• ベストアンサー

これってウィルス?

トレンドフレックスのオンラインスキャンをして、その間PCをつけっぱなしにして放っておきました。 そしたら、ノートンがアイドルタイムの自動スキャンで、ある圧縮ファイルに反応していました。 その圧縮ファイルは、実際ウィルスではないんですが、なぜかセキュリティーソフトが反応してしまうんです。面倒になってその圧縮ファイルをノートンで削除し、再起動しました。 このときオンラインスキャンの方は何も引っかかっていませんでした。 それで再起動後にPC内のファイルを見ると、デスクトップや、その他PC内のあらゆる場所に、"desktop.ini"など大量の見慣れないファイルや、大量のアクセスできないフォルダが新しくできていました。 これってウィルスでしょうか。それとも削除したファイルなどを復元するためのものなんでしょうか。 非常に不安です。ご存知の方がいれば、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A1200hd40
回答No.2

もしかして、何かの拍子にフォルダの表示設定を変更していませんか? システムファイルを全て表示する設定に変更した場合、それ以前のフォルダ表示よりも、かなり賑やかになったりします。 誤操作防止のために、OS側で隠していたものが出て来ますので。

MSworldax
質問者

お礼

おっしゃる通り、表示設定が変更されていたみたいです。 表示設定を変えたら元に戻りました。 ご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#87851
noname#87851
回答No.3

http://okwave.jp/qa846573.html 多分これと同じ事象でしょう。

MSworldax
質問者

お礼

どうやらリンク先のものと同じ現象だったようです。 問題は解決しました。本当にありがとうございました。 ほかの方々も回答してくださったこと感謝いたします。

• taka37777
回答No.1

セキュリティーソフトを複数入れると誤動作することがあるようです。 1つにされた方が良いと思います。

MSworldax
質問者

補足

パソコンに入れているセキュリティーソフトはノートン1つだけです。トレンドフレックスの方はオンラインスキャンです。 それとできれば再起動後にいきなり出てきたファイルについてお聞きしたかったのですが・・・。 質問の文章が長々とわかりづらいものですみません。