• ベストアンサー

チャイルドシートの購入

来月出産予定で、チャイルドシートの購入で迷ってます。 ・ヨーロッパ新基準のもの(ただ、必ずしも評価”優”に拘りません) ・回転式でないもの ・車種はスバルのレガシィ1台(乗せ替え必要なし) ・3歳くらいまで使い、それ以降はジュニアシートに移行予定 以上を踏まえ、タカタ社か、リーマン社の製品に絞ろうと思ってます。 現物を複数見たところ、 ・リーマンのパピオウーノやソシエはタカタに比べコンパクトで車内が狭くならないが、シートベルトが乗せ降ろしに若干邪魔かもしれない? ・タカタは逆で、シートベルトの取付け部分が下になるので邪魔にならないが、思ったより巨大で車内が狭くなる? の疑問が出てきました。 気にならない程度であればどちらか購入したいと思ってるのですが どちらかご使用になられてる方、使い心地はいかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

タカタも新基準対応モデル(4系、スマートフィックス)はリーマンそっくりのベルトレイアウトで「通せんぼ」になりました。 こうするか、サポートレッグに頼る形にしないとECE基準クリアができないようです。 乗せ降ろしの楽さ、コンパクトサイズ、安全性、ジュニアシートに移行するときの余裕…全ての要件を満たすなら兼用型にこだわらず、前向きと後ろ向きを別々にした方が近道です。 通せんぼでも良いというなら、タカタの方が後発の分、細かい部分の完成度が上がっていると思いました。 体重13kgまで後ろ向きで乗れるのは大きなメリットですし。

yukabo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 新基準のものだと通せんぼしてしまうのですね。 よく検討します。

その他の回答 (1)

• tutihuki
回答No.2

チャイルドシートでリーマン・ジュニアシートでタカタを使用しています。 車は、レガシィより小さいインプレッサです。 リーマンは確かに、シートベルトが邪魔かもしれませんが、日々慣れてきます(笑) リーマンもタカタも大きいのか・・と言われるとそれはどこのメーカーもとも 似たりよったりなので、それほど気にしていません。 リーマンでいいと思ったのは、脱出が難しい所です(タカタのチャイルドシートは分かりません)。 友人の子供は脱出して困るとか・自分でロックを外してしまうとか聞いていて とても不思議だったんです。 リーマンは、ワンタッチで解除は出来るものですが、その解除が子供には難しい。。。 (ちょっと力がいる??) それと、座って側からすると、やりにくいのかもしれないです。 カチッとしめてしまえば、安全を保てるので運転する側からすると、その面でも安心出来る チャイルドシートだと思いました。 後は、書いてない事を書いて申し訳ありませんが、汚れが目立たない色がいいですよ。 チャイドシートで白系を選んだのですが、汚れがなかなか落ちず、目立ちます。 ジュニアシートでは、ネイビーを選んだので洗濯回数が少ないです(汗)

yukabo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 脱出については盲点でした!あと色も…薄めの色を検討していたので教えていただき助かりました。 よく検討します。