• 締切済み

アパートと寮(学生会館)の違いについて

僕は今度の四月に、東京の専門学校に通おうとしている高3です。 その学校では、会社の研修制度を利用するので、日中は研修をし、夜は学校での授業をするので終わるのが夜の9時過ぎになるみたいです。 そのことを含めて考えると寮のほうがいいとも思うんですが、正直一人暮らしをやってみたい気持ちがあります。 今の時点では東京での暮らしがどんなものなのか、アパートと寮の生活や料金などはどのように違うのか全くわからないんで、教えて頂ければうれしいです。

noname#112153
noname#112153

みんなの回答

noname#105909
noname#105909
回答No.1

>そのことを含めて考えると寮のほうがいいとも思うんですが、正直一人暮らしをやってみたい気持ちがあります。 一人暮らしだと自由気ままに過ごせるからでしょうか? 文面からすると、少なくとも平日は会社と学校で終わってしまうようなので、自由な時間はほとんど週末しかないと思われます。 寮暮らしならそれなりに自由なお金も持てるでしょうが、アパートの高い家賃を払ってしまうと後は何も残らなくなり、クラスメートたちと同じ生活(週末の過ごし方)ができなくなってしまいますよ。 http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=13/rosen=91/ 少なくとも一年間は寮に入って、お金を貯めるなり暮らし方を考えるなり、良く周囲を観察して色々と考えたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 寮生活と一人暮らし

    いま高2なのですが、将来東京の専門学校へ行きたいと思っています。 それについては親も了承してくれています。 東京となると家から通うには不可能に近いので、寮生活か一人暮らしをしようと思っています。 志望校には寮がいくつかあって自炊など、自分で決められるようになっていて、はじめは寮生活にしようと思っていたのですが、本などを買ってみてみると、学生をやめたあと、寮生活ではなく一人暮らしになるのでは、と思いました。 寮に入るのにはじめはお金がとてもかかりますし、 そのあともう一度アパートなど借りるとなると、お金がかかる気がします。 それなら、最初から一人暮らししたほうがいいのかと思ったのですが、どうなのでしょうか。 また、一人暮らしをすると、家具など購入すると思うのですが、買ってみていらなかったものや買わなくていいものなどありましたら、お願いします。

  • 浪人・学生会館について色々聞きたいです

    私は今年高校を卒業します。 そして第一志望の大学(関関同立)に落ちてしまいました。 浪人を考えていますが、家では勉強できないので 学生寮などを考えています。 正直経済的に親に厳しいと言われてしまったのですが 私の甘えで、家族や遊びから離れたいという気持ちがあります。 私は高3の時に大手の予備校にいってました。 平日は毎日自習室を利用して、授業も受けてましたが 休日は何かと言い訳をつけて、行かないで家で遊んだりしてしまっていました。 これは全部自分の甘えです。 さらに浪人して、寮のお金を出してもらうなんて、本当に自分が情けないと思いました。   私にできることは、きちんと行きたい大学に行って、将来的にお金を親に返すことだと 思いました。 学生会館のサイトには、のってないことなんですけど 浪人生のみの学生会館・寮はあるんでしょうか? 予備校の提携している寮は家賃などが高いというのは本当ですか? 経済的に工夫できることはありますか? ※現在は東京に住んでおりますが、学生会館・寮は東京でも関西でもかまいません。  親は母だけです。 よろしくおねがいします。

  • 寮について

    指定校推薦ではやめに大学が決まりました。僕はアパートでの一人暮らしをしたいんですが、親は安いので寮をすすめています。僕が行く大学の寮は定員が70名なので入れない可能性も高いと思うのですがどういう選び方で決めるのでしょうか?できれば落ちたいのですが、早い者勝ちだとはやめに大学が決まった指定校の人は有利になってしまうので抽選や書類審査でしょうか?あと寮暮らしのメリットとデメリットを教えてください

  • 月1通学なのに学生寮

    こんにちは。 高校2年の女です。 私は今静岡に住んでいて、訳あって東京の学校に月に1度通っています。 最近東京で目標にしているものがあるのですが、それをやりながら通い続けるのが難しいです。 なので東京に一人暮らしを考えているのですが、母親がいうには、学生寮があるところのほうが安心するといっているようです。 ですが、私は学生とはいっても月に1度しか学校に通いません。その目標にしているものも学問とは全く関係ありません。 こんな条件で入れてもらえる寮は探せば見つかるものなのでしょうか。 (以前寮を紹介しているサイトにメールをしてみましたが一向に返事が返ってきませんでしたので、この場を借りさせていただきました。)

  • 東京の学生向けアパートの探し方

    地方から東京(千代田区)の専門学校に入学するのですが、アパートの探し方をアドバイスいただけますか。

  • 県学生寮のいい所は?

