• 締切済み

DVD-Rで4倍以上の早送りができないのはなぜですか?

こんにちは。最近回答いただいた方々へのお礼が遅れてしまってすみません。 今回もどうかよろしくお願いします。 友人から定期的に子供たちの遠足や旅行、季節のいろいろな木々や美しさなどを動画としてDVD-Rに焼いて送ってくれます。 ところが今回「うまく変換できなかった」ということでWMVという形式で送ってきましてパソコンでは見れるのですが私のパソコンはスペックの問題だと思うのですが動画再生は停止したり動いたりの繰り返しでまともに見れません。 それでDVD-ビデオ形式に変換しDVD-Rに焼いてプレイヤーで見ると 2倍、4倍の早送りはできるのですがそれ以上早く見ようとするとプレイヤーが停止してしまいます。使ってましたフリーソフトも3本くらい試したのですが同じで「私が焼いてる時にネットを繋げて作業したのが原因なのかしら?と思ってなにもしないで焼いてみようかな・・・なんか別の原因?」と思っています。 同じ体験をされた方、詳しい方々コメントいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

CD・DVDには製品によって読み込み4倍速対応、8倍速対応などの種類があります。 また、パソコンのドライブにも最高何倍速対応などと決まっています。 よって、お使いのドライブが何倍速対応か、または使用したDVDメディアが何倍速対応か確認してみてください。 ドライブかDVDのどちらかが対応していない可能性があります。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。送ってくれたのはTDKで何倍かあとでDVD情報を見て見ますがいつもいただいてるのはDVDプレイヤーで32倍速まで普通に見れます。 国内のメーカーとかですと100倍サーチなんていうのもありますよね?それとDVDの読み込み速度、書き込み速度はどう関係してるんでしょうか? 私のドライブは書き込みが8倍速でメディアは16倍速です。 また何かわかりましたら教えてください。回答ありがとうございました。