• ベストアンサー

予備校 通学か寮か

以前は、予備校についての質問に答えていただきありがとうございました。医学部を目指し、来年から浪人を始める上で、考えた結果、座席指定、50分という駿台が時間の効率がいいかなと思い、通うことにしました。そこで2つほど質問があります。 (1)駿台ではどこの校(大阪校、上本町校、大阪南)が医学部に強いかということ。大阪校がいいというのはよくきくのですが、では、ほかの校はどうかということを、できれば体験談(人から聞いたとかでも・・)など、客観的意見をお願いします。 (2)もし大阪校ならば通学するべきか、寮生活をするべきかということです。 「通学」・・私は和歌山に住んでいるので、和歌山駅6時50分にのれば、9時のゼミに間に合います。(6時に起きます。)通学時間は1時間40分ほどです。通学途中で単語などを眺めようと思っています。 「寮」・・時間、集中力に関しても、いいと思います。ですが、心配事が多々・・・。 まず、金銭問題。 そして、親離れ。私は男でこんなこというのも恥ずかしいですが、やはり、親離れに慣れるのも時間がかかると思います。大学生活では、友達とわいわいしてるうちに、だんだん一人暮らしになれていくと思いますが、浪人という重圧では、やはり親の助けが必要になってくると思います。そうした精神的疲労で勉強が手に付かなくなってしまうとそれこそ時間の無駄です。(本当に気の合う友達ができれば別ですが・・・なかなかできる機会が少ないと思います) 実際、寮生活をした方、通学をした方その他アドバイスなどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam_xx
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

関東の駿台在籍経験者としての意見です。参考になるかわかりませんが、こんな所もあるんだ・・・位の気構えで聞いてください。 >>(1)駿台ではどこの校(大阪校、上本町校、大阪南)が医学部に強いかということ。  大阪校のレベルは私はわかりませんが、駿台で医系を目指すのであれば間違いなく東京地区の「市谷(いちがや)校」をお勧めします。まず、ここは「医系専門校舎」です。市谷の「医系スーパー」というコースは自分たちの間でも評判でした。一番上のクラスともなると東大理(3)のみを目指すような人たちが全国から大勢集まっていました。もちろん関西の方も多数いたと思います。  また、医系スーパーで教える講師の方は「医系志望者しかいないためにどんどんレベルが上げられる」みたいなことをおっしゃってました。  浪人生が全国から集まってくるため、寮生活する人も多く、同志が多くて友達もできやすく、1年間勉強へのモチベーションは維持できると思います。遊びに誘うような人はまずいません。市谷校の職員も医系受験の知識や受験指導経験が豊富なので、生活面においても適切なアドバイスをいただけると思います。  自分が何度か市谷校の授業にもぐってみて感じたのは、「医者を目指す」という雰囲気で何か他校舎にはない「一体感」があったと思います。また授業中の気迫も鬼気迫るものがありました。  どうせ、寮生活をするのであれば東京に出て「市谷校」を絶対にオススメします。候補の一つにしてみてください。

参考URL:
http://www.sundai.ac.jp/yobi/entrance/course_info/course_info_ks/syuto/kr5.pdf
asao2345
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。非常に参考になりました。結局、通うことにしました。

その他の回答 (4)

  • music2005
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.4

私は駿台神戸校在籍でした。なので大阪の駿台事情は分からないんですが、寮or通学のことでコメントさせて頂きます。 私自身は神戸在住なので約50分くらいで通っていたので、質問者さんと同じ立場ではないので友達とかの話を参考に書きたいと思います。 神戸校には遠いところから来ている人で岡山や広島って感じでみんな結構寮生活してたみたいです。 けど、逆に淡路から高速バスで通ってきてる人とかもいました。 通学1時間40分だったら結構通える距離だと思うし、私の同じ高校の人でも1時間半くらいかけて大阪の河合塾や北予備に通ってる人結構いたので、それを思えば全然いけるって感じなんじゃないかな。 寮生活する人はかなり自分を追い込んで追い込んでやってる感じで、かなり精神力がいると思います。 テレビもない、何もない場所でもう勉強するしかない環境に置くことで1年やってくわけですから。 それを1年続けたらその分伸びるとは思うけど、1年もつかどうかが人それぞれだと思います。 あとお金も結構かかると思います。定期よりは高いんじゃないかな。 質問者さんは寮生活するにあたって結構不安なようなので、私は通学した方がいいかなって思います。 やっぱり浪人だと、精神的にはきついです。現役の時もしんどかったけど、学校は楽しかったから結構ストレスも発散できたしって感じで。 精神的な面からいっても家族っていうか、自分の家だとかなり安心できるし、支えになるんじゃないかな。 浪人っていっても息抜き必要だし、たまに地元の友達とかとご飯食べに行ったりしてもいいと思うし。私も夏休みなんかは息抜きたまにしてました。友達のことも心配してたけど、友達は寮だと結構できるらしいし、そこは大丈夫かなって思います。 あと、たぶん9月や10月くらいまでは通学時間のことはあんまり気になんないかもしれないんですけど、センターが近づいてくると、やけに通学時間がもったいなく感じてくると思うんで、家で勉強できるように訓練しとくとか、近くの図書館なんか利用したらいいと思います。 駿台は12月はじめにレギュラー授業が終わって冬期講習とか直前講習だけになってきて、駿台に行かなくていい日が結構出てくるから、その時のために近所の勉強できる場所を見つけとくべし! 浪人は確かにきついと思うけど、私はいい経験したって思えるから頑張ってください。医学部クラスだと1浪はともかく2浪、社会人いろいろいるので(ちなみに私も医系クラスだったので)、いろんな意味で刺激になると思います。 頑張って医者になる夢叶えてください!!

回答No.3

 駿台ですが、どの校舎が医学部に強いかというのはなんとも言えません。  大阪校は江坂のほうなので通うのは結構大変かもしれませんが、ここの校舎は確か東大理系スーパーEX、京大理系スーパーEXという駿台関西校で1番難しいクラスがあります。ここには、東大、京大を受けるような人がかなり入りますから、結果として医学部受験にも対応はするとは思います。  大阪南、上本町校はEXというコースは無いです。ただそこの校舎のカリュキュラムでも医系スーパーとか東大・京大・阪大理系スーパーとかのコースであればそこの教材をこなせれば問題はありません。校舎は上本町が一番新しく、大阪校が一番古いです。講師陣とかはわかりませんからその辺はそれぞれの校舎に通われた人に聞けばいいと思います。ちなみに今年受け持ったからといって来年度も同じ先生が受け持つとは限りません。  コース的には大阪校でしょうけど。時間的には大阪南校の方が近いですよね。  寮ですが、電車で通えるなら電車で通った方がいいです。多分遠距離の人が(四国とか北陸とか山陰地方)優先的に入るのではないかと思いますが。  

  • kibakiba
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

こんばんは 自分は予備校に1時間20分かけて通っていました。 確かに、通学中に単語を覚えるなどの対策をとっていましたが、朝が早く眠気に負けることも… また遅くまで予備校に残って勉強をし、帰る頃には23時過ぎになることもしばしばありました。このような生活を続けるには、それ相応の気力と体力が必要になります。 今さらながら考えると寮に入っていたほうが時間が有効活用できていたと思います。 付け加えるなら寮で友達を作れば互いに教えあうこともできるため、勉強内容も身に付きやすくなると思いますよ。

回答No.1

私は関東在住なので、大阪の予備校事情に関してはよくわからないのですが、2番目の『寮か通学か』に関してアドバイスさせていただきます。 私自身が遠い予備校に通っていたわけではないのですが、浪人時代に一番仲のよかった友達が新幹線通学していました。予備校は新宿にあったのですが、その友達は群馬県に住んでいて、毎日上越新幹線で通ってました。家から予備校まで片道2時間程度だと言っていましたが、1日も休むことなく、遅刻もなく通っていました。たまに、『昨日の帰り寝過ごしちゃって起きたら新潟だったよ~』とか言ってましたが、新幹線の中では英単語やったり小論文対策の本を読んだりしていたそうですよ。 通学時間が長い(遠い)のは確かに大変なことかもしれませんが、慣れてしまえばどうってことないようでしたよ。 むしろ片道30分で通っていた私よりもその子のほうが、授業への出席率はよかったですし。 最初は大変かもしれないけど、家から通学したほうが勉強はかどると思いますよ。

関連するQ&A

  • 医学部の予備校

    はじめまして。あさおです。来年から、浪人です。現役では、島根大医学部C判定でしたが、センター試験で失敗し、やり直しです。そこで質問ですが、予備校はどこにすればいいでしょうか。いろいろみさせていただきましたが、国公立医学部にいくための大阪の予備校(駿台、代々木、河合)がどこかはありませんでした。できれば、それぞれの特徴、デメリットを教えてください。 基準としては、(1)厳しいところ(自主性に欠けるため) (2)医学部に合格しやすいところ(もちろんやるのは自分ですが・・・)などでしょうか。「結局自分のあうところ」というのではなく、客観的にみて、ここはこうだがと相対化していただければうれしいです。 また、片道1時間半から2時間かかります。(和歌山~大阪)これは、寮生活をした方がいいのでしょうか。 最後に、京都の代ゼミが医学部に受かるという噂があるのですが本当でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 浪人生ですが、駿台のコース選び、校舎選びに悩んでます。

     今年浪人性になる可能性があり、国公立医学部、京大理系学部を志望しています。そのため駿台に行こうと決心し、先日コース診断テストを受け、大阪南、京大理系スーパーコースに合格しました。  しかし周りからは大阪校に通学したらよいのではないか等等を言われ正直、どこに行けばよいのか分かりません。通学圏内ととしては、上本町校、大阪南校へは30分、大阪校、京都校へは約50分かかります。 またコースも実際にはどれをとればいいのかわかりません。  よろしければ理由を添えて、それぞれのメリット、デメリットをおしえていただけませんか?

  • 予備校の寮について 浪人

    今年の春から浪人することになった者です。 そこで私は河合塾か駿台の寮にはいり、一年を過ごそうと考えています。 自分の性格上、どうしても自宅にいると怠けてしまうので、 門限、ルールが特に厳しい寮をおしえてほしいと思い質問しました。 寮での浪人経験があるかたなどいましたら、 寮での生活についても教えてください。 自分なりに寮について調べてみたのですが、河合塾のほうが部屋の家賃が高いわりに各部屋にバス、トイレなどの設備があまり付いていなく、共同ということが多いようです。 別に寮の設備で予備校を選ぼうとは思ってはいないのですが せっかく一年過ごすのだから、自分が快適だと感じれる環境で一年間をすごしたいと思って質問しました。

  • 予備校の選択等

    今年度初めて国立の医学部を受けた者ですが、おそらくほぼ浪人決定なので予備校をどうしようかと迷っています。一応候補は駿台と河合です。各予備校の良い点悪い点について生の声が知りたいです。 また、自宅は広島で九州大学医学部が第一志望なので親元を離れて福岡の予備校に通おうと思っているのですが、健康面を考えたらやはり下宿より寮生活の方がいいのでしょうか? この2点について回答よろしくお願いします。

  • 寮生活としてか、通学生としてか。

    寮生活としてか、通学生としてか。 私は今高校1年生でサッカーをしています。 そして、私立高校の寮生です。 4月入寮から2ヶ月たって寮生活にはとても慣れました。 特に寮での悩みとかはないのですが、寮で2ヶ月過ごしてみて、最近1年生中盤、後半、2年生前半で退寮して、学校の周辺、電車で通える距離にアパートを借りて、通学生としてサッカーをしようかと考えています。理由は、寮よりも家というか、アパートにいて、通学生としてサッカーをすれば自分のサッカーの総合力が高まるんじゃないかと考えるようになったからです。別に寮が嫌だとか、先輩との付き合いが…と言う問題は全くもってありません。 なぜそういう考えになったかというと 1.寮生から通学生になって、近くのアパートを借りて、電車や自転車を使えば通える距離、時間だということ 2.私はよく怪我をしていて、今も怪我をしているのですが、寮生だと毎日接骨院や病院に通えない事 (自分自身でのケアはしっかりしてます。寮にはトレーナー系のコーチはいません。寮には門限や、食事の時間も決まっているため、そう簡単には接骨院、病院に行けないのが難点です。) 3.高校サッカーとなるとフィジカル面が必要になってくるが、高校のウエイトルームのベンチプレス、スクワットだけでは戦えないと感じ、ジムの様々な器具を使いフィジカル面を鍛えたいと考えた事 (ベンチプレス、スクワットでも戦える人はいると思います。しかし、刺激のかけ方を変えたい、他の部位をしっかり鍛えたいという考えがあり、その2つだとやることも限られてくると思ったためです。やはり、寮にいたら門限とかがあるため、時間を気にせずにジムや、上記の接骨院などにいったりすることが簡単にできないので、って事があります。) 4.寮生から通学生になっても特にデメリットを感じないところ (多少はあると思いますが、別に部活が出来ない訳でもなく、帰宅時間もそんなに遅くはならないです。通学費は寮費よりも安いと思います。) 以上の事から、1年生中盤、後半、2年生前半で、寮を退寮し、学校の近くや、電車で通える距離の所に、アパートを借りて通学生として部活動に参加したいと考えているのですが、皆さんのご意見、ご感想をお聞きしたいです。 ちなみに寮は全寮制ではなく、2ヶ月寮で過ごしてみての感じた事なので、まだ親やコーチ、先生等には相談はしておりません。 長文すみません。よろしくお願いします。

