ちがあります。 一人暮らしだと自由気ままに過ごせるからでしょうか? 文面からすると、少なくとも平日は会社と学校で終わってしまうようなので、自由な時間はほとんど週末しかないと思われます。 寮暮らしならそれなりに自由なお金も持てるでしょうが、アパートの高い家賃を払ってしまうと後は何も残らなくなり、クラスメートたちと同じ生活(週末の過ごし方)ができなくなってしまいますよ。 http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=13/rosen=91/ 少なくとも一年間は寮に入って、お金を貯めるなり暮らし方を考えるなり、良く周囲を観察して色々と考えたほうがいいと思います。