• 締切済み

大学選び

今、現在、高校2年生なのですが、進路について悩んでいます。父親は医者で、母親は薬剤師なのですが、自分には医学部医学科に行って欲しいと思っています。親と同じ仕事に就きたいと思う心は、子としてあるし、2こ上の兄も医学部医学科に進んだのですが、自分には好きなことが、他にもあり、例えば、友達に勉強をみてあげたりすることが、好きなので、学校の先生や家庭教師になってみたいと思いますし、PCの自作も好きなので、そっち方面の仕事にも興味もあります。こういった場合、皆さんならどのように考えて、進路を決めるのでしょうか?特に親が医者の人の意見を聞きたいと思います。が、その他の人の意見も聞きたいと思っています。どうかお願いします。

みんなの回答

• fl0wer
回答No.8

医者になりたくて東大けってきましたってのは聞いても かてきょになりたいって言って医学部やめる人はあんまり聞かないので 狭い門のほうに進んだほうが有利です

• b_b_
回答No.7

私の友達にも医学部の子はたくさんいるし、中には親が医者だからなんとなくその方面に進んだ人も多いと思います。 でも理由は何であれ、ほかの仕事に就くより医者になりたいと思わなければ、医学部に行かなかったと思います。 自分の進路は自分が決めるべきです。実際大学に通って勉強して、後に働くのはあなたであって、ご両親ではありません。 自分の希望をまげて大学に入ったものの、あまりやる気が沸いてこなくて結局大学を辞めてしまう人もたくさんいます。 まずはご両親に自分の思っていることをちゃんと話してくださいね。 いくら反対されても、親に頭下げてお願いするくらいの覚悟で。

• tekcycle
回答No.6

親がどうしたってのが自分の職業選択に関係して来るというのがまるで理解できません。 家業を継ぐんでも、それは兄貴が既にそっち方面に行っているのでしょう、あなたがついていく必要はありません。 それとも大規模な病院を開業していて、医者は一人二人では全く足りないのでしょうか? まぁとにかく、自分が好きなことで職業に繋がっていることを専攻してください。 勿論、家がどうであろうが医者になりたいなら医学部に行けばいいし。

noname#79946
noname#79946
回答No.5

興味がある進路をよく調べて後悔の無い選択をした方がいいですよ。 自分の人生だから。 僕は一人っ子なんで選択肢が無かったので迷えるなんて羨ましいな。 高2の今頃から(医学科目指して)必死だった。笑 迷えるほどの(学力面での)余裕も羨ましいっす。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

今PC自作なんか「中学生」の趣味。昔のプラモデル以下。 自分でゲームが作れる、とかグラフィックが得意とかでないとコンピュータでは飯は食えない。だってもう鉛筆の代わりなんだし。 伯父が医者でかなり有名(学会の会長など)だったので、そこの息子さんが医者にならなかったため、私にお鉢が回ってきました。 でも高二の春に大病してマジ死にかけて「身体が優先」になちゃったため、理IIIを受けなかったのが今でもちょっとコンプレックス。慶応受かったけどお金無かったので(入学金だけで50万、その頃の東京郊外の建て売り住宅の1/6の価値)結局医学部へ行けなかった。 研究者になって学位も取ったし、好きな研究できたので不満はないけど、やっぱり一番難しいところを受けなかったのは残念。 そんな後悔だけはしないで下さいね。

noname#111479
noname#111479
回答No.3

「○○が好きだから○○の仕事」ってだけでは、実際にはうまくいかないのがこの世の中です。 医学部でも教師(大学講師も含む)にはなれるんじゃないですか? 家庭教師はバイトでできます。 PC自作は副業でできます。 医学部にいける学力があり、親の背中を見て育って医者になってもいいな~との思いがあるならば、 とりあえず、医学部へ行って、それからじっくり考えてください。 「○○が好きだから○○の仕事」という考え方は、この世の中から排除してもらいたいです。 私はそれに引っかかって、大学選択、職業選択を誤りました。 自分の適性がわかるのはもっと成長してからです。 仕事の実情もわからないうちに、将来の選択肢を狭めることはないと思います。 一番良い大学へ行っておけば、あとで修正もききます。 ずるい考えかもしれませんが、それが事実です。

• ww555ww
回答No.2

友達に勉強をみてあげたりすることが、好きなので、学校の先生や家庭教師になってみたいと思いますし、PCの自作も好きなので、そっち方面の仕事にも興味もあります。 (1)病院で患者さんを診てあげることの方がスレマス様には適合されているような気が致します。 (2)PCの自作や家庭教師なら、仕事ではなくて、趣味レベルでやられたらいかがでしょう? 親が医師と薬剤師であれば、医療関係に就職をする道の方がスレマス様の「運命」には「適合」されているような気が私は致します。 他の仕事は医師と比較をすると、比較的簡単な仕事ですよね? ご存じかはわかりませんが、自分が医師になりたくても経済的な事情も含めて、なれない人達だってたくさん存在をしています。 そのような意味も含めて、そちらのスペシャリストを目指して、患者さんから好かれる先生になられる事の方がスレマス様の人生には私は適合をされているかのように思います。 子供に人気のある先生になられた方が私は良いと思います、勉強を教えたり、PC作成などは、お休みの趣味の時間を利用して、家庭教師をしたり、パーツを自分で組み込んだり出来ます、お休みの日にだけ患者さんを診てあげることは、それは、おそらくは不可能に近いでしょうからね・・・。 (あくまでも私の個人的な見解です・・・)

• zorro
回答No.1

自分の将来を決めるのは自分です。親を大切にしたいという気持ちもわかりますが、自分の道を最終的に決める権利は親にはありません。