-PR-
締切済み

初心者が購入する器材セットの価格の相場を教えてください

• すぐに回答を!
  • 質問No.81293
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

現在ショップにてOWの学科を受けています。
次のプール講習に向けてダイビング器材をセットでまとめて
購入する事を勧められています。
全部で53万円になりそうですが、
ウェット・ドライスーツはショップのオリジナルとなっています。
その他の器材はTUSA製です。
これは高いのでしょうか?単品で購入するよりもセットなので
割安と言う事を聞いていますが、購入に踏み込めません。
皆さんのアドバイスをいただけないでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.2
レベル2

講習を受けた店で購入した場合のメリットもあります。 ただし、そのほとんどは、今後そのお店でダイビングを続けていった場合に 限られると思いますが。 たとえば、オーバーホール料金。普通ショップでオーバーホールする場合は その店で買った物の方が料金が安い場合が多いです。オーバーホール専門の 業者などは、均一料金でやってますが、郵送の手間や期間、料金が掛かりま す。あとは、ツアー先での器材の不調があっ ...続きを読む
講習を受けた店で購入した場合のメリットもあります。
ただし、そのほとんどは、今後そのお店でダイビングを続けていった場合に
限られると思いますが。
たとえば、オーバーホール料金。普通ショップでオーバーホールする場合は
その店で買った物の方が料金が安い場合が多いです。オーバーホール専門の
業者などは、均一料金でやってますが、郵送の手間や期間、料金が掛かりま
す。あとは、ツアー先での器材の不調があったりすると、その店で買った物
の方が、応急処置とか代替えレンタルとかの都合が付きやすいとか。

器材を他で購入するなら、「しばらく考える」とか言ってレンタル器材で講
習を切り抜け、ゆっくり選んだ方がいいかもしれません。
他で買った器材を持ち込むと、露骨に対応が違ったり、持ち込み禁止や持ち
込み料金を取る所もあります。

福岡の情報はわかりませんが、ネット上にも器材販売はかなりありますよ。
gooでダイビングで検索すると1万件くらいになっちゃいますが、ダイビン
グ器材 通信販売 格安 と入れると50件くらいまで絞れます。
店で購入するにしても、他のメーカーとか割引値段とかの参考にはなると
思います。
お礼コメント
nao55

お礼率 62% (5/8)

ご返答ありがとうございます。
ゆっくり、考えて購入する方向に向かっています。
ネット上の器材販売も参考にします。
詳しくありがとうございます!
投稿日時 - 2001-05-28 00:42:52