• 締切済み

大きい車に乗っている方に聞きます。

19650922の回答

• 19650922
回答No.2

乗り心地は車体が大きくなるほど‥と言うか大きくてもトラクター(牽引の頭の部分だけ)だと発進・停車の時の前後に揺れるピッチングが大きくて個人的には嫌ですね。それと2トン超ロングもホイールベースだけ大型車並みで幅は狭いから直線は良いけどカーブや横風があると本当に車を停めたくなります。乗り心地を求めるなら大型20トン超でフロントが2軸のエアサス車が一番良いですね。相当な横風にもハンドルはぶれないし遠方まで見えるし液ブレが本当に良く効くし。まぁ乗降性は最悪ですが。だから基本的には車格が大きくなれば疲れも軽減される場合が多いけど4トン車と7トン車で車幅が同じならホイールベースが長いほうが乗り心地は少しは良いと思います。

pp-hh
質問者

お礼

お互い安全運転で頑張りましょう。ありがとうございました。