• 締切済み

抵抗値に付いて

とても初心者的質問ですが、 5Vの直流電源を3.6Vの直流電源にするための抵抗値を教えてください。 オームの法則など参考に計算してみたがうまく答えが合わなかったです。

• 科学

みんなの回答

回答No.4

繋ぐ相手が一定に2.5A流れるのなら0.56Ωで3.6Vになりますが、相手が流す電流が瞬間的にでも変動すると、電圧は変わります。 もし、相手が電圧変動に弱い機器だと正常に動作しないことが考えられます。 また、抵抗の損失は3.5Wありますので、それ以上の抵抗(10~20W)を付けないと燃えます。 DC-DCコンバータ等を使うか、3.6Vのアダプターを用意するのが無難でしょう。

• ruto
回答No.3

負荷電流が一定なら(5-3.6)/2.5=0.56Ωを直列に繋げばいいことになります。計算では3.5W必要ですので5W程度の抵抗が必要です。

• bakuto11
回答No.2

これは問題としてですか? それとも実際に何かに利用するための電源ですか? そこが分らないと回答は場当たり的な回答になってしまいます。 実際の場合は物が分らないので回答のしようがないのですが、計算問題とすれば一応は回答出来ます。 電源電圧5Vで負荷の抵抗をRとします。 そして挿入する抵抗をXとすると。 直列に繋いだ抵抗には抵抗に比例して電圧が掛かるので、Rが3.6ΩでXが1.4Ωの時はオームの法則よりRに3.6V、Xに1.4Vの電圧が掛かります。 この関係より 1.4R=3.6X の式が成り立つので挿入する抵抗Xは X=0.388R となります。 まあ計算上ではこうなります。 実際は負荷の種類やその他の回路構成(電源の種類等)に因って色々やり方も有りますし、普通はこの様なやり方はしません。 仮にやったとしても計算値からは、ずれた数値になります。 なので、実際に施工する場合はもっと詳しく調べてからの方が良いと思います。

gikoyuta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 用途的には、5V/4AのACアダプタを3.6V/2.5Aの機械につなげたいです (テスターで調べた結果2.5Aだった) このような感じです・・・

• notnot
回答No.1

電流がわからないと無理。 抵抗値=(5-3.6)/電流 抵抗を入れただけでは電流の変動で電圧が変動します(オームの法則)がそれでいいのでしょうか?。 一定の電圧にしたければ、そういうICを使います。