通学するのと寮暮らし

このQ&Aのポイント
  • 通学と寮暮らしの比較を考える際、喘息やアレルギーなどの健康面の問題や疲労の発作に対するリスクを考慮する必要があります。
  • 通学は時間と体力の負担が大きく、最悪の場合は冬の吹雪の影響で通うことが難しい状況になることもあります。
  • 一方、寮暮らしは友達との学習や生活の楽しさ、一人暮らしの練習などのメリットがありますが、健康や生活習慣の面での配慮が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

通学するのと寮暮らし

前に専門学校に通ってた時 実家から通ってて 高速バスで二時間 冬なら最悪四時間以上かかる上に 吹雪で バス止まる 朝の五時に行き 夜の10時に帰る そんな感じで卒業したんだが   次に行く専門学校は 寮暮らししたいんだが   友達が寮暮らして 楽しそうだったし 通うの大変だし みんなで勉強したいし 楽だし 一人暮らしの練習したいし   けれど 喘息とアレルギー持ちで 疲労が溜まったりすると発作出る   ただ寮なら 周り気づくし 片付けたり ご飯つくならなきゃいけないし 身体壊せないから 身体強くなるから 寮暮らししたいと思うのだが   どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

おはようございます。 >ただ寮なら >周り気づくし 友達がきちんと出来ることが前提です。しかも病気持ちだと関わり たくないという人も少なくないでしょう。単なる友達だけではなく それなりに深い友達を作らなきゃいけなくならないかと思います。 >身体壊せないから >身体強くなるから 健康な人間でも壊れる時は壊れます。療養環境でもない限り、精神 的以上に強くなるということは多分ないんじゃないかと思いますが。 意見の1つとして。 寮、もしくはひとり暮らしでもそうですが、家事が自分ひとりで出 来るか、それと精神的に耐えられるか、が最大の問題点でしょう。 家事が出来なければ寮や一人暮らしを行うには色々問題が出てくる と思います。また風邪でもひいた時看病してくれる人がいないかも しれないことも耐えられないとまずいでしょう。 それをよく考えてみるべきだと思ってみました。 以下雑談 その環境になればやらなきゃいけないんだから大丈夫と考えている かもしれませんが、私の知り合いで、会社の寮で、掃除せず、ゴミ だらけの部屋で生活してた人もいますよ。一般に苦手分野は後回し になっていくのです。

sherukun
質問者

お礼

通う方が良いって事ですか? 往復で四時間かかります   冬場は バス止まったり 往復 6~8時間かかりますが   そのバスの時間を 勉強に当てたいし バスが止まると どこにも泊まれないので   それと喘息やアレルギーなどの持病持ちでしたら 友達出来づらいですか?

その他の回答 (1)

• eradesu
回答No.2

楽しそう 通うのが楽 みんなで勉強できる 楽 でも ご飯は作りたくない 体を壊しそう 自分の喘息がばれたくない 片付けも面倒 それでも量暮らしがしたい さて結論から言えば あなた自身が自己管理を出来るかどうか 金銭的な面は? と言うことです。 自己管理が出来るかについてはある程度自分の実家での生活でお分かりになるでしょう。 後は寮暮らしがしたいとの願望について貴方がそのリスクを(炊事洗濯等の家事)やる覚悟があるのか? これに尽きると思いますね。 ご飯は外食できるほどの金銭的余裕があるなら何とかなります。結局は自分の覚悟です。6-7時間の通学時間よりも炊事洗濯等の雑務をやるほうがいいと感じれば寮に入寮すれば良いと思います アレルギーや喘息、発作についてご心配のようですが、まず部屋を下見してある程度はわかるのでは? 回りに気づかれるとの事ですが別にあらかじめ仲のよい友達に話を通しておけばそれほど精神的に苦にはならないと思います。 最後に 文章が乱雑に思えます。貴方は助力を頼む立場で ○○したが、○○だし、○○から等の口語体で書かれるのはやめたほうがいいと思いますし、少しえらそうに見えますよ?これでは答えてくれる人も答えてくれないかもしれません。 もう少し文章を丁寧にかくことをお勧めいたします。

sherukun
質問者

お礼

実家でも 家事はしてるので 大丈夫かなと思いました。 金銭面は 大丈夫です!   知り合いなどはいないのでしばらくは頑張ります。   文章作るの下手で すみません