• 締切済み

ヘルニア患者との接し方

ヘルニアになってから一年以上たつ友人がいます。現在も接骨院や整形外科にいって薬をもらったり、ストレッチなどをしているのですが、頻繁に足の痺れなどがおこります。切開手術やレーザー治療はしていないようです。出来るだけ早く治り、痛みがなくなる良い方法はないでしょうか?また、友人として日常生活で接するときの注意点やしてあげられること等、どんな些細なことでも教えてほしいです。

• 医療

みんなの回答

• silas80
回答No.1

はやく治り、痛みを取りたいならレーザー治療や手術になると思います。 私も切開手術をうけ今は何事もなく生活を送っています。 私の経験上日常生活でしてもらってうれしかったことや注意してもらい点は ・重い荷物などをもってもらう。 ・下に落ちたものや下にあるものを拾ってもらう。 ・なるべく腰をひねらせないようにする。 ・一緒に歩く時はゆっくり歩く。 ・はげます。 今思いついたのはこんなものです。 友人を大切にしてください。