• ベストアンサー

FUJI以外で室内撮りに向いているデジカメは?

今現在、PANASONICのLUMIX FX37を使用しています。 正直なところ全般的に不満が多いのですが、特に気に入らないのが明るくない室内での撮影です。どうもノイズが多い気がして。 常に不満を抱えているせいか、デジカメを持ち歩く機会や使う機会自体がどんどん減ってきています。 上記のような事情から、一刻も早く代替のカメラが欲しいと思っています。 そこで質問です。FUJI以外で、室内撮りに強いカメラと言われたら何がお勧めでしょうか? (室内撮りと言うとFUJIのFINEPIX F100fdを初めとしたFシリーズが上がりますが、これらは対象外でお願いいたします。) 使うシチュエーションですが、  ・レストランや喫茶店などで料理を撮影  ・旅行先の旅館内での人物・静物撮影 がメインです。薄暗い場面も多いですが、周囲の迷惑にならないよう原則としてフラッシュは使いません。 小さいカメラが理想ですが、鞄に入る程度であれば多少の大きさは我慢します。 一眼のようにレンズが突き出た物でなければOK...と思っていただければ良いかと。 また、現実的に入手可能なものであれば過去機種(中古)でもOKです。 データに基づく回答や、実体験に基づく回答などいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

FX37でノイズが多いのはISO感度をAUTOにしているからでしょう。200とか400に固定すれば今よりマシになると思いますけど…後は手ブレしないようにカメラをしっかりホールドする事。基本中の基本です。 それでも…という事であれば、コンパクトデジタルカメラは全滅かな?私もFINEPIXのあのノイズリダクションは嫌いです。 高感度でもノイズの少ないデジカメというとデジタル一眼しか選択肢はないと思います。その中でコンパクトなモノといえばOLYMPUS E-420+パンケーキレンズ(手ブレ補正なし。手ブレ補正が必要ならE-520)、PENTAX k-m+パンケーキレンズ(手ブレ補正有り)。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/03/14/8123.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/10/08/9380.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/05/20/8468.html Panasonic LUMIX DMC-G1もコンパクトなボディですがそれに見合うコンパクトなレンズがまだありません。 どちらにしろ、FX37と比べればかなり大きいと思いますがパンケーキレンズを装着すればレンズが出っ張っている感覚は殆ど感じないはずです。

JaccsPower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ISOですが、インテリジェントISOという機能で上限400に設定しています。 気のせいかもしれませんが、同じISO400でも他機種に比べてノイズが多く感じます。 (ただ並べて見比べた訳でないので、本当にそうかは分かりません。) ピンぼけも多いので、持ち方も問題があるような気がしてきました。 そのあたりも含め、設定や撮り方を工夫してみます。 ちなみに、私の使用用途がスナップ撮影がメインであることから、取り回しの面も考慮し 薄い鞄に入る程度の携帯性は確保したいと思っています。 そのことから、一眼という選択肢はあり得ません。

その他の回答 (2)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

他の方もおっしゃってますが、ノイズが多い=ISOが高い です。 暗いところでオートで撮影すると、カメラはシャッタースピードを上げ手ぶれ抑制+感度アップの目的で、ISOを上げてくるカメラが多いです。 このへんの事は、少し↓でも目を通して勉強してください。これを知らないと、どのカメラを買っても同じ結果になりかねません。 http://www.ippo.ne.jp/g/84.html http://dejikame.jp/jikken/noizu.html まあ、FX37だと、対策にも限界がありますから、現状だと、コンデジだったらLX3の一択でしょう。 F値2.0の明るいレンズのお陰で、シャッタースピード上昇:ISOの上がりを抑えることはできます。 でも、ズームが弱いから、実使用上では、暗所は改善されても使い勝手の面で不満が出てくるかもしれませんが。 まあ、私はキヤノンのG10使ってますが、暗いところは、オート撮影を使わずにISOを200(ノイズが出にくい限界まで上げる)にして、あとは絞りやらシャッタースピードの設定を変えつつ、何枚も撮って対応してますが。不満な結果は出てません。 なお、コンパクトデジカメだったら、暗所の対策など、いずれにせよ限界がありますから、デジタル一眼+パンケーキレンズを買った方が良いのは、言うまでもありません。そのかわり、お値段は?倍になってしまいますが。

JaccsPower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いただいたご回答3件のうち2件でLX3と言う情報をいただき、俄然興味が出てきました。 ただ#2の方のお礼欄にも書いたとおり、私にはオーバースペックと感じています。 LX3を室内専用にしFX37と使い分けができればいいのですが、予算もさることながら 家族のお許しが出そうにありません。 どうしても一台に絞る必要があるので、私の使い方でLX3をオールマイティに使うこと ができるか、検討してみようと思います。 ポイントについては、先着順とさせていただきました。ご了承ください。

