• ベストアンサー

プロフィールの書き方

今度、知人の紹介でお見合いをする事になり「写真」と「プロフィール」を提出して欲しいと言われました。  そこで質問なんですが、「プロフィール」には氏名・現住所・本籍・学歴・職歴・趣味・資格の他に何を書けばいいですか?  因みに、自動車免許・ペン字3級・医療事務の資格を持っていますが、自動車免許だけを書けばいいですよね?  家族の紹介をする場合は何を書けばいいですか? 父は会社員・母は6年前に他界・姉は6年前に嫁ぎました。    

noname#3426
noname#3426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

釣書の書き方で、googleなどで検索してね。 免許は、全部。その他は、相手に希望することや、自己PR。 父は、会社名か、メーカー勤務のような表示。年齢も。 母:6年前に他界(○○歳) 姉:○○歳、主婦、○○市在住

その他の回答 (1)

• mamekan
回答No.2

お見合いする本人の身上書(プロフィール)のこと釣書(つりがき)と言います。 原則は正確・正直に書くということですが、わざわざ書かなくても良いと思うことは 書かない方が良いと思います。 以下項目別に解説していきます。 氏名、生年月日 まず正確に書きましょう。読み方が難しい氏名の場合はふりがなを打ちましょう。 年齢は書かない方が良いと思います。 釣書を書いた時期が分かるので、お見合いを何年続けているかが分かってしまうからです。 本籍、現住所 これも正確に書きましょう。本籍は書かなくても良いとは思うのですが一般的には書いています。 学歴 中学校卒業以降を書けば良いと思います。 名門幼稚園・小学校に行っていた人はもっと昔から書いても良いかも知れません。 浪人していて、予備校に行っていた人も、予備校は書かなくても良いです。 卒業している場合は良いのですがそうでない場合は、 その理由が推測できるように書いておいた方が良いと思います。 (進路変更をして入学し直した、良い就職があったので中退したなど) 職歴 最終の学校以降のことを書けば良いと思います。 転職をしている人も、その理由が推測できるように書いておいた方が良いと思います。 (キャリアアップのための転職、自己責任に依らない倒産などによるやむを得ない転職など) あまりに転職回数が多い人は現在の勤め先のみを書けば良いと思います。 (まだ、日本では、転職の評価は一般的に得られていないので) 具体的に何を仕事にしているか分かるように、会社名だけでなく、 部署名を書いておいた方が良いでしょう。 身長・体重 プロポーションに自信のある人以外は書かない方が良いと思います 別に書かなくても、写真を同封しているのだから見れば大体分かるからです。 趣味 この欄は大変重要です。 「読書・音楽鑑賞」と書くと、「無趣味」と取られる場合が多いですし、 正直に「コンピューター、アニメ、写真」と書くといわゆる「オタク」と思われますし、 もっと正直に「貯金、睡眠」と書くと誰も逢ってくれないと思います。 少なくとも、一つぐらいはスポーツ系を入れておくのが良いと思います。 たとえそれが年に2回ほどするテニスであっても、1年に1回だけ行くスキーであっても、 スポーツ系の趣味を載せるとそれだけで印象がアップします。 しかし、逢ったときに聞かれたら、最近は忙しくて余り行っていないとしか答えられなくなりますが。 この項目だけが工夫できるところです。 特技・資格 特に無ければ書かなくてもよいと思います。 手に職があるとか、リストラに強い資格を持っている場合は書いた方が良いと思います。 また、とっぴな特技は書かない方が良いと思います。 家族の欄(家族書) 親、兄弟の、氏名、生年月日、職業程度を書いておけば良いのではないのでしょうか。 ステキな方に出遭えるといいですね。