• ベストアンサー

チャイルドシートの購入

来月出産予定で、チャイルドシートの購入で迷ってます。 ・ヨーロッパ新基準のもの(ただ、必ずしも評価”優”に拘りません) ・回転式でないもの ・車種はスバルのレガシィ1台(乗せ替え必要なし) ・3歳くらいまで使い、それ以降はジュニアシートに移行予定 以上を踏まえ、タカタ社か、リーマン社の製品に絞ろうと思ってます。 現物を複数見たところ、 ・リーマンのパピオウーノやソシエはタカタに比べコンパクトで車内が狭くならないが、シートベルトが乗せ降ろしに若干邪魔かもしれない? ・タカタは逆で、シートベルトの取付け部分が下になるので邪魔にならないが、思ったより巨大で車内が狭くなる? の疑問が出てきました。 気にならない程度であればどちらか購入したいと思ってるのですが どちらかご使用になられてる方、使い心地はいかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

タカタも新基準対応モデル(4系、スマートフィックス)はリーマンそっくりのベルトレイアウトで「通せんぼ」になりました。 こうするか、サポートレッグに頼る形にしないとECE基準クリアができないようです。 乗せ降ろしの楽さ、コンパクトサイズ、安全性、ジュニアシートに移行するときの余裕…全ての要件を満たすなら兼用型にこだわらず、前向きと後ろ向きを別々にした方が近道です。 通せんぼでも良いというなら、タカタの方が後発の分、細かい部分の完成度が上がっていると思いました。 体重13kgまで後ろ向きで乗れるのは大きなメリットですし。

yukabo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 新基準のものだと通せんぼしてしまうのですね。 よく検討します。

その他の回答 (1)

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (125/439)
回答No.2

チャイルドシートでリーマン・ジュニアシートでタカタを使用しています。 車は、レガシィより小さいインプレッサです。 リーマンは確かに、シートベルトが邪魔かもしれませんが、日々慣れてきます(笑) リーマンもタカタも大きいのか・・と言われるとそれはどこのメーカーもとも 似たりよったりなので、それほど気にしていません。 リーマンでいいと思ったのは、脱出が難しい所です(タカタのチャイルドシートは分かりません)。 友人の子供は脱出して困るとか・自分でロックを外してしまうとか聞いていて とても不思議だったんです。 リーマンは、ワンタッチで解除は出来るものですが、その解除が子供には難しい。。。 (ちょっと力がいる??) それと、座って側からすると、やりにくいのかもしれないです。 カチッとしめてしまえば、安全を保てるので運転する側からすると、その面でも安心出来る チャイルドシートだと思いました。 後は、書いてない事を書いて申し訳ありませんが、汚れが目立たない色がいいですよ。 チャイドシートで白系を選んだのですが、汚れがなかなか落ちず、目立ちます。 ジュニアシートでは、ネイビーを選んだので洗濯回数が少ないです(汗)

yukabo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 脱出については盲点でした!あと色も…薄めの色を検討していたので教えていただき助かりました。 よく検討します。

関連するQ&A

  • チャイルドシート

    新生児から使える物を購入する予定で、安全性に優れているようなのでタカタかリーマン製で考えています。 ちょっと調べたところ、後ろ向きに取り付けた場合、取り付けた側のドアからはシートベルトが邪魔になって乗せられないという意見を見つけました。 私としては ●タカタ製かリーマン製 ●新生児から使える物 ●取り付けた側からも乗せられる物 を探しています。 この条件に合うチャイルドシートはありますか? あと、その他のメーカーでおすすめがあれば教えてください。

  • チャイルドシート(takata・リーマン)について

    こんにちは。 2ヵ月後に出産を控えているので、そろそろチャイルドシートの購入を考えています。 今候補に挙がっているメーカーは、タカタとリーマンです。 ★タカタについて ☆『ママ楽ハンドル』機能がついた商品は必ずママ楽ハンドルを使用する必要がありますか? シートベルトを巻く形になるので、癖がついてしまいシートベルトを交換したというお話があったので。 ☆takata04-neo、takata04-MLB6000、 takata04-system 3.0 と3種類ありますが、takata04-neo、takata04-MLB6000は似ているといえば似ているので、どちらかに絞った場合決めやすいのですがtakata04-system 3.0 は見た目に新生児にはブカブカ?そうで本当に新生児からでも大丈夫なのかな?と思ってしまうのですが、実際どうなのでしょうか? 値段も随分違いますし、機能的、安全面で何か違いがあるのでしょうか? ★リーマンについて ☆かなりいいなぁと思っているのですが、乗せる側にシートベルトがきてしまうようで、やはり逆から乗せる方法しかないでしょうか? また、不便さはどのくらい感じるものでしょうか? リーマン社製のものであれば、パミオデビューあたりがいいのかなぁと思っています。他にご意見あれば教えてください。 ちなみに、トヨタのエスティマで他の車への付け替えは行わないと思います。 色などが沢山あるリーマン社製のものはかなり魅力的ですが、やはり使い勝手と安全性が一番気になるので、実際takataやリーマンの製品を使われた方や検討された方のご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • チャイルドシート リーマン・takata製について

    こんにちは。 4月に出産を控えているので、そろそろチャイルドシートの購入を考えています。 リーマンのピピデビューIIIとタカタのtakata04-system 3.0で検討中です。 価格はそんなに変わりないようですが、機能・安全面から考えて、どちらの方がおすすめというのはありますか? ただ、リーマン製のは後ろ向きに取り付けた場合、取り付けた側のドアからはシートベルトが邪魔になって乗せられないようで、その点が引っかかります。 車は軽自動車のアルトなのですが、乗せ降しが取り付け側から出来ないとなると不便さを感じますか? ご意見や、もし実際にどちらか使っている方がいれば、ご感想などお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 後ろ向き使用時シートベルトが邪魔でないチャイルドシートを教えてください。

    妊娠9ヶ月目に入り、そろそろチャイルドシートを購入しようと思っています。 以前ここでアセスメントのことを知り、安全性からタカタ04-neoにしようと決めかけていたのですが、店舗に行ったときに欧州基準のものが続々出ていることを知りました。 今のところ、安全性優先に選ぼうとは思っているので、回転式のものは除外しています。 いまのところ ・タカタ04-neo ・コンビ セパラテ ・リーマン パミオウーノ が安全性の面ではよさそうです。 店舗で聞いたところ、タカタ、セパラテはシートベルトが邪魔でなさそうなので、有力候補です。 パミオウーノは、設置席側のドアからの乗せおろしに邪魔になりそうなので、無しかなと思っています。 セパラテのほうが欧州基準なのでよさそうなのですが、車を一台しか所有していないので、セパレートできる便利性がまったく無意味になります。 前にこちらでベビーシートも薦めていただいたのですが、あまり近くに売っていませんし、価格.comでも兼用シートと価格が変わらないので、悩んでいます。 セパラテとかは出たばかりでお持ちの方は少ないと思いますが、もし詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 ほかにも、 (1)安全性 (2)後ろ向き使用時にシートベルトが邪魔でない物 でお勧めのものがありましたら教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートのアセスメントと新基準で迷っています。

    現在、妻が妊娠中につき、そろそろチャイルドシートの 購入を検討し始めましたが、最終候補として タカタ 04-neo(アセスメント結果(04年度):優・優) レカロ スタート+i(新基準(ヨーロッパ基準)適合品) の2種に絞りました。 最初はアセスメントの評価が高いタカタに 決まりかけていたのですが、実物を見てみると、 座面の位置が高く、乗せ降ろしが大変そうだったので、 タカタよりも座面の低いレカロについて調べてみると、 2006年10月施行の新基準(ヨーロッパ基準)適合品 と言うことで、安全性も高いのかと思いましたが、 兄弟機種の『リーマン パミオウーノ』の アセスメントの結果(06年度)が乳児:良、幼児:普通 と言う評価が出ており、安全性について 新基準(ヨーロッパ基準)>旧基準(国内基準) という単純なモノではないのでしょうか? チャイルドシートの基準について詳しい方の 意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • チャイルドシートについて

    3月末に出産予定です。 ホンダのライフにつけるチャイルドシートで悩んでいます。。。 タカタの04NEOにしようと思っていたのですが、 実際実物を車のシートに置かせてもらったところ、台座が高すぎてびっくり(>_<) 天井に近すぎてとても乗せにくそうで、カタログ上適合はしてるのですが、候補から外れつつあります。 タカタがいいと思っていた理由は、 1.安全性がすぐれている 2.新生児期、後ろ向けに装着した時に、シートベルトが手前に斜めにかからないようになっているので(楽ママハンドルがついてるからかな?)乗せやすい と思っていたからです。 特に2は重視しているのですが、田舎でなかなか実物を車に乗せさせてもらえるお店がなく、 実際どんな風にシートベルトがくるのかピンときません。 チャイルドシートを後ろ向けにつけている先輩ママさんは、 斜めにかかっているシートベルトがじゃまに感じたことありませんか? 気にならないものなんでしょうか。。。 そんなに気にならないものなら、コンビのコッコロでもいいかなと思っています。 タカタのNEOを軽自動車につけている方、コンビのコッコロをつけている方使い心地を教えて下さい! ライフに乗ってる方で、つけているチャイルドシートはコレです!っていう情報でもいいです。 よろしくお願いします(>_<)

  • TOYOTA シエンタ に適合するお勧めチャイルドシートを教えてください!

    双子が産まれ、シエンタの2列目座席に取り付けるチャイルドシートを2台購入検討しています。 アカチャンホンポで「リーマン」「コンビ」「タカタ」などを見ました。 「リーマン」「コンビ」はシートベルトが邪魔になって乗せ降しがしにくくお勧めでないと。 「タカタ」はよかったのですが、 「エールベベ」のクルットハイグレードが回転式なのと、「タカタ」より高さが低く乗せ降ししやすかったです。しかしシエンタの2列目床下には収納庫があり、事故の際の強度問題で突っ張り棒のあるタイプのチャイルドシートは適合外になるとのことでした(3列目はOK)。 「RECARO」の取り扱いはありませんでした。 インターネットで検索してもいまいちよく分かりません。 シエンタの2列目に設置可能なお勧めチャイルドシートをアドバイスいただけないでしょうか。 また、現在里帰り中の実家の車がスズキ エスクードなのでそれにも対応している物を探しておりました。

  • チャイルドシート

    もうすぐ出産予定です。 車にも詳しくないし、出産経験者がまわりにいないので、教えて下さい。 チャイルドシート=アップリカというイメージがあったのですが、 検索すると、安全面であまり評価がよくないようなので 他で 考えています。 タカタが評価がよかったので、ネオ04かシンフォニーにしようかと 思ったのですが、店頭で見ると シンフォニーは安全なのでしょうが、 少しショボイ感じがするのと、ネオ04はいいのですが、 大きいのでコンパクトカーなので迷っています。 それと、よくカーメイトのエールべべと リーマンのピピデビューは 安くで売ってますが、どうでしょうか? リーマン製は 安全面も評価が高く、大きさも丁度いいし、可愛いし、  かなり惹かれています。 リーマン製が悪くないなら タカタをやめてリーマンにしようかなと 思っているのですが、あまり車など詳しくないので 教えていただけると有り難いです。  どうでしょうか? あと、回転機能は重要ですか? 皆さんは 安全性以外 何を重視して買われましたか?

  • お勧めチャイルドシートを教えてください

    8月出産予定の主婦です。 退院のときから自家用車の利用を考えているので、そろそろチャイルドシートの検討をしているのですが、種類も多くて、値段も幅があって困っています。 利用してみて、お勧めのチャイルドシートやこういう機能はついてた方がいい!と言う機能があれば教えてください。 ちなみに、コンビ・アップリカの赤ちゃんメーカー製造のチャイルドシートよりも、リーマン・タカタのシートベルトメーカーのチャイルドシートの方がいいのかな?と思っています。 これに対する意見もお待ちしています。

  • チャイルドシートで迷っています。

    出産を控えているので、 0~4歳まで使えるチャイルドシートを購入しようと思っているんですが、 どれを購入したらいいのかわかりません。 価格は2万までで新生児でも安全快適に乗れ、 4歳でもゆったりと乗れるシートを探しています。 車が小さい為、ベッド型や回転式の購入は考えていないのですが、 逆に小さい車だから回転式の方が乗せ易いのでしょうか? お店でコンビのネオシスファーストを勧められたんですが、 ネオシスファーストってどうですか? タカタやリーマンも良いみたいなので候補に入れているのですが、 コンビに比べると作りが大きい?というかシンプルな感じがします。 どちらが良いのでしょうか? あと、リーマンのピピデビューとパミオデビューはどちらの方がいいでしょうか? 使用頻度としては生後3ヶ月ぐらいから週1で1時間かかる距離を移動予定です。

専門家に質問してみよう