• ベストアンサー

“てゆーかぁ、ありえなくない?”という言葉を話す新入社員が入ってきたら?

tesutoo3の回答

• tesutoo3
回答No.2

そうですね、「ー」(音を伸ばす時の横線)は、 本来、カタカナのときに使う記号であって、 ひらがなでは使いません。 例 ・(正)ハンバーガー  (誤)ハンバアガア ・(正)とうきょう、おおさか  (誤)とーきょー、おーさか また、冒頭の「てゆーかぁ」は、 「(相手の言ったことのオウム返し)と言うよりか」が訛った発音と 考えられます。 例えば A「バス遅れて、凄くむかついた。」 ↓ B「むかついた、と言うよりか、電車乗ればよかったね」 要するに、訛っていると言うことは、「私は田舎者だ」と 宣言しているようなもの。 田舎者には、都会の言葉遣いを一から教えるべきです。

localtombi
質問者

お礼

>田舎者には、都会の言葉遣いを一から教えるべきです なるほど、まずは「話し方教室」からということで、接客や電話の受け答えは、そのあとですね。 回答を頂き、ありがとうございました。