• ベストアンサー

出来れば現行レガシィに乗っている方。

今年フルチェンジとするとは解っているのですが、サイズが若干大きくなるという事で現行車を購入しようと思っています。ただ一つ、今のレガシィはドリンクホルダーがむきだしです。一つ前のに乗っていますが、これはスライド式でカバーが出来ます。車内で薬を飲んだりする時にこのドリンクホルダーに薬やゴミが溜まるのではとの懸念がありますが、皆さんはどのようにされていますか。レガシィに限らずドリンクホルダーが入るような形状の車に乗っている方、良い案とかあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.4

私も現行D型を所有しています。 NO.3の方も言われていますが、底がゴムカップになっていますので、全く問題ないです。前乗っていたトヨタ車はカバーが付いており、使用しない時は閉じれるようになってましたが、カバーが付いていてもこぼれた場合や食べかすなどが入った時に掃除しにくかったです。(底は何も対ておりませんでしたので) 逆にカバーがなくても底の取り外しが楽なので(シートではなくキャップになっている所がいいのです)掃除が楽です。  それよりGT系や3.0Rはドリンクホルダーにイルミネーション(照明)が付いてますが、メーターや他のボタンのランプは赤なのにここだけ青く光ります・・・何故合わせないのか不思議に感じています。 そこまでして青色発光ダイオード使いたいのか!?と不思議に思います(笑)  ちなみに前期と後期でカップホルダーの形状が全く違いますので、注意して下さい。(新車購入なら全く関係ありませんが・・・)  私は前期のカップホルダーの形状が気に入らず(小さな事ですが、唯一そこだけが気になっていました)後期モデルになり私好みになりましたので踏ん切りが付き購入に至った経歴があります(笑)押さえが全くありませんが、問題ありませんよ。  やっぱりお勧めは最終のF型でしょうね。ブッシュなどチューンド バイ sti と同じ硬度の物を使用しているそうです(チューンド バイ sti は一部ピロ入ってますので、全て同じでは無いでしょうけど、熟成は進んでいると思います)

cosomo7
質問者

お礼

ありがとうこざいました。唯一気になっていました。実は今月末に納車なので半分諦めていました。では楽しみに待つことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#160718
noname#160718
回答No.3

 現行レガシィに乗っています。  「薄いスポンジシートをカップホルダーの底面と同じく丸く切ってあらかじめ中に敷いておきます」という状態に最初からなっています。入っているのはスポンジではなく薄いゴムカップですが。  数ヶ月に1回くらいは、そのゴムカップを取り出して掃除しているような気がします。  いずれにしろ、購入の可否を決めるほどの要素ではないように思いますよ。  現行の最終型は良いと思います。レガシィに限らずスバルは毎年丁寧に改良をするので、最終型はフルチェンジ直後とは見違えるくらい、良い車になっているのがお決まりのパターンです。

cosomo7
質問者

お礼

ありがとうございました。唯一気になっていました。現行車とサイズが同じなので決めましたが、以前からここだけが気にかかっていました。現行車に乗っている方からの返事だけにありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inu_0004
  • ベストアンサー率28% (38/135)
回答No.2

レガシィに限らないご質問だと思いますが違いますか? 対策法は薄いスポンジシートをカップホルダーの底面と同じく丸く切ってあらかじめ中に敷いておきます。 ゴミホコリがたまったらはずして洗えばいいだけです。 もしジュースがたれてもスポンジを洗えば済んでベタベタしませんし、 よほど汚れたら新しいスポンジを敷けばOKです。 でもなにもしなくともそこまで神経質になる必要はないでしょう。 綺麗なウエスで水拭きするだけでも相当きれいになるでしょうから。

cosomo7
質問者

お礼

そうですね。現行車がカバーが付いているのでそれがない状態でどうかと思っていました。30年前の車にはドリンク入れなどついていませんでしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

まったく大丈夫と言ってしまえば嘘になりますが、最初に懸念したほどには溜まりませんね。 ドリンクホルダーにだけゴミが溜まるのでなく、ダッシュボードにもシートにも溜まります。 ドリンクホルダーにカバーがあるのか知りませんが、仮につけてもカバーに溜まるでしょう。 100均で買った静電気でゴミを吸い付けるハタキを積んでいますので、走る前にさっと一拭きすればすむことです。 薬は意識的に入れないと溜まることはないでしょう。 ゴミ箱と間違われて、ガムを入れられたことはありますが。

cosomo7
質問者

お礼

ありがとうごとました。参考にさせていただきます。自宅は結構汚れていも気になりませんが車内はどうも気になってしかたないです。静電気で吸取るハタキもいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現行型Vitz(130系)対応のドリンクホルダー

    お世話になってます。 タイトルの通りなのですが、現行型のVitzの送風口(両サイド)に取り付けることのできるドリンクホルダーを探しています。 Vitzのエアコン吹き出し口は特殊形状の丸型フィン(?)になっていて、今まで他車で使用していたドリンクホルダーなどは付けられませんでした。 ショップにいっても対応と書かれている丸型フィンの図が微妙に違っていて不安です。 このVitz(130系)にも付けられるドリンクホルダーをご存知でしたら、教えてください。 参考に写メを載せておきます。 開放したところです。 よろしくお願いいたします。

  • レガシィ BL ドリンクホルダー設置

    被災地の方々にお見舞い申し上げます。世間が慌ただしい中、恐縮ですが、経験者の方、おられましたら解答下さい。 車両 レガシィB4 TA-BL5 MT 前席のドリンクホルダーは、シフトレバーと小物入れ間に前後に二本入るだけで、ダッシュボードやドアには有りません。 シフトレバー後ろのスペースは灰皿に加え空気清浄機を置こうと思います。 ダッシュボードとフロントガラスの間も高さが足りず、エアコン吹出し口は向きを変えられる様にしておきたい、ウインドウガラスに挟むと傷が心配、オートバックスに1DINサイズの小物入れ+二本入るドリンクホルダーが売っていますが、ダッシュボードは全段埋まっているので付けられません。 <残る案> 1.3代目BE・BH型(1998年-2003年)レガシィのセンターコンソールオーディオスペース横の余ったスペースに付いているポップアップ式のドリンクホルダーを加工して移植する。 2.吹出し口用の折り畳み式ドリンクホルダーをマジックテープ等でドア内側の手摺り後ろの平坦なスペースが開いた時に台となる高さで、ドア内貼りに貼り付ける。(ガラスには挟まない) 3.折り畳み式ドリンクホルダーを助手席足元右のセンターコンソール側面の内貼りに貼り付ける。 と言ったものですが、いかがでしょうか? 2.3.の壁面は布製ですが、マジックテープ等で貼ると強度が確保出来ますか? 2.3.の壁面に貼るには背面がフラットで、かつ極力コンパクトな折り畳み式ドリンクホルダーが必要になりますが、該当商品が有れば、お知らせ下さい。

  • ドリンクホルダーのはずし方

    現行のワゴンRスティングレーです。 運転席側のドリンクホルダーにコーヒーをこぼしてしまい…動きが鈍くなってちゃんとスライドしません。 コーヒーのベトベトが中の滑車に残ってしまって… 一度外して掃除したいのですが…外せるのでしょうか? わかるかた教えてください。

  • 続 NAレガシィの魅力

    前回NAのレガシィを購入する際にNAの魅力について皆さんからたくさんのアドバイスを頂いた者です。 お答え頂いた皆さんその節は本当にありがとうございました。おかげ様で平成13年式TXの購入を決意し先日納車されました。 乗って見ると‥  凄い! 期待以上の走行安定性と加速感に驚きです。「良い車」という言葉がぴったりくる車だと思います。 懸念していた「軽快なレスポンス」ですが、これもまた大満足です。踏み込むと6000回転まで一瞬かつスムーズに回り、低重心からくる「地面に吸い付く」様な加速は私の求めていたそれに十分値するモノでした。 これでNA? GTは一体どんな‥ 燃費は現在計測中です。 前置きが長くなり申し訳ありません。フロントライトのクリアカバーの内側が白く曇った感じになっており拭いてやると曇りが取れそうな雰囲気です。 フロントのライトカバーは素人でも簡単に取り外せるのでしょうか? 可能であれば手順を教えて頂ければと思います。 どうか宜しくお願い致します。

  • カップ・ホルダーは絶対必要ですか?

    今、ポロに乗っているのですが、シフトレバーの少し後方に、カップ・ホルダーが大きな口を開けています。 ポロだけかなと思ったのですが、ボルボV40にもあるし、他の車種にも多いと思います。 これって便利なようですが、車内で常に飲み物を手にしながら運転をする習慣の無い私のような人間にとって、ゴミや埃が溜まるし、掃除はし難いし、おまけに見た目にも綺麗でもないんですよね。 またスペースが足りなくなって、結局、小物入れが無くなったり、あっても使い物にならないくらい小さいです。 高級車には不細工にならないようにカバーを付いていますが、大衆車クラス(?)にはカバーなんて無く、大きな穴がポコッと開いたままになっています。 考えれば、以前の車には、今のように 「どれを見てもカップ・ホルダーが付いている」 という事は無かったように思うのですが ・・・ 日本向けだけにカップ・ホルダーを装着させるために、わざわざ車内のデザインまで変更するメーカーは無いと思うのですが、その場合、やはり本国でも何か飲みながら運転する人が増えてきているという事になるのでしょうか? 私のように、カップ・ホルダーは必要無いし、どうしても装着するのならカバーを付けて欲しいと思う人はごく少数なんでしょうか? それと、これは質問ですので、「そんなに不満ならディーラーに文句を言えば?」という回答はご遠慮下さい。

  • 倒れにくいドリンクホルダーってありますか

    車のエアコン噴出し口にドリンクホルダーをつけたいのですが、遠心力などで倒れにくい商品があれば教えてください。500mlの紙パックも入るやつだとなおいいです。車は10年式のキューブにのっています。吹き出し口の形状はよくあるタイプで長方形の横型(表現あっているかな)のタイプです。回答お願いします。

  • ガム用ボトル

    こんにちは。 最近、車の中でガムを食べることが増えました。 そこでボトルガムを購入してドリンクホルダーに立ててあるんですが、ピンク色のボトルなんです。 別にピンクが嫌いというわけではないんですが、丁度今、車内のイメージ統一を考えていて、オレンジで統一したいなと思っています。 そこでオレンジ色のガムを入れる容器を探しています。 しかしなかなかボトルガムと同じような形状でオレンジ色の小物入れ?が見つかりません。 ご存知の方はお教え願えればと思い、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 現行レガシィ室内長

    現行型のレガシィの室内長は 2190mm となっています。 これってとてつもなく広い(長い)と思うのですが、測る位置 の問題というオチでしょうか。ちなみに、 LS(標準)で 2150mm、 マジェスタで 2135mm、 カムリで 2130mm、 センチュリー、クラウン、フーガ、ティアナはどれも 2100mmにすら届きません。 御存知の方、実際の体感など教えてください。

  • iPhoneを自転車にホルダーで固定したいのですが・・・

    iPhoneを自転車にホルダーで固定したいのですが・・・ iPhoneでスピードメーターのアプリをダウンロードしたので自転車で試してみたのですが、 肝心のiPhoneが自転車に固定できないのでメーターを使うとしたら片手運転になって しまうので危険な状態です そこで、自転車に固定できるホルダーがほしくなり調べてみたのですが、 サンワサプライの3,000円くらいのヤツは楽市で見たところ「すぐずれる、壊れる」など 余りよい評価が無かったので・・・ ヤフオクで調べたところ、パクリ商品みたいなのが1,000円くらい、1円スタートもあり 買うべきかどうか悩んでいるのですが、お勧めの商品はありますか? iPhoneは3GS、プラスチック製の結構分厚めのカバーを装着しています 自転車はローバーの自転車です(車種まで分かりません・・・) 百円ショップでドリンクホルダーを買ったときはハンドルにサイズが合わなく、 すぐ緩々になってしまいました こういう風にならないのがいいです

  • レガシィ乗りの方へ~現行レガシィへの不満~(長文)

    現在、11年式レガシィ(BH5)GT-B E-Tuneに6年・9万km以上乗っています。 長らくレガシィを乗り継いでいますが、レガシィはBF5で確立され、BG・BHと熟成を繰り返し、非常によく出来た車になりました。 現行のレガシィが出た際に、営業マンからの勧めもあって試乗に行きましたが、現在でもどうしても買い換える衝動にかられません。 個人的な意見ですが、以下の点が気に入りません。 ・ずっと5ナンバーだったのに3ナンバーになった理由がわからない(税制面で不利) ・インテリア(特にセンターコンソールやmomoではないステア)のデザインが気に入らない ・車載オーディオの制限が多い(DIN規格ではない。純正ナビに選択の余地がない) ・シンメトリーにこだわるあまり、両出しマフラーになって重量増 ・排気音が普通^^; この中でも、私個人は排気音に特徴が無くなったのが残念でしょうがありません。 シンメトリーにこだわってか、馬力・トルクアップの為か、エキマニが等長になった加減でドコドコというボクサーサウンド(フラット4)特有ともいえる排気音が無くなってしまいました。 (現在乗るレガシィはスポーツマフラーに替えているものの、爆音ではなく心地よく低音が響く程度の車検対応マフラーです。) この音はレガシィに乗っていると実感するためにも必要不可欠なものになっていますが、今後レガシィの展開はどうなると思いますか?やはり等長エキマニの大人しい車で行くのでしょうか? その他、現行レガシィの排気音を不等長の排気干渉音がするような仕様にするためのエキマニって販売されていないのでしょうか? 排気音が少なからず周囲の方へのご迷惑になっていることは自覚しておりますので、そういったご指摘ではなく、同様にボクサーサウンドをお好きな方に広くご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。