ISO-FIXのチャイルドシートについて

このQ&Aのポイント
  • 初めての子になる妊婦が、ISO-FIX対応のチャイルドシートを探しています。
  • 購入を踏み切れない理由は、実家の車がISO-FIXに対応していないためです。
  • 新生児から幼児期まで使用可能で、さらにISO-FIXとシートベルトの両方に対応した製品を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ISO-FIXのチャイルドシートについて

もうじき出産予定の妊婦です。 初めての子になりますので、チャイルドシートの購入に頭を悩ませています。 自宅の車はISO-FIXに対応しているので、色々探しているのですが、ISO-FIX対応の チャイルドシートはシートベルトの三点固定式には対応していないのでしょうか? 里帰り出産を予定しており、実家の車はISO-FIXには対応していないので、購入に踏み切れません。 以下の条件に当てはまる製品をご存知の方は教えてください。 (1)新生児~幼児期(4,5歳)まで使用可能 (2)ISO-FIXに対応 (3)シートベルトで3点固定も可能 (1)(2)にあてはまるものではTAKATA社を考えていますが、説明書を読んでもシートベルトで 固定できないように見られます。 (2)(3)だけなら、新生児~13キロまでや、9ヶ月~4歳の幼児期対応の製品は見つけたのですが… なかなか(1)に当てはまるものが見つかりません。 国内外 問いません。 ご存知の方、何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

回答にはならないのですが、購入に関して一つだけ言わせて下さい。 新生児と4歳の幼児では、体格が全く違います。 普通の新生児から使えるタイプは、新生児から2歳くらいまでは使えますが、それ以降はせまくなり標準体型の子ですらせまい思いをします。 ある程度の時期に来たら、買い替えることを前提にされた方がいいですよ。 身体と車にフィットしたものをセットしなければ、チャイルドシートは無意味です。 何の為のチャイルドシートか、ですね。 長い期間使えるものは、幼児以降(1歳以降)の物が主流です。 そのあたりをご検討の上、ISO-FIXに重点を置くかどうか。 旦那さんとよく話し合い、実物を見て、購入された方がよいかと思います。

sf0810
質問者

お礼

kawa20710様 ありがとうございます。 実は新生児~四歳児ので本当に対応できるか、というのはずっと疑問に 思っていたので、大変参考になります! やっぱり買い替え、必要になりますか…(子供の成長度合いにもよるのでしょうけど) 色々、値段や機能やらで旦那と討論になることが多いですが、 シートベルト固定も視野に考えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • syunnda
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.3

(1)新生児~幼児期(4,5歳)まで使用可能 6歳までが義務になります。新生児~4歳までのがおおいですが大体の方は途中で窮屈になりジュニアシートに買い替えるみたいです。義務期間フル対応の製品もありますが使い勝手や性能がいまいちだったりします。 価格コム→http://kakaku.com/baby/child-safety-seat/ (2)ISO-FIXに対応 タカタやマキシコシ、エールベベもあります。 安全性はどれも高いのであとは好みです。店頭で実際にみて店員さんに聞いてみるといいとおもいます。 (3)シートベルトで3点固定も可能 ないと思われます。ISOFIXの方が安全というわけではないです。シートベルトタイプのも正しく装着すれば問題ないです。また載せ替えもなれればそんな差はないです。

sf0810
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり途中で買い替えが多いんですね...周囲に子持ちの方が少ないのであまり 参考になる意見が聞けなかったので嬉しいです! やっと産休に入ったので、動ける内に実際に店舗に足を運んで 見て回ろうと思います。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

No.1です。 提案の一つということで、読み流して頂ければ結構です。 ご実家の車がISOFIXに対応していない車であれば、里帰りしている間だけ非対応型のをレンタルする、という手があります。 そもそも、お子さんが正常・健常であれば、そう頻繁に使うことはありません。 ですが、入院先から実家までと、何かあった時に病院へ通う際にご実家の車を使うとなれば、なくてはいけません。 短い期間のレンタル、ということもできますので、「何もかも購入」ばかりではなく、レンタルという方法もありますということをお伝えしたかったんです。 ISOFIXの車への完全適用が来月の1日(7月1日)からですので、今後の新作はISOFIXが多くなっていくことでしょうね。 TAKATAなら、製品においてのチャイルドシートアセスメントでも高い評価が出ています。 お勧めできる会社です。 旦那さんは何を求めていますか? 値段ですか?機能ですか? どんな感じのを求めているのかが分からないので、何ともお答えできにくいのですが、お二人の目で現物をきちんと確認された方がいいですよ。 お店によっては人形がおいてあって、実際の装着の仕方などをやれるところもあります。 チャイルドシートの購入の流れとしては、「ベビーシート(1歳未満)→チャイルドシート(1歳から)」というのは少数で、「チャイルドシート→(体格具合を見て)ジュニアシート」というのが大多数です。 旦那さんが求めているものとあなたが求めているものが一致すればいいのですが、もしすれ違うようであれば、歩み寄りつつしっかり検討して下さい。 命を守る大切なものですからね。

sf0810
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 あれから色々と調べてはいるものの未だに結論を出せずにいます。 主人は「君の好きにしたらいいよ」と言ってはくれるものの、 それはそれで寂しい気も… 情報が溢れているぶんだけ、選択肢も多く、優柔不断な人間には辛い点も。 子供のことを最優先に考えて結論を出したいと思います!

関連するQ&A

  • ISO FIXのチャイルドシート

    現在VOLVO V70に乗って、シートベルト式の新生児用チャイルドシートを使用しています 子供が1歳をすぎたので、軽量で安全なチャイルドシートに買い換えたいと思っています ISO FIXの金具がVOLVOには予めついています。 ISO FIX対応のチャイルドシートならどのメーカーのものもあうと考えてよろしいでしょうか? また、チャイルドシートは高いので中古で購入したいのですが、どういうところで質のよいものを購入できるのでしょうか? チャイルドシートのアウトレットなんてあると助かるのですが...

  • チャイルドシートについて

    3月末に出産予定です。 ホンダのライフにつけるチャイルドシートで悩んでいます。。。 タカタの04NEOにしようと思っていたのですが、 実際実物を車のシートに置かせてもらったところ、台座が高すぎてびっくり(>_<) 天井に近すぎてとても乗せにくそうで、カタログ上適合はしてるのですが、候補から外れつつあります。 タカタがいいと思っていた理由は、 1.安全性がすぐれている 2.新生児期、後ろ向けに装着した時に、シートベルトが手前に斜めにかからないようになっているので(楽ママハンドルがついてるからかな?)乗せやすい と思っていたからです。 特に2は重視しているのですが、田舎でなかなか実物を車に乗せさせてもらえるお店がなく、 実際どんな風にシートベルトがくるのかピンときません。 チャイルドシートを後ろ向けにつけている先輩ママさんは、 斜めにかかっているシートベルトがじゃまに感じたことありませんか? 気にならないものなんでしょうか。。。 そんなに気にならないものなら、コンビのコッコロでもいいかなと思っています。 タカタのNEOを軽自動車につけている方、コンビのコッコロをつけている方使い心地を教えて下さい! ライフに乗ってる方で、つけているチャイルドシートはコレです!っていう情報でもいいです。 よろしくお願いします(>_<)

  • おすすめのチャイルドシートありますか?

    現在、新生児から使えるチャイルドシートを探しています。 新生児からずっと使えるもの、新生児から幼児期まで使えるものなど、色々ありますが、実際に使ってみて良かった等、おすすめのチャイルドシートがありましたら、教えて下さい。 ちなみに車は、フォルクスワーゲンのポロ(5ドアハッチバック)をメインに使用し、たまにニュービートルカブリオレにも使用するかもしれないといった状況です。 リーマン、タカタなどで手頃な値段のものも見かけますが、やはり安全性を考えると、値のはるものを購入した方がいいのでしょうか...? 回答、宜しくお願いいたします。

  • チャイルドシート

    新生児から使える物を購入する予定で、安全性に優れているようなのでタカタかリーマン製で考えています。 ちょっと調べたところ、後ろ向きに取り付けた場合、取り付けた側のドアからはシートベルトが邪魔になって乗せられないという意見を見つけました。 私としては ●タカタ製かリーマン製 ●新生児から使える物 ●取り付けた側からも乗せられる物 を探しています。 この条件に合うチャイルドシートはありますか? あと、その他のメーカーでおすすめがあれば教えてください。

  • チャイルドシート(takata・リーマン)について

    こんにちは。 2ヵ月後に出産を控えているので、そろそろチャイルドシートの購入を考えています。 今候補に挙がっているメーカーは、タカタとリーマンです。 ★タカタについて ☆『ママ楽ハンドル』機能がついた商品は必ずママ楽ハンドルを使用する必要がありますか? シートベルトを巻く形になるので、癖がついてしまいシートベルトを交換したというお話があったので。 ☆takata04-neo、takata04-MLB6000、 takata04-system 3.0 と3種類ありますが、takata04-neo、takata04-MLB6000は似ているといえば似ているので、どちらかに絞った場合決めやすいのですがtakata04-system 3.0 は見た目に新生児にはブカブカ?そうで本当に新生児からでも大丈夫なのかな?と思ってしまうのですが、実際どうなのでしょうか? 値段も随分違いますし、機能的、安全面で何か違いがあるのでしょうか? ★リーマンについて ☆かなりいいなぁと思っているのですが、乗せる側にシートベルトがきてしまうようで、やはり逆から乗せる方法しかないでしょうか? また、不便さはどのくらい感じるものでしょうか? リーマン社製のものであれば、パミオデビューあたりがいいのかなぁと思っています。他にご意見あれば教えてください。 ちなみに、トヨタのエスティマで他の車への付け替えは行わないと思います。 色などが沢山あるリーマン社製のものはかなり魅力的ですが、やはり使い勝手と安全性が一番気になるので、実際takataやリーマンの製品を使われた方や検討された方のご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • チャイルドシートについて

    1ヶ月後に女の子を出産予定ですが、チャイルドシートをそろそろ購入しなければと思ってます。 6歳未満の幼児を自動車に乗車させる場合にチャイルドシートの使用が義務付けられてますので新生児から6歳まで買い替えのないようにと思ってますが、ほとんど新生児~4歳までというものが多く、6歳までというものは種類が少なく困っています。 それに実際5~6歳の子供がだまってチャイルドシートにすわっていれるものでしょうか? あまり5~6歳の子供がチャイルドシートに座っているのを見たことがありません。 皆さんはどのようにしてますか?

  • チャイルドシートについて

    どなたかTAKATAのチャイルドシートを使用されてる方いらっしゃいますか? 新生児から使える、takata04-neo、takata04-MLB6000など他のメーカより軽く取り付けも簡単そうだと思いますが 実際、使用されている方の意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 3歳からのチャイルドシートは何がお勧めですか?

    2歳9ヶ月の子供がいます。 今までは、新生児から4歳頃まで使えるチャイルドシートを使ってきましたが、うちの子のお腹が標準よりポッコリでているせいか?(体重は14キロ)、バックルがお腹を圧迫して、本人も「お腹痛い」と言って嫌がるようになりました。 そこで早急にチャイルドシートの買い換えを考えているのですが、やはり、メーカーの思惑どおり、次は3歳~11歳頃まで使えるものに替えて、さらに次は、ジュニアシート(座面だけのもの)を買わなくてはならないのでしょうか? 店に見にいって、現在、候補として考えているのが、コンビのプリムジュニアで、これだったら1万ちょっとで買えそうなので、これにしようかと思っていますが、問題は装着です。 新生児用シートは、チャイルドシートをまずシートベルトで完全に固定して、子供はチャイルドシートに付いているベルトとバックルで固定しますが、3歳以上用のものはシートベルトのみでチャイルドシートと子供を同時に固定するようになっているので、本当にこれで、本体がしっかり固定できるのか、また、もししっかり固定してしまったら、子供が乗り降りする度に、ベルトをきつく引っ張らないといけないのかと、不安を感じています。 田舎なので、着脱法について説明してくれる店員もいません。どこのメーカーのものも、だいたい同じ方式だと思いますが、使っている方の使用感はいかがでしょうか?乗り降りは不便ではありませんか? 3歳からのチャイルドシートについてお勧めの製品があれば教えて下さい。

  • チャイルドシートについて

    チャイルドシートについての質問です。 現在マイクロバスの運転士をしてますが、幼児を乗せるにあたってチャイルドシートを取り付けてません。雇用主は2点式シートベルト用のチャイルドシートが無いので取り付けなくてよい と言います。このような理由で取締りを逃れれるのでしょうか?

  • チャイルドシート リーマン・takata製について

    こんにちは。 4月に出産を控えているので、そろそろチャイルドシートの購入を考えています。 リーマンのピピデビューIIIとタカタのtakata04-system 3.0で検討中です。 価格はそんなに変わりないようですが、機能・安全面から考えて、どちらの方がおすすめというのはありますか? ただ、リーマン製のは後ろ向きに取り付けた場合、取り付けた側のドアからはシートベルトが邪魔になって乗せられないようで、その点が引っかかります。 車は軽自動車のアルトなのですが、乗せ降しが取り付け側から出来ないとなると不便さを感じますか? ご意見や、もし実際にどちらか使っている方がいれば、ご感想などお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう