• ベストアンサー

出来れば現行レガシィに乗っている方。

今年フルチェンジとするとは解っているのですが、サイズが若干大きくなるという事で現行車を購入しようと思っています。ただ一つ、今のレガシィはドリンクホルダーがむきだしです。一つ前のに乗っていますが、これはスライド式でカバーが出来ます。車内で薬を飲んだりする時にこのドリンクホルダーに薬やゴミが溜まるのではとの懸念がありますが、皆さんはどのようにされていますか。レガシィに限らずドリンクホルダーが入るような形状の車に乗っている方、良い案とかあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusa32
回答No.4

私も現行D型を所有しています。 NO.3の方も言われていますが、底がゴムカップになっていますので、全く問題ないです。前乗っていたトヨタ車はカバーが付いており、使用しない時は閉じれるようになってましたが、カバーが付いていてもこぼれた場合や食べかすなどが入った時に掃除しにくかったです。(底は何も対ておりませんでしたので) 逆にカバーがなくても底の取り外しが楽なので(シートではなくキャップになっている所がいいのです)掃除が楽です。  それよりGT系や3.0Rはドリンクホルダーにイルミネーション(照明)が付いてますが、メーターや他のボタンのランプは赤なのにここだけ青く光ります・・・何故合わせないのか不思議に感じています。 そこまでして青色発光ダイオード使いたいのか!?と不思議に思います(笑)  ちなみに前期と後期でカップホルダーの形状が全く違いますので、注意して下さい。(新車購入なら全く関係ありませんが・・・)  私は前期のカップホルダーの形状が気に入らず(小さな事ですが、唯一そこだけが気になっていました)後期モデルになり私好みになりましたので踏ん切りが付き購入に至った経歴があります(笑)押さえが全くありませんが、問題ありませんよ。  やっぱりお勧めは最終のF型でしょうね。ブッシュなどチューンド バイ sti と同じ硬度の物を使用しているそうです(チューンド バイ sti は一部ピロ入ってますので、全て同じでは無いでしょうけど、熟成は進んでいると思います)

cosomo7
質問者

お礼

ありがとうこざいました。唯一気になっていました。実は今月末に納車なので半分諦めていました。では楽しみに待つことにします。

その他の回答 (3)

noname#160718
noname#160718
回答No.3

現行レガシィに乗っています。  「薄いスポンジシートをカップホルダーの底面と同じく丸く切ってあらかじめ中に敷いておきます」という状態に最初からなっています。入っているのはスポンジではなく薄いゴムカップですが。  数ヶ月に1回くらいは、そのゴムカップを取り出して掃除しているような気がします。  いずれにしろ、購入の可否を決めるほどの要素ではないように思いますよ。  現行の最終型は良いと思います。レガシィに限らずスバルは毎年丁寧に改良をするので、最終型はフルチェンジ直後とは見違えるくらい、良い車になっているのがお決まりのパターンです。

cosomo7
質問者

お礼

ありがとうございました。唯一気になっていました。現行車とサイズが同じなので決めましたが、以前からここだけが気にかかっていました。現行車に乗っている方からの返事だけにありがたいです。

• inu_0004
回答No.2

レガシィに限らないご質問だと思いますが違いますか? 対策法は薄いスポンジシートをカップホルダーの底面と同じく丸く切ってあらかじめ中に敷いておきます。 ゴミホコリがたまったらはずして洗えばいいだけです。 もしジュースがたれてもスポンジを洗えば済んでベタベタしませんし、 よほど汚れたら新しいスポンジを敷けばOKです。 でもなにもしなくともそこまで神経質になる必要はないでしょう。 綺麗なウエスで水拭きするだけでも相当きれいになるでしょうから。

cosomo7
質問者

お礼

そうですね。現行車がカバーが付いているのでそれがない状態でどうかと思っていました。30年前の車にはドリンク入れなどついていませんでしたね。

• KGS
回答No.1

まったく大丈夫と言ってしまえば嘘になりますが、最初に懸念したほどには溜まりませんね。 ドリンクホルダーにだけゴミが溜まるのでなく、ダッシュボードにもシートにも溜まります。 ドリンクホルダーにカバーがあるのか知りませんが、仮につけてもカバーに溜まるでしょう。 100均で買った静電気でゴミを吸い付けるハタキを積んでいますので、走る前にさっと一拭きすればすむことです。 薬は意識的に入れないと溜まることはないでしょう。 ゴミ箱と間違われて、ガムを入れられたことはありますが。

cosomo7
質問者

お礼

ありがとうごとました。参考にさせていただきます。自宅は結構汚れていも気になりませんが車内はどうも気になってしかたないです。静電気で吸取るハタキもいいですね。