  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.2

実際はコンデジの高感度などは、どのメーカーもドングリの背比べといっていいです(ただRICOHなどはかなりノイズが多いですが)、 まあ、FUJIは高感度に定評があっても、手振れ補正がおそまつすぎて、暗いところでの撮影にも、思ったほど強くないのが実情ですし、 自分では、パナソニックのLX3を使っています、 開放F値(レンズが取り込める光の量)が2.0と明るい為、 他機種より2倍から2.5倍程度早いシャッター速度が得られるのと、 手振れ補正がかなり強力なのもあって、 ノンフラッシュで使うには最強だと思います、 レンズキャップ式なのと、望遠が弱いのが難点ですが、 「小さいのいいとはいえ、サイズ最優先ではない」 「対象物が動き物ではない」 「ストロボ未使用」 という条件であれば、 これしか無いと思いますが。

JaccsPower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は当たり前のように高感度対応となっていますが、ノイズが増えるので個人的には あまり好きではありません。 FX37の前まで使っていたカメラ(IXY Digital 50)は高感度など対応していませんでしたが、 無理な増感をしない分ノイズは少なかったように感じます。 (もちろんできた画像は暗いですし、ピンぼけ量産状態でしたが。) ご提示いただいたLX3については、製品サイトを拝見しとても興味を感じています。 ただ私の場合、写真が趣味というわけではなくスナップ撮影(メモ的な使い方)がメインで あることから、オーバースペックな印象です。 あと、レンズキャップは家族からクレームが出そう。(妻と共用なのです。) ただ大きさ等については許容できそうですので、ともあれお店に見に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • デジカメ買うならどっち?

    パナソニックのLUMIX DMC-FX9 と フジの FinePix-F10 と どちらの方がキレイな仕上がりですか?

  • デジカメ【フジ・FinePix F440】の使い方

    デジカメの『フジ・FinePix F440』を買いました。 早速付属のCD-Rをパソコンにインストールし、撮影したデジカメの写真を パソコンで見ようとしましたが「接続出来ませんでした」 とカメラの液晶画面に出て見る事が出来ません。 どうしたらパソコンで見る事が出来ますか? もしくはピクチャーカードを差し込んでパソコンで 見る方法があれば教えて下さい>< ※オークションに写真を掲載したいんです。 ホームページや説明書を見てもどんどん深みにはまってしまって… よろしくお願いします! 初歩的質問で申し訳ありませんが困っています。 よろしくお願いします!

  • FUJI FILMのデジカメについて…。

    今、使っているデジカメは6~7年前に購入したFUJI FILMのFinePixです。 画素数も670万画素で、ズームも低めです。 ただ、使い勝手はよくてバッテリーも新しいものに変えてと、使用頻度は高かったのです。 しかし、最近、暗い室内でのシャッターを切る速度が遅くなってしまったりと、ちょっと動きが悪くなり新しいデジカメに買い替えを考えています。 いろいろ口コミをみたりパンフレットを見たりと情報を集めています。 そこで気になったのが「FinePix F550 EXR」です。 でも、他のメーカーのデジカメも気にはなります。 自分の性格上、これがいいと思ったら思いこんでしまう方なので、今までFUJI FILMを使っていて使い心地が良かったので新しいものもFUJI FILMを中心に見てみたのですが…。 本当ならもっと機能や画質などの方面から機種を選んだほうがいいのかな?とも考えてしまいます。 いろいろなメーカーからとてもいい機種も出ていますよね。 口コミを見ても、なんとなくFUJI FILMは評価が高くないような…。 FUJI FILMのデジカメってどうなんでしょうか? 使用用途は、主に風景、人物、美味しい料理などオールマイティーに使えたらと思います。 ちょっと欲張りな使用用途ですが…。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • デジカメの買い換え

    今、キャノンのPowerShot A40(200万画素)を使っています。 主なつかいみちは、室内外で子供を撮影して、 LサイズかLDサイズでデジカメプリントしてます。 (コニカやフジのオンラインプリントサイトに注文して郵送してもらっています。) 子供が赤ちゃんで動かないうちは今のデジカメで何ら不満はなかったのですが、 最近は子供もだんだん大きくなってきてよく動くようになったために、 ピンボケばかりで全然まともな写真が撮れなくなってしまいました。 最近テレビのCMでフジのFinePixのF11とZ2が動くものを綺麗に撮れると宣伝しているので、 買い換えたいと思うのですが、 どちらがいいのでしょうか? 機能としてはF11の方が優れているのでしょうが、 私のようなつかいみちならZ2で十分でしょうか? ちょっとしたシャッターチャンスを狙ってパッと撮りたいので、 もっぱらオート撮影のみになると思います。 よろしくお願いします。

