古いウクレレAria A160の修理について質問

このQ&Aのポイント
  • 父が若いころに使っていた30年以上前のウクレレ、Aria A160についての質問です。
  • 最近、このウクレレを使って練習を始めたところ、ボディーにひびが入っていることが分かりました。
  • 価値があるかどうか分からず、修理も信頼できる業者を探しています。ウクレレに詳しい方に助言をお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウクレレ Aria A160  とても古いです。

ウクレレに詳しい方に質問です。 父が若いころ(30年以上前)に使っていたウクレレがあります。 ボディーの中に、Aria A160と書いてあります。 最近、このウクレレを使って、練習を始めたのですが、ボディーにひびが入っていることが分かり、修理しようと思っております。 素人なので、この楽器が価値のあるものなのか、そうでないのか分かりません。父も一昨年なくなっており、情報がまったくないのが現状です。ネットで情報を探しても、見当たりませんし。もし貴重なものであれば、やはり修理してもらう業者も信頼できるところを探さなければならないのかなと、、思ってます。 どなたか、ウクレレに詳しい方、Aria A160がどの程度のウクレレなのか、お教えください。 当方、楽器にはまったく疎いので、音を聞いても分かりません。 御願致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.1

Ariaとは日本の荒井貿易株式会社というギターやベースのメーカー/商社ですが、ウクレレも昔から販売しています。 ウクレレはハワイのメーカーが定番で、日本のメーカーは品質はともかくイメージ的には初心者向けといったかんじですよね。 型番まであまり詳しくないですが、おそらく市場価値的にはそんなにたいしたものではない思います。 しかし少なくとも30年間この世に存在し続けている楽器で、しかも亡くなられたお父さんの形見の品です。 世間的に貴重かどうかとは関係なく大事にしたいですよね。 修理の業者は具体的にはご紹介することはできませんが、アコースティックギターを主にやっている工房なら問題無く直してくれると思います。 ウクレレの専門サイトで(検索したらいろいろ出てくると思います)相談されてはどうでしょうか。ここよりは専門的な回答を得られるかもしれません。

syu-patho
質問者

お礼

丁寧に回答して頂きましてありがとうございます。 おっしゃるとおり、父の形見でもありますので、大事にしたいと思います。 あまり、「形見」と意識はしたことが無かったのですが、そのように仰っていただけると、価値がどうこうではなく、急に存在感が大きくなって来た様な気も致します。 専門サイトを尋ねて見たいと思います。 どうもありがとうございました。 いろいろな意味で、質問してよかったです。

関連するQ&A

  • エレキウクレレのエフェクター...

    下記のような、BagsGearのEleukeというエレキウクレレを使用しています。 BugsGear EleUke TC100-MHP Tenor Body : Solid Shapel Mahogany Head : Shapel Mahogany Bridge : Rosewood Nut : Ebony Saddle : Rosewood Pickup : Piezo Under saddle String : Hilo String Control : 1 Volume & 1Tone Peg : Chrome dicasting Preamp : Headphone output with 1/4 phone plug output Battery : 9V required このエレキウクレレをアンプにつないでも、 やはりピエゾっぽく、ポロンポロンとした、 本物のウクレレのような音が出ません。 そこで、 ZOOM A2 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/a2/index.php KORG AX3A http://www.korg.co.jp/Product/Toneworks/AX3A/ のどちらかのアコースティック用のエフェクターを使ったらどうかなと、 検討中です。 ただ、これらの2つのエフェクターはいずれもギター(エレアコ)用なので、 エレキウクレレをつないでも、「ウクレレの弦をギターの(大きな)ボディで鳴らす」ような 音しか出ない気もします。 近くに楽器店もないため、試し弾きもできずに、悩んでいます。 要は本物のウクレレに近い音が出てくれればいいのですが、 上記の仕様などをご覧になって、お分かりのことがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ウクレレ 初心者購入。値段はどのくらいがいいのか?

    ウクレレを購入しようかと考えています。 音楽に関しては、無知です。 ですが、一つぐらい楽器が弾けるようになりたくて、小柄で扱いやすいウクレレを購入しようと考えています。 入門セットの様に、ウクレレと弾きかたについて書いてある教本セットの購入を考えています。 値段はだいたい一万円前後で入門セットの購入を考えています。 厳しい場合は、一万円台での検討しています。 しかしながら、安いウクレレはおもちゃでチューニングがずれやすいという情報をよく目にします。 どのくらいを値段を買えば比較的に安定しているのか? おもちゃでないのか? どなたがご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。 また、おすすめ等ありましたらよろしくお願いいたします。 今の所、セットでの購入を検討していますが、そうじゃなくて単品でウクレレと教本を買った方がいいというアドバイスももしありましたら、よろしくお願いします。 レベルとしては、一年でウクレレで簡単な曲を2・3曲、弾けるようになって、 二年目で普通といわれるようなレベルになりたいと考えております。 ようするに不具合なく。長く使えるウクレレを購入したいと考えています。 いかんせん、音楽について無知なので、 どなたかご教授いただければ幸いですよろしくお願いいたします。

