• ベストアンサー

就活で、企業に原稿用紙2枚分の作文を提出します。

私は、就職活動中の大学三年生です。 企業から、作文を原稿用紙2枚分手書きで書くようにと言われました。 書き終わったのはいいんですが、 (1)この場合ページ番号は書くべきでしょうか (2)ホッチキスなどで作文をとめたほうがいいでしょうか? (3)封筒に履歴書、添え状と同封する際、どういう順番で重ねればいいでしょうか。 明日出したいので早めに回答してくださると助かります!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)この場合ページ番号は書くべきでしょうか どちらでもいいですが、大した手間でもないし、 書いたほうがより親切ですので、やったほうがよさそうなことはぜひやりましょう。 書き方は1/2というふうにするといいです。 (2)ホッチキスなどで作文をとめたほうがいいでしょうか? 人事経験者からするとコピーをとらないといけなかったりするので ホッチキスは嫌な会社があるかも。 ただバラバラも印象悪いのでクリップでとめといてくれると嬉しい。 (3)封筒に履歴書、添え状と同封する際 添え状・履歴書・作文の順番です。 一般的にはそういう順番で人事でしょうから。 また、これらをそのまま封筒に入れるよりは できれば100円ショップの安物でいいので 無地のクリアケースに入れるといいですよ。 郵送だとけっこう書類がまがったり、雨で濡れることもあるので それによる印象ダウンを防ぐことができます。

kinakorimi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考になりました!!今すぐ実践しようと思います。