  • 寮か、それとも…

    河合塾で浪人しているmag205と申します。 現在の勉強環境で非常に悩んでいます。 私は親戚の家から通わせてもらっているのですが、通学時間などのことを考え河合塾の寮に移ることを検討しています。寮から通う場合、親戚の家から通う場合のメリット・デメリットをあげてみました。 【親戚の家から通う場合】 ○メリット ・あまり無駄なお金をかけずにすむ (通学での定期代などは寮から通う場合に比べれば格段に安い) ・親戚がいろいろサポートしてくれる (食事・洗濯・メンタル的なもの) ・通学ということを抜きにすれば比較的生活は楽 ○デメリット ・通学にかなりの時間がかかる(夏:往復で約3時間、冬:往復で約4時間) ・通学がバスなのでかなり疲れがたまり、また、バス内でなかなか勉強ができない(疲れ、精神的なものからか吐き気を催したことも幾度かある) ・私の性格上、どうしても親戚にかなり気を使ってしまう部分がある 【寮から通う場合】 ○メリット ・通学時間の心配はない(入れる寮を検討した結果、どこも約10分ほどで通える距離) ・バス分の勉強時間を確保できる ・いい意味で身近にライバルがいる ○デメリット ・とにかくお金がかかる(親戚宅から通うのに比べ、生活費など合わせて約100万は多くかかると思われる) ・人間関係面での不安(寮生に何人か知り合いはいるものの、中途入寮ということもあり不安な面がある) ・一旦慣れたこちらでの生活を、寮生活に変えて慣れなければならない 親戚宅の場合の最大のデメリットはやはり通学時間で、寮の場合の最大のデメリットは金銭問題であり、チューターやカウンセラーとも何度か相談したりはしているのですがなかなか決断することができないでいます。寮から通っていた経験がある方、ない方どんな方でも構いません。何かアドバイスになることがありましたらぜひお願いします。

  • 河合塾上本町校か駿台上本町校で迷っています

    今年浪人することになり予備校を探しているのですが、河合塾上本町校と駿台上本町校とで迷っています。志望校は大阪大学の経済学部なのですが、どちらがいいと思いますか。アドバイスお願いします。

  • 予備校選びは

    国立大医学部を受験したのですが、私事から勉強をやっても成績が伸びないことが続き、前期不合格なのでほぼ浪人が確定しました。 そこで予備校を探しているのですが、 河合、代々木、駿台などの有名予備校と地方の発展途上の予備校ではどちらがいいのでしょうか?? ちなみに現在の偏差値は55です。 過酷な勉強を強いる予備校でも良いので、 成績を伸ばしてくれる環境の予備校が良いのですがどこかありませんか?? 寮生活する気なので、全国どこでも良いです。 よろしくお願いします。

  • 予備校選び

    福岡県の高校生です。 国立大学前期試験、後期試験ともに落ち 私立は東京理科大薬学部に合格していましたが 経済的な面から断念し、浪人が決定しました。 そこで、どの予備校にしようか迷っています。 候補は以下五つ。 駿台 (自宅から一時間) 河合塾 (50分) 代ゼミ (45分) 北予備 (同上) 東進 (一時間) 個人的には教師が充実している駿台にしようかなと思っています。 ちなみに、 ・理系 ・志望校は国立で東工大以上  もしくは医学部医学科 (これも迷ってます。) ・成績はベネッセ・駿台で偏差値70前後  河合で67くらい  今年のセンター試験は794点 (センターは基準点だったので軽視) ぜひ回答お願いします。

  • 医学部にあった予備校

    私はこの春浪人が決定しました。医学部志望なのですが予備校はどこがいいでしょうか?代ゼミや河合はまだわからないのですが駿台なら市谷校にしようと思っています。