  • タダでもらう楽器のお礼

    タダでもらう楽器のお礼 知人が新しくウクレレを買ったので、古い方をくれます。 「いくらで買ったらいい?」と聞くと「う~ん、タダでいいよ」と言いました。 理由は 1.ボディが3センチほど割れている(未修理・演奏にまったく支障なし) 2.音が若干不安定(新しく買い換えた理由・しかし普通の演奏に支障ない) 何年か使用しているものの、もともとの値段がウクレレにしてはかなり高めの20万程するいいものです。 タダと言われましたが、いくらか出した方がいいのか、それはいくらくらいなのか(それが一番知りたいです)。 はたまた好意に甘え、菓子折りですましたほうがいいのか迷ってます。 知恵を貸してください。 お願いします。

  • 時計工房でのグランドセイコーの修理

    父の40年程前のグランドセイコーが15年位前バイク事故で風防にヒビが 入り、父が中をあけたようで何故かローターが欠品していました。 修理したいと思い、セイコー社に聞きましたが純正部品がなく 修理出来ないとの事でした。 そこで時計修理工房を紹介されました。 行きますと風防やローターは純正でないがセイコー社の部品を付け替えて 修理は可能との事でした。(約4万) 父の形見で個人的には思い入れがありますが事故により パーツが微妙に歪み精度が望めず、また純正以外のパーツを一部に 使用した物は時計としての価値から見ると低くなるような気がします。 修理すべきか皆さんの個人的な意見でも結構ですのでお願いします。

  • NEC A-10の電源ランプ切れ修理について

    NEC A-10IVのグリーンの電源ランプがついに切れてしまいました。 同シリーズではよくある故障と言われていますが、安く直してくれる修理業者さんや自分でLED化する方法などの情報について教えてください。

  • チェロを売る

    亡くなった父のチェロを売ろうと思いますが,信頼できるおすすめのお店はあるでしょうか(住まいは横浜です).芸大の先生に師事して楽器の鑑定も習ったそうですが,古くて価値のあるものだと言うことでした.知識のある方,ご教示いただければ幸いです.

  • 3年使った40型の液晶テレビの液晶内部にヒビが入り、みられなくなりまし

    3年使った40型の液晶テレビの液晶内部にヒビが入り、みられなくなりました。 新しいのを購入することにしたのですが、故障したテレビをどうするかで悩んでいます。 購入の際に引き取ってもらうか、市や業者に引き取ってもらうなど いろいろな方法があると思います。 メーカーに確認したところ、修理で直るとのことなので オークションという考えもあるのかなと思っています。 どの方法がよいかアドバイスいただけませんか? 足りない情報は補足しますので、よろしくお願いします。

  • 屋根瓦の点検業者があやしい・・・?

    4、5年ほど前に業者に屋根瓦を全部交換して新しくしてもらったのですが 最近になって別の業者が、「4、5年前に瓦を変えましたよね?前に工事した会社が倒産してしまったので、引き継いだ会社です。代理店から依頼があったので点検します」と言って自宅に来ました。 そして屋根に上がらせたのですが、瓦にヒビが入ってる、このままでは雨漏りすると言われ、写真を撮ったとのことだったので見せてもらいましたが見てもよくわかりませんでした。そして、後日見積もりを出して同意したら修理工事をする、とのことでした。 自分なりにネットで調べたのですが、瓦は20年~50年持つと言われていて、メンテナンスも10年に1度くらいだと聞きました。 それなのに、5年たらずで点検に来て、しかもヒビが入っている、というのはちょっとおかしいかな、と思うのですがどうなのでしょうか。(点検に来てもらって疑うのはどうかと思いますが・・・) ちなみに自宅は木造築25年ほど(瓦とは関係ないかもですが・・・)で、関東地方に住んでいます。 関東ですので台風など強いものはあまり来ませんし、大きな地震もありませんでした。 ただ壊れ物なので、何かのひょうしにひびが入ってしまう、なんてこともあると思うのですが、この、取り替えてから4、5年という期間に点検に来て、しかも有料修理の必要があると言われるとどうしても勘ぐってしまいます。 詳しい方がいましたら率直な意見をお願いします。 あと、ちょっと気になったのですが、業者が点検で屋根に登って降りてきたあと、「屋根の釘が出ていたのでトンカチでなおしておきました」と言っていました。 うちの屋根に釘なんて無いような・・・?なんて思ったんですが、登ることができないので確かめようがありません。 まっとうな業者だったら申し訳ないとは思うのですが、トンカチで瓦にヒビを入れたんじゃないか、と家族が疑っているようです。

  • 洗面器の排水管を修理したいが、自分がやるか業者に頼むか

    とりあえず、一番気になる洗面器の排水管を修理したいが、自分がやるか業者に頼むか迷っています。築30年以上も立つマンションです。といっても、どの業者が信頼できるのか不安だし、自分で修理も自信がないし、どうしたらいいでしょう?

  • 40年前のオメガの時計の価値や修理費

    母が40年前に頂いたオメガの腕時計ですが、長い間使用していなく、振ることで動きだしました。 ガラスにひびがあり、ガラスの内側まで汚れが入っています。 品番、価値、オメガに修理を出すとどれくらいの費用が掛かるのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう