• ベストアンサー

コンパクトデジカメ

気軽に持ち出し、撮影できるコンデジでお勧めを教えてください! 撮影は、ペット(犬)花等の静物食べ物(スイーツ等)が主です。 殆どが室内です。 ペットの撮影も 動いている写真よりも 座っているような写真が多いです。 なので、室内を取るのに適していて、広角、マクロに強いのがいいなぁ~と思っています。 カメラにあまり詳しくないので 専門的なことは良くわからないのですが、、、。 価格は5万前後で考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

GR Digital、いいですよ。広角でマクロに強い、と言うのもその通りですね。画質も良いです。普通のコンパクトカメラの1段上、と感じます。5万円の予算は超えてしまいますが、もし関心があるのでしたら、思い切って買われるのもよいと思いますよ。(動かない)ペットや花、スィーツなどでしたら、最適な機種かもしれませんね。 ただ、GR Digitalは28mm相当の単焦点です。ズームがありません。28mmは室内では使いやすいですし、屋外でも非常に良く使う焦点距離です。でも、やはりズームがあると便利なこともあります。そういう意味では、GX100もいいですね。望遠としては物足りないですが、撮影の自由度が高まります。見た目はごついですが、形はGRとほぼ同じですから、使いやすいと思いますよ。 なお、私はフイルム一眼レフとR5/GR Digitalを使っています。(他にも2台ありますが・・・) 普段の撮影はGRがメインです。いいですよ。

sachik0
質問者

お礼

Kon1701さま> わかりやすいご回答ありがとうございます! GR Digitalやはりいいですか?! 色んなサイトを見ていると 一眼デジタルのサブ器としてかなりみなさん良い感じで書かれていました。 コレがあると一眼デジタルの出番が少なくなると書いてある方もいましたし^^ ズームは無いのですね。。残念です(;-;)  今回は今の所R7にしようかと ほぼ気持ちが固まりつつあるのですが いずれGR Digitalも使ってみたいです! GXはズームが出来るタイプなのですね! でしたらR7、もしくはGXのどちらかですかね…。。 Kon1701さまはR5をお持ちなのですね! R5は やはり室内だとノイズ?!等 画質はあまりよくないですか?! 一応予算は5万前後で考えていますが 安い方が助かりますし…(汗) ご親切なご回答でありがたいです!

その他の回答 (6)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.7

参考までに、お勧めと名前が出た機種の各メディアでの記事などを。 Caplio GX100 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0704/27/news059.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/05/08/6182.html Caplio R7 http://ascii.jp/elem/000/000/071/71354/ http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0708/28/news005.html FinePix F30 http://dc.watch.impress.co.jp/static/backno/longterm.htm (GX100の記事もあります) http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/26/news018.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/06/09/3880.html LUMIX DMC-FX100 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/20/6407.html http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0705/22/news059.html ネットで各機種の口コミ評価を聞く限りでは、FX100以外の各機種にはそれぞれ違った視点(GXだとGR Digitalに利便性を加えたようなレンズ周り、R7だと高倍率ズームとテレマクロ、F30系だとコンデジ最高レベルの高感度性能)から「一眼レフを食いうるカメラ」という評価があるようです。理想的な画質で比較するならどれも一眼レフには及ばないわけですが、その分一眼レフは嵩張るものでもありますし。「この大きさに勝算があるんだ」とはF30の評価記事で見た台詞ですが、一芸(?)に秀でたコンパクトデジカメすべてに当てはまることでしょう。 逆にそのあたりをきっちり使いこなせないとどれも今ひとつ物足りないことになりかねないわけですが、その点FX100は家電メーカーらしい取っつきの良さから評価の高い機種ですし、総合して考えるにどれを選んでもそう後悔はしないだろうと思えますね。 あとはもうどの機種が手になじむか、操作系がわかりやすいか、そういった点で選んでしまっても良いのではないでしょうか。

sachik0
質問者

お礼

Eureka_さま> 詳しくありがとうございます! 手になじむ…確かにそうですね! 電気やさんに行って触って見ます。ありがとうございます!

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

#5です。 R5ですが、暗いところではノイズはあります。でも、ノイズが目立つのは暗いときですから、他の機種でも写りはいまひとつかと思います。R5と比べるとGRの方が良いですね。 念のため書き添えますが、R5でもフラッシュの光が届く範囲や屋外など、光が十分あるときはノイズは気になりません。暗い時だけです。

sachik0
質問者

お礼

Kon1701さま> 再度のお返事ありがとうございます^^ 暗い時がダメなんですね。確かにそうなれば他機種でも今ひとつですよね! 使っている方からのお話が聞けて大変ありがたいです!

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.4

>RicohだとGXシリーズとかGRシリーズよりもCaplioの方がいいですか? GXはともかく、GR Digitalは完全に別世界と考えた方が(汗 予算的にも枠外になりますし、そもそも気質的に写真を作品として構えて撮るようなカメラですので「気軽に持ち出し、撮影」というコンセプトとは相容れない気がします。 室内に絞るならGXの画角は優れた武器になりますが…あのごつさが手になじむなら、という前提を付けた方が良い、かも。 ものが手にはいるならFinePix F30/F31fdのいずれかも悪くないと思うんですが。広角とは言えませんが、各メーカーの最新モデルと比較しても半歩から一歩上の暗所描写力は、室内レベルの暗さでもはっきり実感できると思います。 31fdはちょっとプレミア化してますけど、30なら1万円台で購入できるタイミングも結構ありますし。xDカードの高コストを加味しても、2万円前後で手に入る室内撮影環境としては一つの頂点でしょう。 #コスト最優先でF10/11に走るのもあり(ぇ 中古を厭わなければ12,000円程度で手に入る室内(略 ##F40fd以降は高画素化の代償に暗所描写の切れを失った感があってあまり好きになれないです。個人的好き嫌いですが…というかF30番台を勧めているのもかなり回答者個人の趣味が。話を最大半分くらいに聞いてもらった方が良いかも知れません。

sachik0
質問者

お礼

Eureka_さま> ご回答ありがとうございます^^ >GXはともかく、GR Digitalは完全に別世界 そうなんですか! GXも画像で見る限り ゴツイと言った印象派なかったですが ゴツイんですね! 確かに それでしたら気軽に持ち出し、撮影と言った感じにならないですね。。 やはりR7 がいいみたいですね!! でも、GR Digitalの作品として構えて撮るようなカメラってどう言う風に写るんだろうと すごく興味があります^^ 今は気軽に持ち出して撮影できるコンデジを探しているので 値段的にも枠外ですが いずれ使ってみたいな~と思います。 ご親切なご回答ありがとうございました。参考に致します^^

  • danpei111
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.3

広角、マクロならR7しかないでしょうね。 R6までは、ノイズが多かったのですが、 R7はISOを上げても、ノイズも抑えられてて 室内でも使いやすいと思いますよ。

参考URL:
http://ricoh-caplio-r7.seesaa.net/
sachik0
質問者

お礼

danpei111さま> 教えてくださってありがとうございます!! すごくわかりやすいご回答で助かります♪ ありがとうございました^^

回答No.2

sachik0さま 私のお勧めはPanasonic FX-100です Nicon coolpixシリーズも使っていますが 出番が一番多く、デジタル一眼レフと同じ カット数を撮っています。FX-100の苦手な ところは悪天候の中疾走するウインドサー フィン、カモメの飛翔、望遠レンズを要求 される風景などですご質問ではペット室内 などですから大丈夫です 私は発売と同時に買いましたので四万円 台でしたが、今は三万円台で買えます。

sachik0
質問者

お礼

natsumi0503さま> ご回答ありがとうございます!! Nicon coolpixシリーズはマクロが綺麗だな~とチェックしていましたが、Panasonic FX-100はノーチェックでした! Nicon coolpixシリーズよりもPanasonic FX-100のほうがお勧めなんですね! 今から ゆっくりサイトを見てみます♪ 教えてくださってありがとうございます^^

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.1

これなんかいかがでしょう。 Ricoh Caplio R7 広角28mm~光学7.1倍ズームで、マクロも強いですよ。 http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r7/ http://kakaku.com/item/00502011173/

sachik0
質問者

お礼

accuraさま> ご回答ありがとうございます!! 今回、コンデジを探してる間にRicohよさ気だな~と 色々見ていたんですが 室内で撮った写真は あまり良くないという意見も見かけたんですが そのへんはどうなんでしょうか?? また、RicohだとGXシリーズとかGRシリーズよりもCaplioの方がいいですか?

関連するQ&A

  • 室内での小物撮影に適したデジカメは?