    私の弟が来春から東京の某大学に入学します。 そんなに裕福な家ではないのに東京のしかも私立に入学するので、家としては県の学生寮に入寮してほしいと思っています。 安いし、大学からもかなり近いので、私だったら喜んでいくんですけどね笑 大学卒業したら嫌でも1人暮らしになるのに・・ 私は自宅通いなので学生寮とか楽しそうでいいとおもうのかも知れないですね。 弟はなんでか分かりませんが岐阜の学生寮ってのが嫌みたいで母の聞く耳をもたず困っています。(普通の?学生アパートとかを希望してるようですが・・) ちなみに岐阜県学寮です。 岐阜県寮も他の県の寮もたぶん変わらないと思うので、岐阜県学寮出身の方はもちろん、県の寮に住んでいた方がみえたら、”住んでよかった!”というのを教えていただきたいと思います。 ”いや、やめたほうがいい”というのももしあったら教えてください。

  • 会社の借り上げ寮

    入社したいと思っている企業に借り上げの寮があるのですが、1人部屋ではないので正直ちゃんとやっていけるか不安があります。というのも、過去に寮生活をしていた際にかなり苦しかったからです。 入寮は強制ではないのですが、実家が遠い人は入っている人が多いようです。できれば自分でアパートを借りて1人暮らしをしたいのですが、おそらく少数派だろうし、おまけに新人がアパート暮らしだと生意気だなんて思われるかもしれません。 個人的にはもう社会人だからプライベートのことは自由に決めたいと思っているのですが、寮に入らなくてもいいと思いますか? また、寮に入らないことで嫌われたりよく思われないなんてことはあるんでしょうか?ご意見お願い致します。

  • 初めての一人暮らし。アドバイスください。(寮は得か!?)

    こんばんは。高校2年です。東京の専門学校に進学するつもりなのですが、現在岡山に住んでいるため一人暮らしをしないといけません。で、専門学校のパンフレットの中に寮の紹介があったのですが、皆さんの知ってる範囲で構わないので寮のいい所、悪い所を教えてください。学校は杉並にあって、寮は学校から電車で10分から20分(降りてから徒歩15分くらい)の所にあるみたいです。それで、家賃は8万円から9万円です。(3食ご飯つき、フロは共同です)この家賃は高いのですか、安いのですか?東京の事が全然分からなくて困ってます。自分でもお金を出すつもりなので、出来るだけ安く抑えたいと思ってます。自分で部屋を借りるべきか、寮に入るべきかアドバイスください。宜しくお願いします。

  • 通学するのと寮暮らし

    前に専門学校に通ってた時 実家から通ってて 高速バスで二時間 冬なら最悪四時間以上かかる上に 吹雪で バス止まる 朝の五時に行き 夜の10時に帰る そんな感じで卒業したんだが   次に行く専門学校は 寮暮らししたいんだが   友達が寮暮らして 楽しそうだったし 通うの大変だし みんなで勉強したいし 楽だし 一人暮らしの練習したいし   けれど 喘息とアレルギー持ちで 疲労が溜まったりすると発作出る   ただ寮なら 周り気づくし 片付けたり ご飯つくならなきゃいけないし 身体壊せないから 身体強くなるから 寮暮らししたいと思うのだが   どう思いますか?

  • 東京の社会人の寮、ドミトリについて教えて下さい。

    東京の社会人の寮、ドミトリについて教えて下さい。 私は上京して働きたいと考えています。 その際、一人暮らし等はお金がかかるので、一般社会人が入居できる寮、ドミトリのような物件を探しています。 23区内、もしくは近郊でそのような寮みたいな物件があれば教えて下さい。 東京での暮らしはさびしいと思いますので、入居者同士が交流のあるような寮を探しています。 そのような物件に詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。