• ベストアンサー

我慢の限界です。友達やめたい・・・;

中2の女子です。 少し長くなるかもしれませんが、アドバイス等お願いします。 中2になってから、仲良くなった女子に、CDのアルバム(総額4000円程度)のものを、かしました。 そして、CDが戻ってきたのは1週間後・・・レーベル面に、傷をいくつかつけられました。 傷以外に、指紋までもがついていて、ビックリでした。 でも、そのCDは限定生産だし、自分はまだ2回しか聞いてなかったし、 凄い大事にしてました。(現在そのCDは、生産されていません) かした私が悪かったかもしれませんが、まさか傷をつけられるとは思いませんでした。 (Amazonで3000円程度で、CD修復機というものが売ってるんですが、買うにも手がでません) その後も、その子に漫画をかしたら表紙を、めためたに傷だらけにされました。 それも私が優しく言うと、「えっ嘘、ごめん・・・。弟かも」との一点張りです。 その友達は、幼稚園の弟ともっと小さい弟がいるので、弟がやったかもしれないというのです。 その後、私は友達にキレましたが、結局弁償はなしにしました。 友達はしてもいいよと言ってくれましたが、かした私にも問題があるので弁償はいいよと言いました。 この間、私の家にくるとCDかしてと言われ、今現在4枚もかしています。(不安; それに、かしてと言われて嫌だとも断る自身がありません。 かしてるCDですが、非売品です。 次きづつけられたら、弁償してもらいます。 この前、漫画を安値でその友達に売ったんです。 D.Gray-man 1~14 500円 REBORN 1~5 ただ 狗番 ナンバー 1~2 150円 CD1枚(つくってあげたやつ) 100円 REBORNのポスター 100円 どれも、安い価格で売ったと思うのですが、D灰の漫画を売るとき、凄い不機嫌な顔をされ、正直不可解でした。 (D.Gray-manの漫画だけ、値段候補に時間がかかった) 漫画を売ったのが火曜日なのですが、今だにお金を払ってもらってません。 いつ払ってくれるとかわからないので聞いてみたんです。 「なんで、REBORNの最新刊はコンビニですぐ買ってるのに、うちのお金は払わないの。普通、うちに先に払うよね・・・?」 授業中そう言ったら、「今すぐにじゃないのだめなの?」と凄いだるそうに言われ、その後友達はイライラしてる様子で、シャーペンを投げたりしてました。 キーホルダーや、ポスターも今までただであげたりしてたのに、D.gray-manの500円で不機嫌になったのには、ビックりです。 お金のケジメも、まるで見られませんし、普通、次の日にわたすものではないでしょうか? この前なんか、消しゴムかしてと頼んだら、 消しゴムが汚れる・めんどうくさい・もったいないとか色々言われました。 まぁ、結局かりたのですが、気分は悪かったです。 それで消しゴムをかりたら、元から消しゴムにひびが入ってたのに、「ちょっと、消しゴムわらないでよ」と言われました。 もとからと言ったのですが、聞かないので、「もう帰る。消しゴムなんざ、買ってやるよ!今すぐコンビニ行って買ってくるから、一回帰るわ」と私はぶちぎれして、友達の家をでると、友達は泣いておいかけてきました。 「ごめんね、今親とケンカしててイライラしてるの。だからうち・・・ひろこにあたっちゃって」(ひろこは私です)と言われました。 だから帰るなと、散々せがまれました。 結局その日は、そのまま気分が悪いけど遊び続けました。 ・CDの傷や指紋 ・消しゴムの文句 ・メール無視 ・ちょっとなんかいうと、キレてシャーペン投げる ・友達によって態度が超違う ・時間帯によって私に対する態度の違い ・すぐに、かしてとかちょうだいという癖 ・前なんか、パスタつくってと頼まれた これだけ理由があり・・・。 正直今まで耐えてたんですが、もう限界です。 正直、縁をきりたいです。 でも、ケンカするたびに「友達でいて・・・お願い」と言われます。 疲れるんです・・・。もう無理です。 どうしたらいいですか・・・。 でも、もうすぐクラスがえなので、耐えるのもありかなーなんて。 (来年同じクラスになったら意味ないですけど) 自分もこういうことでキレちゃったりしてるから、お互い様かもしれませんが、正直もう性格があいません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

