• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CMOSクリアしても、通常起動できません・・・

◆書き込みが重複しまして申し訳ございません。 文字制限があり、詳細を伝えられません。 のちのち補足します。 症状はこうです。 PCががまったく起動できないわけではありません。 段階1)電源を入れると黒い画面で文字が出てこない。 段階2)黒い画面のまま、背面の電源を落とす。 段階3)背面の電源を入れなおす。 段階4)ケースのスイッチを入れる。 段階5)ピっと音が鳴り起動できると思いきやすぐさまブゥンと電源が落ち、何もしないのに再度電源がまた入り、今度は起動できる。 段階6)CMOS checksum error - Defaults loadedと表示されるため、F1で設定を飛ばすか、biosの設定が必要。 段階7)OSは通常起動され、問題なく使える。再起動しても問題なし。 段階8)朝になると(長時間放置すると?)ケーススイッチを押して黒い画面のまま起動できず、同じ作業が必要となる。 現在パソコンは起動はできますが、 強制的に電源を落とすなど、 かなりPCに負担をかけていると思います。 CMOS checksum error - Defaults loaded と出ることから、 最初はマザーのボタン電池の電池切れだと思い、 新品の電池と付け替えましたが症状は改善しません。 biosがおかしくなっているのかと思い、 最新のもの(R1.22)と書き換えましたが、 症状は改善しません。 何か思い当たることがございましたら、 アドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。 ◆書き込みが重複しまして申し訳ございません。 レスはこちらへいただけますようお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (876/3076)

パソコンから電源を抜き十分マザーから電気が抜けたら、今度は電池をはずしてみてください、そしてそのまま1日位放置してから再び電池を付けてみてください。多分これで解決すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

^-^)。治りました。 でも…どういう理由だったのか…。 ケーブルを押しつけて無理矢理通電させた際、 電源部分のコンデンサー的な物が、 帯電してしまった…とか?(推測です。) 私としては治ったのでそれだけで万々歳なのですが、 どなたか原因がおわかりになる方が、 いらっしゃいますでしょうか。 みなさま、本当に本当にありがとうございました(ぺこり。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (876/3076)

 少し補足がほしいです。そのパソコンは長い間使っていて突然その症状が出たのですか?それとも買ったばかりですか?あとは最近何か新しいハ-ドを追加しましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

貴重なお時間を割いていただきまして、 誠にありがとうございます。 i-qさんの書き込みへの補足という場を借りて、 事のいきさつを説明させていただきます。 私は現在自作パソコンを使用しております。 先日グラフィックボードを買い換えたところ、 ケース内の温度が70度近くになり、 これはいけないとケースを買い換えました。 サーバータイプの掘り出しものケースを 購入しまして、ルンルンで中身を入れ替えたところ、 スイッチを押しても電源が入りませんでした。 ケーブルを押し付けると電源が入り、 離すと電源が再び落ちるという状況で、 ケーブルの接触の問題かと、 かなりぐいぐいやりました。 原因をいろいろ考えたところ、 マザーボードを壁面との接触させないための、 下駄のようなボルト(ネジ)の取り付けを忘れ、 無理やり壁面に固定したのが原因でした。 (ものすごくおろかで恥ずかしい限りです) ■■ここからが本題です。 その後ミスに気がつき、 マザーボードを壁面からはずしまして、 CMOSクリアをしましたが、 ピッと言ったままで、 システムを表示する文字が出てこなく、 黒い画面のままで止まります。 (bios設定画面に行きません) 背面の電源にあるスイッチで電源を落とし、 マザーボードのランプが消えたのを確認し、 再度背面の電源を入れケースのスイッチを入れても、 システムを表示する文字は出てこなく、 やはり黒い画面のまま止まります。 ■■そこでやけになって、黒い画面のまま、 背面の電源をぶちっときりました。 ブゥンと電源が落ち、HDDがとまります。 その後、起動をかけると、 起動して1秒たらずで、ブゥゥンと勝手に電源が切れ、その後3秒ほどたって、 システムを表示する文字が出てきます。 ■■なぜかこの作業をすると起動できるのです。 CMOS checksum error - Defaults loaded と表示されますので、 CMOSの読み込みに失敗しているのでしょう。 再度biosを設定しなおして、再起動かけます。 OSの再起動は何度かけても問題なく起動します。 ■■しかし翌朝起動しようとすると起動できません。

  • 回答No.3
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)

CMOSの初期化が可能であれば、 (最近のマザーなら可能かと思いますが。) CMOSを初期化して、再度BIOS設定を行った方が 良いのではないかと思います。 または、一旦BIOSのデフォルト設定を保存し、 再度BIOS設定にて、変更しなければいけない個所のみ 変更して保存してみてはどうでしょうか? CMOSのエラーは他の個所の致命的なエラーに発展する 危険性が非常に高いので、(ほぼ確実に発生する) エラーが発生したら、ファクトリーリセットをして 1からやり直す方法が最も無難です。 また、特に設定ミスをしていないのであれば、 電源の容量不足も考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます(ぺこり。 COMSはマザーのジャンパーピンで何度もクリアしました。 また再設定も行ってみたのですが・・・ どうもだめなのです・・・ ちなみに電源電卓も叩いてみましたが、 得に不足というわけでもなく、 今回の症状が、 ケースを変えてから発生したということを考えると、 電源不足は考えにくいと思っております。 ファクトリーリセットという物は知らなかったので、 調べてみます。ありがとうございました。 ちなみにPCの構成は、 OS:XP CPU:Pentium4 3.0 マザー:Albatron PX865PEpro 電源:Thermaltake W0009 420W メモリ:PC3200 512×2 dual グラボ:ATI9800pro LAN:Intel pro/100S HDD:IBM20G+Seagate160G サウンド:soundblaster live CD-ROM:creative INFRA52X フロッピーディスクドライブ内蔵 その他周辺機器は外付け。 となります。

  • 回答No.2

あなたと同じ症状を経験しました パソコンケースの電源スィッチの不良です 去年の夏のことです 別にパソコンの温度が、あがりすぎることはなかったんですが、空気の流れのよさそうなケースが安かったんです それで交換してから地獄が始まりました 交換した部品 CPU・マザボ・メモリ全て不良交換です これでもだめでした ケース交換(これも結局はスィッチ不良) 再度ケース交換で、直りました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

スイッチが原因ですか…そうですよね、 ケースに問題があると言えば、 スイッチしか考えられません。 しかしスイッチが問題で、 起動途中で止まるものかと… いまいち信じられない自分も居ます…すみません。 古いケースは処分してしまいまして、 今となっては確かめようも…。 ケースはサーバータイプで2000円(12cmファン付き) だったので、 お買い得すぎてかなりあやしいんですよね…。 もしスイッチがどのような悪さをするか、 ご存じでしたらお聞かせください。 よろしくお願い致します(ぺこり。 3RenDonChanさん、みなさん、 貴重な時間を割いてのご返答、 本当にありがとうございます。

  • 回答No.1
  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)

間違って取り付けていたと、 他の質問で読みましたので、 壊れてしまったと思います。 書き換えてもchecksumがおかしいということは、 書き込みめないか、 読み出せないか、いずれにしてもおかしいですよね。 FlashROMをいくつかの領域にわけて使用していて、 BIOSのプログラムの領域 デフォルト設定の領域 ユーザが変更した設定の領域 の中でユーザが変更した領域の部分に異常があるのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のお返事、本当にありがとうございます。 若干の補足をします。 上記作業をすると、 無理矢理ですが起動できるわけですが、 システムの表示が出た後、 CMOS checksum error - Defaults loaded と表示され、F1でスキップするのではなく、 delを押してbiosの設定画面に入り、 Load CMOS from BIOS を行うと、 設定値を呼び出すことができます。 つまり起動の際自動的にCMOSのロードはできないが、 BIOSを起動した状態ではCMOSのsaveされた設定を、 呼び出すことができるのです。 さて、ceitaさんのお話のように、 flashROMを破壊してしまったとしたら、 復旧することはできないのでしょうか・・・。 このまま毎回強制的に電源お落とし、 使っていくべき何でしょうかね・・・ 困ってしまいました・・・。 ceitaさん、ありがとうございました(ぺこり。 何か他にお気づきの点がございましたら、 教えてください。 本当にありがとうございました(ぺこり。

関連するQ&A

  • BIOSの設定画面に行けません

    BIOSの設定画面に行けません。CMOS checksum error となります。 OSのインストールを繰り返していたのですが インストールがうまくいかないため、BIOSの設定が悪いと思い電池を抜いてCMOSクリアーを試したのですが、その後CMOS checksum error-Defaults loadedとなりました。電池の消耗かと思って電池の交換もしましたが、CMOS checksum error-Defaults loadedの表示は出続けます。 CMOS checksum error-Defaults loadedの表示の後に DELキーを押すとBIOSーSETUPと出るのですが、DELキーを押すと黒い画面にカーソルが点滅するだけの画面になってそこから何も始まりません。 一度、DELキーを押し続けてBIOS設定画面に行けた事があるのですが、デバイスのブート順番を 変更して保存すると、もう二度とBIOS設定画面に行けなくなりました。 キーボードをPS2にしてみたりHDDやDVDも外してみて起動させたのですが、症状は変わりません。 マザーボードはギガバイトのデュアルBIOSです。 OSのインストールによってBIOSが破壊された、CMOSクリアーの方法が間違っている、マザーボードの故障の3つがあやしいのではと思っています。 どうすればBIOSの設定画面に行く事ができますでしょうか。やはりマザーボードの交換しか方法はないでしょうか。 BIOS設定画面へ移動する方法について教えてください。お願いします。

  • CMOS checksum error

    電源を入れると CMOS checksum error -defaults loaded と表示されて止まる。電池消耗かと思い電池交換してもダメ。 BIOS設定に入ろうとしてもキーボードを受け付けない(PS/2,USB供に 試したがどちらも認識せず。また、電源投入時一瞬キーボードのLED が光る)。現在、HDD,CD-ROMを取り外し,メモリの抜き差し等も 行ったが好転せず。みなさんどう思われますか。

  • CMOS checksum errorと表示されてパソコンが起動できなくなりました。

    パソコンを強制終了させて、再起動すると最初の画面で白い縦線が走り、CMOS checksum error - Defaults loadedと表示されてしまいます。 DELキーでBIOSセットアップ画面に入っても、アンダーバーが一つ点滅してるだけの真っ暗な画面です。 F1キーでcontinueすると、止まってしまいます。 使用OSはXPです。 何か解決策は無いでしょうか?

  • CMOS checksum error Defaults loadedについて

    パソコンの本体のカバーを開けマザーボードのホコリを少し取り、 その後、電源を入れると CMOS checksum error Defaults loaded と出て その後進みません。 1.BIOSメニューでデフォルト値をロードしました (私のパソコンではload file-safe defaultsがそれに各等すると思い それを実行しました。) 2.CMOSクリアをしました。(BIOSにて2007年に時計が戻りました。) http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html を参考にやりました。 1.2.をやった後もCMOS checksum error Defaults loaded です。 その後電池交換でなく電源コードを抜き、30分放置して内部電源の 時計が進むか試しましたら、30分進んでいましたので、内部電池は 電池切れでないのでCR2032の交換はしなくていいと思いました。 以上で私のパソコンの故障の原因わかりますでしょうか? どうか助言をお願いします。非常に困っています。 A.一度電池を交換したほうが良いでしょうか? B.もしかしたらマザーボードに触れた時、静電気でマザーボードが壊れた 可能性もあるのでしょうか? 使用M/BはGeforce6100sm-m V1.0です どこかのHPには 「池交換しても解決しなければRAMが壊れた可能性があります」 とありましたがRAMとは何のことでしょうか? それを交換すれば直るかもしれないのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • CMOS checksum error - Defaults loaded

    AopenのAX3S ProのBIOSをアップデートしました。 再起動したところ  CMOS checksum error - Defaults loaded  Press F1 to continue, DEL to enter SETUP というメッセージが出て、画面が止まってしまいました。 どうしたら、よろしいのでしょうか?

  • CMOS checksum error - Defaults loaded

    BIOS起動でCMOS checksum error - Defaults loadedが表示されます。 CMOSクリアは試しましたが変化はありません。 問題なのは、キーボードやマウスが機能しない状態を併発していることで、BIOSに入ることもできません。 コネクタの抜き差しなども試しましたが変わりません。 修理に出す前の最後の足掻きです。 よろしくお願いします。

  • 起動しません・・・

    自作してもらったPCなのですが 下記のエラーメッセージが出て起動できません・・ CMOS checksum error - Defaults loaded F1&DELを押しても再起動してまた同じ画面で止まります CMOSクリアもしましたし、電源・電池を抜いて1日放置プレイも試しましたが 改善できません、どなたか直る方法をご存じないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m マザボ:ECS 865G-M Deluxe (V5.0) OS:XP pro

  • CMOS CHECKSUM ERROR-DEFAULTS LOADED

    初めてパソコンを自作し、BIOSの設定をする際に(一度保存したら戻れないということを知らなくて) 何もせずにBIOSの設定を保存してしまい、次の画面でシステムCDを 入れてくださいというようなメッセージがでてしまったので 一度電源を切り、もう一度BIOSの設定をしなおすために ボタン電池をはずし(CMOS クリア?)をしました。 その後、電源を入れマザーボードの型番が出てきてPOST画面?になるのですが このようなメッセージがでております。 MAIN プロッセッサー・・・(組み立てた型番が表示されている) メモリー・・・(組み立てた型番が表示されている) HYPER THREEADING TECHNOLOGY CPU DETECTED (HYPER THREEADING TECHNOLOGY ENABLED) PRIMARY IDEマスター (組み立てたDVDマルチ型番が表示されている) PRIMARY IDEスレーブ  NONE セカンドマスター    NONE セカンドスレーブ    NONE サードマスター    (組み立てたHDD型番が表示されている) FOURTH マスター    NONE CMOS CHECKSUM ERROR-DEFAULTS LOADED HDDが3番目になってるのも大丈夫?と思うのですが、 ”CMOS CHECKSUM ERROR-DEFAULTS LOADED” のメッセージが心配で次のBIOS画面にいっていいものか悩んでおります。 こちらの過去ログ等もみたのですが、似たようなものがなかったので 質門させていただきました。 どなたかわかれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン不具合

    パソコンが突然シャットダウンしたり 勝手に再起動するなどの症状が1年くらい前から 出ていました。頻度はそれほどでもなく やばいのかな?とは思いつつずっと使っていたのですが 9月の連休前くらいから電源ボタンを押しても パソコンが動き出す音(ウィーーーーーンという感じの) はするのですが画面が暗いままで何も表示されないという症状が 出始めました。意味があるのかないのかは分らないでやってますが 電源プラグ自体を抜いてしばらく置きもう一回挿して電源を入れてみると 今度はCMOS checksum error-defaults loadedという文字と あとその下にbattery******(申し訳ありません忘れました) という文字が見えました。 そしてF1キーを入力したらWINDOWSが立ち上がり正常に使うことができました。 しかし、しばらくしてスリープ状態からクリックで立ち上げてみたら また画面は暗いまま、パソコンの(ウィーーーーーン)音が鳴っているだけ また電源プラグを抜いて挿してをしてから立ち上げると 今度はCMOS checksum error-defaults loadedという文字が表示されているだけ 少々調べてみたのですがこれはBIOSの初期化や リチウム電池の交換で改善されるのでしょうか? はたまた何か違う原因があるのでしょうか?

  • BIOS起動時に「CMOS checksum error - Defaults loaded」が表示される

    マザーボード:ECS NFORCE4-A939 CPU:Athlon64 3000+ 上記パーツを購入し、セットアップ後電源を投入すると、BIOS起動時に 次のメッセージが表示されました。 ------------------------------------------------------ Using 20 Pin Power Suppy CMOS checksum error - Defaults loaded Warning! Now System is in Safe Mode Please re-setting CPU Frequency in the CMOS Setup ------------------------------------------------------ CMOSのクリアや電池の交換はしてみましたが、だめでした。 どなたか対応方法を教えてください。