    オークション商品写真の撮影に使うコンデジを探しています。 撮影はよくしていますが、カメラの事はあまり詳しくありません。 現在はLUMIX DMC-TZ1を使っていて概ね満足していたのですが、指輪などの小物を超マクロで撮影できないので買い替えることにしました。(ちなみに埃の侵入も買い換えの理由の一つです) 色々調べてみるとリコーのコンデジが接写に強いようですが、何しろ目的が室内での商品撮影オンリーですので、中古でも古い物でも安く買えたらと思っています。 安く買えればなお良しですが、決定的に適したカメラなら価格は問いません。(デジイチでも良い) ポイントを以下に挙げてみます。(重視する順) 1.1cm程度のマクロ撮影が可能 2.手ブレ補正がよく効く 3.照明があるとはいえ室内なので、室内撮影に強いカメラ 4.フォーカスシフト機能があると便利 5.自動レンズカバー 6.大きさ・重さは気にしないのでしっかりとグリップできる形状ならなお良い どうかご教授お願いします。

  • 暗さに強いコンパクトデジカメ

    室内撮影が多いため、暗さに強いコンパクトデジカメに買い換えたいと 考えています。 フラッシュを使わず、感度を上げてもきれいな写真を撮れるカメラを 教えてください。 なお予算の問題もあるので、3つくらい順番を書いて下さると助かります。

  • 液晶画面が立上がりリモコンと動画できるデジカメは?

    液晶画面が立上がりリモコンと動画できるデジカメは? 室内ペットをローアングル撮影したいのですが,写真と動画を撮りたいと思います。 床に這いつくばって撮影するのはきついので,液晶画面が立ち上がるのを探しています。 また,三脚を使って室内の離れた場所からリモコン撮影もできるデジカメを探しています。 コンデジでもデジ一でもいいのですが,これらができる機種を教えてください。 また,このような条件でカメラ機種を検索・比較できるサイトがあったら教えてください。

  • 犬を撮るのに最適なデジカメを教えてください

    動きのある犬&猫を撮りたいのですが、現在持っている デジカメではうまく撮れません。動きのある被写体をブ レずに撮れる、動きに強いデジカメをご存知のかた教え ていただけませんでしょうか? コンデジでも一眼デジでもどちらでも構いません。 現在、メインで使っているカメラは  ・Canon IXY DIGITAL900IS AUTOやキッズ&ペットモードで撮影しています。 犬の目にも悪いし目が光ってしまうので、フラッシュ機能 は使っていません。 メインで撮る犬のカラーは 「黒」 です。 写真を撮るのは好きですが、カメラ用語は詳しくありません。 よろしくお願いいたします。

  • マクロ撮影での画質に優れるコンパクトデジカメ

    マクロ撮影時に質感まで写し取れるような感じのデジカメを探しています。三脚を利用し十分な明るさで撮影、被写体は食べ物が主です。予算30000まででいいのがあれば紹介してください。ズームはあってもなくてもかまいません。近距離撮影でのサンプル画像等あればそれもお願いします。

  • コンパクトデジカメのオススメを教えて下さい。

    コンパクトデジカメのオススメを教えて下さい。 2万円程度でデジカメを購入しようと思います。使い方としては、ポケットに入れて持ち運び、さっと取り出して撮影という感じです。室内、室外を問わず撮影します。ある程度「撮るぞ」というときには、パナソニックのLX3を使います。 先輩諸氏のオススメを教えていただければと思います。 欲しい機能として・・・ ・20mm程度の薄さ ・撮影された写真自身の美しさ  (フジのz33wpを以前持っていましたが、アレは酷かった・・・) ・手ぶれ補正 ・28mm程度の広角 ・室内でも撮影できる(感度・明るさ?) ・3~5倍程度の光学ズーム+画質の劣化しないデジタルズーム  (通常3~5メガピクセルで撮影します) 今のところ、キャノンのIXY220ISかパナソニックのFX60あたりかなと思っています。オススメやアド橋巣をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • コンパクトのデジカメで撮影すると風景がゆがむのです

    コンパクトのデジカメで街角などの風景写真を撮ると、ゆがんだ感じになることがよくあります。 カメラを水平にちゃんとかまえて撮影しても、例えばビルの上のほうが斜めにゆがんでいたり 水平線が弓なりに湾曲していたりします。 これはコンパクトのデジカメが広角レンズのようになっているからだと思います。 コンパクトのデジカメで撮影する場合、ビルなどが斜めにゆがんで写ったりするのは しかたないのでしょうか。

  • マクロ撮影などに強い薄型軽量コンパクトデジカメ

    No.3437556で、コンパクトデジカメについて質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3437556.html 当初は、絞り優先やSS優先モードが付いた軽量コンパクトなものを考えていましたが、コンデジでは絞りをいじってもボケ効果などはあまり関係ないのでは、という回答を得て、それにはこだわらず、新たに候補を考えています。 ●重視する点 旅行や日常生活で気軽に持ち歩きたいので、ポケットに入るくらいの薄型・軽量・コンパクトなもの。 風景から人物、動植物、さらには料理や物なども撮るので、オールマイティに撮れるものがいいですが、ポケットサイズのカメラに求めうる範囲で・・・です。そのかわり、子どもの写真などの人物メインではないので、肌色の発色とか、顔認識などはこだわりません。 出力は主にL判やハガキサイズ、A4より大きく印刷することはなさそうなので、画素数はそんなに必要なさそうです。 ただし、デジタルはあまり使ったことないのでよくわかりませんが、画像の荒れが激しいのは避けたいところ・・・キレイに撮れるに越したことはありません。 現在は銀塩の一眼レフを使っているので、シャッターとのタイムラグやコンパクトゆえの手ぶれは気になります。 前回のアドバイスで、マクロに強い(特に望遠側のマクロがポイントなのでしょうか)カメラにひかれています。動植物や物も撮りますし・・・。数cmまで寄れるのがベスト? 現在、銀塩の一眼レフでは、必要に応じて望遠レンズも使いますが、メインに使うのは28-105mmなので、広角もカバーできたほうが嬉しい。 価格は2~3万程度、せめて3万円台前半までで抑えたい。 できれば家電メーカーではなく、銀塩のカメラも製造していたメーカー。 そこで、気になるカメラをピックアップしました。 (価格.comで検索したので、実際に店頭では3万円台でおさまらないものもありますが・・・) 近々店頭に見にいくつもりではいますが、実際に使っている方は使用感など、そうではなくても、機能などについてわかることがあれば、アドバイスいただければと思います。 ●リコーCaplio R7 もしくはR6 前回の回答やネットでのクチコミでかなり心が動いています。第一候補です(値段がネック)。 28mmの広角から200mmまでカバーしてくれて、1cmまで寄れる。なおかつズームマクロもあり。 マニュアルフォーカスがあるらしいですが、コンパクトカメラのマニュアルフォーカスって、どんなんでしょう? ●キヤノンIXY 910IS もしくは900IS 28mm~105mmをカバーしてくれてる。ただし、広角で4隅が流れるというクチコミが・・・。 3cmまで寄れる「デジタルマクロ」は、ズームマクロなのか、パンフなどではいまいちわかりませんが・・・。 撮影モードに「マニュアル」もあり? 900ISには光学ファインダーがある。 内蔵メモリなし。 ●オリンパスμ 830 もしくは780 「拡張マクロ」では3cmまで寄れる(ズームマクロのこと?) 広角側が36mmですが、望遠側は180mmまでカバー。 しかし、標準で70cmまでしか寄れない。 プログラムオートあり。 生活防水(しかし、そのためにシャッターが固いというレビューも) ●ペンタックスOptioA30 寄れるのは6cmですが「拡張マクロ」あり(ズームマクロのこと?)。 広角は38mm、3倍ズーム プログラムモードやSSモードあり。 撮影枚数が少なめ。 ●ニコンCoolPix S51 もしくはS50 広角側が38mm マクロで4cmまで寄れるが、ズームマクロについてはカタログでは不明? 撮影枚数が少なめ。 ●フジFinePixF50fd マクロで5cmまでなら寄れる(価格.comでは7cmとあったけれど、メーカーサイトでは)。ただし、ズームマクロについては不明。 絞り優先やSS優先あり。 撮影枚数が非公表。バッテリの持ちは? よろしくお願いします。

  • デジカメ買い換えアドバイスおねがいします。

    ずっとコンデジ使いです。 過去はリコーのR8からCX4までと、現在はキヤノンのS120です。 自分の撮影スタイルを振り返ってみると、望遠はあまり重視していません。 三脚も滅多に持ち歩きません。 重視しているのは 1.本体が大きすぎない、重すぎない(コンデジほど小さくなくても可) 2.マクロに強い 3.室内撮影、夜景に強い 4.設定で1:1画角の選択ができることが望ましい 5.長時間露光ほしい 6.トイカメラ的なフィルターがあれば嬉しい と、思っています。 コンデジ1台でまかなうにはやはり難しいでしょうか。 今使っているS120でもまあ大きく不満はありませんが、 たとえば本体小さめのレンズ交換式カメラに買い換えたら長時間露光も可能になったり、単焦点レンズに替えられたり、マクロレンズに替えられたりいろいろできるのでしょうか? とりあえずは予算上限なしでいろいろ候補が知りたいです。。 よろしくお願いします★

  • デジカメ選び

    今デジタルカメラの購入を考えています。 使用目的としては ・屋外での人物撮影 ・室内での人物、ペットの撮影 です。 普通の写真サイズへのプリントがきれいに出来ればいいです。 人物がきれいに撮れ、室内でもきれいに撮れ、 ペットなどの被写体に強いのがいいです。 以上でお勧めの機種はありますか? デジカメ初心者なので長く使えるものがいいです。 自分で調べたところFUJIのFinePixがいいかなと思ったんですが、 「こっちの方がといい」というのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。