舐められていますね。 友達と本当に思っているのでしょうか? 少なくとも、相手は質問者さんを友達とは思っていませんよ。 舎弟でしょう。 ジャイアンとのび太のような関係。 まず、貸してくれと言いそうなCDの存在は相手に言わないこと。 限定版CDを貸す自体間違っています。 信頼できる友達には貸しますが、クラスが同じなだけの奴には絶対貸しません。 100歩譲って、CD-Rに焼いたもの。もしくはMDに落としたもので貸します。 CDは持っていないの?と聞かれたら、「ごめん、俺も友達からコピってもらっただけだから。」と逃げます。 マンガもそうですね。 そんな奴に売って金の不払いや対応で嫌な思いをするなら、中古SHOPに売ります。 今はネットでも売れますよ。俺はよく利用しています。 借りたものは大事に扱う。 金はすぐ払う。 これは社会では当たり前のことです。 もし社会人が上記のようなことを取引先にしたら、「もうおたくとは取引しない」とどこにも相手にされず、首を吊るのが普通ですね。 「ガキがいきがってカモを相手に舐めた行動を取っている」というのが社会人からみた質問者さんたちの様子です。 もちろん、ガキはその友達のことで、カモは質問者さん。 友達でもなんでもないですよ。 今後はいらないものでもあげないこと。CDも持っていることは言わず、友達から借りて聞いた、ということにしましょう。 パソコンの知識があるなら、どうしても借りたいというときはCD-Rで渡せばよいし、無いならMDでもいいでしょう。 マンガも兄弟がいるなら、兄弟にあげちゃったんで売れない。 貸せと言われても「兄弟が誰かに貸しちゃっているみたいだから、もうちょっと待って」としばらく放置。 多分そうやって、何もモノのやり取りをなくせば、100%相手から去っていきますよ。 その程度の奴です。そいつの行動は友達に対するものではありません。 カモに対するものです。 「友達」ってもっと重い存在ですよ。その程度の奴を軽々しく友達なんて言わないほうがいいです。 せめて「同級生」。 質問者さんが何も貸さなくても、ついてきてくれる本当の友達を早く探してください。

hiroko0811
質問者

お礼

ジャイアンとのびたですか・・・。 そうですね、私は友達ではなく、カモなのかもしれません。 今までいろんなことを頼まれましたから。 つれしょんなんか毎日の日課みたいになってますしね。 こんな友達ではなく、本当の友達といるべきですね。 この子以外にも、仲が良い子はいるので、この子とは縁を切った方が為ですね。

その他の回答 (7)

noname#77303
noname#77303
回答No.8

長文になりそうです、失礼します。 ・まず、貸し借りについて。 限定品・非売品など、弁償が難しいものは貸すべきではありません。 一度目は「借りたものを汚す奴が悪い」と言う事になりますが、それ以降は「汚す奴も悪いが、そいつに何度も貸すのも悪い」と言う事になってしまいます。 その友達とは貸し借りを一切やめた方がお互いのためです。 「この前限定品のCD汚したから、もうCD貸さない」とキッパリ言いましょう。 それで縁が切れるようなら、相手もCD目当てだったと言う事でしょう。こっちから願い下げです。 ・次に、物々交換・売買について。 個人間の場合、騙された方が悪いと言う事になってしまいます。 売る方も買う方も、お互いに騙す事が簡単だからです。 商品を渡すと、代金の回収はほぼ不可能です。相手の善意に任せる事になってしまいます。 簡単な対策と言うと ・商品と代金を同時に交換する ・その人とは二度と売買をしない くらいです。 ・最後に。 友情関係でモヤモヤするくらいなら、思ったことを言って喧嘩別れする方がよほどスッキリします。 貸し借りにはだらしがない、代金を支払わないどころか開き直ってる、人の話を聞かない、すぐキレる・・・これが本当なら、性格が合う方が問題だと思えてきます。

hiroko0811
質問者

お礼

ですね、私もケジメをつけてかさないことですね。 でも、せがまれるとOKだしちゃうんですよね・・・。 そこは私の悪いところです。 rit_13444さんのアドバイスを元に、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

