ウクレレ初心者購入について

このQ&Aのポイント
  • ウクレレ初心者購入についての要約文1
  • ウクレレ初心者購入についての要約文2
  • ウクレレ初心者購入についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

ウクレレ 初心者購入。値段はどのくらいがいいのか?

ウクレレを購入しようかと考えています。 音楽に関しては、無知です。 ですが、一つぐらい楽器が弾けるようになりたくて、小柄で扱いやすいウクレレを購入しようと考えています。 入門セットの様に、ウクレレと弾きかたについて書いてある教本セットの購入を考えています。 値段はだいたい一万円前後で入門セットの購入を考えています。 厳しい場合は、一万円台での検討しています。 しかしながら、安いウクレレはおもちゃでチューニングがずれやすいという情報をよく目にします。 どのくらいを値段を買えば比較的に安定しているのか? おもちゃでないのか? どなたがご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。 また、おすすめ等ありましたらよろしくお願いいたします。 今の所、セットでの購入を検討していますが、そうじゃなくて単品でウクレレと教本を買った方がいいというアドバイスももしありましたら、よろしくお願いします。 レベルとしては、一年でウクレレで簡単な曲を2・3曲、弾けるようになって、 二年目で普通といわれるようなレベルになりたいと考えております。 ようするに不具合なく。長く使えるウクレレを購入したいと考えています。 いかんせん、音楽について無知なので、 どなたかご教授いただければ幸いですよろしくお願いいたします。

  • 1q2q
  • お礼率56% (46/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

お勧めするのは、フェイマスのFS-1(定価18,900円、実勢価格はもっと安い)ですが、予算オーバーであれば、楽器屋さんに行って1万円以上、できれば1万五千円以上のものを選ぶことです。 1万円以下のものは、音程が安定しないものが多いです。 また、ペグ(糸巻きのツマミ)の下のネジをしっかり締めないと最初の音合わせができません。 教本は、ウクレレはオールジャンルに対応するので、楽器屋さんで自分の音楽の好みに合った練習曲が多く掲載されているのを選ぶほうが、意欲が長続きしてよいです。 あと、1200円前後の「ミュージックチューナー」が必須です。 http://www.kiwaya.com/html/product/famous.html また、各地にウクレレサークルがたくさんあるので、そのようなところに入会して皆でガヤガヤやるのも楽しいです。 http://www.ukulelenavi.com/circle1.html

1q2q
質問者

お礼

回答いただきまして誠にありがとうございます! おすすめされたフェイマスを購入しました!! とても満足しています!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ウクレレのチュナーについて

    ウクレレ、いや音楽自体も超初心者のものです。 先日楽器店で、チューニングのためのチューナーを購入しました。 下記アドレスのGA-30タイプです。 http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/CA-30/ 早速家に帰って確認してみると ギター&ベース用の文字が・・・ ウクレレのチュニングができるものをと店員さんにはお願いしたので、このチューナでもできるのだろうとはおもうのですが、あいにく初心者なもので皆目検討がつかずという次第です。 チューニングモードで ウクレレの「GCEA」にあたるものはどれになるのか、よろしくご教示くださいませ。 それともこのチューナーでは無理でしょうか??

  • 初心者にお勧めのウクレレ

    ウクレレを習い始めようかと思っています。 初心者にお勧めのウクレレ(型番など)を教えてください。 最初なので価格は2万円ぐらいまでで探したいと思っているのですが 初心者か買う初めてのものとしてその価格帯が無難でしょうか? 楽器として購入したいので、安かろう悪かろうのいわゆる「おもちゃ」では ないものを探したいです。 私はハワイ大好きで毎年旅行しているので、本場ハワイでの購入も 検討したのですが、故障や修理など保証の問題を考えると日本で買うのが 安心かなと思いました。 お勧めのウクレレの名前、型番などを教えてください。 また、お勧めの楽器店(23区内か千葉で)なども教えていただけると ありがたいです。 あと、もう一つ教えてください。 やっぱり爪は短くしておかないとウクレレは弾けないでしょうか? 今、私は、爪を長めに伸ばしてケアしているので、爪のおしゃれは あきらめなければいけないのかなぁと思っています。 爪は切っても伸びるものなので、たいした問題だとは全然思っていないので 習うことになったら、すぐに切ります♪ みなさま、よろしくお願いします。

  • ☆ウクレレで弾き語り☆

    こんにちは。いつもお世話になっております。(^v^) 歌をやってきて、ずっと楽器も始めたいと思っていました。でもギターは難しそうでなかなか手がだせなかった私が、ウクレレ(ヤマハのショップで元値3万が2万になっていたものです。)を購入して、約1週間になります。18才、女でほぼ初楽器です。今は主要コードはだいたい押さえられる程度です。ウクレレ弾くのは毎日楽しくてしょうがないです!(^^♪ いくつか質問させていただきますので、ひとつでも回答いただければ嬉しいです。m(__)m お願いします。 ◎今はウクレレ教本にのっている「TSUNAMI」や「さくら~独唱~」などで練習しているのですが、一般の楽譜にのっているような、ギターコードもウクレレで弾いてもいいのでしょうか? ◎間に合うのならば、8月にある、YAMAHAの大会にウクレレの弾き語りでひとりで出場したいのですが、やはりアコギなどと比べると劣ってしまうでしょうか?自分的にはウクレレ弾き語りは素敵だと思うのですが・・・ ◎歌う歌はほぼ熱唱バラード系です。そういう曲をウクレレで歌うのはやはり違和感ありますか? ◎いろいろな歌謡曲のウクレレ譜がダウンロードできるサイトがあれば教えていただきたいです。 無知な者がいろいろ質問して申し訳ないです... 質問はどんどん増えそうです(-_-;) どうかよろしくお願いいたします!!

  • ウクレレの購入について

    ウクレレの購入を検討しています 初心者ですが、音の綺麗なものを…と思っています 価格は10,000円~15,000円で検討していますが、フェイマスの合板かキクタニ社の単板だとどちらがお勧めでしょうか? 品番にはUK-○○と書かれているものがありますが、この数字は品質に関係あるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします

  • 初期不良のウクレレ?

    親がウクレレを始めるようで30000円程度のウクレレを購入してきました。 早速チューニングをして弾いてみるとシと高いドの音があまり響いていないと言っています。 聴いてみてると確かに響く時間が短いように聴こえます。 これは初期不良でしょうか?

  • おすすめのウクレレを教えてください。

    こんにちは。 ウクレレをやってみようかと思うのですが、初心者にお勧めのものはありますか? はじめるといっても本格的にやってみようという気もあまりなく、あくまでも趣味として気軽に弾くことだけを考えていますが、 いろいろ調べてみると、格安品はチューニングしても音が狂うとかいいますし、初心者といえども2~3万円くらいのものがいいと書いてあることが多いです。 安いからといって、おもちゃ見たいのもいやですし、音程が狂ってまともな音が出ないのも困ります。かといってあまり高額なものを買うつもりもありません。。。 相場などを考慮せずにざっと1万円以内ではじめられたらと思っています。 近所においている店があまりないため通販で買おうと思っていますので、なおさら届いてから「あらっ」と思うのもいやですし。 おすすめのブランド、品番などありましたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 一万円台のウクレレで十分でしょうか?

    ウクレレに興味があり、是非練習して弾けるようになりたいと思っています。 過去の質問などを検索した結果、 「2万円以上のものが良い」 「一万円台までだと、すぐに音がずれる」 ということが分かりました。 さて、私は最初フェイマスのFS-1を買おうかとも思っていたのですが、一万円台のため上記の検索結果を知って少し不安になってきました。 でも、フェイマス自体が有名所のようだし大丈夫かな?とも思うのですが… もう少し高めのFS-5にしようか…と悩んでいます。 前置きが長くなりましたが、 (1)わたしは初心者なので、一万円台のFS-1で十分でしょうか? (2)やはり、FS-5に比べてチューニングがすぐにずれたり…といったことがあるのでしょうか? 音楽サークル(堅苦しいものでなく、好きな楽器を持ち寄って自由に演奏するようなサークルです)に入っているので、他の楽器と合奏する事もあるかもしれません。そのため、チューニングがずれやすいのは気になります。 また、私はウクレレを趣味としてですが長く弾いていきたいと思っています。 宜しかったらご回答、アドバイスなどお願いします。

  • ウクレレを始めたいです。ご教授ください。

    こんにちは。 前々から何か楽器を演奏したいと思っていたんですが、何かと機会を失っていました。 しかし、最近時間に余裕ができ始めたので始めようと思います。 ギターやピアノは音楽初心者にはレベルが高すぎるので、弦の少ないウクレレを始めて見ようと思います。 決してウクレレを甘く見ている訳ではありません。 私は楽譜を見てもパッとドレミは分かりません。 それでも出来ますでしょうか? もしやるとするならばどのくらいのウクレレを購入し、どの教材を選択すれば良いのか教えて下さい。 教室とかには通う時間は取れなさそうなので、自分で自分のペースで練習します。 注文が多いのですが、宜しくお願いします。

  • エレキベース入門セットについて

    こんにちわ。 今度エレキベースを買おうと思うんですが、20000円くらいで買える「入門セット」ってあるじゃないですか。 入門セットについて見てみたら チューニングもままならないっていう人がいたり 初心者には十分っていう人がいう人がいました。 わたしは中学生なので一番重視が値段なんですが入門セットでも大丈夫でしょうか。 あとそれとわたしはロック調の曲をやりたいんですが、やっぱりジャズベースよりプレシジョンベースのほうが、いいのでしょうか。 そこらへんについてもお願いします。

  • 初めての【エレアコ】購入相談

    お世話になります。東京都目黒区在住の30歳の女です。 これからアコギを始めたいと思っています。 なので入門セットが良いのかなぁと思ったのですが 1万5千円ほどの物は「オモチャ」と言われました・・・ 倍の3万円ほどのセットなら良いのでしょうか? 個人的に見た目でヤマハのエレアコ(APX500 DRB 33,600円) が気に入ってしまったのですが単品で買うと 他に何を揃えたらいいのかわかりません。 値段的にもセットの物よりかなり高くなってしまうのかなぁと・・・ 5万までで本体とケースとその他もろもろを揃えることは難しいでしょうか? イシバシ楽器(渋谷)か山野楽器(自由が丘)で買おうかと思うのですが 初心者に優しくサポートがしっかりしているのはどこでしょうか? エレアコを買うより先に教室に通った方が良いでしょうか? どこの教室が良いのでしょうか? 一杯あって選ぶ基準がわかりません。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう