• ベストアンサー

CMOS Date/Time Not Set が解消できません

友人のPCが不調との事で、今手元に預かっています。 4~5年前にBTOで購入した915GマザーのデスクトップPCですが、購入相談~初回の設定等は私がやりました。 久しぶりに見ると起動もかなり遅くなりウイルスも山のように貯めてくれていたので、結局のところ新規にHDDを購入 して再インストールをしました。 そこまでは問題なかったのですが、電源投入の度に CMOS Setting Wrong CMOS Date/Time Not Set Press F1 to Run SETUP と表示がでます。 F1から時間を設定するとその後は通常に起動しますが、何時間かたってから起動してみるとまた同じメッセージが出ます。 CMOSクリアが有効かとまずジャンパピン(3P)のショートを行いました。 いったん電源を落としてから改めて起動すると直ったように見えるのですが、時間がたっての起動ではまた元通りになります。 ならば電池の消耗かもしれないという事で、本日昼前に新しい電池を購入して換装しました。 これで大丈夫だろうと夕方PCを起動したのですが、またもや時間が違うというメッセージが現れます。 マザーの不調も疑う必要があるのでしょうか?

• nerio
  • お礼率39% (31/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.2

マザーボード上についている ボタン(リチウム)電池が消耗した感じっぽいです 参考URLを見てください (CR2032)

参考URL:
http://isaonaka3.web.infoseek.co.jp/other3/PC-Battery.html
nerio
質問者

補足

私もこのURLを見て電池を買いました。 (電池の交換は初体験でしたので)

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>マザーの不調も疑う必要があるのでしょうか? ありますね。

• unknown46
回答No.3

NO2です 電池交換を見落としていました 失礼しました

• kanburu
回答No.1

>マザーの不調も疑う必要があるのでしょうか? マザーか電源不良でしょうか。 電源は故障もあるけど機器増設でトランスの容量が低くてマザーまで十分な給電ができない可能性もあります。

nerio
質問者

補足

今回再インストールにあたって、ケースを買い替えました。 450Wの電源付きですのでそちらは問題ないと思います。 ボード類の増設はしていません。