中2の時、同じような体験しました。 私もありますが、CD傷だらけにされたのはショックでした。 CDケースも明らかに踏んで割れた跡があって、 相手は悪びれることもなく、 それでも友達にきれるのはためらいがどうしてもあって、 どうにもならずずっと持っています。 当然中2といえば、再度同じCD買うお金なんてないよね。 私はいつかお金を稼げるような年になったら同じのを買って、 割れたほうを売ろうとずっと思っていました。 しかし、CDがいつまでも売っているわけではないんですよ。 廃盤になってしまって、なんかもう納得できない日々をすごしました。 でも運良く復刻版が出たため、それをやっと買いました。 無理やりにでも自分に言い聞かせるしかないです、 これで終わりにしようと。 同じ友人にその後雑誌を貸しました。毎号読んでいたのですが、そのおもしろさを共有したいと思い、貸しました。 だけど、またその子の無責任が発生しました。 廃品回収に出しちゃった、ハハハ。でした。 まだ私も買ってすべてを読んでいなかったほぼ新品を、こうもあっさりと。 それ以後、その友人はおろか、その後出会った友人、知人にもモノの貸し借りは一切しないことにしました。 たとえケチとののしられようとも。 だって、これがモノの貸し借りの最大の防衛策だからです。 一度で懲りるか、2度で懲りるか、それはあなたしだいです。 言い方は悪いけど、何回も痛い目見ているのは馬鹿と他人から言われます。 それでも良いって人もいるけど、君は嫌でしょ? 相手を思いやる気持ちや一般常識が君にはあると思うけど、 相手の性格はその思いやりや性格がわからないのです。 相手のキレっぷりは、一般的な視点から見ても異常です。 私生活がうまくいかないから、あなたにぶつけることで気持ちをおさめているんでしょう。 友達でいて欲しいと相手が懇願するなら、 上から目線の態度で臨んでみてはいかがでしょうか? Dグレの単行本にかかわらず、あなたに金を出すのが嫌だったんではないでしょうか?金を請求するあなたに相手は嫌悪を抱いているかもしれません。 クラス替えでよくなるんだったらいいですが、この相手のタイプってあなたなしじゃぁ生きれないタイプだと思うので、高校選びも真似するんじゃないかなぁ。

hiroko0811
質問者

お礼

rukking15kさんは、私よりも酷い状態でかえされたんですね。(雑誌なんかもっと酷いですね;) 人の物を大事にできないなんて、人間としておかしいですよね。 でも、かした人間も悪いということになってしまうことが、理解できますが残念でしかたがないですね。 rukking15kさんが言う通り、高校一緒のとこ行こうと言われましたが、こっちから願い下げです。 でも、友達と成績の違いが5ぐらいあるので、多分違うとこにいきます。 ありがとうございました。

  • tokkn
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.6

性格が合わないと感じているなら、距離をおいた方が楽になると思います。 我慢してまで付き合うような相手ではないです。彼女が質問者さんにしたことは棚に上げて、質問者さんに文句やケチをつけ、都合が悪くなると不機嫌になる面倒くさい人です。彼女は質問者さんを自分の都合のよいようになると思ってるんではないでしょうか。 一度距離を置いてみてはいかがでしょうか。なかなかそういう性格って変わらないと思います。避けられていると分かったら、今度は土下座して謝ってくるかもしれません。その際は理由を言ってあげましょう。

hiroko0811
質問者

お礼

そうですね、一度距離を置いた方が学校生活も、楽になれるかもしれません。 tokknさんがいうとおり、簡単にいうと、面倒くさい人・・・都合が良い人間なんでしょうね・・・。 でも、土下座・・・友達はするかもしれませんが、私はその時はっきりと、物事を言える自信がありません。 でも、ここの場で皆さんに勇気をもらったので、ちゃんとケジメをつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • bonta-02
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.5

言い出す自信がないとの事なのでクラス替えまでとりあえず待てばいいと思います。仮にまた同じクラスになったとしたら、その友達とは少しずつ距離を離していき、新しく同じクラスになった人と仲良くしていけばいいと思います。 それでもしつこくその相手がまとわりついてくるとしたら、そのときになって初めて「借りたものを返さない人とはやっていけない」とか何とか言って縁を切ったほうがいいと思います。 変に無視したりし続けるとその相手の女の子のような自分勝手な自己中なひとは何をするのか分からないと思うので気をつけてください。あとあなたも感情的になりすぎないでくださいね。 後、一つ気になったことがことが >CD1枚(つくってあげたやつ) 100円 コピーしたCDは他人に売ってはいけないんでは?

hiroko0811
質問者

お礼

そうですね、時間に身をまかせるのも1つの手ですね。 それが、一番相手にも負担がかかりませんし。 でも、後一か月もつかです・・・。 CDは、自分のもっている音源を市販のCDに書き換えたものですが・・・。 売ってはいけないんですか? 知りませんでした;; アドバイス等ありがとうございました。

noname#111563
noname#111563
回答No.3

貸し借りトラブルは大人になってもありますからね。以下アドバイスです。 道は二つです。 >それに、かしてと言われて嫌だとも断る自身がありません。 自信がないとの事ですが、これを 「あんたとはこれからも友達やっていきたいから、トラブルの元になる貸し借りは一切無しにしたいと思う。だけどあんたのこと大好きなのには変わりないからね」 と言うか、 「今までの貸し借りの事を考えるともうやっていけないから縁を切ってくれ」 の二択ですね。 文章を読んだ限りでは、お友達とは気は合うんだけど貸し借りでトラブルがあるという状態ですよね、決して気が合わないわけではない。 気の合う友人というのは貴重で大切ですし、質問者様は恵まれていますよ。 もし貴方がお友達のことを本当にお友達だと思っているのであれば、 前者の一択目をお友達に言いましょう。 面と向かって言うのは難しいと思うので、メールかお手紙で伝えましょう。その際、無機質な文章のみで終わらせず、今後気まずくならないような感じで(絵文字を入れたり、文章の切り替えで「で、この話はここまでにしといて、今度の日曜○○に遊びいこーよ^^」など)添えるとGOODです。

hiroko0811
質問者

お礼

相手の友達は、友達でいたいというのですが、 私はしょうじき縁を切りたいです。 なので、2の選択になるのかな・・・? でも、その言う勇気がでるかわかりませんが、 言わないと、けじめがつきませんよね。 頑張ります、アドバイスありがとうございます。

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.2

お金を返してもらうまでは友達でいたら? なぜ嫌な思いをしてるのに、貸したり、売ったり、友達を続けてるのか私には理解できません。 お互い尊敬しあえたり、楽しかったりとなにかプラスになるようなことがなきゃ友達関係ってダメだと思う。 まず二度と物を貸したり、売ったり、しないと心に決めた方がいいかも。 親に借金してるからお金くれないと親がうるさいからって言えばビビってすぐ返してくれるかもよ。 お金を返してもらったら必要以上には関わらない!!変に無視したりすると余計鬱陶しいことになりそうだし。

hiroko0811
質問者

お礼

そうですね、もっとも漫画は売ったので、お金はきちんと払ってほしいです。 嫌な思いをしつつ、かしたり売ったり友達でいたりするのは、私のいけない部分だと思います。 自分で、その解決法を見つけないといけませんね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

よく耐えましたね。 ”いじめ”の部類に入るかも知れませんが 完全に無視するというのが良いかと思います。 いずれはあきらめてあなたと縁がきれるかと。 またはきつく思っていることの全てをぶつけてみたらどうですか? 真剣に伝えれば、変わるかも知れません。 それで変わらなければ「もう私に関わらないで。」と言って すぐ縁を切った方が身のためです。 どっちにしても、あなたが壊れる前に片付けた方が良いです。 頑張って下さい

hiroko0811
質問者

お礼

ですね、私は随分前から縁を切りたいと願っていたので、 おもいきって言った方がいいのかもしれませんね。 いつまでも我慢しててもしょうがないですよね・・・。 mottu-nabeさんのおかげで、少し勇気がでてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • REBORNやD.Gray-manの様な雰囲気のお薦め漫画

    わたしは、今中1(女)です。 そんな人が読んでもおかしくない少年漫画で、タイトルでもあるようにREBORNや、D.Gray-manの様な雰囲気の漫画はありませんか? 戦闘系が良いです。 細かい条件↓ ・トーン使い効果の入れ方が上手い(REBORNのような) ・なんか細かい部分がリアルと思える(火や雷など) ・Hじゃない(REBORNやD.Gray-manくらいが良いです。) ・REBORN D.Gray-man BLEACH 以外が良いです。 ・別にジャンプ限定ではありません。

  • 下記の漫画やアニメ

    (1)銀魂 (2)家庭教師ヒットマンREBORN! (3)D.Gray-man (4)コードギアス 上記の漫画やアニメで、内容が大人っぽい順番は何だと思いますか? 私的には、(4)(3)(1)(2)かと思います。

  • オススメの漫画を教えてください。

    何か、オススメの漫画があれば教えてください。 私が今までに面白いと思ったのは ・家庭教師ヒットマンREBORN! ・桜蘭高校ホスト部 ・NANA ・D.gray-man ・金色のガッシュ! ・ツバサ ・ワンピース       です。 出来れば、少女漫画より少年漫画の方がいいです。 何かいいのがあれば教えてください。

  • あなたのおススメ漫画

    何かおススメの漫画とかってありますか?? 今私は、 家庭教師ヒットマンREBORN! D.Gray-man バクマン。 ToLOVEる べるぜバブ 銀魂 花形 黒執事 を読んでいます!! その他面白いマンガがあれば教えてくださいvv (かっこいい人が出ているの大歓迎!!ロン毛もw)

  • ジャンプといえば・・・・・

    週刊少年ジャンプといえば何の漫画がすきですか? ちなみに私は、「家庭教師ヒットマンREBORN!」「D.Gray-man」「銀魂」「ToLOVEる」 「あねどきっ」「べるぜバブ」「黒子のバスケ」です。 ぜひおして下さい!!

  • お勧めの漫画教えてください

    お勧めの漫画教えてください 漫画を探しているのですが、 自分の好みにあったのがよく分からず、 なかなか決めることができません。 なので、皆さんお勧めの漫画、お気に入りの漫画を教えてください。 読んだことのある漫画は… REBORN!  鋼の錬金術師    パンドラハーツ ブリーチ    結界師       ぬらりひょんの孫 NARUTO ハンターハンター  ローゼンメイデン D.Gray-man  黒執事       デュラララ 名探偵コナン  ワンピース     銀魂 君に届け …など   絵が綺麗だったり物語が面白いものがあると嬉しいです。 皆さんお勧めの漫画、いくつでも教えてください。 宜しくお願いします。

  • お勧めのアニメを教えてください。

    おもしろいアニメを探しています。 今まで見て面白かったのは ・名探偵コナン ・けいおん ・家庭教師ヒットマンREBORN ・D.Gray-man ・とある科学の超電磁砲 ・とある魔術の禁書目録 ・くれよんしんちゃん です。それ系の面白いアニメってありますか? 無理いってごめんなさい。

  • オススメの漫画♪

    何か、オススメの漫画ありますかー?? ちなみに理想は、 ・戦闘系 ・現実的すぎないもの ・少年漫画(ガンガン、週刊少年ジャンプあたり・・・。) こんな感じなんですけど・・・。 好きな漫画はこんな感じです。↓ 「BLEACH」 「家庭教師ヒットマンREBORN!」 「鋼の錬金術師」 「ソウルイーター」 (ほとんど戦闘系) こっちの漫画は知っているので、 できるだけこれ以外がいいです。↓ 「D.Gray-man」 「テニスの王子様」 「黒執事」 「NARUTO」 「ONE PIECE」 「銀魂」 「シャーマンキング」 よろしくお願いします。 (条件多くてすいません。)

  • D.Gray-manって面白いですか?

    D.Gray-manって漫画が気になってます。普段あんまり漫画は読みません。毎回欠かさず読んでいるのは鋼の錬金術師とDEATH NOTEくらいで他は、たまにケロロ軍曹とNARUTOを読むくらいです。(アニメ版だはなくコミックでです)D.Gray-manってどんな話しなのでしょうか?

  • お薦めの漫画教えてください

    とりあえず私が好きな漫画と苦手な漫画を書いておきます。  好き ドラゴンボール スラムダンク 忍空 幽遊白書 ハンターハンター ジョジョの奇妙な冒険 アイシールド21 デスノート 鋼の錬金術師 gantz monster 苦手 ワンピース ブリーチ D.Gray-man 家庭教師ヒットマンREBORN naruto テニスの王子様 金色のガッシュ うえきの法則 私に合いそうな漫画を教えてくれると嬉しいです。