  • デジカメ選び

    今デジタルカメラの購入を考えています。 使用目的としては ・屋外での人物撮影 ・室内での人物、ペットの撮影 です。 普通の写真サイズへのプリントがきれいに出来ればいいです。 人物がきれいに撮れ、室内でもきれいに撮れ、 ペットなどの被写体に強いのがいいです。 以上でお勧めの機種はありますか? デジカメ初心者なので長く使えるものがいいです。 自分で調べたところFUJIのFinePixがいいかなと思ったんですが、 「こっちの方がといい」というのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3月15日発売までの機種でおすすめのデジカメ

    このたびデジカメを買い換えようと思っています。 しかし、デジカメ初心者のため種類の多さに困っています。 用途の順位としては・・・ 1.夜間での人物撮影 2.居酒屋などの薄暗い室内での人物撮影 3.夜景の撮影 4.昼間での屋外人物撮影 5.昼間での風景撮影 などです。 以上の用途でおススメの機種がありましたら、どなたか教えていただけないでしょうか?お願いいたします。 ちなみに予算は4万~5万くらいです。 一応ですが自分でネットやカタログなどで気になっているのは、 パナソニックのLUMIX DMC-TZ5 キャノンのIXY DIGITAL 2000 IS フジのFinePix F100fdです。

  • Finepix F50dの高感度とPowerShot G9の高画質

    Finepix F50dを購入を検討していました。しかしノイズがひどいとか。レビューを見てみるとPowerShot G9はフジのこのカメラに比べて全然綺麗に撮れると書いてあるのを拝見しました。そこでちょっと混乱しております。一般的に暗所の撮影に向いている高感度だと画質が悪くなるのだと思いますが、どうしてFinepix F50dは日中の室内撮影ぐらいでもノイズがひどくなるのでしょうか? 私の用途は教会堂などの暗所での撮影と室内灯のある室内撮影です。暗所で撮影できるというのも本当に大事なのですが、日中の明るい室内ぐらいでノイズがでるのはちょっと。。。としり込みしてしまいます。ちなみに一眼の購入はまったく考えておりません。 それとPowerShot G9、Finepix F50d両方とも、シャッター音オフにできるでしょうか?経験者の方よろしくお願いいたします。

  • 夜間の写真撮影に強いデジカメを教えてください!

    現在、富士フィルムのFinePix F40fdを使用しています。 以前はPanasonicのLumix DMC-FX1を使用していたのですが、夕方や夜間の室内撮影がうまく撮影できないので、室内撮りに強い富士フィルムに買い換えたのですが、先日ディズニーランドに行った際、夜になってエレクトリカルパレードの撮影をしたら、ブレてしまって納得のいく写真が1枚も撮れませんでした。 数年前に旧デジカメ(Lumix DMC-FX1)でエレクトリカルパレードを撮影した時には、多少ブレはしたものの、それなりに撮れたのですが・・・。 希望としては ・(子供の撮影機会が多いので)被写体ぶれしにくく、室内撮りに強い ・夜間の撮影に強い ・SDカード使用 です。 候補にデジタル一眼レフも検討しておりますが、一眼レフは使用した事もなく、写真撮影の技術も知識もないので、初心者にも扱い易い機種だと嬉しいです。 お詳しい方、アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • デジカメ選びについて

    デジカメを新しく買い換えようと考えています。 今のところ候補は3つですが、非常に迷っています。 【パナソニック】 LUMIX DMC-TZ7 【富士フイルム】 FinePix F70EXR 【カシオ】    EXILIM Hi-ZOOM EX-H10 この中でどれがよろしいでしょうか?? もしこの中以外にも、なにかおススメがあればお願いします。 使用用途としては ※スポーツの撮影が多いです。 ※室内での撮影が多いです。 ※風景や夜景の撮影が多いです。 ※一眼レフは考えていません。 どうぞよろしくお願いします。

  • おすすめのデジカメ教えてください

    今度、初めてデジカメを購入しようかと思っています。 ただ、デジカメを持っていないのでどのカメラがいいのかが よくわかりません。 今のところ買おうと思っているリストは以下の通りです。  ・ソニー サイバーショット DSC-W300  ・ニコン COOLPIX S710  ・キヤノン IXY DIGITAL 3000 IS  ・富士フイルム FinePix F60fd  ・パナソニック DMC-FX150 LUMIX ちなみに、使用用途は旅行先での人物や風景撮影、 飲み会など室内での撮影を考えています。 お勧めのデジカメを教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。