• ベストアンサー

就活で、企業に原稿用紙2枚分の作文を提出します。

私は、就職活動中の大学三年生です。 企業から、作文を原稿用紙2枚分手書きで書くようにと言われました。 書き終わったのはいいんですが、 (1)この場合ページ番号は書くべきでしょうか (2)ホッチキスなどで作文をとめたほうがいいでしょうか? (3)封筒に履歴書、添え状と同封する際、どういう順番で重ねればいいでしょうか。 明日出したいので早めに回答してくださると助かります!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)この場合ページ番号は書くべきでしょうか どちらでもいいですが、大した手間でもないし、 書いたほうがより親切ですので、やったほうがよさそうなことはぜひやりましょう。 書き方は1/2というふうにするといいです。 (2)ホッチキスなどで作文をとめたほうがいいでしょうか? 人事経験者からするとコピーをとらないといけなかったりするので ホッチキスは嫌な会社があるかも。 ただバラバラも印象悪いのでクリップでとめといてくれると嬉しい。 (3)封筒に履歴書、添え状と同封する際 添え状・履歴書・作文の順番です。 一般的にはそういう順番で人事でしょうから。 また、これらをそのまま封筒に入れるよりは できれば100円ショップの安物でいいので 無地のクリアケースに入れるといいですよ。 郵送だとけっこう書類がまがったり、雨で濡れることもあるので それによる印象ダウンを防ぐことができます。

kinakorimi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考になりました!!今すぐ実践しようと思います。

関連するQ&A

  • 作文を郵送提出

    就活中の大学3年です。 ある企業から「○○○(←作文のタイトル)を原稿用紙2枚にまとめ、郵送で提出してください。」と言われました。 そこで、お聞きしたいことがあるのですが、 (1)封筒の大きさは、原稿用紙の大きさですか? (2)封筒の表、裏には何と書いたら良いのですか? (3)送付状には、何を・どのように、書けばよろしいのでしょうか?  (送付状はどんな紙に書きますか? 手書きしたいので。) (4)他に注意したらよいことはありますか? 一度に色々お聞きして申し訳ないのですが、企業に悪い印象を与えたくないので、解答の方宜しくお願いします。

  • 勤め先に書類を提出しなければならないのですが・・・

    自宅から勤め先に書類を提出しなければならないのですが、添え状と封筒の宛名になんと書けばよいかいまいちわかりません - 自宅から勤めている会社に傷病手当ての申請書類と診断書を提出しなくてはなりません。 このような書類を送ります、という添え状を同封したいのですが 就職活動のときに企業に送ったような添え状と同じような書き方で問題ないでしょうか? また、封筒に書く宛名なのですが 「○○株式会社 ××部御中」 このような書き方で問題ないでしょうか。 勤めている会社に書類を郵送するということがはじめてなので、いろいろとよくわかっていません。 こういった知識がきちんと身についていないことを大変恥ずかしく思うのですが、よろしくお願い致します。

  • 書類審査、作文提出の書式

    就職活動中で、履歴書と共に作文を提出しなければいけない会社があるのですが、特に書式の指定がありません。一般的にこういった作文提出での書式は、どういったものがベストなのでしょうか?手書きか、それとも打ったほうがいいのか、縦書きか、横書きか、など迷っています。 ご意見お願いします。

  • 履歴書を送付するときに添え状は必ず必要?

    履歴書を送付するときに添え状は必ず必要? 書類選考で履歴書を送付する某企業がありますが 封筒の中に履歴書+添え状(ワープロで作成)があったとほうが印象がいいですか? 過去には添え状をつけたこともあるしつけずに郵送したことがあります。 学生で就職活動中のものです。 添え状あるかないかで合否は決まっちゃいますか? 就職活動中、過去に就職活動をされていたみなさんはどうされていますか?

  • 添え状の大きさと封筒の色

    明日、某企業に履歴書・職務経歴書・添え状を添えて提出を控えております。 履歴書→A4サイズ手書き 職務経歴書→A4サイズPC作成 添え状→B5手書き なのですが、 (1)A4サイズの茶封筒に入れて発送予定なのですが、 白封筒でなくても印象は悪くならないでしょうか? (2)履歴書などと添え状の大きさが異なっているのですが、 クリップにとめて、発送しても構わないものなのでしょうか? (3)添え状はやはり少しでも自己PRなどは書き込んだほうがいいのでしょうか? (職務経歴書などにも書いているので、くどくなるような気がしております) よろしくお願いいたします。

  • 企業に履歴書を郵送します。アドバイスお願いします。

    就職活動中の大学4回生です。 先日、合同説明会を受けてきました。 採用担当者の方が、「弊社に興味をお持ちであれば履歴書を郵送して下さい」とおっしゃっていました。 履歴書を企業に郵送したいのですが、企業に履歴書等を郵送するのは初めてなのでご教授お願いします。 1.封書は茶封筒・白封筒とありますがどういったものが適切でしょうか? 2.送り先ですが企業名と人事部のみしか情報が無く、○○株式会社人事部御中のみで問題ないでしょうか? また裏面に自分の住所・氏名以外に履歴書在中などの記載は必要でしょうか? 3.履歴書と同封に「先日はありがとうございました。」など一言添えたほうがよろしいでしょうか? またその際はどのような内容、手書き・パソコン文章のどれが適切でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 添え状について?

    求人に応募する際、履歴書・職務経歴書と共に同封する添え状は、一般的に手書き、パソコンのどちらなのでしょうか? 初歩的なことですみません。初めて就職活動をするもので・・・どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 作文はワープロでもよい?

    就職の面接に作文を持参することになっています。 400字詰めで2枚とのことです。 ワードで原稿用紙の状態で文字を入れ、書き上げました。 このまま持参しても大丈夫でしょうか? それとも手書きで清書すべきですか? 面接は明日です。 ちなみに私は20代半ば、初めての正社員の面接です。

  • 送付状・挨拶状・添え状???

    現在、転職活動をしています。 ある企業へ履歴書を郵送することになったのですが、履歴書、職務経歴書に同封するのは、どういった形式のものが良いのか悩んでいます。 調べたところ、送付状・挨拶状・添え状があるみたいですが、どれが効果的なのでしょうか? ある本によると、添え状はビジネス文書の形式で横書きが基本とありました。 送付状や挨拶状は、便箋に手書きのイメージがあるのですが、形式が違うので迷います。よろしくお願いします。

  • 履歴書

    履歴書 企業に履歴書・職務経歴書・添え状を送るのですが、サイズがバラバラです。履歴書と封筒はB5サイズなのですが職務経歴書と添え状はA4サイズです。この2つは3つ折にして同封しようと思っているのですが、問題ないでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう